2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« ヒュ~ン、ヒ~ンと~ | トップページ | デフォルメ~なmomo »

2006.12.17

RICOH GR-D ♪

町内の小さな教会の牧師さんちで、盲導犬を引退して余生を送っていた黄ラブのメグちゃんが、昨日、虹の橋を渡ったそうだ。
05060809
首の周りのリンパ腺が腫れて獣医先生も手の打ちようがない状態のまま、眠るように橋を渡っていったという。享年13歳とのことであった。
元気な時は、momo家の前を散歩していたが、夏以降、急に元気がない歩き方だったので気にはしていたが、しばらく姿を見ていなかった。

とってもおとなしい子で、ヤンチャなmomoが側へいくと、「ガチャガチャとうるさい子だね~」とひと睨みして知らん顔~子供達が「メグちゃん、メグちゃん」と寄ってきて撫でると、そのままされるがままにしていた黄ラブ、メグちゃんだった。
あれほどカメラを持って歩いていながら、momoと一緒のメグちゃんの姿はもちろん、メグちゃんだけの写真もないのだ。何だか申し訳ないような、寂しい気持ちだ~
盲導犬として活躍し、終の棲家を教会で、みんなにかわいがられて逝ってしまったメグちゃん。お疲れ様~~ゆっくり休んでね…

話が変わるが、銀塩フイルム時代から特異な存在のコンパクトカメラ、リコーのGRに凄く惹かれていた。
単焦点28ミリ広角レンズのコンパクトカメラなのだが、非常に写りが良いレンズで、28ミリという広角が視点的に楽しいと、何時の日には~なんて思っていたが、一眼を買える値段がネックで遠い存在であった。

Rimg0003
この銀塩フイルムGRがデジタルに生まれ変わり、好き者に相変わらず支持され、GRデジタルパーフェクトガイドなる本が売り切れ、古本市場でも高値を呼んでいた。
何のことない、ズームレンズではない単焦点28ミリのデジタルコンパクトカメラになのに~リコー公式ブログ GR BLOG なんかも出来ちゃって、プロカメラマンがGR-Dを褒めちぎっちゃっているのだ。
一眼デジを使うようになって、その持ち運びの不便さに手を焼き、コンデジの良さを再発見している今日この頃なのだ~
コンデジだってソニーやカシオやパナソニックなどあるが、以前使っていたリコーのR33の使い勝手の良さを上回らないのだ。
そこで、北海道リコーさんにお願いして、GR-Dを1台特価で出していただき、憧れのGRを手に入れたのだ。

Rimg0010
さて、今日のmomo子は、柔らかな冬の朝日を浴びて朝散歩~
何時ものように堤防コースを歩いていたら、白鳥の一家6羽が編隊で飛んできて着水した。不思議だね~ガーガーと鳴き声が聞こえたけど、川にいる白鳥が鳴いているとばっかり思っていたので、飛んできているのを見つけたときは、「アレッ」と驚きの方が先にたって、カメラを向ける気持ちにはならなかったのだ。
今回も飛翔中の白鳥の編隊写真をものに出来なかった。
気を取り直してGR-Dで写したmomoも、背景が白く飛んでしまった失敗作だ~なんでだろう?

失敗は成功の母だよ~っと 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

« ヒュ~ン、ヒ~ンと~ | トップページ | デフォルメ~なmomo »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

大役を果たされたメグちゃん・・・虹の橋を渡ってしまったのは悲しい事だけど、今頃は沢山のお友達に囲まれて楽しい生活を送ってるでしょうね!本当にお疲れ様でした・・・そして有難う!

新しいコンデジをGETされたんですか?
やはり身軽に~~って思うと一眼はね~(笑)
ワタシも欲しい物だらけで決まる事無く過ぎてしまってます(~o~)

北海道は冷え込んでますか?
こっちは先ほどからミゾレ交じりの雨が・・・
まだノーマルタイヤのままなので~なんとか天気も持ち応えてほしいもんです(苦笑)

黄ラブのメグちゃん、お空の上でゆっくりすごしてくださいね。。
お仕事お疲れ様でした。

パパさんは~~ぁぁぁぁ
GR・・¬▽¬)じ~~~~~~っ・・・ 


      ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

お散歩の時はこちらが大活躍することでしょうね。。うふふ~

黄ラブのメグちゃんのこと寂しいですね。。。
メグちゃんのご冥福をお祈りします。

新しいデジカメ購入されたんですね♪
GR-Dは、お散歩用ですか?
新しいカメラのお写真も楽しみにしてますね(^^)
今日はこちらも冷えひえですよ。
今までが暖かすぎたんでキツイですー(^^;)

アーコ姉~、こんばんは~~

>大役を果たされたメグちゃん・・・

盲導犬として活躍して、卒業年齢に達して老後を送るために牧師さんの元にやってきて、大勢の子供達と仲良しになって~本当に大役を果たしたのですよね~

>新しいコンデジをGETされたんですか?

知る人ぞ知るGR-Dですが、果たして腕前が付いていけるか、無理でしょうね~~アハハ

>北海道は冷え込んでますか?こっちは先ほどからミゾレ交じりの雨が・・・

昨夜から札幌は10センチくらい積もったようで、今日も札幌日帰りしましたが、市内の道路はツルツルテカテカ~~みんなカメのようにソロリソロリと走っていました。

>まだノーマルタイヤのままなので~なんとか天気も持ち応えてほしいもんです(苦笑)

ひぇ~っ、まだノーマルタイヤですか?
雪が積もったら、朝タイヤ交換しなくちゃなりませんね~これって、簡単なようだけど、もの凄く大変なことなのですよ~
スタッドレスタイヤは、走行距離もさることながら、使い出してから何シーズン目なのかも大事です。経年変化はタイヤゴムを劣化・硬化させ、急激にグリップ力がなくなります。その凡そのメドが3シーズンと言われていますから、早めに履き替えても3シーズンで走行距離3万キロはまず超えませんから、安全のためには早め交換をお勧めします~~ウン?タイヤメーカノマワシモノ…アハハ

minpさん、こんばんは~~

>黄ラブのメグちゃん、お空の上でゆっくりすごしてくださいね。。

本当にね~お疲れ様でしたね~

>パパさんは~~ぁぁぁぁ GR・・¬▽¬)じ~~~~~~っ・・・( ̄¬ ̄) ジュル・・・

ウフフ~知る人ぞ知るGR-D~~でもね、腕が追いつかないでしょうね~~

>お散歩の時はこちらが大活躍することでしょうね。。うふふ~

その積もりなのですが、如何せん広角単焦点ですから、被写体に寄らなくちゃね~
当分はmomoの接近写真ばかりになるかもね~~アハハ

ryoさん、こんばんは~~

>黄ラブのメグちゃんのこと寂しいですね。。。

盲導犬だったからか、ほとんど自己主張をしない子でしたね。セラピー犬として教会で活躍していたのにね~

>新しいデジカメ購入されたんですね♪GR-Dは、お散歩用ですか?

散歩用と固定するわけじゃないですが、何時もポケットに忍ばせられるのが良いですね~
広角単焦点を使いこなせるか~神のみぞ知るです…アハハ

>今日はこちらも冷えひえですよ。今までが暖かすぎたんでキツイですー(^^;)

気温の変わり目って、きついですよね。私もようやく寒さになれてきたようで、朝散歩が楽しいです。
でも、眠くてね~マダワタシハワカイ…トエツニハイッテイマス~アハハ


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/13100854

この記事へのトラックバック一覧です: RICOH GR-D ♪:

« ヒュ~ン、ヒ~ンと~ | トップページ | デフォルメ~なmomo »