2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006.12.31

感謝の大晦日~

このBlogを通じて、大勢の皆さんに励ましをいただき、食いしん坊momo子との日々、ドキドキハラハラではありましたが、一年間を無事に乗り切り、大晦日を迎えることが出来ました。
ありがとうございます~感謝の大晦日でございます。

Rimg0073
さて、今日のmomo子さんは、早朝散歩に堤防を一周して戻り、習慣になったブラッシングを済ました後で、涙が出ているのを見つけ脱脂綿で拭き取ったときの、一言文句がありそうな顔である。
これはGR-Dでマクロにして写したものである。

Img_0605
お昼過ぎに専用ランでボール遊びを、KissデジXで~
ボールを二個持ち込み、リトリーブ訓練~持ち帰ってきても足元にボールを置かないで、次のボールを投げろと催促する。
それじゃ~と、投げてやると、何とか二個を一度に頬張ろうと~アハハ

Img_0632
途中から孫達が合流して爆走に次ぐ爆走を、KissデジXで~
akaneちゃんが持つボールにロックオン~ウヒョヒョ、ウヒョヒョのmomo子である。

Rimg0075b
夕方の散歩にGR-Dをポケットにしのばせて~
背景の日高山脈が、夕日に輝いてきれいだったのだが、このレンズでは写しきれないね~

この一年、随分写真を写したが、さっぱり腕が上がらないね~
ピンボケ、テブレにシャッターチャンスを逃すし~更にWBの変更忘れなどなど~~結局は、満足できるものは皆無であった。
その上、露出補正の方法が、今一つかめないでいるし~ハァー難しいものだね~

大晦日、除夜の鐘が鳴る前に 【Blogランキング】 を忘れずにポチッと押してね~~♪
どうぞ、よいお年をお迎えください~~そして、新年もよろしくお願いします~~♪

2006.12.30

野外学習~~

Img_0524
今日は朝から晴れ渡り、白銀をまとった日高山脈が眩しい。
この写真は、家の前からEOSKissデジXにEFS17-85を付けて望遠側で写したものを、上下をトリミングしたもの。

Img_0548
今日は朝から忙しく、お袋を介護センターから連れ帰って、気が付けばもうお昼に~
昼食後、momoのガス抜きに専用ランで爆走~でも、すぐに疲れてうろうろし始めるしね~
そうこうしている内に孫達が到着して、momoは鼻ビ~ビ~させながらも、ハウスのコマンドで棲家へ~~

Rimg0065
一休み後、散歩に孫達を引き連れて堤防を歩き、GR-Dで集合写真を~
オジロワシが羽を休めている大木に、今日もオジロワシが1羽止まっていて、孫達に野外学習の先生役を~~これで、冬休み中の自由研究の材料が揃ったね~~アハハ

Rimg0066
GR-Dにて、堤防の上から日高山脈を写してみたが、山並みが続いて見えるね~
空も青空で山並みの雪の白さが際立っている。

さて2006年も、明日一日を残すのみ~今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.12.29

仕事納め~♪

今日で、平成18年の営業を終えた~といっても、有人業務のみで、自動機は明日、明後日と稼動を続けるけど。
年末挨拶に来られる取引先の方々から、今年の成果と来年の抱負を伺ったが、地域の人口減少と高齢化の進展、更に地方切捨ての風潮の流れには、揃って危機感をあらわにされていた。
確かにその通りで、人口減少と高齢化は生産活動の減退を意味するし、大手企業の進出や弱者を駆逐する強者の論理がまかり通る風潮は、格差を加速することになると思う。
この流れには、今のところ止められないだろうけど、その流れの中で、濁流に飲み込まれないように浮上し続ける努力が欠かせないのだ。
これが特効薬とは言えないけどね~

Rimg0054
さて、爆弾低気圧以降、寒気団が列島を覆い、各地に雪情報がでていたが、ここmomo地方は暖気なのだ。
昨日だって8.8度、もちろんプラスの8.8度だ。今日だって良いお天気でプラス8度前後。
しっかり凍っていた地面が緩み、momoの運動場もランも土が軟らかくなっていて、棲家は泥足跡だらけで~~昨日、シャンプーしたばかりなのにね~~
この写真は、今朝の朝散歩で、堤防の上でGR-Dで激写~~って言ったって、シャープじゃないね~アハハ

Rimg0059
これも堤防の上からGR-Dでフラッシュを焚いて写したのだけど、momoの左側奥にオジロワシが止まっている大木が見える。
そうは言っても、小さすぎてオジロワシは見えないだろうね~

Rimg0061
先日と同じような絵だけど、今日の写真だ。
もちろんGR-Dで写したのだが、↑の写真で分からないオジロワシが、これでよく見えるだろう。
ただし、大木の右上にいる数羽はカラスとトビである。オジロワシは、大木の中央中段に止まっているよ~

来年は、4日から営業開始だ。
業種柄、暦どおりなのだよ~貴重な5連休だもの有効に活用しなくちゃね~
まずは明日の午前中に、お袋をセンターから連れ帰って、年越しと幕の内は自宅で過ごしてもらおう。午後には孫達が帰省して来るし~掃除やら買い物やらで…有効に使われるわけだね~トホホ

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪


2006.12.28

やったぁ!快晴だよ~

爆弾低気圧~何処を通ったのか、雨も風もなく穏やかな一晩が明けて朝は快晴~~
晴れになれと願いを込めてBlogランキングをプチッとしていただいた成果か、momoのシャンプーディーに相応しい暖かないいお天気だった。

Rimg0047
朝散歩は日の出直後の7時だったけど、もう川原でオジロワシがサケを引き上げて朝食中~
ポケットに忍ばせているGR-Dじゃどうにもならないので、momoが真剣に眺めている様子を写してみたが、今いちピントがね~~トホホ

Rimg0053
トリミング&シャンプー店が送迎をしてくれる予定だったが、ちょっと時間が取れたので一旦帰宅し連れて行った。
何時もの係留場所で時間待ちをしながらGR-Dで下から写してみた。家の前を歩く人にロックオンしていて、カメラなんて眼中にないmomoである。
GR-Dには手振れ防止装置が付いていないので、注意をしていてもブレが多いので、このように思い切って地面に付けてブレを防ぐのも手だね~

シャンプーが済むまでの間に棲家の小屋の敷物を取替えたが、雨や雪が降って身体が濡れると、この敷物が急激に汚れ、臭うのだ。
せめてシャンプー後は、爽やかな清潔な敷物の上で休ませてやりたい親心だね~アハハ

さぁ、明日は仕事納めだ。
何時に終礼ができるかな~予定では午後5時過ぎに年末挨拶をして解散することにしているのだけど~~

シャンプー後の写真を撮り忘れたけど、 【Blogランキング】 は忘れずにプチッと押してね~~♪

2006.12.27

爆弾低気圧?

年の瀬に発生した低気圧、どんどん勢力を強めて付いた名前が「爆弾低気圧」だそうな。
この爆弾低気圧が、日本列島の太平洋側に豪雨を持ち込み、午後9時は青森の東側の太平洋上を北上し、北海道の東海上を明日の朝に抜ける予報である。
この爆弾低気圧の先触れじゃあるまいに、momo地方は、昨夜遅くなってから風雨となり、今日一日、グズグズと降り続いていた。
お陰で、朝散歩も夜散歩もできないmomoは、棲家を掃除に行った私の背中、胸、横っ腹にボディアタック! 至るところにmomo足跡スタンプを付けられ、挙句の果てに、ホッペにmomo鼻パンチ2発も食らってきたよ~イタタ

Img_0499
Img_0500
Img_0504
Img_0506
上昇気流に乗って上空を旋回するオオワシだ。
冬の快晴の日には、堤防の斜面から理想的な上昇気流が発生するので、上空高く、オオワシやオジロワシ、トビなどが悠々と旋回を続ける姿を見ることができるよ~
でも、この写真じゃ、両翼を広げたら2mを超える、さすがのオオワシも豆粒だね~~アハハ

お正月を前に、momoの洗濯をしなくちゃならないので、先週土日、満杯でシャンプを受けられず、今年の営業最後の日の午後、即ち明日なのだけど、1時にお迎えに来てくれて、出来上がりで送ってきてくれると言うので、仕事で留守しているけど、言葉に甘えてお願いしたのだが~~この爆弾低気圧だものね~
気合で明日の午後には晴れにしちゃうぞ~~ガハハ

明日は晴れるように~と、気合を込めて 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.12.25

力関係は~

今朝は冷え込んだ。
でも、朝散歩に出掛け、momoとホッホホッホと早足で歩くと、寒さなんてどこかへ飛んで行ってしまった。

Rimg0045
さて、この写真、GR-Dで撮れる距離までmomoと一緒に寄っていって撮った写真なのだが、枝に止まっているオオワシの姿が見えるだろうか~↓の写真に位置を表示してみた。
その時、6時34分は日の出前の時間なので、この絵のように、これから明け行くときであった。

今日の力関係~とは、今朝も川原の石原に大きな黒い影が魚らしいものを啄ばんでいる。
その周辺には、カラスが数羽、隙を狙って見守っている。
明けゆく薄明かりに中で、その黒い影は、何とオジロワシなのだ。

そこへギャーと奇声を発してオオワシが飛来し近くに降りた、オジロワシは餌を放して飛び退いたのだ。
てっきりオオワシが餌に有り付くのかと思っていたら、何とカラスが寄って行ったのだ。
オジロワシはオオワシが降りたのち、諦めたのかどこかへ飛んでいった。
オオワシはどうするかと見ていると、カラスの攻撃に手を焼いたのか、また、ギャーと大声で鳴いて飛び立ったが、その後にカラスが一羽ピッタリとマークして飛んでいる。
Rimg0045b_1
オオワシはほうほうの手で大木まで飛び、枝に止まって何事もなかったようにしていた。

オオワシとオジロワシとカラスの力関係は、果たしてどういうことになっているのだろうか、今日の様子からでは、まだ結論付けるのは尚早である~~

今日も、力を込めて 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.12.24

イヴのmomo~

一足お先のクリスマス~でmomoがいただいたプレゼントや、私があげたプレゼントを紹介してきたが、真打のプレゼントを公開しよう~

Img_0312
このパッケージを見ただけで、ニタリニタリ~何ともかわいいバビー達じゃないの…ニコニコ

Img_0314
パッケージの中は、この通りワンズ用のピザじゃないの~ひゃ-素晴らしい~
私だって、この数年、ピザなんて食べたことないのに、「momo、良かったね~」とは言えたけど「一口頂戴ね~」とは言えなかったけどさ~
momoがフードを食べなくなって、フードジプシーまがいになっていたときBLOGを見たアーコ姉さんが助け船を出してくださって、それ以来、何かと力になっていただいている、そのアーコ姉さんからのプレゼントなのだ。

今日、3時のオヤツに4分の1をチンしてあげようとしたのだが~
Img_0507
まだこの時は、オヤツがあることを知らないので、平然と座っている~

Img_0510
待てを命じピザを置いて、カメラを構える間もなくかぶりつき、一口で食べてしまったmomo子であった。
アーコ姉さん、ゴメンネ~4分の1のピザを写す間がなかったの~イヴ&ユノちゃんのような生首写真は写せないです~トホホ

Img_0518
きれいに器を舐め回し、「満足でした~」と超笑顔で「もっと欲しいよ~」~~momo子のお腹は底がないみたいですね~

無事にクリスマスプレゼントのご披露を終えた。
どうか 【Blogランキング】 をプチッと押して、清き一票をプレゼントしてください~~♪

オジロとオオワシ~♪

メリークリスマス~♪ 外は雪が積もって寒いけど、青空で日差しもあるから気持ちのいい朝であった。

Img_0377
雪が凍って滑るので、朝散歩は専用ランで追いかけっこ~~匂い嗅ぎばっかりしていて、なかなか一人で走ってくれないね。

お昼前にオジロワシが羽を休める大木を見たら、何とオオワシ一羽とオジロワシ二羽が止まっているじゃないの~
EOS Kiss D Xに70-300ミリズームを取り付け、momoカーで駆け付け激写してきたので、枚数が多いけど見て欲しい~~
Img_0466
まずはオジロワシから~木の枝が邪魔になっているけど、オジロと呼ばれるとおり尾が白いのが見て取れるね~
Img_0436
Img_0437
Img_0438
Img_0440
Img_0442
この一連の飛翔するオジロワシは、上の木に止まっている固体ではなく、私の姿を認めるや早々に飛び立ったもう一羽のほうである。
どうだろうか、飛翔する姿は、まるで一枚の板切れが横に飛んでいるような~~飛翔中の3枚目なんて、板切れだね~~


Img_0435
これがオオワシだ。込み合う枝が邪魔だけど、オジロワシと同じ木に止まっていて、真下にいっても堂々としていて風格がある。
Img_0444
Img_0446
Img_0448
Img_0450
Img_0455
Img_0457
Img_0458
オオワシの真下で連写音を響かせながら、大木で休むオオワシを写していたら、先に飛び立ったオジロワシの一羽が頭上に飛んできたのを見つけて、少し移動して飛翔中のオジロを写していたら、バッサバッサと大きな音をさせてオオワシが飛び立った。
残念なことに、飛び立つ寸前やその直後は写せなかったが、大木の枝から飛び出したオオワシを至近距離から捉えることができた~


Img_0484
Img_0486
この二枚はオジロワシを真下から写したものである。
この固体は、最後まで大木に止まっていて、木の上から私を睨みつけていた、この記事の最初の写真の固体が飛び立ち、頭上を円を描いて舞った姿を写すことができた。
オオワシと違い、オジロワシは非常に地味な色合いで、止まっている時に小さな白い尻尾が見える。飛翔中を真下から見ると、細かな模様が見れるが、これは羽の裏側だものね~


Img_0489
これはお馴染みのトビである。
見分け方の第一は、尻尾の先がきれいに揃っていて、三味線のバチのような三角形になっているのがトビで、尻尾の先がだらしなく丸くなっているのがワシの類の特徴である。

今日は、長々とオジロワシとオオワシの写真で埋めてしまったが、データは、Canon EOS Kiss D XにEF70-300㎜F4.5-5.6DO IS USMを装填 絞り優先F8 ほとんどが300㎜で撮影した。

お天気も良くて、まずまずの写りだと思われたなら 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.12.23

冬至を過ぎて~

22日の暦を見ると、momo地方の日の出は6時54分、日の入りが16時00分。
今日23日の日の出は6時54分、日の入りが16時01分~冬至の日の入りより1分遅くなった。
ようやく暗い長い冬の夜ともお別れができると思うと、とても嬉しくなってくるね~

Rimg0032
今日の朝散歩は7時20分、玄関の正面の丘の上に朝日が昇ってきたのをGR-Dで写して見た。この画像は、上下をトリミングして細くしてあるが、左右はレンズが捉えたままだよ~

Img_0317
もう一枚。これはEOS Kiss D Xで60ミリにズームアップして写したが、これも上下はトリミングしているが左右はレンズが捉えたまま~上と見比べてみると、面白いね~

Rimg0040
今日も大木にオジロの姿はなく、その大木の下に来ると、この水門を開閉するハンドルのところまで渡っていって確認してくるのが日課になっているmomo子なのだ~~
GR-Dで写しているので、広角レンズのデフォルメで左右の手すりが開いたようになって写っている。

Img_0341
Img_0342
午後から静内のドッグランへいったのだけど、雪がチラチラ~でも積もるまでもない降り方だ~

Img_0346
ところが何と、あっという間に一面真っ白に~~
やっぱりホワイトクリスマスに間に合うように雪が降ったのだね~~

明日はクリスマスイブだね~サンタさんが沢山プレゼントを運んできてくれることを願って 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.12.22

一足お先のクリスマスⅡ

わが家の玄関から、オジロワシが羽を休める大木が見えるのだが、今朝も姿が見えないので、重いデジレフは置いて出掛けた朝散歩であった。
何時ものように堤防コースを行くと、何と川原で餌を啄ばんでいるじゃないの~
momoと私の姿を見て、飛び立ってしまったが、オジロやオオワシなどの大型猛禽類は、例えどおりに「板切れ」が飛んでいるようだね~大きな羽にちょこんと首と頭、尻尾は申し訳程度~板が横に飛んでいるようだったよ。

Img_0311_1
そこで、昨日に引き続き、クリスマスプレゼントバージョン~~
先日、埼玉県日高市からmomoを訪ねて来られたモース君から、momoへといただいたお土産だ。
丁度クリスマスに近かったので、クリスマスプレゼントにと大事にとっておいたのだ~~もーまま、ありがとう~ね。

Rimg0030
今朝のmomoだよ~
散歩の途中でオヤツをおねだりしているうちに、メレンゲ調のオヨダが~~アハハ
常時ポケットに忍ばせているGR-Dで俯瞰で写したら、momoの頭が大きく変形~~広角って楽しいですね。

昨日、転倒して救急車で緊急入院したお袋は、今日の午後に退院して介護センターへ戻ったのだが、また2度も転び、夕方の転倒の際に反応が鈍かったので、再度救急車で病院へ~~
精密検査の結果、異常がないのでセンターへ戻すというので、数日様子を見るために入院させて欲しいと申し出たが、病人でもけが人でもないからと断られてしまった。
病院の立場も分かるけど、断り方がね、なんか変な~??な印象を受けた。
何だかね~割り切れない気持ちで、センターへお願いして戻ってきた。

さて、ランキングが哀れなことになっているので、ぜひ 【Blogランキング】 をポチッと押してね~~♪


2006.12.21

一足お先のクリスマス~

今朝は、EF70-300 DO IS USMを付けて散歩に出たが、その時間には何時もの大木にオジロワシが不在であった。
きっと、どこかへ食事に出掛けているのだろう~~

そんなことで、写真はゼロ~なので、一足お先のクリスマスプレゼントをご披露しちゃおうよね、momoちゃん。

Rimg0017
何だか洋服の広げ方が悪い写真だけど、何時の日にかmomo子を連れて関西方面へ遊びに行く時の、部屋着兼パジャマにと思い、★VICKI's★さんのDreamin' sleeper's all-in-oneをオーダーしてあったのが、丁度クリスマスプレゼントに間に合った。

Rimg0018
これも★VICKI’s★さんのNight walkin' vestであるが、日が短くなりだした頃にお願いしたのだが、受注混雑でようやく出来上がってきた。

Img_0308
田舎道で、歩行者は少ないが、その少ない歩行者を驚かせないようにと、早速夜の散歩に着用している。
夜の写真は、何とも幻想的だね~~エヘヘ

今日、午後2時過ぎに介護支援センターから電話があり、お袋がトイレで転び、頭と手首を擦り剥いて出血したので、部位が部位なので救急車で日赤浦河病院救急窓口へ搬送したと連絡があった。
仕事中であったが、止む無く駆けつけたところ、ストレッチャーに寝かされてCTとレントゲンを撮りに行くところであって、声を掛けると意識ははっきりしているし、止血されていることで、まずは一安心。
院長先生が診て下さり、頭や骨に異常はないけど、頭を打っていることから一晩入院して観察した方が良いだろうと仰ってくださり、今夜は病院でお泊りすることにした。
夜に様子を見に行ったら、至って元気で、この分なら心配は要らないようなので、明日は介護支援センターへ戻れるだろう…ホッ

今日はオジロワシに会えなかったが、明日こそは会えるようにと 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.12.20

オジロワシが~

雪予報が外れて暖かな朝、今日も札幌日帰りで出かけるので、まだ明け切らない早朝散歩となった。
堤防コースを歩いて小学校の裏手まで行ったが、川原の大木にオジロワシがとまっている。
コンデジのGR-Dしか持ち合わせておらず、大木の側まで行っても、超広角ではオジロワシを写すことができない。今度、デジレフに望遠をつけてチャレンジしよう。

数日前の地元紙に、momo町の幌別川流域で国の天然記念物であるオオワシ、オジロワシの飛来数調査をしたところ、例年6~70羽が確認されて、多い時でも80羽程度であったが、17日現在で過去最高の140羽を観察したと報じていた。
わが家の前を流れる元浦川流域でも、年次飛来数が増加しているようで、今年は早々とオジロワシが飛来している、その1羽を今朝まじかで見ることが出来たのだ。
これらのオオワシやオジロワシは、今がピークで、これから管内の他の場所や道南、東北方面に分散移動するので、年明けには数も少なくなるという。
早くカメラに収めなくちゃ~~

Img_0283
今日の写真は、16日のドッグランでのウヒョヒョ走りのmomo~カメラはCanon EOS kissDX

Img_0280
同じく、ドッグランで、駆けっこの相手がいないので拍子抜けしたような顔のmomo~

明日の朝は、オジロワシはいるだろうか~居ることを念じて今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.12.19

今日も超広角で~

Rimg0021
今朝の散歩も、GR-Dをポケットに忍ばせてお出掛け~~
大川と赤川の合流点に白鳥が集まっている。写真の右手から赤川が、右手に本流があり、白鳥は赤川寄りに集まり、近所の奥さんから餌をもらっている。本流の方に黒い点がポツポツ見えるのは、マガモである。
本当は、合流点まで降りていって、白鳥をまじかに写すといいのだけど、momoの行動が予測できないので堤防の上から試みて見た。
いやぁ~写真の出来はともかく、近景のmomoと遠景の白鳥が写しこめるなんて、さすが超広角のGR-Dである~
ちなみに、絞り優先F5.0、シャッター1/135、露出補正-1である。

Rimg0026
なかなか立って待てができないmomoだけど、GR-Dの超広角レンズだと、120センチのリードを持ったまま、この写真が撮れてしまうのだ~イヒヒ
今日は空気が澄んでいて、日高山脈の山並みが美しく見えていたので、momoの背景に入れてみたのだが、残念ながら霞んでしまった~まだこの辺の写し方が分からないのだ~トホホ
ちなみに、これも絞り優先F5.0、シャッター1/97、露出補正-1である。シャッターがぶれ易い遅い速度なのでカメラブレを起さないように、片膝付いて、その膝の上にカメラを据えてシャッターを切ってみたが、何とかブレずに写っていたよ~ホッ

なかなか楽しいGR-Dだね~まだまだカメラの良さに救われているのだけどね。
今日もまた 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.12.18

デフォルメ~なmomo

Rimg0011
恒例の月曜日早朝会議のため、早起きして朝散歩に出掛けた。
朝日が気持ちがいい堤防コースに入り、白鳥に給餌しているのを対岸に見て、その鳴き声の主を凝視するmomoをGR-Dで狙い撃ち~~首を長く伸ばして白鳥を凝視する姿に広角レンズで寄ってみたら、そこにデフォルメ~なmomoがいた。

Rimg0013
GR-Dを構えなおして寄っていったら、「それ、何~」とカメラに向いたときシャッターを切ったのだが、良く止まってくれたと思う。
何と、絞り優先でF2.8でシャッター1/84なのだ。このカメラは如何に手振れを起さないでシャッターを切るかが、最大の課題だね。

Rimg0015
↑の写真の次に来るmomoの行動は、ターゲットを舐めて確認することなのだ~
カメラが寄っていったのではなくて、momoの方から寄って来過ぎたので、鼻ズラが焦点ボケに~~トホホ

Rimg0014
これもF2.8、シャッター1/84なのだが、ピンは合っている。午前7時5分の朝日の雰囲気は写っていると思うのだけど~なかなか手強いGR-Dである…アハハ

今日も、札幌日帰りをしてきたが、市内の道路は今朝の雪でツルツルテカテカで、車はみんなノロノロ運転。
運転する人の苦労は並大抵にものじゃないね~

今日もまた 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.12.17

RICOH GR-D ♪

町内の小さな教会の牧師さんちで、盲導犬を引退して余生を送っていた黄ラブのメグちゃんが、昨日、虹の橋を渡ったそうだ。
05060809
首の周りのリンパ腺が腫れて獣医先生も手の打ちようがない状態のまま、眠るように橋を渡っていったという。享年13歳とのことであった。
元気な時は、momo家の前を散歩していたが、夏以降、急に元気がない歩き方だったので気にはしていたが、しばらく姿を見ていなかった。

とってもおとなしい子で、ヤンチャなmomoが側へいくと、「ガチャガチャとうるさい子だね~」とひと睨みして知らん顔~子供達が「メグちゃん、メグちゃん」と寄ってきて撫でると、そのままされるがままにしていた黄ラブ、メグちゃんだった。
あれほどカメラを持って歩いていながら、momoと一緒のメグちゃんの姿はもちろん、メグちゃんだけの写真もないのだ。何だか申し訳ないような、寂しい気持ちだ~
盲導犬として活躍し、終の棲家を教会で、みんなにかわいがられて逝ってしまったメグちゃん。お疲れ様~~ゆっくり休んでね…

話が変わるが、銀塩フイルム時代から特異な存在のコンパクトカメラ、リコーのGRに凄く惹かれていた。
単焦点28ミリ広角レンズのコンパクトカメラなのだが、非常に写りが良いレンズで、28ミリという広角が視点的に楽しいと、何時の日には~なんて思っていたが、一眼を買える値段がネックで遠い存在であった。

Rimg0003
この銀塩フイルムGRがデジタルに生まれ変わり、好き者に相変わらず支持され、GRデジタルパーフェクトガイドなる本が売り切れ、古本市場でも高値を呼んでいた。
何のことない、ズームレンズではない単焦点28ミリのデジタルコンパクトカメラになのに~リコー公式ブログ GR BLOG なんかも出来ちゃって、プロカメラマンがGR-Dを褒めちぎっちゃっているのだ。
一眼デジを使うようになって、その持ち運びの不便さに手を焼き、コンデジの良さを再発見している今日この頃なのだ~
コンデジだってソニーやカシオやパナソニックなどあるが、以前使っていたリコーのR33の使い勝手の良さを上回らないのだ。
そこで、北海道リコーさんにお願いして、GR-Dを1台特価で出していただき、憧れのGRを手に入れたのだ。

Rimg0010
さて、今日のmomo子は、柔らかな冬の朝日を浴びて朝散歩~
何時ものように堤防コースを歩いていたら、白鳥の一家6羽が編隊で飛んできて着水した。不思議だね~ガーガーと鳴き声が聞こえたけど、川にいる白鳥が鳴いているとばっかり思っていたので、飛んできているのを見つけたときは、「アレッ」と驚きの方が先にたって、カメラを向ける気持ちにはならなかったのだ。
今回も飛翔中の白鳥の編隊写真をものに出来なかった。
気を取り直してGR-Dで写したmomoも、背景が白く飛んでしまった失敗作だ~なんでだろう?

失敗は成功の母だよ~っと 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.12.16

ヒュ~ン、ヒ~ンと~

鼻を鳴らして、早くランへ行きたいと…車の中で大騒ぎのmomoであった。

Img_0273
今朝は雪が積もり、雪かきをしてから時間を掛けて散歩をしたが、それも終わり頃になって雨が降り出してきた。
朝食後、雨の中、車に選別ゴミを積み込むあいだ、momoは棲家で「わたしも一緒に行きたいよ~」とアッピール。でもね、ゴミと一緒に乗せていくわけには行かないの~

Img_0295
クリーンプラザへゴミ出しに行き、お歳暮発注や残っていた植木鉢などの片付けのをしたり~で、午前中が過ぎ去ってしまった。
結局、午後になって日差しが出てきたので、これ幸いと静内のドッグランへ行ってきた。
静内川に架かる大橋を渡り、右折したあたりから、行き先が分かると見えて元気になるのだ。運転席シートに身体を乗り出して前方を凝視し、鼻を鳴らしだすのだ。
ドッグランが見えてくると、ヒュ~ン、ヒ~ンと鼻を鳴らして大騒ぎになる。

Img_0297
今日のランには小型犬ばかりで、大きい子はいない。
小さな子達とも上手に折り合って遊ぶのだけど、身体の大きさは何ともし難いことで、万一怪我でもさせたら~と思い、逸るmomo子を落ち着かせながら様子を見ていたら、みんながカフェに入ったので、リードを外して走らせた~
今日は、カメラに向かって来た写真は全滅~みんなボケボケだ~~

身体が冷えたのでカフェに行くと、小さな子たちが物珍しいと寄ってきて纏わり付かれて、momoは困った顔をしてオドオド~~逆に吠えられていたよ…アハハ

異常気象だといわれるように、気温が定まらないのだ。
今朝は雪が積もったものの、ほんの少しで、その後の雨で、あらかた消えてしまった。
牧場は、今のところ氷が張らないから良いけど、これで寒波が居座ったら放牧地の地面が凍り、馬のひづめに悪いので、やはり適度の積雪が必要なのだけどね~~

さて、今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.12.15

走り回って~~

昨日午後からの会議で札幌へ~懇親会出席で1泊、今朝9時発で戻り、お仕事~~夕方一旦帰宅して、えりも町で18時からお通夜~はぁ~目が回るように走り回ってるよ~

12月2日、埼玉県日高市から遊びに来られたフラットのモース君とママさんのことは、既に書いたが、その後モーママさんから当日の写真が送られてきた。
Hokkaido_0155
何ともデヘヘなmomo子さん~~

Hokkaido_0188
左にモース君、右にmomo子を従えて、このときばかりと多頭飼いの気分を味わうshio-chan~やっぱりデヘヘな顔をしているね…アハハ

Hokkaido_0233
またいつかお会いしましょうね~と、momoカーに乗り込むmomo子さん~

本当に、またお会いしたいですね、モーママさん~~
モーママさんがお帰りになったあと、寒波が押し寄せて寒い日が続いたが、今週は少し緩み、朝は冷え込んでいるが日中はポカポカな今日この頃~~雪もすっかりなくなってしまったよ~
明日は、しっかりmomoと遊んであげなくちゃね~~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.12.13

雨に降られて~

夜半からの雨が止んだのを見定めて朝散歩に出掛けたが、途中で雨に降られてしまい走って戻ってきた今朝であった。
家に戻り、物置に入り、まずはmomoの濡れた身体をタオルドライ~だけど、私は着ていたウインドーブレーカーの雨水を払って乾さなくちゃいけないが、momoは濡れても平気な顔をして、二度ほどブルルと身体を震わしたのみだ~~

冬の雨だ。
気温は上昇してプラスの4度~昨日の冷え込みから見ると、この気温でさえ天国だよ~

Img_0260
雨の朝だったので、いつまでも暗く、とてもカメラを持ち出す気分にもならず、写真は昨日のもの。
この雪も、今朝の雨で目減りをしてしまい、挙句の果てに気温が下がれば氷になってしまうだろう。
ミニランでの息抜きも、しばらく様子を見なくちゃならないね~~

明日また、1泊2日で札幌出張なので、今日も、明日も 【Blogランキング】 をプチッと押しておいてね~~♪

2006.12.12

空気が凍って~

低温注意報が出ていただけあって、朝散歩の時間の気温はマイナス9度~
空気がカキーンって凍りついたように感じたね~~

Img_0265
白鳥が夜を明かした川面も凍てついて、凛とした空気が漂っていた。

Img_0255
朝散歩も早々に切り上げて、ミニランで放牧~
表面がクラストした雪面を掘る~掘る~掘る~一体何が出てくるのか~アハハ

Img_0258
ようやく昇ってきた太陽の光りを浴びて、背中が金色に輝くありさまは、まさにクマのようだね~
でも、この一筋の金色に輝く背中の毛は、なかなかきれいだ。

Img_0267
今日もmomoの顔のアップだ。
ミニランで遊び、指定席に係留されてブラッシング~ようやく太陽の光りが全体に回ってきて、暖かくなって満足そうな顔をしているmomo子だよ~

今夜も冷え込んでいる~ 【Blogランキング】 をプチッと押して暖まって行こうよね~~♪

2006.12.11

低温注意報~~

今日はマイナス気温の寒い一日だったが、今夜はmomo地方に低温注意報が発令されている。
11月としては暖かかったところから、一気に真冬並みの寒さに放り込まれ、身体的にも精神的にも順応できないでいるのに、今夜は内陸部ではマイナス17度前後まで気温が下がる予報なのだ。

今朝は、恒例の月曜日早朝幹部会議のため、まだ薄暗い6時に朝散歩に出発~
とても写真を写す明るさでないので、カメラを持たないで出掛けたが、こんな時に限って、久し振りにノロちゃんに合い、「遊んで~」攻撃を掛けるmomoを、「なんとうざい子なの~」と余裕のノロちゃんだった。

という訳で、先日のドッグランでの暴走振りをハリハリ~
Img_0082

Img_0083

Img_0084

Img_0085
爆走していても、ちゃんと目は周囲を確認しているね~カメラで写しているパパを確認しながら走り続けるmomoさんなのだよ~

明日の朝は、どれだけ冷え込むか… 【Blogランキング】 をプチッと押して暖かくしてね~~♪

2006.12.10

あらぁ~フラットですね~~

Img_0194
庭も雪を被り、白と黒の世界に~~
今朝、予報どおり雪が降り、家の前を走る車の音もかき消され、久し振りにゆっくりと朝寝を楽しんでしまった。

Img_0195
ドウタンツツジも白い綿帽子を被り~音もなし…だよ。
隣人の雪をかく音で我に返り、遅いmomoの朝食と遊ばせながらの雪かき作業を終えて出掛けた散歩の途中、走ってきた軽トラが側でとまり、女性が転がるように下車をしてきて「あらぁ~、フラットですね~♪」と…

Img_0202
散歩中に「フラットですね」と声を掛けられたのは、これで二度目だ。
非常にマイナーな犬種であり、飼っている人も少なく、一目で犬種を言い当てる人もまた少ないのが、フラットの宿命なのだろう。

Img_0205
でも、雪道を軽トラを運転しながら「フラット」を識別したということは、相当の犬愛好者と見えたので、立ち話の中で聞き出したのは、隣町でラブラドールを繁殖している牧場の奥さんである。
「フラットはいいなぁ~」とか「毛艶がいいものね」とか~
「元気一杯で、楽しいですよ~」とか「フラットは頭が良いから~」とか、奥さんのフラット憧れ心を焚き付けるようなことをいう私であった。

Img_0218
専用ランで爆走を繰り返すmomo子さんだよ~
雪のお陰で、朝寝を楽しめた上に、フラットですね~と声を掛けられ、お話できたのだ。
積雪6センチ程度とはいえ、除雪しながら文句を言っていたが、その文句は取り下げようぜ、ね~momoしゃん~♪

Img_0230
雪の下に何かを発見して「スリスリ、グルグル~」で光悦状態だよ~。折角、ブラッシングしてきれいにしたのにね~

Img_0237
フラットですね~と声を掛けてくれた隣町の奥さんには、とても見せられない、この顔つき~~
フラットに恋焦がれているのに、こんなとぼけた顔をしたmomoを見たら、夢も消え去っちゃうね~~ガハハ

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.12.09

今日もマイナス気温~

今朝もマイナス気温で、momoの吐く息が白い~そして私の目からは、冷たい風で涙が…
今朝の散歩は、リードを短くして脚側歩行の訓練を兼ねて、ゆっくり歩いてきた。
何故ならば、長いリードでmomoの匂い嗅ぎを許したら、右に左に振り回されて、足元が滑るのだから危険度が飛躍的に上がってしまうのだ。
短いリードで、行動範囲を制御すると、momoにストレスを与えるが、二人揃ってスッテンコロリの危険度が低くなるのだ。
堤防の上には、飛来した水鳥や猛禽類を観察するため、車を乗り入れている。そのため、雪が圧雪されて凍り付き、滑る滑る~ちょっとも気を緩めることが出来ない堤防コースの朝散歩であった。

Img_0181
散歩後のブラッシングを終えて「早くオヤツちょうだい~」と訴えるmomo子さん~~

Img_0188
道路の通行人にロックオンしているmomo子さん~~

今日は、札幌在住の先輩の病気見舞いに行ってきた。
高速道路も融雪剤が撒かれて雪はないが、路肩から溶け出す雪水が凍っていて、スリップしそうでスピードダウン。全道的に午後から雪が降る予報なので、早々に帰路についたが、家に着くまで雪に会わずに済んだ。
帰宅後、雪が降り出したから、明日の朝は雪かきするほど積もるだろうか~~

寒さを吹き飛ばすように 【Blogランキング】 を勢い良くプチッと押してね~~♪

2006.12.08

ツルツルの散歩~

昨夕の雨で、道路の雪は融けたけど、明け方のマイナス気温でアイスバーンに変わっていた。
こういう日の朝散歩は大変なのだ。
momoにはアイスバーンの上を歩かせながら、私は滑らないところを選んで歩く…アハハ
四駆を誇るさすがのmomo子さんも、見事に四足とも滑ってカエルのようにペチャンコになること数回~~早朝から、大笑いの散歩であった。

06120801_1
滑ってペチャンコになったのを笑ったら、ご機嫌斜めのmomo子さん。
冬の澄み渡った空気で、青空に日高山脈の稜線が見事に浮き上がっているが、前景にmomoを持ってくると稜線は見えなくなっちゃうね~

06120803_1
最近のmomoは、座って待てが長く出来ないのだ。
座って待てを命じて、カメラを構え、構図を決めているうちに立ち上がり、キョロキョロ周囲を眺め、隙あらば脱走しようと虎視眈々なのだ。

06120804_1
散歩から戻り、おやつを狙って真剣な顔だね~~
やっぱりmomo子は、食いしん坊なのだ~~ガハハ

今夜、会社から帰宅した姿を見て、「遊ぼう~ワン、ワン」と終いには声がかすれるほど吠え続けていたので、棲家へ行って掃除しながら遊んでいたら、鉄扉を足で押して開けて外に脱走してしまった。
月が出ていないので、真っ暗な庭に消えていった真っ黒momo子は、呼べど叫べど姿が見えない~~
家から車のキーを持ち出し、車のエンジンを掛けてライトをつけ、庭を照らすべく車を移動しようとしたら、黒い影が~ドアを開けて呼ぶとmomoが飛び乗ってきた。
本当にヒヤッとしたが、車大好きなmomo子だね~エンジンの音を聞いたら飛んできたものね~~
不注意から起きた脱走劇の顛末であった~~ホッ!

今夜も気温が低いから 【Blogランキング】 をプチッと押して暖かくして休みましょう~~♪

2006.12.07

ただいまぁ~

って、東京出張から戻った昨日のタイトルだったのに、留守中にメンテナンスに入り、今日まで更新もコメントの返事も出来なかったのだ。
とにかく、メンテナンスの回数が多すぎないかなぁ~この間もメンテナンスをしたと思うのだけど。

留守中に雪が降り、家に戻ったら10センチ以上の積雪。
しかも、ママさんがひ弱なものだから歩くところしか除雪をしていない~~タハハ
帰宅後、即、雪の除雪に着手~迎えの車が方向転換できるように車庫前の除雪に1時間強~
momoを連れ出して遊ばせながらの除雪であった。

Img_0160
今日は、札幌で拓大の森本教授のお話を聞きに出掛けてきたが、そのために朝の時間は超忙しい~ので、専用ランで走らせて、朝散歩は省略~~アハハ
久し振りの積雪の上を歩くmomoは、雪の下になった匂いを嗅ぎだそうと必死だ。

Img_0167
匂いよ何処だ~と、目つきまで変わっているし…ガハハ
今日は午後から雨になって、昨日に夜に除雪したガタガタの跡がきれいに融けてしまっていた。

東京では、いつも八重洲ふじやホテルに泊まるのだが、ホテルから見える銀杏並木の銀杏の葉が、まだ黄色く輝いていて、路面に落ち葉となっていないのだ。
それだけ気温が暖かく、紅葉が遅れているということなのだろうか。
もちろん北海道から上京したので、コートを着ていったが、さて、着て歩こうか、持って歩こうか、迷った末に着て歩いたら、やっぱり暑かったね~

さてさてランキングが下がりっぱなしなのだ。
ランキングアップを目指して 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.12.03

寒い一日だ~

朝から小雪がチラついて、寒い一日であった。

Img_0136_1
震えるような寒さの中の朝散歩は、何時もの堤防一周であって、家の戻りブラッシングを終えたところのmomo子さん。
地面には一面白くなっているのは、アラレに近い小雪である。

Img_0141_1
写真を写している間も、小雪がチラチラ降り続き、ブラッシングした背中にも点々と白いものが~
momoの耳の先を、今まさに落下していく雪が、白い流れ星のように写っているね~~

頂き物のハタハタの頭を切り薄塩処理して、乾燥籠に入れて外に乾したり、外回りの片づけをしていても、この寒さで手がかじかみ、度々暖を取ったりしていると、とにかく捗らず、あっという間に夕暮れに近づいてしまった。
出入りしていると、その度にmomoが遊んで貰いたくて棲家で盛んにアッピールしている。
かわいそうなので、少し前に散歩に連れ出し、専用ランでも走らせて棲家に戻したら、寝入ってしまって静かになった。

Img_0148_1
花びらの先端が濃い赤色になっているピンクのシクラメン鉢植えが届いた。
親戚の幸子さん、ありがとうございます~♪

明日からまた2泊3日で東京出張なので、Blogをお休みせざるを得ない。
これ以上、ランキングが急降下しないように、毎日 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.12.02

嬉し、恥ずかしの~

初めましてであった。
今日は、埼玉の日高市から遊びに来たモース君と、新ひだか町のドッグランで一緒に遊んできた。
二人の距離は微妙な距離で、嬉しいやら恥ずかしいやら、複雑な心境であったようだ…アハハ

Img_0081
ご挨拶もそこそこに、一人で爆走を続けるmomo子さん~~

Img_0088
おぅ~モース君と併走するかと思いきや~鉢合わせでゴッツンコ~~

Img_0104
大きいのや小さいのが集まってきて、緊張が解れたのか、ようやくmomoとモース君が接近できたよ~

Img_0109
フラットには珍しく、静かなモース君。なかなか絞まったいい身体をしてるね。

Img_0116
二人並んで、「ハイ、ポーズ~」のモース君(左側)とmomo子さん~~

Img_0120
お里が同じだというだけで、モース君と似ているような気がするのだけれど~~血統書をチェックしていないから親戚関係なのかどうか不明なのだけど~~

モーママさんには、はじめましてなのだけど、Blogを読んでいてくれて、メールで「こんにちは」を済ましているせいなのか、初対面とは思えない。もう旧知の間柄のように親しくお話をさせていただいた。
遠く北海道、しかもmomo地方までお越しいただきありがとうございました。
また、どこかでお会いできる日を楽しみにしています~~

Img_0071
今朝の散歩は、恒例の堤防コースであった。大川と赤川が合流するところに、飛来した白鳥がたむろしていてmomoが側に行くと「グアークワァー」と泣き叫び、威嚇しているのだ。

この白鳥達が、越冬できますようにと 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.12.01

明日は始めまして~

明日は、埼玉在住のフラット、モース君4歳と、始めまして~私がmomoです~の日なのだ。
モース君のママさんは、大の競馬フアン&乗馬をされるそうで、新冠町の牧場で余生を送っているお友達の年老いた愛馬に逢いに来るのだそうだ。
たまたまmomoブログを見ていてくれて、momoと同じ伊東市のブリーダーさん出のモース君なので、是非同郷のmomoに逢わせたいからと、飛行機で連れて来るのだそうだ。
静内のドッグランでお会いし、初めてフラットとウハウハ走りができる夢のような話なのだけど~~一緒に走るだろうか、とっても心配なのだ…アハハ

Img_0049
今朝のmomoは、数ヶ月ぶりに橋を渡り山際の通学道路まで散歩してきた。
何時ものように、堤防の散歩だろうと決めてかかり、昨夜の雪が残っているので長靴を履いて散歩に出掛けたものだから、アスファルトの上を長距離歩くには、誠に歩き難い…まったく参ったね~~

Img_0052
シグマレンズの30mm、絞りはF1.8で写しているのなけど、ピンの合う状態は非常にシビアだね~
もっとも、この朝の明るさの中でF1.8で写す必要性は薄いのだけど…アハハ

今日は寒かった。
日中も冷え込んだようで、momoの水飲みに氷が張っていた。
いよいよ本格的な冬がやってきたぞ~ 【Blogランキング】 をプチッと押して、心から暖かくなりたいね~~♪

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »