2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006.11.30

またやっちゃったよ~

まったく、トホホな失敗を、またやっちゃったよ~
こんなチョンボを立て続けに2度もやるとは、いよいよ焼きが回ったのかなぁ~って、ちょっと悲観したり…トホホ

06113003
実はこの写真。今朝7時過ぎの淡い朝日の下での撮影だが、ホワイトバランスを白熱灯にしたままで写してしまったから、全体に青くかぶれてしまっている失敗作である。

06113001
やむを得ず、色の調整で「モノクロ」風に修正してみたのがこの写真だ。

06113002
更にもう一枚~

実は、今まで使っていた Canon EOS Kiss Digital N を EOS Kiss Digital X に買い替えて、初めての写真を、昨夕、室内でシグマ30mmF1.4をつけてmomoを写したが、全てブレブレで使える写真ナシだった。
そのまま今朝の撮影になったのだが、WBを直さないまま写してしまったのだ。
なお、レンズはいずれもシグマ30mmをF1.8の絞り優先で写しているが、ボケ具合もいいじゃないの~~♪

夕方降った雪は、アスファルト地面は融けたが、庭木に積もった雪は、綿帽子のように~
少し風が出てきたので、この綿帽子は明日の朝には吹き飛んでいることだろうね~ザンネンダネ

いよいよ雪の季節だ~ 【Blogランキング】 をプチッと押してホットになろうね~~♪

2006.11.29

初めてのお泊り~

27~29日、2泊3日の出張で、いつもシャンプーをしてもらうショップで併設しているホテルへ初めてのお泊り~~
散歩の時は、いつも落ち着きの無いmomoだけど、27日の朝散歩は特に落ち着きが無く、うんPもしないで家に戻って棲家へ一直線~
061127205
やはり、初めてのお泊りを察しているのだろうか…連れて行くために車に乗せても「クークー」と鼻を鳴らしてベタベタとくっ付いて離れないのだ。

29日の今日、会議終了後、大至急で帰宅し、宅急便に荷物を出してその足でmomoを迎えにいって来た。
ショップの奥さんを引きずるようにして駆け寄ってきたmomoの手荒いナメナメ歓迎を受け、車に乗せても身体ごとぶつけて来て運転に支障をきたす勢いだ。
ゲージの中で粗相をすることも無く、「とってもいい子にしていましたよ~」とのお褒めの言葉をいただいたが、散歩はショップの近くの美容院のクルクル看板に驚いて、直ぐに帰ろう行動に~「結局、散歩は出来ませんでした」とのことであった。

家に戻り、初めてのお泊りで起きたストレス発散をと、居間に上げたら、しばらく側から離れない。
そのうちに落ち着いたのか、自ら玄関に降りて棲家へ戻っていった。
特別変わった様子もなく、無事に初めての2泊3日のペットホテル住まいを経験したmomoであった…ホッ~~。

すっかりランキングが下がってしまった。
また 【Blogランキング】 をプチッと押して、ランクアップの応援をしてね~~♪

2006.11.26

雪よ降れ降れ~

06112605
今朝は日差しもあって暖かい朝であった。
朝散歩を終えて、何時もの通り撮影会~グンと寄って鼻のクローズアップ~~目が怖いね…アハハ

06112601
フラット馬鹿シールをmomoカーに貼付~リヤウインドーの面積が小さい軽なので、リヤワイパーの拭き払い面積を避けて貼るとなると、ここしかないのだ~
センスがないと笑わないでおいてね~~

06112602
シールをクローズアップするとこうなるのだよ~

06112607
座って、待て!を命じたのに、リードを咥えて暴走の気配が~

06112609
庭の中を、ルンルンで爆走開始~~「コラマテ!」~~~

06112610
リードを咥えての爆走だけど、その姿が格好がいいね~~

06112612
走り回っている時の目付きは、もう止められない状態になっているし~~

06112613
走り回ってこの姿~勝ち誇っているように見えるのは私だけ~~

このあと、「おいで」の命令を無視して、お隣の畑に脱走し、末成りの白菜にかぶりつき、遂には引っこ抜いて棲家へ持ち込んで食べてしまった~まったくトホホなmomoである。

日勝峠の麓の日高町日高でスキー連盟の会議があり出掛けてきた。
海岸沿いはいいお天気で、投げ釣りをしている釣り人を眺めながら走行していたが、こんなに雪の少ない11月だけど、日高国際スキー場の積雪はどうなのだろうか、気にしながら行って見たら、何とほとんど積雪がないじゃない~
今頃の時期に、こんなに雪の無いスキー場を見たのは、記憶に無いのだが~これで年内にオープンできるのだろうか?

今年の冬は暖冬だというけど、スキー場に雪が降るように、「雪よ降れ降れ~」と唱えながら 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.11.25

フラット馬鹿宣言~

06112507
名前を聞いただけでハイソサエティな芦屋で、「Ashiya Dog Walk」を営むボンチチさんの犬馬鹿シール。
最初は店頭売りのみだったけど、ようやくNET販売に踏み切ったので、早速、北海道第1号をゲットしフラット馬鹿宣言だ~
品物は昨日到着したけど、会合があって帰宅が遅かったので今日、写真に収めた。
momoカーに貼付するのは、温かい日を選んで貼りたいと思う。
黄色のフラットのシルエットは、なかなか細かいところまで出来ているので、貼る時には細心の注意を必要とするようだね~~ワクワクドキドキ

06112501
今日もいい天気で、朝日が眩しい~
お隣のゴールデンのアレックス君が「ワフンワフン」と大音響で吠えているのに同調して、momoも負けじと「グワン」「グワン」と一声一声吠えている。
なのに尻尾が嬉しそうにブンブン振り回しているしね~~でも、この姿、良いねぇ~リードが邪魔だけど…

06112502
吠えているうちに「グワン・ウ~」「グワン・ウ~」と、一声吠えたあとに唸り声を入れながら吠えているので、「ウーって唸っちゃいけないよ~」と注意したら、「なに?」と振り向いてニコニコ~~

06112503
もっと寄ってみたら、「やっぱり~唇が犬歯に引っかかっているし~」って、大笑いだった、今朝のmomo子さん~

今日から1週間、ママさんが従兄の奥さんと一緒に豪州旅行に立っていった。
新千歳空港まで送っていって来たが、昨日の雪が溶け出して道路はグチョグチョ~お陰で車は泥だらけ~~
明日は、日高町の日高地区で、日高スキー連盟の会合があり、出席しなくちゃならないから、休みだというのにmomoと遊んでやれないストレスが~~アハハ
そして月曜日から2泊3日で出張なので、momo子さんは初めてのホテル生活だ~~いつもシャンプーをしてもらうショップで併設しているペットホテル、ハイパーフラットのmomoを預かってくれるという。
ここだと、出張日の朝に預け、出張帰りの夜に連れにいけるので、momoの分離ストレスも最少で済み、本当にありがたい。

今日は暖かかったが、明日は如何だろうか~
家の前の大川に、白鳥が20羽ほど飛来していて、朝散歩のときに、物欲しそうに首を伸ばして寄ってくる。
そんな白鳥に興味なしのmomoだけど、今夜も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.11.24

根雪が遅れて~

札幌方面は、吹雪のために高速道路が通行止めになっているけど、まだ根雪宣言が出ていないようだ。
全道的に降雪が遅れていて、昨日の夕刊に「根雪が遅れるだろう~」と掲載されていた。
雪が無いということは、生活者にとっていいことなのだけど、雪を頼りに事業をしている人や雪が有ったほうがありがたいという人もいるのだから、あるべきときに無いというのはとても気になるものなのだ。

06112403

06112404

06112405
momo家の周りの雪も、昨日のお昼ころには消えてしまって、今朝は朝日が気持ちよく、日中も、ほんわかとした小春日和であった。
朝日を浴びてご機嫌なmomo子なのだが、オヤツで釣らないとカメラを見ようともしない~
でも、光りが当たると毛の流れや光沢がとても良く写り込み、見慣れたmomoの顔なのに、複雑な毛の流れは「おやっ」と思うほど新鮮だね~

会議三昧に始まった今週は、あっという間に終わろうとしている。来週も、出張があるから、一週間が早いことだろう。
気候のほうも、少し緩み暖かくなると予報官が言っているけど、さてさてどうなることやら~~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.11.23

風速37メートル~

昨日の最大風速は、何とmomo町の37メートルが最高だったと、新聞やテレビで報じられていた。
その名残が、明け方まで吹き荒れて、風音が睡眠を妨害した一夜であった~~

0611232
一夜明けた今朝は、庭が白くなっていて、アスファルトに吹き付けたミゾレが凍ってアイスバーンになっていた。
庭の真っ赤な葉を落として丸裸になったドウタンツツジのうえにスズメが集まり、バードテーブルが空くのを待っている~飛んだり止まったりしながら~~

06112301
今朝の散歩は、アイスバーンになった道路をmomoと同じ条件の場所を選んで歩くのが大変だった。
これは、4足駆動のmomo、2足歩行の私だから、momoの1足でもアスファルトの上なら、私もアスファルト路面を歩く、これがなかなか難しいのだ~失敗すると引っ張る力で滑って転ぶ~それは私の方がはるかに多いのだよ~
散歩から戻り、ブラッシングを済ませて撮影会~~背景の庭は雪で白いよ~
まだ風が残っていて、ブラッシングしたばかりの耳毛が~~アハハ

06112302
今日もオヤツでカメラ目線を強要したら~アララ、お定まりのオヨダが~~

06112306
オヨダがツーっと伸びたと思ったら、風に煽られて、風下へ伸びていく~~
その現場を押さえようと連写でチャレンジしたのだけど、タイミングが合わず、この一枚だけ左のオヨダが長い糸を引いているのを写していたよ~~
小さなわんこビスケットを見せただけで、これほどオヨダを流すということは、momo子の食欲は凄いということだね。

国内で立て続けに狂犬病の発症があった。
いずれもフィリッピンで犬に噛まれていて、帰国後に発症している。
片や、わが国の飼い犬の半分近くは、蓄犬登録をしていないといわれている~蓄犬登録をしていないと狂犬病予防注射をしていないということだから、狂犬病を克服したなんて安心していれないね~
これから何かにつけて、狂犬病予防注射を受けたかどうかの確認が多くなるかもしれないし、万が一、momoが誰かを咬んだりしたら~~絶対咬まないという保証はできないものね~~狂犬病の危険が無いことを示すため狂犬病予防注射をした鑑札(証明書)を持参しなくちゃならないね~~

今日も寒いです~ 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.11.22

大荒れのmomo地方

北海道は今朝から大荒れだ~
朝散歩は、雨が小降りになるのを見計らって、チョチョイッと駆け足で~
堤防の隅に昔から水溜りがあり、子供が落ちると危険なので、柵で囲うか水を抜くか対策をして欲しいと町政懇談会に持ち出しておいたら、今朝、柵が出来ていた。
その柵を見たmomoは、しばらく凝視していたが、急に振り向いて来た道をスタコラサッサ~何とも情けない黒犬だね~ガハハ

06112203
「なになに?君子危うきに近寄らず~だって…」
おやおや屁理屈大王のmomo子さんだね~アハハ

会議三昧の最終日、朝、家を出るときは時雨で気温は12℃と暖かであった。
時間とともに風雨が強くなる予報の通り、天馬街道を登り始めると横殴りの雨にあり、頂上の野塚トンネルを出た十勝側は、道路の左右に除雪した雪の残骸が~
広尾町で会議を終えて、黄金道路を通ってえりも町へ向かったが、ところどころ波が打ち上げていて塩水を浴びながらのドライブであった。
えりもは風の町だ。その名に違わず強風が吹き荒れていて、会議室の窓がバタついていた。
えりもからmomo町への海岸道路は、風でハンドルを取られるは、波を被るは~運転手は大変であった。

自宅に戻るころには、気温も0℃と下がっていて、明日朝にかけて更に天候が大荒れになるという予報なので、momoの夕食の間、飛ばされそうなものを急遽片付けてきたが、そのとき吹き付けていたミゾレ雪が積もり、今は庭が真っ白になっている~
明日の朝、除雪というほどじゃないにしても、今年二度目の積雪になるだろう~~

今日は、会議疲れで早寝としよう~
そういう訳だから、忘れずに 【Blogランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.11.21

大量のサンマが~

浜一面に打ち上げられて、思わぬご馳走にカモメやカラスが乱舞するなかに、何とヒグマの親子が現れて、冬眠前のご馳走だと大喜びしているそうだ。
これは、北海道網走管内斜里町ウトロの浜の出来事で、新聞報道、テレビ報道で取り上げられているので、広く知れ渡ったことだろうが、秋の異常な暖かさ、先日のサロマでの大竜巻や南千島でのM8クラスの地震など、自然環境の異変が気になるこの頃である。

さて、雪になるかと思いきや、夜明けの気温が下がらずに今朝は雨降りだ。
momoは、まだレインコートを持っていないので、まだシャンプーのいい香りが漂っているのに濡れてしまうと、直ぐに獣臭に変わっちゃうからという、飼主の都合で、朝散歩は中止…ガハハ
だったら、レインコートを買ってあげなさいよ~って声が掛かりそうだね。

06111902
最近の朝の雰囲気を出した写真を撮ってみた。
すっかり葉が落ちてしまった「ドウタンツツジ」に、散り行かぬ真っ赤な葉と寒々とした青っぽい空間との対比が、この時期の雰囲気を出していると思うのだが~

0611211701
枯葉だけだと味気がないので、momo子さんのお澄ましな横顔をハリハリ~~ただそれだけの写真だけど…ガハハ

会議三昧の二日目が無事に終わった。
明日は、十勝管内広尾町と日高管内えりも町での会議で、会議三昧も終了だ。頑張ってやり抜こうぜ~オオウ!

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.11.20

リベンジだよ~

昨日は失敗したので、今朝はカメラの設定を直してリベンジ~
だけど、月曜日は恒例の早朝幹部会があり、7時半に出社する都合から、momoの散歩は6時直後になる。
今時のmomo地方の日の出時刻が午前6時23分だから、薄明るさの中で散歩に出掛け、戻ってブラッシング&スキンシップ遊びをしたころ、ようやく弱い太陽光が射してくるのだが…

06112001
車庫のシャッターだけが、やけに明るく、momoの黒毛が潰れているね~
でも、明けたばかりの早朝の雰囲気は出ているよ~~

06112003
カメラを向けると目線を逸らすmomoなので、今日はオヤツで釣ってカメラ目線の成功~~
でも、徐々に、オヨダがじんわりと~
今日のオヨダは、タラ~リと垂れ下がって落ちていったよ~アハハ

06112005
「あら、何よ~文句でもあるの##」って息巻いているように見えるけど~
実は、オヤツを空中キャッチした直後の一枚~シャッターチャンスが遅れてしまってね~
アハハ~これじゃリベンジにならないね~~

会議三昧の初日が無事に終わったよ~ あと2日4会場だ~♪
午後4時過ぎから雨になって、時間が経つにつれて気温が下がり、冷たい雨に~~今夜は雪になるのかなぁ~
寒い今夜だけど 【Blogランキング】 を、プチッと押して応援よろしく~~♪

2006.11.19

アハハ~大失敗だよ

昨夜、トップブロガーのゆうさん著「羊の国のラブラドール絵日記」を室内で写すのに、カメラのホワイトバランスを白熱灯にセットしたのを忘れ、そのまま太陽光の下で写してしまうという大失敗をやらかしてしまった~~アハハ

06111905
太陽光の下で白熱灯モードで写すと、写真全体が青くなってしまう。
そこで青っぽい黒犬momo子の毛色を、画像修正の色で鮮やかさを調整して、より黒色を強調してみた。
使ったソフトがMicrosoft Office Picure Managerだから、かなりいい加減だけど、何となくモノクロもどきなのにカラーの赤が何ともいえない味が出ていたり~で、これも良いかも~~ガハハ

06111908
同じく、黒色強調のモノクロもどき~

06111910
調子に乗って、もう一枚~~アハハ
バックの消防分署のレンガ色が変色しない程度に青みを取ってみたけど、やっぱりモードの違いは隠せないね~
教訓~~っていっても、極々初歩的なことなのだが、写す前に今一度モードの確認をしましょう~~デヘヘ

東京国際マラソン、悪天候の中、土佐礼子選手のぶっちぎり優勝、おめでとう!
来年の世界選手権出場を狙った高橋Qちゃん、最後の急坂直前で力尽きて第3位、お疲れ様~~

私は明日から3日間、6ヵ所で会議の連続。頑張って乗り切ろう~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.11.18

何が凄いって~

06111811
この本のことなのだ。
いぬBlogのカリスマ的存在「羊の国のラブラドール絵日記」が本になったのだが、発売3日目で増刷決定だという。
Blogランキングの犬部門で第1位をキープしているのは、ご存知「富士丸な日々」で今年の5月に書籍化された。そのランキングで、ずーっと2位に付けていた「羊の国のラブラドール絵日記」は、次に書籍化されるだろうと期待していたが、いつの間にかランキングが3位になって、う~?って思っていたりしたけど書籍化が決まり、満を期していたように予約が殺到、3日目に増刷という快挙を成し遂げた、Blogオーナーで作者の「ゆうさん」に拍手喝采を贈りたい…ヤッタネ~ユウサン
アマゾンに予約を入れていたのが、ようやく今日手元に届いたので、ゆうさんのBlog「羊の国のラブラドール絵日記」にコメント書きにいったら、もう増刷だと言うじゃないの~凄いよね

06111802
ゆうさんがお住まいのニュージーランドが初夏なら、今が初冬のmomo地方。
今日は、初冬とは思えない小春日和に恵まれ、momoのシャンプー&病院&私たち夫婦のインフルエンザ予防注射の日であった。
写真は、今朝の低い太陽の下で撮ったmomo子であるが、もちろんシャンプー前である。

06111808
シャンプー後、病院へ行き体重測定、何と34キロジャストでダイエット効果まるでなしだ~
来春誕生のサラブレッドからICチップを必須になる。それとは関係はないが、momoもICチップの装着をすべく依頼していたところ、ICチップが届いていたので肩甲骨の上左側へ注入してもらった。どうか注入位置に止まっていて欲しいね。
写真は、午後からアエルに散歩をしに行って撮った、シャンプー後&ICチップ注入後のmomo子である。

06111810
アエルに行く道は、桜の木が左右から張り出して、花の季節には桜のトンネルとなる場所である。
momoは、後ろの窓から顔を出して、放牧中の馬を飽きもせずに眺めているのだ。決して「ワン」とか「ウー」とか声を出さないで眺めているだけなのだ~とっても平和的なmomo子である。
写真は、アエルの桜並木で馬に見とれるmomo子を、バックミラー越しで撮ってみた。

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.11.17

介護予防センター

06111703
今朝は冷え込みが厳しかった。
何時もの散歩コースの堤防も、霜で真っ白でmomoが歩くとバリバリと音がしていた。
散歩で30分以上も歩いてきて、ブラッシングを終えたとこをパチリ~

96歳の母親が、今日、町の介護予防センターへ入所した。
昨年も冬の間お世話になったが、また寒い冬がやってきたのでセンターにご厄介になりたいというので、申し込み順番を待っていたところ、今日の夕食前に入所するようにと連絡があった。
会社を午後2時に早退し、診療所で薬を貰い、入所の準備などをして、午後4時過ぎに連れて行ってきた。
わが家はセントラルヒーティングなのだが、年寄りは火の気が見えないと寒く感じるようで、センターは個室それぞれに灯油FFストーブがついていて、温度設定も自分で出来ることから、暖かくてご満悦のようだ。
来春まで、のんびりと過ごして、暖かくなったら戻ってくるだろう。

明日はmomoのシャンプーディー&診察ディーである。
その前後に、ゴミ出しでクリーンセンターへとインフルエンザワクチン接種に病院へ行かなくちゃならないから、朝から戦争だね~

ランキングが急降下中であるから 【Blogランキング】 を是非ともプチッと押してね~~♪

2006.11.16

札幌ドーム~

06111502
昨夜は、札幌ドームでサッカーのアジアカップ予選、日本VSサウジアラビア戦を観戦してきた。
会議の会場からドームまでの移動はバスで36号線を行ったけど、夕方のラッシュとドームへの車で大渋滞。
ようやくドームに着いたら、もう試合は始まっていた。

06111503
闘莉王が蹴りこんで、まず1点~

06111504
我那覇が頭で合わせて追加点~

06111506
後半に入り早々に我那覇が豪快に蹴りこんで3点目~

06111507
ドームのスタンドは超満員~
外は気温が下がり寒いのに、ドームの中は熱気でムンムンだ…

06111508
公式発表の入場者数は、この通り~

06111512
ゲーム終了~
試合は3対1であったけど、内容的には、もっと点が取れたのでは~
やっぱり、オシム・ジャパンの決定力不足はまだ解決されていないのでは~

私の反省は、レンズをEF-S17-85㎜を付けていったが、短かった~70-300㎜を付けていくべきだった。
次回があったら、これを反省して対応したいね…

ところで、後半開始直前に南千島沖でM8.1の地震発生し、北海道東部に2m級の津波警報発令で、すっかり気持ちがサッカーから離れてしまい、地震と津波の正確な情報を求めてテンヤワンヤであった。
2m級津波と言うショッキングな物指しが一人歩きして、この寒空に大勢の人が避難したのだが、それは否定しないけど、避難した人の苦悩がね~
結局、十勝港(広尾町)の40センチの津波が最大であったようだ。
もっと、現実的な津波予報が出せるようになるといいね~

昨朝の日高山脈は2度目の冠雪で真っ白だったが、今日はもっと手前の山まで白くなっていて、山にはもう雪の季節なのだね~♪

今日も 【Blogランキング】 をプチッとしてね~~♪

2006.11.14

冷たい雨だよ~

06111302
冷たい雨で明けた今朝は、momoの朝散歩の時間になっても、まだポツリ、ポツリ~
散歩をどうしようかと考えながら、伸び始めたコートのブラッシングをして、口の周りのオヨダを拭くべくタオルを持ち出したら、早速咥えて引っ張りっこが始まった~~
普通は「はい、お終い~」と言うと、素直にタオルを放すのだけど、今朝はっていうより、気温が低くなった分、活動的になったせいなのか、なかなか放さない。何度も、放せ~っと気合を込めて言ってようやく放したmomoであった。

さて、今日は支庁主催の地域経済活性化戦略会議という仰々しい会議にかりだされ、懇親会まで付き合い、さっき帰宅したところである。
人口減少、高齢化を抱える地方経済の再生は、口で言うほど簡単じゃないが、みんなで考え連携しながら、産業を水平横断的なネットワークを構築することが必要だと思うし、そのためには、もっと民間の手腕を活用していくべきだと思うので、物申していきたいと思う。

明日は、札幌で会議があり、その後に札幌ドームでサッカーのアジア・カップ予選最終戦の日本VSサウジアラビア戦観戦の予定である。
札幌ドームでのサッカーは、日韓合同開催のワールドカップのイングランドVSアルゼンチン戦以来であるから、大いに楽しんできたい。

サッカーの試合の関係で、明日は札幌泊まりなので、Blog更新はお休みするけど 【Blogランキング】 のポチッとだけは忘れずにお願いしますね~~♪

2006.11.13

ひぇっ、初雪だよ~

06111301
今朝起きて外を見たら、薄明かりの中に庭が白いじゃないか。
とりあえずカメラを持ち出し、薄っすらと積もった雪をパチリ~~
周囲が暗いので、お任せモードで写したら、フラッシュが自動発光して、尚一層暗くなってしまったかな~
旭川は7cmの積雪だと報じていたが、momo地方の今朝の雪は、朝散歩から戻ってきたら、あらかた融けていたけど…

06111208
昨日は、こんなにみどりみどりしていたのに、サラッと降っただけなのに雪が降ると一気にみどりが消えちゃうね。

散歩嫌いなmomo子さん、最近の寒気に絶好調~
自分からさっさと散歩に出て行くし、今朝もいつのも堤防コースを歩いていたら、グワーグワーと頭上を白鳥が16羽通り過ぎていった。
今夜も久し振りにペットブリンガーをぶら下げて夜の散歩に出掛けてきたよ~

さぁ、寒くなってきたから、風邪など引かないように 【Blogランキング】 をプチッと押して頑張ろう~~♪

2006.11.12

およだが~

06111201
オヤツをポケットに入れていることを目敏く見抜き、カメラを向けて左手をカメラの上にかざしただけで、頂戴モードに突入~~
ピシッとお座りして、お目目はランラン~、目線ビームはカメラの上の左手に~~アハハ

06111202
あらら~お口の両脇からオヨダが顔を覗かせていますよ~~

06111203
アハハ~オヨダがなが~く伸びてきたよ~それも両方のタルタルからね~ガハハ

06111204
あらら~片方のオヨダが落ちてしまったよ~

06111205
ジュルジュル~っと、舌なめずりでお口の周りをきれいにしたつもりなのだろうが、舐め残しはあるし、タルタルは歯に引っかかっているし~美女台無しなmomo子さんです。

外は80%が青空、20%が雲で、室内のガラス窓越しに降り注ぐ太陽の光りでポカポカ~
でも、外は風が吹き荒れていて、体感はすごく寒いです~~
それで、今日はシャンプーをと思っていたけど延期~momoが風邪を引いちゃ困るので~~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.11.11

特訓の成果は~

目下、momo子はハイタッチの特訓中である。
どのくらい特訓の成果が出ているのだろうか?
いずれも、聞き苦しい嬌声が入っているので音量を絞って見ていただきたい~

「ハイタッチを特訓中(その1)」をダウンロード
アハハ、ハイタッチしているような、していないような~特訓の成果があまり出ていないね~~

「ハイタッチを特訓中(その2)」をダウンロード
いやぁ~暗いね…朝から雨が降りそうだったから、仕方がないね。
カメラが寄り過ぎちゃって、momoの足元が写っていないし~こりゃぁ、失礼しました…ガハハ
特訓は、まだまだ続くのでありました~~

暗い見づらいムービーだけじゃ目によくないので、先日のアエルでの一枚をぺタリ~♪
0611110305
歩き過ぎちゃって、横舌ベロ~ンで失礼~~♪

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪


2006.11.10

列車に驚いて~

今、家の前を流れる大川に架かる国道大橋の改修工事が行われている。
ウォータージェットという最新機材によりコンクリートを切断しているのだが、その噴射する水圧が大きな音をたてるので、音の元は何かと聞き耳を立ててビクついているmomoなのだ。

今朝の散歩で、堤防を鉄橋の近くまで来たとき、列車が来て鉄橋に差し掛かった。
急に大きな音を響かせたので、momoはすっかり驚いて棒立ちに~
次の瞬間、今来た道をグイグイ引っ張りながら駆け戻るのを、右手の肘の痛みも何のそのでリードを手繰り寄せて取り押さえ、興奮を鎮めるのに大わらわであった。

0611102805
今日の写真は、先日、アエルの駐車場で、散歩から戻り車に乗って満足顔のmomo子である。
とにかく車が大好きで、何かに驚いても車の中に駆け込み安心しているmomo子なのである。

明日は、所用で札幌日帰りなのだけど、どうやら札幌は雪になるらしい。
タイヤは替えてあるけど、やっぱり雪道は嫌だね~~

明日は雪が降らないように 【Blogランキング】 をプチッと押して祈って頂戴ね~♪

2006.11.09

今夜も大荒れ?

今夜、北海道上空を寒冷前線が横断するので、momo地方は雨と風が強くなるそうだ~
やれやれ、今夜も大荒れになるのかな~

今朝の散歩、堤防を鉄橋に向かって歩いていたら、突然立ち止まり「アレッ~」と言う顔つきで周囲を見回し、ガバッと今来た道をダッシュ~
慌ててリードを握りなおして引き止めたのだが、最近右ひじが痛い原因は、どうやらこの突然の暴走を食い止めるたびに受けるショックのせいのようだ~~

今日の写真は、先日の新ひだか町のドッグランでの爆走振りを貼っちゃおう~~
06110506_1
06110507_1
06110508

今日も暖かな一日だった~いつ雪が降ってもいいようにタイヤも交換したし、ブレードが割れてしまった雪かき道具を買い換えると、用意万端整うのだ。
売り切れないうちに、雪かき道具を確保しよう~

暖かくて「イズシ」も漬けられないとボヤいているmomoママだけど、今日も 【Blogランキング】 はポチッと押してね~~♪

2006.11.08

momoの百面相~

アメリカの中間選挙は、与党共和党が敗退~ブッシュ政権の議会運営が厳しくなるね~
この中間選挙の下馬評で、日本の株式市場は値下がり~やっぱりアメリカがくしゃみすると日本は風邪を引くの例えどおり、アメリカに引っ張られているのだね~

昨夜来の暴風も、今日のお昼過ぎには治まったが、一日中時雨れていた。
今朝の散歩も暴風の中で、momoの体中の毛が逆立つし、歩いていても風が押してくれているうちはよかったが、横殴りになったりアゲンストになったりすると歩くのも容易じゃないし~
momoだって、毛が逆立つのが嫌なようで、途中で「もう帰りましょう~」ビームを盛んに出していたのを無視していたら、座り込んでしまった~止む無くそこから戻ってきたけどね~ガハハ

先日のアエルで、ぐるぐると歩き回って写真を写していたら、露骨に「もう、疲れたわよ~」と大あくび。
これぞmomoの百面相~~コメント抜きで写真をペタペタ貼っちゃおう~~アハハ
06110307
06110308
06110309
06110310
06110311
06110312
06110313

アハハ~すごい顔だよね~momoは女の子だということをまったく意識していないようだ。
凄すぎるだろうけど、今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.11.07

竜巻だなんて~

北海道で竜巻が起きることはままあるが、こんな大規模な竜巻が起きて被害をだすなんて、想定外だ~
今日、正午前にオホーツク側の佐呂間町において竜巻が発生し、大勢の死傷者が出たという。

momo地方も、今朝は暖かかったけど雨含みで、いつ降り出してもおかしくない天候だったが、正午前に一気に暗くなって雷雨になった。
落雷のためか、各地で停電となって、当社も端末やATMが止まって業務が停滞したが、まもなく復旧してお客様には迷惑を掛けずに済ますことが出来て、よかった~~

06110306
文化の日にアエルで写したmomoの写真だけど、最近、驚くほど抜け毛がなくなった。
いつも朝晩、棲家を掃除するのだけど、いつもどっさり抜け毛が散らかっていて、ブラッシングしてもピンブラシに一杯抜け毛が絡まっていたが、ここ数日の間に、この抜け毛がピタリと治まったのだ。

何故なのだろうか。
夏毛から冬毛への換毛期であったのは事実だけど、それじゃ、もう冬毛に生え変わったのかというと、どうもそうじゃないようだ。
確かに、夏毛が日焼けしたように艶がなくなって抜け出し、いま、抜け毛が治まったら、毛艶が戻ってきているのだが、去年の冬のようなフサフサではない…これから徐々に毛が生えてくるのだろうか~ちょっと興味があるね。

今のmomoの姿は、決して毛がフサフサで優雅な姿ではないが、毛艶はピカピカでとてもきれいだ~
そのピカピカの毛艶に免じて、今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.11.06

散歩で汗~

今朝の散歩、久し振りに汗をかいちゃった~~その散歩の時間が、午前6時という時間なのに驚いちゃった。
日中の温度が18℃を上回ったようで、驚いた暖かさである~この時期は、1℃違っても敏感に感じるね~
さすがのお天気も、夕方には雨にあって、段々冷たい雨に変わってきているよ~
いつ雪になっても不思議じゃない時期なので、ちょっと早いとは思ったけど、11月早々に2台とも冬タイヤに履き替えてしまった~~

06102905
これはいつも行く優駿ビレッジ「アエル」のウエルカムゲートから入った正面の庭園である。
左に見える円筒形の一階部分はレストラン、三階部分がお風呂、右側が宿泊棟である。
初めての場所に連れ込まれたmomoは、少々緊張しているが、暫し座って、マテができておりこうであった。

06102907
田舎の牧場の中に、忽然と出現するのは、JRAの職員AP群である。
アエルの乗馬遊歩道から眺めると、林の向こうに都会が現れたような錯覚に陥るのだけど~これは私だけなのかなぁ~

06102908
上の写真と同じ場所なのだが、少し後ろに下がってみると、背後にゴーカートコースを見ることができる。
と言うことは、その向こうの広っぱは勝手にドッグラン適地と呼んでいるゴーカートコースの内側の草地なのだ。
こんなに広いのだよ~

外は冷たい雨が降っているけど~今日も暖かい気持ちを込めて 【Blogランキング】 をプチッとね~~♪

2006.11.05

白鳥とmomo~

昨日のパソコン同好会総会に参加した東京のyokoさん、札幌のminamiさん、ishitiriさん、苫小牧のtakeda母さんが帰り道にわが家に寄ってくださった。
momoに逢いにきてくれたのだが、棲家を見に行って吠えられていた。
滅多に吠えないmomoなのに、大勢の人を見て興奮したのか、連れ出したらナメナメ攻撃が激しくて、皆さんのドキモを抜いちゃったかもね~

06110501
午後から新ひだか町のドッグランへ~
途中、静内川に白鳥が飛来していたので立ち寄ってみたが、momoは水に浮かぶ白鳥を見て飛び込みたくてウズウズ~ようやく落ち着かせてカメラで狙ってみたが、まだ近づくのは難しく白鳥にピントを合わせるとmomoがボケるし~トホホ

06110502
ランで、ボールを咥えて走る~

06110503
走る~走る~

06110504
更に走る~

06110505
足元に来るかと思ったら、横に逸れて走っていった~~アハハ

06110511
走り疲れて、もう帰ろうビームを出しながらも、満足したいい顔しているね~~アハハ、オハヤバダネ

今年最後の三連休も、あっという間に過ぎてしまったね~
明日からまた仕事だから、今日は早めに休んで三連休の疲れを癒そう~~

今日もまた 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.11.04

今日も暖か~

今日も暖かだ~♪
朝散歩も、堤防コースを鉄橋まで歩いてきたが、その間、何度か「グァ~グァ~」と鳴きながら頭上を飛んでいく白鳥の編隊に出合った。
残念ながら、大川にはまだ1羽も着水していない。

06110401
告別式から戻った姿をみて、momoが「遊ぼうよ~」と、盛んに鼻笛で呼んでいる~
今日は、パソコン同好会の総会があり、三石温泉に全道から仲間が集まってくる。
その総会へ午後3時から出席するので、momoを連れて遠出は出来ないから、momoランで息抜きを~~
何を企んでいるのか、上目遣いに様子を見ながら抜き足差し足のmomo子さん…アハハ

06110402
背中から日差しを受けて爆走してくるmomo子さん~
逆光で顔が真っ黒だけど、このスタイルはmomoの爆走のときの定番なのだ。

06110403
もう一枚、爆走写真を~~♪
こちらは順光なのだけど、いまいちピントが甘い~~
最近、このスタイルで爆走してきて、足元に勢い良く体当たりするのだ~~かなりの衝撃なのだけど、momo子は塀になのだろうか~と、何時も心配している…ガハハ

それでは、出掛けてくるので、忘れずに 【Blogランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.11.03

暖かかった~~

今日は、小春日和で暖かかった。
朝散歩も気持ちよくできて、頭上を白鳥が8羽ゆうゆうと飛んでいったのを立ち止まって眺めることができた。「今年も飛来したのだね~」って話しかけても、momoは知らん顔してるし~
午前中は、買い物などに付き合い、午後から、カメラ持参でアエルへ出掛けてきた。

06110301
下の駐車場に車を止めて、サッカー場に向かう途中で、アエルの建物を振り返るmomoをパチリ~~

06110302
乗馬トレッキング道を歩いて、パークゴルフ場の横に来たら、ボールを打つプレーヤーに目線釘付け~~
隙あらば飛んでいって、ボールに食らいつきたいmomoなのであるが、よくぞマテができたね~~えらいぞ~アハハ

06110303
後ろは少し高くなっていて、一面サッカー場が広がる~
広々しているので、走りたいmomoなのだが、何処に脱走していくか分からないから、ダ・メ・

今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.11.02

ひぇ~凍ってる…

今朝、momoの水飲みに氷が張っていた~
氷を足で割って水を飲んでいたいたが、まだ割れる程度の厚さなのでまだいいけど、これからは暖めないと器から氷が取れないほど、凍ってしまうのだよ。

06110201
昨日に続いて、今日も弱い朝の光りの中で、ブッチャイクなmomoの顔を撮っていたら、吐いた息が胸の辺りに白く滞留しているのを写すことができた~アハハ、ワカルカナァ…

06110202
散歩に行きたいパワーが伝わってきたので、それっと出掛けたのだけど…道路を100メートルも行かないうちに、「お散歩やめたぁ~」って座り込み~
U-ターンして家に戻って来てしまったよ~
まだ散歩に出かけるのが、不安定なのだ。遠くまで元気に歩いて行くかと思えば、今日のように、お隣までも行かないうちに「やーめた!」となる日もあるのだ。

明日から三連休なのだけど、町内の葬儀が入ってしまい、明日はお通夜、明後日は告別式で、また休みを棒に振ることになる~明日の午後まで、momo連れで静内のランにでも行ってこようかな~~♪

さてさて今日も、パットしない写真だけど 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.11.01

しばれたよ~

今年一番かなぁ~今朝のシバレ具合は~~
朝散歩も、段々遅くなって、今朝は6時半過ぎにスタート~~

06110101
堤防の上を散歩中のmomoなのだけど、朝日が昇って間もないから、影がなが~く、光りも弱いね~~後ろは小学校の裏手だよ~~
朝のブラッシング前なので、ちょっと寝癖が付いて~ブフフ

06110102
家に戻ってブラッシングしても、風で毛が逆立っちゃって、なーんにも変わっちゃいないね~
ってことは、momo子はブチャイクナンダネ~~イヒヒ

momoのフィラリア薬投与は、10月30日で終了した。
今年は、6月中にお出掛け予定があったので、6月30日から毎月30日に投与してきたが、初回後に体重が増えて投与量を変更する羽目になり、追加で薬を購入して、4ヶ月投与してきたのだ。
来年に向けて、体重調整して、普通の投与量で間に合うようにしなくちゃね~

寒い一日だったが、今日も盛大に 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~~♪

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »