2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007.01.31

GR-D、お帰り~~

電源が入らなくなったGR-Dを、1月9日にクレームで出して以来、21日目にして、ようやく手元に帰ってきた。
カメラそのものは、新品のカメラと交換で戻ってきたのだが、その時間のかかることといったらね~~その間に失したシャッターチャンスの数々、どうしてくれるのか~~~プンプン

Rimg0100
昨日は日帰り札幌出張で、その際に札幌事務所までカメラを届けてもらい、わが家へ戻ってから充電、初期設定を終え、今朝の散歩に連れて行って写してきた。
今夜は今夜で、最新のファームウェアーをダウンロードしてカメラにアップデート、バージョンアップを済ませたところである。
この写真は、今朝のGR-Dでの1枚目~~まだバージョンの低いファームウェアーのままで、momoに寄って写したものだよ~

Rimg0106
朝散歩から戻り、ブラッシングを終えて、後片付けをしている私を、オヤツが欲しいという期待を込めて目で追うmomo子を、物置の中からGR-Dをマクロモードに切り替えて迫ってみた。
まだバージョンが低いままなので、マクロのAFがジージーと合うまで時間が掛かる。
なんと言ってもバージョンアップ効果の第1は、マクロのAFの早さなのだよね~

さぁ、GR-Dも戻ってきたので、常時ポケットに忍ばせて、いろいろ写して楽しみたいね~~そして、ランキングも何とか100位以内復活を目指して、今日も 【Blogランキング】 をプチッとね~~♪

2007.01.29

四月上旬の暖かさ~~

今日のmomo地方は、プラス6度で4月上旬の暖かさだそうな~~
それなのに、千歳から札幌方面は大雪で、新千歳空港は除雪が間に合わず、夕方には空港閉鎖に追い込まれたようだ。
それなのに、momo地方のこの暖かさは一体何なのだろう。

Img_1251
土曜日のドッグランでの出来事~~ボールを咥えて勢い良く戻ってこようとして、「アレッ~、ボールが口から飛び出してしまったよ~」と慌てるmomo子さん~~

Img_1252
口から飛び出したボールを、何とか空中キャッチしようとしたけれど、無情にもボールが~~
「うんうん、最後まで諦めずに努力したことだけは認めてあげよう~」ね…アハハ

今朝の散歩は、黒い雲が立ち込めて、夜明けがなかなかやってこない中での散歩になったが、モワッとした暖かさと風の冷たさが相まった、不思議な感じであって、これは雪じゃなくてミゾレか雨かなぁ~なんて思っていたが、遂に降りきれないで夜を迎えてしまった。

今朝は、そんな薄暗い、妙な生暖かさもあってか、散歩道の堤防の上をオジロワシが低空で旋回していたよ~
滅多にお目にかかれない旋回中のオジロワシを見ながら、カメラを持たずに出掛けた自分を恨んでみたり~~アハハ

早くRICOH GR-D が戻ってこないかなぁ~もう3週間にもなるのにね~~
早く戻ってこいよ~って 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

追伸:写真はクリックすると大きくないますよ~

2007.01.28

快晴~

昨日は雪が降って、ようやく冬らしくなったのに、今日は打って変わって快晴、ピーカンで、気温も上昇して気持ちがいい。

庭といっても、木々が大きくなって森状態な庭なのだが、前回の爆弾低気圧で、ナナカマドの枝が強風で折れてしまった。
そのまま放置していたナナカマドの折れ枝や、伸び放題の庭木の枝払いを、この暖かさに誘われて~~枝払いそのものは、鋸と剪定鋏でサクサクと進むのだけど、払い落とした枝の片づけがねぇ~~
切り落とした枝を力任せに移動させようとすると、必ずと言っていいほど、弾かれた枝で顔などを叩かれて痛い思いをするのだよね~~適当な長さに切り落とし、慎重に、気を配りながら、払い落とした枝を片付けていたら、あっという間に正午を過ぎてしまった。

Img_1247b
その間、momoは棲家の中を行ったり来たりしながら、ブイーブイーと鼻を鳴らし、早く遊んでよ~と催促しきりだ。
マイランでひとっ走りさせてあげたが、まだまだ遊び足りないようだ。
昨日は、隣町のドッグランで、従業員のお姉さんにボールを投げてもらってルンルン遊びをしてきたのにね~~
写真は、その時のもので、ボールを咥えて「見てみて、ボールを持ってきたよ~~」と、顔中雪だらけにしながらも自慢げなmomo子さん。

午後から、もう少し庭の枝払いをしてから、お袋を見舞ってこよう~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくね~~♪

2007.01.27

久し振りの雪~~

07012701
今朝は、チラチラと降る雪のなかの散歩となった。
何と、18日の雪以来の降雪なのだが、これじゃ積もらないだろうなぁ~と思いながら散歩をしていたが、段々雪降りらしくなってきて、少しは積もりそうな気配になってきた。

07012703
散歩から戻ってきた時は、momoの背中に雪が乗るくらいの降りになっていた。
このまま降ると、町民歩くスキー教室は、アエルのサッカー広場で出来そうだと、ニタニタしながら朝食を頂いた~~アハハ

Img_1192b
ところがアエルはこの通り、雪のユの字もないじゃないの~~
サッカー広場側から、アエルの建物を望む~~直ぐ後ろはパークゴルフ場で、momoがいるところは厩舎への道路兼乗馬コースである。

Img_1195b
ウエルカム門の側の馬と子供の像の前で~~
芝の上に、雪が少し残っているだけで、町民歩くスキー教室は、雪を求めて奥地へ~~
今日は、momo家で3センチ位積もったが、雪は海岸沿いに降り、アエルなどの奥地山沿いには降らなかったようだ。

Img_1198b
悔しいので、午後から静内のドッグランへGO~
ランの芝の上は雪で真っ白~~今降ったばかりの雪で、momoさん、大喜び~~
ボールを投げてもらって、持って来い~~でもね、足元に持ってこないのだよね。
適当なところへ、ポロッって置くのだけど、その位置が広範囲なんだよね~~
今日のランは、momoの貸切~~走り回ってから足を拭いてカフェへ~~カフェの中では、発汗作用なのか舌を出してハァハァハァ~~

ランキングが急降下中につき 【Blogランキング】 をプチッと押して応援よろしくね~~♪

2007.01.26

寒い朝だったよ~

今朝は寒かった~6時の気温はマイナス10度くらいかな・・・測候所の7時の公式気温はマイナス6度だそうだけど、momo家のあたりは測候所気温より3~5度低いのだ。
白鳥が羽を休める大川にも、ハスの葉状の薄氷が流れていたが、これはこの冬初めてのことだと思う。
そのくせ、川原の木々などに霧氷の花が咲いていないのが不思議だね。

07012602
今日は、コンデジをもって出掛け、何時もの大木に羽を休めるオオワシをパチリ~~でも、コンデジの3倍ズームじゃこんな程度かな~~アハハ

07012604
momo子は、朝の寒さなんて平気の平左~~クンクン匂い嗅ぎでオヨダも出てきて、それを顔をふるって弾き飛ばすものだから、弾き飛ばされたオヨダが毛について凍っちゃっているよ。
立ったまま、待てをさせると、何となく丸まった感じになってしまうけど、もしかして寒くて丸くなっているのかなぁ~これはmomoしゃんに聞いて見なくちゃならないね~~アハハ

こんなに寒い朝散歩であったが、出勤する時間の8時半頃にはマイナス8度まで気温が上がってきて、日中は太陽が出て室内のガラス越しはポカポカ~~今日も雪のユの字もなし~~

今夜も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.01.25

何食べているの~

Img_1071
先日、静内のドッグランへ行った時に、目一杯爆走して一休みをしていたら、スタスタとカフェの窓の方へいき、身体を伸ばして窓の中を覗いているmomoは、「何を食べているの~、私もカフェで何か食べたいわ~~」とカメラを構える私とカフェの中を交互に見ているし~~はぁ~爆食大魔王には敵いませんなぁ…アハハ

さてさて、momo地方の今日の暦をひも解けば、日の出が6時49分、日の入りが16時33分となっている。
17日の暦と比べると、日の出が5分早くなっていて、日の入りが10分遅くなっているのだ。
確かに日が長くなったことが体感できるようになったが、夜明けだけは、さっぱり早くなったと実感がないのだ。もっとも、5分くらいじゃ実感できないけどね~~
それで、朝散歩は、まだ暗いのでカメラを持たないで出掛けているので、写真が撮れないね~~
日が長くなったから、夜散歩で写せばいいのだけど、帰宅が5時45分頃では、もう真っ暗なのさ~~ハァ

↓の2日間は、Blogランキングをプチッととお願いするような内容でなかったので、スルーしていたけど、今日は 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~~♪

2007.01.24

奇跡は起きず~

昨日、ここに書かせていただいた「ジャスミン・ブラック」、愛称J.Bちゃん。
奇跡を信じて「気」を送ったけど、1月23日の23時5分に虹の橋を渡ったそうです。

多くの方々の奇跡を願う「気」も届かずに、急激に成長した悪性リンパ腫がJ.Bの命を奪っていきました。
本当に残念です。悲しいです。わが家のmomo子と同じブリーダーさんの出身なだけに、一層悲しいのです。

でも、私より、てっち。さんご一家の悲しみはいかばかりかと~~
早くと望むことが無理であることを承知で、一時も早く、てっち。さんご一家に笑顔が戻りますように~~そう祈るしか、今の私に出来ることがないのです。

ジャスミン・ブラック~J.Bちゃん、安らかに…合掌。

てっちまんず。

2007.01.23

奇跡を信じたい~~

このBlogと相互リンクを張っている「てっちまんず。」のFCRの「ジャスミン・ブラック」、愛称J.Bちゃんが、昨年暮れ以来の嘔吐が止まらず再三病院で検査したものの特段の異常も見つからないということであったが、ここに来て、触診でもわかるほどお腹に異常なしこりが大きくなってきて、急遽、開腹手術を行ったそうだ。

詳細は↑の「てっちなんず。」さんのBlogをご覧いただくとして、J.Bちゃんは、まだ2歳と9ヶ月でFCRでは、まだ成犬とはいえない若さなのに、状況は非常に悪い。
momoとお里が同じよしみで、何かとご厚誼に預かってきただけに、何か出来ることはないかと~~いろいろ考えてみたけれど、何一つ力になれることが見出せない。何とも無力な自分に嫌悪を感じるのみである。

J.Bちゃんは、momoより2ヶ月ほどお姉さんで、いつかは一緒に遊びたいと思っていたのに、何とか奇跡を起したい…J.Bちゃんと湘南の海辺を走り回れる日が来ることを、私は信じたいのだ。

このBlogをご覧の皆さんも、J.Bこと「ジャスミン・ブラック」ちゃんに奇跡が起きることを、そしてパパの「てっち。」さんとママの「じゅん」さんに「気」を送ってあげてください~~

2007.01.22

またまた愛犬バトンが~

「OR-CHES-TRA」のおらちぇすままさんから、愛犬バトンが回ってきて、19日の記事で回答した上で、最近Blogを始められた「へたれモス男」のもーままさんにバトンを回したが、もーままさんは、Blogを始めたばかりなのでバトンを回す相手がいないという。
そこで、また私にバトンが回ってきたのだが、確かにもーままさんのBlogのリンク欄には私しか記載されていないから、回す前に気配りすべきであった。
私宛に回されてきたバトンには、「さてさて、お次は?・・・最近ブログを始めたばかりで、次に回す人がいましぇ~~~ん…こうなったら、momoぱぱさんに再びバトン返しだす・・・momoぱぱさん~よろしくお願いします~~と、モス男も申しております。ハイ」と書かれておりました。
Img_1162_1jpg
こうなったら、受けざるを得ませんね~~と、momo子が申していますので…でも、19日に回答したばかりなので、バトンの中味は19日の↓を見ていただくとして、次の方へお回しさせていただきましょう。

~~~愛犬バトン~~~
1.一番最初に覚えたコマンドは?
2.あなたのわんこはあなたをどんな飼い主と思っているでしょう?
3.日本全国のあらゆる建物、乗り物に愛犬と一緒に行けるとしたら、どこに行って何をしますか?

1~3までをお答えください。
そして、以下の4問から2問を選びお答えください。

1.あなたの愛犬を、期間限定で、他の色にカラーリングすることになりました。何色にしたいですか?
2.愛犬家オンリーで、大ボーリング大会!なんと、あなたが栄えある優勝者に!愛犬に関係した賞品が頂けます。どんな賞品が良いですか??
3.わんこと一緒にドッグランに行って遊んでいたら、いつの間にか自分も犬になっていました。そこで、自分の家のわんこやお友達わんこに向かって一言!
4.もう1頭迎えるとしたらどんな子?
5.あなたと愛犬が初めて会った時。あなたはどんな印象を愛犬に抱きましたか?

このバトンは、もーままさんが156番目でしたから、カウントアップも合わせてお願いしますね~
~~~~~~

おらちぇすままさんが、北海道に憧れ(?)て私に回してくださったことも考慮して、新千歳空港へ到着して一番近くに住まわれているご縁で、ゴールデンの「吾郎&タッキーのなかよし日記」のマミりんさんに157番目の愛犬バトンを回させてもらいます~~
マミりんさん、よろしくお願いします~~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~~♪
 

2007.01.21

今日も雪が降らないよ~

昨日の暖冬~でも書いたが、今日も雪が降る気配がまったくなく、1月の最小降雪量を下回る方向へ進んでいるね~最小降雪量は、昭和39年1月に記録した8センチなのだ。

Img_1177
今朝の散歩は、相変わらず堤防を歩いてきたが、オジロワシが羽を休める大木には、右側にオオワシが、左側にオジロワシが2羽、止まっていた。
木の真下へ行くと飛び立つので、17-85mmズームの85mmで引き寄せて写してみた。

Img_1172
Img_1172_a_1
帰り道で写したmomoだけど、一枚はJPG、もう一枚はRAW現像でモノクロにしてみた。
写真と言えば、カラーが当たり前になったが、その昔、白黒フイルムを自分で現像していたころのことを思い出したね~~モノクロも捨てたものじゃないね~~

Img_1186
散歩から戻ってブラッシングも終わり、棲家へ戻る前に今日の顔を一枚パチリ~~

町民歩くスキー教室も、昨日はアエルのサッカー広場で雪をかき集めてコースを作って行ったが、その努力もむなしく今日のサッカー広場はスキーで歩くことも出来ないほど、目減りしていた。
止む無く奥地に向かい、上杵臼の生活館側の採草地で行ったが、12月に降った雪が雨で融けて凍結した上に18日の軽い雪が乗っている状態なので、ストックは刺さらないし、スケーティングで蹴ると雪が飛び散り横滑りをするで、練習には不適当なバーンであった。
それでも、15人ほど集まり、ワイワイガヤガヤ楽しんできたけど、やっぱり雪が降ってほしいね~~♪

歩くスキー練習場へ、雪よ降れ~~と 【Blogランキング】 をプチッと押して、雪ごいをしてよね~~♪

2007.01.20

暖冬~~

momo地方、18日に雪が降った。

Img_1162
地方紙によれば、当町の1月の降雪量の平均は57センチ、19日以降はしばらく晴れや曇りの日が続く見込みなので、今後まとまった降雪がなければ、1月としては昭和39年に記録した最小の8センチ並みに少ない月になる可能性が高いという。
18日の雪だって、12月23日に降ってホワイトクリスマスとなって以来の降雪だものね~~
momoの背景に、18日の雪が残っているけど、こんなに僅かしか残らないほどの降雪であったのだ~~トホホ

Img_1143
先週の土曜日から町民歩くスキー教室が始まったのだけど、初日は雪がなくて開講式のみ~~
今日は、雪かきを持ち寄って、サッカー場の雪を集めてコースを作って教室を行ってきた。
当然、スキー教室にはmomoも一緒に参加(?)してきて、滅多に写真に登場しない私とのツーショット~~アハハ

今日は、診察開始と同時にmomoの体重測定と目やに&涙目の診察をしてもらった。
体重は、前回の測定が11月18日で34キロあったのが、30キロジャストに減量できていた。先生は、もう少し肋骨が見えるくらいまで減量してもいいね~~というけど、この体重を維持できれば、私的には満足だね~~
体重計兼診察台へ、今までは抱え上げて乗せていたが、今日は、初めて自力で飛び乗ることが出来た~~身体が軽い~~♪

午後1時に、何時もの「シーキューブ」さんにシャンプーをしてもらいに連れて行った。
momoは、何をするのかを覚えていて、一人でシャンプールームへ入って行き、カットテーブルに乗って待っているようになったそうだ。
そう言われてみると、病院でも、カフェでも、チャカチャカしなくなったね~~

今日は、病院でわん仲間のIさんちの黒ラブ「ビック」君が、8歳という若さで虹の橋のたもとへ旅立ったことを聞いた。
年賀状で、急に老いてきています~と書いてあったが、そんなに逝き急ぐなんて思ってもいなかった。
スキー教室に通っているYさんちのバ-ニ-ズの「ボブ」君も、昨年の暮れに虹の橋へ旅立ったことを聞いた。
その子には合ったことがないが、何時もmomoを可愛がってくれて、今日も私のカメラでmomoとのツーショットを写してくださったのだ。
虹の橋で大勢の仲間と楽しく遊べるように~~合掌。

ランキングが急降下~~今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~~♪

2007.01.19

愛犬バトン~

昨日から札幌出張で、今日午後9時半過ぎに帰宅して、まずはBlogチェック~~
おらちぇすままさんから、愛犬バトンが回ってきていた~

~~~~バトンの内容は以下のようなものである~~~~
1.一番最初に覚えたコマンドは?
2.あなたのわんこはあなたをどんな飼い主と思っているでしょう?
3.日本全国のあらゆる建物、乗り物に愛犬と一緒に行けるとしたら、どこに行って何をしますか?
4.あなたの愛犬を、期間限定で、他の色にカラーリングすることになりました。何色にしたいですか?
5.愛犬家オンリーで、大ボーリング大会!なんと、あなたが栄えある優勝者に!愛犬に関係した賞品が頂けます。どんな賞品が良いですか??
以上で~す。
次の方は、上から3つと、下の私が考えた質問から2つを選んで回答してください。
私は154番目です、カウントアップもよろしくです。
すでにお答え済みの場合はスルーしてください。
1.わんこと一緒にドッグランに行って遊んでいたら、いつの間にか自分も犬になっていました。そこで、自分の家のわんこやお友達わんこに向かって一言!
2.もう1頭迎えるとしたらどんな子?
3.あなたと愛犬が初めて会った時。あなたはどんな印象を愛犬に抱きましたか?
と言う事で、お次はshio-chan~♪よろしくお願いしまぁす!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは、次のように組み替えて答えてみよう。
1.一番最初に覚えたコマンドは?
  「座れ」と「待て」を、ほぼ同時に覚えた。
  お袋が、知らないうちに「お手」を教えていた。
  いずれも、食べ物欲しさに覚えたのだが、その影響なのか、爆食大魔王に育ってしまった。

2.あなたのわんこはあなたをどんな飼い主と思っているでしょう?
  あるときは食事係、またあるときはガウガウ相手、あるときは散歩のお供、そして決定的なのはmomoカーの運転手。
  決して飼主として尊敬はされていない~~トホホ

3.日本全国のあらゆる建物、乗り物に愛犬と一緒に行けるとしたら、どこに行って何をしますか?
  momoカーで関西フラッティーズのオフ会へ飛び入り参加したい~是非実現したい~

4.もう1頭迎えるとしたらどんな子?
  もちろん、フラットの女の子、色は黒!是非ほすいっす。

5.あなたと愛犬が初めて会った時。あなたはどんな印象を愛犬に抱きましたか?
  45日目に空港で受け取ったのだけど、一声かけたら、火がついた様にギャンギャンと泣きわめき、わが家へ着く頃には声もかすれながら、まだ泣いていた。
  親元から一人で飛行機に乗って来たこの子、絶対寂しい思いはさせないぞ~と決意したのだけど…不在が多くて寂しい思いをさせているようだ~~

さてさて、155番目としてバトンは引き受けたけど、どなたに回しましょうかね~~
お里が同じで、最近Blogをはじめられたもーままさんにお願いしよう~

1.一番最初に覚えたコマンドは?
2.あなたのわんこはあなたをどんな飼い主と思っているでしょう?
3.日本全国のあらゆる建物、乗り物に愛犬と一緒に行けるとしたら、どこに行って何をしますか?
4.あなたの愛犬を、期間限定で、他の色にカラーリングすることになりました。何色にしたいですか?
5.愛犬家オンリーで、大ボーリング大会!なんと、あなたが栄えある優勝者に!愛犬に関係した賞品が頂けます。どんな賞品が良いですか??
6.わんこと一緒にドッグランに行って遊んでいたら、いつの間にか自分も犬になっていました。そこで、自分の家のわんこやお友達わんこに向かって一言!
7.もう1頭迎えるとしたらどんな子?
8.あなたと愛犬が初めて会った時。あなたはどんな印象を愛犬に抱きましたか?
ということで、上から3項目と、下の4項目のうち2項目を選んで答え、次にバトンを回してください。
もーままさん、宜しくお願いしますね~それとカウントアップもよろしく~~

明日は、朝一番でmomoの病院を予約してある。
体重測定と、涙と目やに対策の処方をしてもらおう。そして午後一番でシャンプーだ。
病院とシャンプーの間の時間は、またアエルで遊んでこよう~~出張中の罪滅ぼし~~アハハ

今日は写真が無いが 【Blogランキング】 をプチッと押して応援宜しく~~♪


2007.01.17

やれやれ~

やれやれ~Ⅰは、cocologのメンテナンスが無事に終わったようで、よかった~~
過去には、メンテナンスが新たな障害を引き起こし、元に戻したこともあったよね。

やれやれ~Ⅱは、少し日の入りが遅くなって、得をした気分なのだけど~~
冬至にころの12月22日の暦は、日の出が6時54分、日の入りが16時であることを「冬至を過ぎて~」に書いたけど、今日、1月17日の暦は、日の入りが6時54分で同じだけど、日の入りが16時23分である。何と23分も昼間が長くなっているのだよ~うれしいよね。

やれやれ~Ⅲは、CANONのRAW現像ソフトを使っていたが、GR-DのRAWも現像できるソフトをと、株式会社市川ソフトラボラトリーからダウンロード販売されているSILKYPIX DeveloperStudio 3.0 の試供版をダウンロードして使ってみた~~
それが次の写真であるが、使い勝手としてはCANONの現像ソフトよりは使い易そうなので、試供期間が終了するときに購入ですね。
Img_1053a
Canon EOS kiss X、EFS17-85mm、絞り優先F=6.3、1/400、RAW

朝の日の出の時間が変わらないから、朝散歩は暗いうちに出掛けてほんのり明るくなるころ戻ってくる毎日なのだ~早く夜が明けるようになって欲しいね。
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.01.15

今日も雪が降らない~~

降りそうで降らない雪空~今朝もピーカン、ビリビリと寒い。
雪がないと、寒さが堪えるのは、何故なのだろうか? 同じ気温でも、雪があると無いとじゃ、ぜんぜん感じ方が違うのだよね。
今日は月曜日で恒例の幹部会議があり、何時もより早い時間に散歩に出掛ける予定だったが、寒さでモタモタしているうちに時間がなくなり、止む無く専用ランで追いかけっこを~~

Img_1063
土曜日のドッグランで、黒柴に吠え掛けられて浮き足立ってしまったmomoは、周囲を警戒しながら呼び戻しに応じてスタコラとやってくる~~何とも、情けない顔をしているね~~アハハ
絞り優先でF:6.3、1/320、ズームは85㎜、露出補正+0.2

Img_1084
昨日の朝、軟らかい早朝の陽に照らされてるmomoの顔に、EF17-85㎜で寄ってみた。
何時ものように絞り優先で~F:6.3、1/160、ズームは44mm、露出補正+0.2

明日の15時から明後日の15時まで、NIFTYcocologにメンテナンスが入るので、その間は投稿が出来ないのでコメント返しも明後日の夜になりますので悪しからず~~

昨日の「ルー君、初めまして~」について、謹んで訂正いたします。
林さんのフラット、ルー君と表記しましたが、正しくは「プー君」であります。
プー君のお家に、今日、ラブバビーが札幌からやってきたそうです。
まだ名前は決まっていないそうですが、早くもお散歩デビューが楽しみです~~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.01.14

プー君、初めまして~

天気晴朗なれど、風が強い朝であったが、午後になって風も弱くなり太陽の暖かさが感じられるようになったので、久し振りに優駿ビレッジ「アエル」へ散歩に出掛けてきた。

Img_1104
アエルのゴーカートコースの外周にある、馬のトレッキングコースを一回り~
momoは、ニコニコ、ルンルンで坂道を登っていく~~こういうところは、前に出て引っ張ってもらうとラクチンだね~

Img_1112
坂道の途中で、JRAの近代的なアパート群を遠望できる位置で一枚~~
絞り優先のF値をF8.0に絞込み、後方の建物群にもピントが合うようにと写したけれど、目の前のmomoにピントを合わせているから、ちょっと無理だったね~~アハハ

Img_1119
温泉掘削疑惑事件は、掘削業者を発注者の町が訴えて裁判にもつれ込んだ。
何時になったら経営が安定して黒字化するのだろうか~~少しでもお客さんが来てくれるように、このBlogでも宣伝、宣伝~~
と言うことで、散歩中に建物全景をバックにmomo子をパチリ~~

Img_1126
アエルからの帰り道、2冠馬メイショウサムソンを輩出した林牧場さんの前を通ったら、黒い影が飛び跳ねているじゃないの~
昨年、交通事故で足を骨折して治療に専念していたフラットの3歳になる男の子、「プー君だ~」と、momoに話しかけて、「プー君、初めまして~momoで~す」とご挨拶方々お邪魔してきた。
すっかり良くなって、さすがに男の子だね、大きい~~そしてさすがにフラットちゃんだね、弾ける、弾ける~~
momoも大歓迎されたが、肝心のmomo子は、厩舎の中にいる猫ちゃん達が気になって仕方が無いようだった。
さようならする前に、記念撮影を~~momo子は猫ちゃんが気になってツーショットが今一だったのが残念~~
林家には、プー君の弟?として、近日中に黒ラブバビーがやってくるそうだ~また遊びに行こうね~~

今日も楽しい一日だったね~って 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

天気晴朗なれど~

天気晴朗なれど~今日は風が強い…って言うことは、寒いのさ~~

Img_1080
朝散歩に行ってきて、堤防を鉄橋近くの方まで歩いたが、途中で放牧中のサラブレッド二頭が駆けて来た足音にビビッちゃってストップ~~これより先へ行くのは嫌よ・・・と仰るmomo子さん。

Img_1090
馬糞に食らいつかないうちにそこでユーターンして、脚側歩行の訓練、訓練~~最初はキチンと「後へ」が出来ているけど、段々前に出てきて、後へのチェックを入れるとグフフと鼻を鳴らして後へつく~~それなりによく出来ましたよ~

Img_1091_1
今日の写真は、散歩から戻り、ブラッシングを終えてちょっとお澄ましのmomo子さん~~
いずれもKiss デジ Xで絞り優先のF6.3、軟らかい朝日を浴びて色合いもそこそこ出ていると思うのだけど、どうでしょうか?

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.01.13

津波注意~

マイナス気温のなか朝散歩に出掛け、堤防の側の大木にオジロワシが3羽、羽を休めていた。
2羽は若鳥で、やはり警戒感が強く、そのうち1羽が飛び立ってしまった。
再三、羽を休める大木の側へ行くと、そこに止まらなくなる可能性があるので、ほどほどにして小学校にグランド側へ降りてきたら、草むらの中から何かを拾って口に入れた。
momoの口を開けさせてみたら、固い物体を咥え込んでいたので引っ張り出したら、何と馬のフンじゃないの~~手袋にゴテッとくっ付き、臭い~~momoの口の中も馬糞臭い~~
急いで戻り、水で口の中をジャブジャブ洗ってやったけど~~トホホ

Img_1024
いつものドッグランへ出掛けたが、先客の柴の桃太郎君親子がじゃれあって遊んでいるところへ入ったら、早速桃太郎君がmomoに吠え掛かって追い掛ける~~
吠え掛けられるのが大嫌いなmomoは、尻尾を丸めて逃げるしかないね~~

Img_1031
逃げ切れずに伏せて防御体制に~
momoの顔は、「もう~小さいくせにうるさいわね~」と言わんばかりで、顔をそむけているよ~~

Img_1037
気温が低かったので、十分に走り回って一休みをしていると、柴の親子が寄ってきて吠え立てる~~
momoの口から、白い息がバフバフと出ているのが見えるかなぁ~~

1時近くまで遊んで帰路に着いたが、途中の走行中に緊急放送網から津波注意が報じられていて、千島沖の大きな地震を知った。
日高沿線は注意報なのだけど、道路は海岸に沿って走っているだけに、注意報を聞いた後では、常に海に注意がいって、海面を眺めながらの走行であった。
走行中には、異常は見られなかったが、帰宅して緊急放送が繰り返し繰り返し津波注意報を流していて、滅多に吠えないmomoが、スピーカーの方向に向かってウワン、ウワンと大きな声で吠えている。
ランで吠え掛かられたときにも、その勢いで吠え返したらどうなのさ~って、言いたくなる飼主であった…アハハ

津波の被害が出ませんように~と 【Blogランキング】 に願いを込めてプチッと押してね~~♪

2007.01.12

すってんころり~

予想通り、momoの今朝の熱烈歓迎振りはもの凄かった~
フンフンと鼻を鳴らしながら、前足でタップダンス~棲家の掃除も後ろからぶつかってくるし、前からは顔を舐めに来るし~片手で防御しながらのお掃除だった…ハァーツカレチャッタ

Img_0935
先日のランでの一齣だけど、momoの耳は、一体何の耳になっているのだろうか~~アハハ

さて、朝散歩に出掛けようとした時、何時ものスラロームの練習の時とは比べ物にならないほど上手に、後ろから足の間に入ってきたのだ。
アレッと思って躊躇したら、足の運びに微妙なテンポのずれが出来て、まともにmomoの後ろ足を踏んづけてしまって、慌てて足を避けたら、一気に前に飛び出し、リードで足を後ろから前に押し出すように引っ張られてしまった。
そうなったら堪えようがなくて、リードで押された左足の膝がガクンと折れ曲がって、それを支えようと数歩たたらを踏み、右足がもつれてしまって、前につんのめって四つん這いに~~
手のひらと、両方の膝頭がアスファルトの上に勢いよくブツかって体重を支えたが、手のひらは痛むし、膝頭は擦り剥いたような痛さが~~その瞬間のmomoは、驚いて飛び退くのも忘れたのか、完全に私のお腹の下で潰されそうになっていたよ…アハハ
参ったね~~これも二日間会わなかったmomoのストレス発散だったのかもね~

Img_0951
この写真も先日のランでの写真だけど、ランの地面も凍結と解凍を繰り返し、デコボコになってしまっている。
こんな足場の悪いところでも、momoは平気で爆走しちゃっているものね~~
今朝の転倒も、こんな足場の悪いところでなら、仕方がないけど、平らなしかも舗装した庭での出来事だもの、ショックだよ~~でも、首からデジレフをぶら下げていなくて良かったね~~GR-Dに続いてEOSデジXまで壊したら寝込んじゃうかも~~ギャハハ

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.01.11

GR-Dダウン !

RICOHの超広角デジカメ「GR-D」を楽しく使っていたが、ある日、突然、電源スイッチが入らなくなってしまった。
GR-Dの公式ブログでも、突然レンズが沈胴収納しなくなったとか、ストロボが起立発光後、手動で引っ込まなくなったなどの事例が多数寄せられていたが、スイッチが入らなくなったという事例はなかったように思うのだが~
都合よく、札幌へ出張したのでカメラを持参し北海道リコーへ持ち込み、クレームを申し立てた。
別のGR-Dのバッテリーと交換しても起動しないばかりか、私のバッテリーを他のGR-Dに装てんしても起動しないのだ。
う~ん、これはどうしたことだ~~ホームページから症状を連絡した上で送って直すのが一番早いとのことであったので、来月上京した際に銀座のサービスセンターへ持ち込むことにしてその日は引き下がったのだが、翌日電話があり、初期不良で交換しようとの営業の提案を受けて、カメラを預けてきた。
何とも、購入後、1ヶ月も経過しないでダウンとは、残念至極な出来事である。

三連休の後、札幌出張で今日戻ってきた。
もちろん写真を撮ることもできず、三連休初日のランでの写真をハリハリ~
Img_0941
Img_0942
Img_0943
Img_0944
この写真は、夢中で走り回っていたmomoは、ふと我に返って私を探し出し、何とも情けない顔をして「パパしゃーん~~」と走り寄ってくる姿である~ガハハ、何とも嬉しい瞬間なのでありま~ス…

アイ○ンバロンさんから、消臭うんPバックを取り寄せた。
アンパンマンの巾着袋や犬雑誌の付録のうんPバックを使ってきたが、長期間使い続けるとを洗っても臭いが消えなくなるので、巾着袋を探しても適当な大きさのものがないので、取り寄せることとなった。
これは犬飼いにとって、必需品なのだから、もっと消臭力のあるしっかりした商品があってもいいのだけどね~なかなか無いね~~

明日の朝のmomoの歓迎は、熱烈大歓迎だろうね~それを想像しながら 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪


お知らせです~
NIFTYのcocologのメンテナンスが、来る1月16日15時から翌日17日の15時までの24時間行われる。
度々のメンテナンスでご不便をお掛けするが、今一度ご容赦いただきたいです。今度こそ、一度でちゃんとメンテナンスが終わることだろうと期待しています~~

2007.01.08

大荒れ三連休~Ⅲ

07010801
三連休の最終日も大荒れの一日だ。
太陽が出て青空が戻ってきたが、強風が吹き荒れていて外はすこぶる寒い。
時々突風のように吹き付けてくるから、ちょっとも油断が出来ないのだ。
そんな荒れ狂う中を白鳥が、大川へ着水しようと上空を旋回するのだけど、風に煽られて体勢を維持するのも大変であった。居間の窓から、手元にあったPanasonicDMC-FX7を取り大急ぎで写した一枚だ。

さて、今回の大型低気圧通過の被害は、momoの住む浦河町で瞬間風速48.0メートルを記録し、住宅のトタン屋根や物置、小学校の校舎の屋根などが一部損壊したほか、隣町の様似町でも住宅4棟が半壊し、50棟で一部損壊するという被害が出た。
これだけの被害が出ていながら、管内では人的被害がなかった~本当に良かったね。

07010803
朝散歩の堤防の上は、風が吹きつけて凄い。
momoも、体中の毛を風で逆立てられて、大きな垂れ耳までもおかしな格好に捻じ曲げられていた~~こんな日は、散歩も早足で、用を足したらサッサと帰ろうとする現金なmomoであった。

Img_1004
午後から、専用ランでガス抜きをさせたのだが、爆走する姿を掴まえようとしても早い早い~その上、風が吹きつけているので体毛が逆立って凄い姿になっている~
目の前を走るmomoを、ブレを覚悟でシャッタースピードを1/20で流し撮りをしてみたら、やっぱりブレてしまったが、いい味が出ているのでハリハリしよう…アハハ

Img_1017
Img_1017_a
この2枚は上がJPEG、下はRAWを現像してJPEGに変換にしたものである。RAW現像は、momoの毛並みが見えるようにを主眼にトーンカーブを上に調整したので、背景が明るくなりすぎたかも知れないが、体毛は極自然に見えると思うのだけど、どうだろうか?

専用ランに入ると、所狭しと走り回り、私の足元で休息しているかと思えば、また火が付いたように爆走を繰り返し、満足したら帰りたがるmomoであった。
明日から2泊3日で札幌出張だ。コメント返しは11日になるので悪しからず~~

風よ治まれと 【Blogランキング】 を力を込めてプチッと押してね~~♪

2007.01.07

大荒れ三連休~Ⅱ

昨夜からの暴風雨も夜明けとともに止んだので、これはよかった~と朝散歩に出掛けたら、またポツポツ降り出してきた。その雨も散歩中は、時々雪になったりで、結構寒かったね。

その後、雨脚が強くなったり止んでみたりで、お正月外出が終わったお袋を、お昼過ぎに介護センターへ連れて行くときも傘なしでは歩けないほどの降りであった。
午後2時から町内会の総会兼新年会に顔を出して役目を果たし、午後6時からは職員の父親のお通夜に出掛けて、先ほど戻ったところである。

大荒れ三連休の中日も、夕方から強風が吹き出して、今も外は風の音が凄い~~
浦河の最大風速が~~と、TVで報じられていたが、会社の社員住宅の屋根が飛ばされる被害が出たが、幸いに職員や家族が無事で、本当に良かった。
町中の看板や塀などが、昨夜来の強風に煽られて飛んだり壊れたりしているしね~~

Img_0938
Img_0939
Img_0940
そんな状態なので、momoは朝散歩のみ~ご機嫌斜めで鼻ビーの連発だし、今日の写真がない~~
そこで、昨日のドッグランでの爆走写真をハリハリハリ~
この写真、EOSデジXでJPEGで写したものを、カメラに同梱されてきた「Canon Digital Photo Professional(DPP)」のRGB画像調整機能を使って、トーンカーブを持ち上げて全体を明るくしてみたが、どうだろう~~

この強風も、今夜で吹き止んで欲しいね~これ以上、風被害が広がらないように願いたいね~
今日も、強風に負けない力で 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2007.01.06

大荒れ三連休~

大荒れ予報の三連休初日。
暮れから正月にかけて溜まった分別ごみを、クリーンセンターへ持ち込み、その後、掛かり付けの動物病院へ行ったけど、何と9日までお休みだ~~
それじゃぁ、と言うことで、静内のドッグランへ足を伸ばしてきた。

Img_0930
こんな狭いところを、大きな身体が猛スピードで駆け抜けるのだもの、皆さんに衝突の注意を促さなくちゃならないし~勢い余って椅子などを転がしてしまうし~ハァ~保護者として大変疲れてしまうのであります…アハハ

Img_0946
Img_0947
Img_0948
Img_0949
ミニピンちゃんと駆けっこ~~小さい身体で一緒に走ってくれて、momoはヘロヘロなのにミニピンちゃんは元気一杯だった。

Img_0968
時々一緒になるウイペット君達~
一緒に走ると、その速さは目を回すほどで、momoなんて簡単に置いて行かれてしまうのだよ~
ままさんにナデナデしてもらって、ご満悦なmomo~~
このほかに、イタグレ君も来ていて、楽しい一時を過ごしてきた~~

帰り道、ポツポツと雨が落ちてきて、予報どおり今夜は雨になるのだろう~
この時間、風はないが雨が本降りになってきた。その前に爆走できて良かったねmomo子さん~~
大荒れとは言うけど、できるだけ穏やかであって欲しい三連休だ。
今日も、 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~~♪

2007.01.05

法改正~

1月4日から「改正本人確認法」が施行され、10万円を超える現金で振込送金する際に、その都度、運転免許証などで本人確認しなければならなくなった。

従来、ATM(自動現金預け払い機)から振込みが出来たのが、10万円を超える現金を投入して振込送金しようとすると、弾き出して窓口へ誘導するように改造してある。そのため、送金をしようとした人は、不思議に思うか、怒りを持って、窓口にやってくるだろうから、窓口も混雑するし、職員への負荷も大きいのだ。

マネーロンダリング防止やテロ資金防止対策などが理由だけど、外国を例を見ると、日本ほど金融機関間の送金が一般的でない上、小切手社会なので、現金振込送金は日本円で10万円以下が普通なのだそうだ。
これは、国際的な要望への協調施策の法改正だからやむを得ないことだけど、今は正月休みが明けたばかりだから送金件数が少ないけど、これから送金が多くなると、定着するまでは混乱が予想されるね~~

皆さんは、10万円を超える送金の場合、キャッシュカードを使ってATMからの振込送金か、預金からの払い戻しによる振込送金をご利用くださいね~この場合は、口座開設の際に本人確認が済んでいるので、都度確認が不要だと言うことなのですよ~~

Img_0643
今朝は、しばれて寒かった~散歩していても涙が出てくるしね~とてもカメラを出す余裕なんてないしね。
そこで、お正月の孫と遊ぶmomoの写真をペタリ~ボールを一個咥えているのに、そのボールも頂戴よ~と飛び付こうとしている欲張りなmomo子である~~

Img_0897
先の日曜日の写真をペタリ~
EOSデジで、絞りF6.3、シャッタースピード1/250、露出補正なし、ISO400。
冬の午後2時半の太陽光は、かなり弱々しくなっているのに、このギラツキ具合はISO400のせいなのだろうか~どうもよく分からないね。

今日行われた商工会議所主催の新年交礼会、総勢150人の参加で、どの位の人が夜の街に流れただろうか~統計が楽しみだね~~
そういう私は、早々に帰ってきて、momoの散歩に付き合っていたけどね~~アハハ

明日から三連休、荒れると言う予報だけど 【Blogランキング】 を気合を込めてプチッと押して、お天気よ良くな~れ~~♪

2007.01.04

仕事始め~~

滅多に巡って来ないお正月の5連休、過ぎてみればあっという間であって、今日から仕事に戻った。
朝8時15分から役職員を集めて年頭挨拶。そのためには、7時半に家を出なくちゃならないので、朝散歩は大忙しだ。
今の日の出時間は6時57分頃であるから、今朝の散歩は日の出前で薄暗い~~
今朝、棲家へいったらmomoはまだお休み中で、眠そうな顔をしてモソっと起き上がって出てきた。
でも、さすがにFCRだね~私の姿を認めるや、一気にテンション全開で跳ねる跳ねる~~ものすごい勢いでタップダンスを~~アハハ、タップダンスと言えば、ウェンディの散歩道のよっちん師匠が、音楽に合わせてタップを踏ませるように訓練したらいいよ~ってさ! それも私が歌を歌ってだってよ~そんなの出来るわけないじゃん~~ガハハ

Img_0914
今日は、写真がないので、昨日のボール遊びのmomoをハリハリ~~EOSデジX、絞り優先F6.3、1/60~~テブレしなかったのは奇跡だね~~アハハ

Rimg0098
Rimg0099
破壊工作、進行中~~GR-Dをマクロにして寄ってみたら、せっせと破壊工作に勤しんでいて、こんな細いゴムを咬んで引っ張っちゃってるし~GR-D、プログラムモード、F3.5、1/200。

天候は下り坂のようで、少し冷え込んできた。
明日は午後4時からmomo町の商工会議所主催の新年交礼会が開かれる。
昨年までは午前11時からだったが、地域活性化を願って16時からに変更したものだ。夜の街に繰り出し、少しはお金を使ってもらおうというのだが、そのために会員店舗を回り、17時から店を開けるように依頼をしてきた。
ぜひ、会議所の意を汲んで夜の街へ繰り出していただきたいものだね~~

明日まで天候が持つように 【Blogランキング】 に願いを込めてプチッと押してね~~♪

2007.01.03

頑張ったC大~♪

お正月のTVで、もっとも盛り上がる(わが家的にだけど~)箱根駅伝~
母校のC大は往路14位と大幅に出遅れて、遂にシード落ちか~と、OBとしてやり切れない気分であったが、復路の見所はシードされる10位に入れるかどうか、手に汗して観戦した。
本当に頑張ったよ…C大は。
14位から8位に食い込み、シード落ちを免れた、この執念で来年の箱根に向けて、更なる精進を期待したい。

Rimg0090b
今朝の散歩道で、オジロワシが羽を休める大木に、今日はオジロワシが3羽止まっていた。
手前のmomoの頭の上、奥の大木なのだが、GR-Dでスナップモードで写したが、遠かったのでトリミングしてたため画像が荒れている。
もう少し近づいて写そうとしたけれど、1羽が飛び立ったら、連鎖的にみんなが飛び立ってしまった。

Img_0831
午後から専用ランでボール遊び~
2個の紐付きボールを一度に咥えようと、悪戦苦闘中のmomo子~でも、咥えちゃうのだよね~~

Img_0840
2個を咥えて自慢のポーズをとるのだけど、カメラの方をチラットしか向かない、変な子だね~アハハ
KissデジXで写したが、午後2時を回ると陽が低くなり、大して高くない庭木の陰が出て条件が悪化するのが、この専門ランの弱点だね~

Img_0847
ようやくカメラの方を向いてくれたmomo子~
これもKissデジXであるが、これだけ黒い部分が占めると、露光をマイナスに調整してみた。調整幅は3分の1マイナスである。

今朝は冷え込み、外のmomoの水飲み器が氷結していたが、日中は気温が上がり、午後から風が出てきたが暖かい1日であった。
風があったが、堤防の上に上昇気流が発生しているようで、トビが数羽、輪になって舞っていて「ピーヒョロ~」と鳴く声が、凄く和みを与えてくれる良い気分に~~こんな幸せな気分に浸れるのって、ありがたいね~~田舎バンザイだね~~
これで正月3が日は、風こそあったが良いお天気で暖かい過ごしやすい3日間であった。

さて、年末年始の5連休も今日で終わりで、明日から平常営業となる。
2日出て、土日と成人の日で3連休になるから、頑張っていこう~~アハハ

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~~♪

2007.01.02

風がやや強いね~

お正月二日目は、夜の間に弱い雨が降ったようで道路が濡れていて、草地の表面のシバレが緩みヌルヌルになっている。
朝からお天気はいいのだけど、風が思いのほか強い。 散歩に出たmomoも、強風で毛が逆立つのを嫌って散歩の途中から風上を向くことが多くなり、結局は途中で引き返してきてしまった。
孫達が帰ったので、今日は遊んでくれる子供達がいない。 momoは朝から退屈~~人影を見ると尻尾ブンブン、ウオン、ウワンと断続的に甘えた声で吠えている。

毎年1月2日には、momo町の神社階段を人馬一体になって駆け上がり、騎馬参拝をするという豪快な行事が午前10時から行われるのだ。
いつも、今年こそはカメラを抱えて臨場感あふれる写真を写したいと思いつつも、午前中は、恒例の箱根駅伝のTV放映とバッティングしてしまうので、いまだに実現しない。
今年も気になりながら、箱根駅伝をTV観戦~往路優勝は最後に山登りで順大が逆転優勝。 わが母校、何とか復路での繰上げ一斉スタートは免れたものの14位じゃね~~明日の復路に期待したい。

Img_0727
そんな訳で、午後から専用ランで息抜きを~~
今日は、ラテックスのビービーボールで「持ってこい」の練習~~っていうけど、ボールを咥えてじゃれる方が多かったね…トホホ

Img_0750
ボールを咥えて、楽しく走るmomo子~
ちゃんと持ち帰ってこなくちゃいけないぞ~って言ってみても、通じはしないのだけど、段々声が大きくなり変なおじさんを演じているのに気が付き、一人照れ笑い~~アハハ

Img_0753
結局、飽きてしまって扉の前で「もうやめよう~」ポーズをとるmomo子~
夜半の雨で、ランの地面が軟らかくて、momoの大きな足跡がいたるところに出来て、爆走してカーブを切れば足が滑るし~~で、momoもやる気をなくしたようだった。

北海道の午後2時を回った太陽光は、写真を撮るのには難しい条件となるようだ。
特にmomo専用ランのように、庭木の影がある場所では、露出条件を小まめに変えなくちゃ、黒いディーテールが写し込めないね。
明日は正月休みの最終日、ボヤーっと過ごさないで、少しはKissデジXの取説とマスターガイドでも見ながら、試し撮りでもして使いこなしの勉強をしなくちゃね~~

お正月休みでPCの前から離れている方も、お屠蘇でホンワカしている方も、お年玉代わりに 【Blogランキング】 をプチッと押して頂戴ね~~♪

2007.01.01

謹賀新年~♪

当Blogに遊びに来てくださる全国の皆様には、愛犬ともども希望あふれる爽やかな新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
皆様におかれましては、2007年が輝かしいご発展の年でありますようご祈念申し上げますとともに、今年もよろしくお願いいたします~~♪

Img_0694_2
私、momoパパことshio-chanにおきましては、暮れも押し迫った先日、全日本スキー連盟から功労指導員に認定した旨、上記の認定証が送られてきた。
認定バッチと認定ワッペンも同封されて、地区連盟である「日高スキー連盟」事務局から封書で送られてきたが、残念なことに認定書に跡がつき、変な皺が出来ていた。
そこで、電話帳と異名を取る月刊誌「愛犬の○」1月号を重しにしておいたが、皺が消えない。
お正月のおめでたと功労指導員に列せられ、二重の喜びに沸く我が家である~♪

Rimg0083_1
雲もなくて初日の出も拝めた朝散歩、昇ったばかりの朝日に照らされて堤防を行くmomo子は、勝手知ったるわが道と言わんばかりに、前へ前へ~~

Rimg0085_1
遠くに放牧中のサラブレッドをを認め、ちょっと腰が引けながらも馬にロックオンのmomo子~~カメラ位置を下げてめくら撮り~

Rimg0080_1
momo子と何とかは、高いところがお好き~~何時もの水門の上で、ハイ、ポーズ~~
GR-Dのフォーカスをスナップモードにすると、2.5メートルに焦点距離を固定、28mm広角の利点をフルに生かしてノーファインダーでスナップできるのが売りだ。
朝散歩の写真3点とも、スナップモードで、ディスプレーを見ないで写してみたら、結構まともに写っていてビックリ~~アハハ

Img_0642_1
「お姉ちゃん、そのボールも投げてよ~」と、一個を口にくわえながら、手のボールを狙って虎視眈々なmomo子~~

Img_0651_1
「早く、投げて~」と、仁王立ちして催促、催促~~

Img_0653_1
二個を口にくわえて、エヘヘ~~と自慢顔なmomo~~

Img_0673_1
目の前にあるボールに目線が~~ちょっと足が切れてしまったけどね、これご愛嬌~~アハハ

Img_0678_1
引っ張りっこをして遊んでもらい、ご機嫌なmomo子さ~ん。

Img_0681
二つとも取り上げられてしまい、地団駄を踏むmomo子~~

Img_0683
地団駄踏んでもダメなら、伏せをしておねだりするmomo子~~

Img_0687_1
Img_0689_1
遂に怒りが爆発で、お姉ちゃんに「ボール頂戴よ~」と襲い掛かるmomo子~~
165センチのお姉ちゃんも、momoパワーにたじたじだったね~~

Img_0662
みんなに遊んでもらって、「ハァ~、疲れたよ~」と大きな身体を横たえて~~
とっても楽しかったね~~
専用ランで遊ぶ写真は、KissデジXで撮影~~もう少し露出をマイナスにしたほうが良いみたいだね~。

元旦のお昼過ぎには、息子一家が帰っていってしまった。
潮が引くように~級に静かになってしまったわが家である~~

さてさて、今年も 【Blogランキング】 をプチッとよろしくね~~♪

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »