2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 今日も超広角で~ | トップページ | 一足お先のクリスマス~ »

2006.12.20

オジロワシが~

雪予報が外れて暖かな朝、今日も札幌日帰りで出かけるので、まだ明け切らない早朝散歩となった。
堤防コースを歩いて小学校の裏手まで行ったが、川原の大木にオジロワシがとまっている。
コンデジのGR-Dしか持ち合わせておらず、大木の側まで行っても、超広角ではオジロワシを写すことができない。今度、デジレフに望遠をつけてチャレンジしよう。

数日前の地元紙に、momo町の幌別川流域で国の天然記念物であるオオワシ、オジロワシの飛来数調査をしたところ、例年6~70羽が確認されて、多い時でも80羽程度であったが、17日現在で過去最高の140羽を観察したと報じていた。
わが家の前を流れる元浦川流域でも、年次飛来数が増加しているようで、今年は早々とオジロワシが飛来している、その1羽を今朝まじかで見ることが出来たのだ。
これらのオオワシやオジロワシは、今がピークで、これから管内の他の場所や道南、東北方面に分散移動するので、年明けには数も少なくなるという。
早くカメラに収めなくちゃ~~

Img_0283
今日の写真は、16日のドッグランでのウヒョヒョ走りのmomo~カメラはCanon EOS kissDX

Img_0280
同じく、ドッグランで、駆けっこの相手がいないので拍子抜けしたような顔のmomo~

明日の朝は、オジロワシはいるだろうか~居ることを念じて今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

« 今日も超広角で~ | トップページ | 一足お先のクリスマス~ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

冬の風物詩~オジロワシが飛来してるんですね♪
自然一杯で羨ましいわ~~
うちは・・・時々猿だけ(笑)

ドックランで遊びたいけど相手が居ない~~~ってお顔だね~momoちゃん♪
寒い間だけでも~イヴユノのところへ来るかい?(o^^o)あ・・・パパが寂しがるね~~

日帰りお疲れ様ですぅ
年末なので出張も多いのでしょうか
冬道の日帰りは・・・疲れますですネ(хх。)
運転手さんもご一緒なのかな~~?
あら~パパさんXもご購入されてたのですかぁ?
明日の朝もおじろわしに出会えるといいですね~

小学校裏の木には常時2羽のオジロがいます。
元浦川はオジロ、幌別はオオワシって感じです。
枝が邪魔で結構写真撮影は難しいですよ。

アーコ姉~、こんばんは~~

冬季間、暖かいアーコ姉~家に、合宿に出しましょうか~~アハハ

オジロワシとオオワシが渡りの途中に立ち寄っているようです。この時期は川に遡上するサケをふんだんに食べられるから集まってくるのでしょうね~
猿は出ないけど、エゾシカが闊歩していますよ~
庭には、キジが番で遊びに来るし~~とんでもない田舎ですね~momo地方は…ガハハ

ドッグランではね~やはり走る相手が欲しいようです。でも、人がいれば人のほうが好きなんですよ~

minpさん、こんばんは~~

>日帰りお疲れ様ですぅ

はぁ~日帰りは疲れますね~歳なのでしょうね。
往復は車内で寝ているだけなのですがね~

>あら~パパさんXもご購入されてたのですかぁ?

先月、Xに買い替えました~
ディスプレィが大型になって、大変見やすいですし、操作もし易くなりました~ニコニコデス。

>明日の朝もおじろわしに出会えるといいですね~

大丈夫ですよ~住み着いているので、朝合えなくても、そのうちまた合えますから~~

リーズ城さん、こんばんは~~

>小学校裏の木には常時2羽のオジロがいます。

おうっ、詳しいですね~
昨日は1羽でしたが、小学校裏の川原をテリトリーにしているようですね~

>元浦川はオジロ、幌別はオオワシって感じです。

そのようですね~今頃の幌別はオジロも随分混じっていますが、そのうち散らばりますから、オオワシの方が目立つのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/13141534

この記事へのトラックバック一覧です: オジロワシが~:

« 今日も超広角で~ | トップページ | 一足お先のクリスマス~ »