2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 日高山脈に初冠雪~ | トップページ | 雪が輝く日高山脈~ »

2006.10.09

悔しいね~

06100902b

折角デジタル一眼を持っているのに、RAW現像をしたことがない。
先日東京出張の際に、八重洲ブックセンターで「キャノンEOSデジタルRAW現像マスターブック」なるハウツウ本を購入してきた。

デジタル一眼には、付属のRAW現像プログラムが付属していて、当初付属のCDからダウンロードしたデジタル・フォト・プロフェッショナル(DPP)を開き、ハウツウ本と首っ丈でRAW現像に挑戦してみた。
黒犬momo子は、中間照度というのか、暗くても明るすぎても、黒色がどぎついコントラストとなるので、自分のイメージに副った色調に出来るのは嬉しいのだが、ハウツウ本の通りに現像後の出来上がりを保存すると、「JPEG」ではなく「TIF」で保存されてしまう。
現像後に保存をする際に、「Exif-TIFF 8bit」ではなくて「Exif-JPEG」で保存もできることから、その違いを把握しなくちゃならない。

何と言っても、普通のJPEG撮影より時間がかかるRAW現像だけど、挑戦し甲斐がある。今日は、TIFで保存したのでアップできなくて誠に悔しい。
と言うことで、今朝、RAWとJPEGを同時記録で写した中から、JPEGをアップ~

風が強くて体感温度が寒いけど、折角のお天気だからmomoを連れて優駿ビレッジ「アエル」にでもいって来ようと思う。
アエルでの写真は、また後ほどアップしよう~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~♪

« 日高山脈に初冠雪~ | トップページ | 雪が輝く日高山脈~ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

momoパパさん、RAW現像に挑戦ですか!
私も時間がかかるし、イマイチ理解出来ないので未知の世界です。
なので大半がPhotoshopで調整するのみです。
momoパパさん、RAW現像のノウハウを理解しましたら教えて下さいね♪

リーズ城さん、こんにちは~

寒くなりましたね。
今日の日高山脈、すっかり白くなっていて驚きました。
いま、momoを連れてアエルから戻ってきたところです。

RAW現像、キャノンのDPPで挑戦していますが、果たしてどこまで理解できますか~アハハ
出来るだけ自分の目で見た色合いに近い写真になるように頑張って見ますが、とっても教えられるまでになれるかどうか~ぜんぜん自信がないですよ・・・ガハハ

今日はアエルへ行けましたかぁ?
momoちゃん孝行出来たかしら?( ̄m ̄* )
イヴユノも3連休近場ばかりでしたが楽しんでくれたと思ってますよ~~~σ(^◇^;)

RAWに挑戦ですか?ワタシも一時期してましたが・・・時間かかるし~~~(苦笑)
今は妥協ばかりなので良い写真撮れればいいのですが・・・なかなかσ(^◇^;)

アーコ姉~、こんばんは~~

午後からアエルへ出掛けてきましたよ~
momoは、あっちでスリスリ、こっちでゴロゴロで、体中に得体の知れないものを擦り付けてきて、急遽、アエルの水場でmomoを洗濯してきました~アハハ

RAW現像、折角付属しているソフトがあるので、試行錯誤していますが、えらい時間が掛りますね~
今までAIフォーカスを利かせて連写していましたが、これからはワンショットでいいもの狙いで数を少なくしなくちゃいけませんね~って、出来るのかな?・・・ジシンガナイヨ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/12210018

この記事へのトラックバック一覧です: 悔しいね~:

« 日高山脈に初冠雪~ | トップページ | 雪が輝く日高山脈~ »