2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 冬至を過ぎて~ | トップページ | イヴのmomo~ »

2006.12.24

オジロとオオワシ~♪

メリークリスマス~♪ 外は雪が積もって寒いけど、青空で日差しもあるから気持ちのいい朝であった。

Img_0377
雪が凍って滑るので、朝散歩は専用ランで追いかけっこ~~匂い嗅ぎばっかりしていて、なかなか一人で走ってくれないね。

お昼前にオジロワシが羽を休める大木を見たら、何とオオワシ一羽とオジロワシ二羽が止まっているじゃないの~
EOS Kiss D Xに70-300ミリズームを取り付け、momoカーで駆け付け激写してきたので、枚数が多いけど見て欲しい~~
Img_0466
まずはオジロワシから~木の枝が邪魔になっているけど、オジロと呼ばれるとおり尾が白いのが見て取れるね~
Img_0436
Img_0437
Img_0438
Img_0440
Img_0442
この一連の飛翔するオジロワシは、上の木に止まっている固体ではなく、私の姿を認めるや早々に飛び立ったもう一羽のほうである。
どうだろうか、飛翔する姿は、まるで一枚の板切れが横に飛んでいるような~~飛翔中の3枚目なんて、板切れだね~~


Img_0435
これがオオワシだ。込み合う枝が邪魔だけど、オジロワシと同じ木に止まっていて、真下にいっても堂々としていて風格がある。
Img_0444
Img_0446
Img_0448
Img_0450
Img_0455
Img_0457
Img_0458
オオワシの真下で連写音を響かせながら、大木で休むオオワシを写していたら、先に飛び立ったオジロワシの一羽が頭上に飛んできたのを見つけて、少し移動して飛翔中のオジロを写していたら、バッサバッサと大きな音をさせてオオワシが飛び立った。
残念なことに、飛び立つ寸前やその直後は写せなかったが、大木の枝から飛び出したオオワシを至近距離から捉えることができた~


Img_0484
Img_0486
この二枚はオジロワシを真下から写したものである。
この固体は、最後まで大木に止まっていて、木の上から私を睨みつけていた、この記事の最初の写真の固体が飛び立ち、頭上を円を描いて舞った姿を写すことができた。
オオワシと違い、オジロワシは非常に地味な色合いで、止まっている時に小さな白い尻尾が見える。飛翔中を真下から見ると、細かな模様が見れるが、これは羽の裏側だものね~


Img_0489
これはお馴染みのトビである。
見分け方の第一は、尻尾の先がきれいに揃っていて、三味線のバチのような三角形になっているのがトビで、尻尾の先がだらしなく丸くなっているのがワシの類の特徴である。

今日は、長々とオジロワシとオオワシの写真で埋めてしまったが、データは、Canon EOS Kiss D XにEF70-300㎜F4.5-5.6DO IS USMを装填 絞り優先F8 ほとんどが300㎜で撮影した。

お天気も良くて、まずまずの写りだと思われたなら 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

« 冬至を過ぎて~ | トップページ | イヴのmomo~ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

やったぁ~激写できましたね。
私にとってステキなクリスマスプレゼントですぅ。
オオワシとぉぉ~ても綺麗ですね。オジロワシは確かにオオワシに比べて地味な感じです。でも、とっても野生が感じられてかっこいい~
eカードありがとうございました。momo一家にとって良いクリスマスの日をお過ごしください。

もーままさん、メリークリスマス~~♪

>やったぁ~激写できましたね。

やりましたよ~激写~~タイトルに激写!って書きたいけど、おかしなコメントやトラックバックは嫌ですから~迫力ないタイトルにしました~

>私にとってステキなクリスマスプレゼントですぅ。

ナイスなタイミングで、私自身にとってもオジロとオオワシを一挙に激写できるなんて、素晴らしいプレゼントを貰った気分です~~ニコニコ

>オオワシとぉぉ~ても綺麗ですね。

オオワシは美しいし、大きいから迫力ありますね~
一方のオジロは地味過ぎで、羽の裏側はモザイク模様でいい感じですけどね。
そうですか、オジロに野生を感じられましたか。今度真冬に来て、実物を見てやってください~

メリークリスマス~~♪
ホワイトクリスマスになってたんですね~~~
三重は晴天のようでした(笑)

で?で?凄い~~~綺麗に撮れてますね♪
メチャカッチョ良いじゃないですか~~~
オジロワシもオオワシも迫力満点~~~
やっぱり実物の飛んでるのを見たいわぁ。。。
来年・・・パパとランイヴユノ留守番させて
ワタシだけでも行こうかなぁ?( ̄m ̄* )

アーコ姉~、メリークリスマス~☆★

>ホワイトクリスマスになってたんですね~~~

札幌は凄く降っているようですが、ここはチョビットだけ~でも、一面白くなりましたよ~

>で?で?凄い~~~綺麗に撮れてますね♪

天気もいいし、オジロとオオワシが揃っていて、いいクリスマスプレゼントでしたよ~
オオワシは低いところを真直ぐ飛んだので、300㎜で引っ張りましたが、オジロは高いところを飛んだので引っ張りきれませんでした。
ピンとはAF任せですが、結構いいピンしていますね。

>やっぱり実物の飛んでるのを見たいわぁ。。。来年・・・パパとランイヴユノ留守番させてワタシだけでも行こうかなぁ?( ̄m ̄* )

あらら、イヴユノ&パパさん同伴じゃないのですか~アハハ

メリークリスマス!
素晴らしいお写真です。
オオワシってきれいですね。
オジロも迫力がありますね。
私も実物を見てみたいです。

おぉ、オオワシとオジロのダブル激写ですね♪
やっぱり青空を優雅に飛ぶ姿は素敵です!
小学校裏のオジロは結構警戒心が強いのか直ぐに飛んでいってしまいますよね。
いつか飛んでいる姿を正面から激写してみたいものです・・・

マルクままさん、こんばんは~~

写真、ラッキーでした。
オオワシの飛び立つ方向が良かったですし、最初に飛び立ったオジロワシが近くに戻ってきてくれましたしね~本当にラッキーでした。
是非実物を見に来てください~~

リーズ城さん、こんばんは~~

CANON EOS Kiss D Xの画像はAPS-Cサイズで、レンズの焦点距離が1.6倍すると35㎜フルサイズに換算されますから、使ったズームの300mmは480mmに相当しますから、カメラがフルサイズなら、とてもそんな長いレンズを購入できません。
APS-Cサイズ万歳~です。
オジロは、成鳥と若鳥がいて、若鳥のほうが物怖じしないようですね。

今回は、先に成鳥が飛び去り、上空を舞っていましたから下から写せました。後から飛び立った若鳥は比較的低空を旋回したので、面白いフォルムを写せました。
オオワシは飛び立った方向が小学校のグランド方向だったので、気が邪魔にならず、青空をバックに写せました。
いずれもラッキーでしたよ。これほど恵まれることは、そうないでしょうね~ニコニコ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/13184431

この記事へのトラックバック一覧です: オジロとオオワシ~♪:

« 冬至を過ぎて~ | トップページ | イヴのmomo~ »