2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006.10.31

特訓中です~

今朝のmomo子は、ゲロッパだった。
靴下など商品を展示するとき、ナイロンフックで吊り下げている、ビニール袋の片方にナイロンフックが着いているあれですよ~
何時、何処で飲み込んだのか、ゲロッパに見事にそれが混じっていた~油断も隙もあったものじゃない。
多分、昨日の朝の散歩で、うんP処理中に、勝手にマテを解いて草むらでゴソゴソしていたから、その時にでも飲み込んだのだろう…トホホ

さて、目下momoはハイタッチを特訓中で、毎日ハンド&チェンジ&ハイタッチ~はい良くできました~~と。
でも、「はい良くできまし~た~~」と、変なおじさんが奇声を発すると、間違いなく皆さんのひんしゅくを買う恐れがあるので、音声なしの ムービー で~~アハハ
まだまだ特訓の日々が続くのであります~~ガハハ

ところで、リンクしていただいている 「北海バーナー道」 さんのマーク君が虹の橋を渡っていきました。
先に虹の橋を渡ったベッキーままさんの後を追って、急いで逝ってしまいました。
マーくんのご冥福をお祈りします。

今日も、ハイタッチ!って 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.10.30

何かが変だよね~

06102502

06102504
玄関先で、赤と白のゼラニュームが咲き誇っている~先日ゲットしたマクロレンズで試し撮り~~
世の中も、この花のようにきれいだといいのにね~~

最近、新聞やTVを賑わしている高校の必修科目の未履修騒ぎ、何だか変だよね~

高校の先生方のコメントを見る限り、「学習指導要領が子供達の必要としている科目と大学がセンター試験で求めている科目に違いがある」とか「地方都市の高校は学力、進路希望ともさまざまな生徒がいるから、生徒の志望によって、必修科目が違ってもいいのではないか」など、現行の学習指導要領を疑問視する関係者が多い。
習得すべき科目を大学入試に直接関係がないからと、教科から外しておきながら、未履修が表面化したら、「リポート提出などで単位の不足分を認めてもらえないか」と要望している。

受験生を持つ父兄からは「受験に関係なくまじめに必修科目をとらせてきたのに、必修漏れの学校の多くは受験のために科目を振り替えてきたのだから、正しい形で授業を受けた子供が不利になる」と憮然としているし~

これって、やっぱり変だよね。
学習指導要領っていうのは、将来必要とする知識を積み上げるように教えていこうというカリキュラムだよね。
大学に進み、社会人になったとき、グローバルな仕事や生活をしていく上で必要なことの基本を学ぶということだよね。
何でも国の決めたことに反対してきた教師の性が如実に現れた、誠に身勝手な、教育理念を反故にしてまで受験成績を残そうとした教師のエゴでしかないよね。

この問題…っていうにはお粗末すぎるけど、コンプライアンス違反に対して、政府幹部は救済措置を考えているようだけど、これはもっての外だよね。
子供達はかわいそうだけど、大人になったとき、ルールをキチンと守る大切さを身を持って体験できるのだから、歯を食いしばってでも、補習を受けさせるべきだね。

高校教師、都道府県の教育委員会、文部科学省のルールの捻じ曲げに関わった全員に「喝」だ!

勝手に怒り長けているのだけど、今日も忘れずに 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.10.29

風が強いよ~

朝方まで降っていた雨も止み、8時頃からは日が射してきて暖かくなってきた。
と言うのは、室内のことで朝から暖房を止めて過ごしている。

06102902
太陽の日差しで赤が強調されたドウタンツツジを前景にして、伏せをしているmomoをパチリ~

最近、ブラッシングをしないで、そのまま散歩に出掛けると付いて歩くようになった。
昨日は、お天気が良かったので、堤防を鉄橋のたもとまで歩いてきた。久し振りにしっかり歩いたような気がする。
今朝は、途中で雨が落ちてきてUターンして帰ってきてしまったが…

06102904
アエルの遊歩道の奥山も、紅葉が最後の輝きを放っていたので、ズームの広角側でパチリ~
風が強いので、momoの長毛が、あっち向いてホイ~の状態に…ガハハ

お昼前に外の仕事を終えて、momoランでディスク遊びを少々したあと、momoさんはやる気満々だったけど、ネット注文したアズミラフードが来る日なので家を空けられない~ママさんは、町の文化祭でステンドグラス展示をしている会場へ詰めているし…
家の前で、ブラッシングしたりロープの引っ張りっこをしたりでお茶を濁していたが、正午前にフードが届いたので、早速、優駿ビレッジ「アエル」へ行ってきた。
お天気はいいけど、風があって、その上、芝生が雨の影響で水が浮いている場所もあり、お散歩リードで遊歩道を歩いてきた。
海沿いの紅葉は既に終わってしまったが、アエルへ行く山道周辺やアエルの側の山は、紅葉が最後の輝きを見せていた。

また明日は札幌出張だけど 【BLOGランキング】 は忘れずにポチッと押してね~~♪

2006.10.28

小春日和~♪

ここ数日の気温を見ると、24日が最低気温1.8℃、最高気温10.6℃と冷えた以降、25日の最低気温2.1℃、最高気温13.5℃、26日が最低気温6.1℃、最高気温17.3℃、27日の最低気温6.6℃、最高気温13.4℃と、最低気温は予想以上に高い。
今朝も、もしかしたらアイスバーンかも?と思っていたら、何と霜も降りていない暖かな朝であって、日中も午後から雨予報であったが、いいお天気で暖かかった。

06102801a
午前中に、momoを遊ばせようと、今日は静内のドックランへ行ったところ、シェルティ軍団に占拠されていて、でかいmomo子を少し走らせてから邪魔をしないうちにと戻ってきた。
シェルティのミニオフ会が開かれていたようで、札幌から到着された方が、リーズちゃんにご挨拶しているところ~

06102801b
犬見知りというのか、奥ゆかしいのか、リーズちゃんはみんなに混じって遊ばないのだ。
いつもリーズママさんの後ろから、そーっとみているとっても可愛い子なのだ。でもカメラを向けたらピシッとポーズをとってくれたおりこうさんなリーズちゃん。

06102802
リーズちゃんと並んで写真をと思ったけど、momo子が近づくとリーズちゃんは腰を上げて「ママ~助けて~」…
仕方がないよね、momo子はでかすぎるから、お邪魔虫なのだよね~~

06102803
それなら一人で走れ~~
凄い顔になっているけど、これでも女の子なのですよ~~ガハハ

06102804
帰り道に、静内二十間道路を回ってきた。
コスモスも枯れて、桜の木の葉は散ってしまい寂しい風景だけど、道路の両脇の芝だけが異様に緑、みどりしていたよ~
momoは、芝の上で腹這いになってムシャムシャ、サラダバーにでも来たつもりなのか、葉っぱを食べまくっていたよ~

明日のお天気はどうなるのかな~晴れたら「アエル」にでも出掛けよう…

今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.10.27

興奮、覚めやらず~

北海道での初めての日本シリーズ、しかも道民球団、北海道日本ハムファイターズの絵に描いたような4連勝での日本一~~
昨夜の興奮、覚めやらず~、今日の新聞を隅から隅まで~アハハ

それにしても、新庄選手ほど強運の持ち主はいない~
引退を、本拠地での日本一で飾ったのだからね。
はぁ~よかった、よかった…

06102209
先週の日曜日に、優駿ビレッジ「アエル」で散歩中に撮った一枚は、大すべり台を滑って大声を上げている子供達に気をとられ、振り返るようにして見ているのだけど、随分と難しい格好だね~~アハハ

06102210
同じく、手前のゴーカート走路の向こうに広がるのが、勝手にラン適地といっているゴーカートコースの内側の広場だ。
この広さ、自然な適度な傾斜、ドッグランには最適地だよね~~

今朝は晴れ上がるような気配はなかったが、比較的暖かかった。
だけど、午後から雨になってしまった。
夕方には止んだものの、20時頃には凍結の一歩手前のような路面になっていた。
明日明け方の冷え込み次第では、アイスバーンになるかも~
いよいよスタッドレスタイヤに履き替える時期が来た~いざという時困らないように、早めにタイヤ交換をしておこうと思う…

今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.10.26

凄いことです~♪

日本ハムが、北海道に拠点を移して3年目にリーグ優勝をしたことだけでも凄いことなのに、日本シリーズまで優勝してしまうなんて、本当に凄いことだ~~♪日本一、お・め・で・と・う~
札幌ドームで3連勝~やってくれるね…パチパチパチ

北海道は、ジャイアンツフアンが圧倒的に多かった。
そこにパ・リーグの下位チームであった日ハムがやってきて、「北海道日ハム・ファイターズ」と名乗り、新庄選手の加入ということも相まって、あっという間に道民に支持されるチームとなった。
今日は、札幌ドームに4万2千人のフアンを集め、球場そのものを味方に巻き込み、勝利を呼び込んだのだった。
この優勝は、冷え込んだ北海道景気の回復に力を与えてくれるかもね~いやいや、是非とも回復に寄与することを願って止まない~~

06102510
ヒヨドリが賑やかに囀る姿を凝視していて、呼んでもカメラを見ようともしない。その横顔をマクロで狙ってみた。

さて、今朝は、比較的暖かく、momoも気持ちよく散歩に出掛けてきたし、出勤時間には雪虫まで飛び交う小春日和になった。
日中も日差しが暖かく、17度位まで気温が上がったようだったが、夕方には冷え込み、晴れ上がっていただけに、明日の朝はグンと冷え込みそうだ~

今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.10.25

初霜、初氷~

今朝は一段と冷え込み、momo家の周りで初霜&初氷~
昨日の最低気温が1.8℃、最高気温は10.6℃であったが、今日はそれを下回ったことだろう。
日中は、気持ちよく晴れ渡っていたのだけどね。

06102506
[絞りF9.0 シャッター1/125]
今朝は、すんなりと朝散歩をしてきたmomoに、新しくゲットしたマクロレンズで寄って見た。
う~ん、なかなかいい感じにピントを結んでいるね~シメシメ

06102511
[絞りF3.5 シャッター1/1600]
構図はともかく、ズームでは出せない切れを感じるのだけど、どうだろうか…
しばらくは、グンと寄って写す写真が多くなりそうな予感が~~アハハ

今日もまた 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.10.24

実りの秋~

今朝も寒かった~~
昨日の最低気温が4.3℃、最高気温が11.6℃だったが、それより低かったのではないだろうか。
そんな中、わが家の栗の木、今日もウインドーブレーカーの二つのポケットに一杯拾ってきた。

06102204
うーん、やっぱりズームレンズのピントは甘いなぁ~と、昨日、札幌へ出たついでに、マクロレンズを仕入れてきた。
キャノンEF-S60㎜ f2.8 マクロUSM~昔のガリガリのマクロレンズと違い、普通の撮影にも使えるというので楽しみだ…

今朝、久し振りに散歩に出掛けたmomo子さん。
登校する子供達に撫でてもらって、ご機嫌で堤防コースを散歩してきたのだが、今夜は、例の「飲酒運転撲滅宣言」をNHKの地方版で取り上げてくれて、6時45分からの飲酒運転問題で放映されたので、それを見るためにmomoの散歩は、お・や・す・み~~アハハ

今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~~♪

2006.10.23

ビビリなmomo~

昨日のこと、シャンプー&カットの後で、優駿ビレッジ「アエル」へ出掛けた。
何時もなら、ロングリードをつけてゴーカートコースの内側の草地で遊ぶのであるが、前回、シカのうんPにスリスリゴロゴロしたので、今回は、ツケで遊歩道を歩いてきた。

06102207
「アエル」のウエルカム門の側に、馬と子供の像が建っている。
いつかはそこで写真を写したいと思っていたが、その付近は駐車禁止区域なので、機会が無かった。
今回は、上の駐車場に車を止めて、歩いて降りていって写真を撮ってきた。
何とも、ビビリなmomo子で、馬の像が怖いのか、近づこうとしない~
子供の像の方には、す~っと近づいていくのにね~アハハ
何とか、座って、待てをさせて写したのがこの写真である~

今日は寒かった。
札幌の手稲山に初冠雪が~雪がとってもきれいであった~
街を行く人たちは、しっかりコートを着込み、もう冬支度だね…背広姿で歩くのが、ちょっと気が引けたmomoパパであった。

今日も 【BLOGランキング】 を、プチッと押してね~♪

2006.10.22

シャンプー&カット~

06102201
今朝は、かなり気温が低く、昨日の朝の4.9℃より下がったのではないだろうか。
朝散歩に誘っても、昨日アップで写した玄関前のドウタンツツジの前までは行くものの、そこで座り込み、散歩を拒否するmomo子である。
散歩が嫌なら、マイランでディスク遊びでヘロヘロに~ガハハ

06102202
今日は、朝一番でシャンプーとカットをしてもらった。
シャンプー&カットに行く前のmomo子で、おヒゲがピンピン半端に伸びて、耳の付け根の毛もモサモサだものね~

06102203
シャンプー&カットから戻ってきたmomo子は、おヒゲも耳の付け根の毛もカットしてもらい、スッキリしたね~

06102205
今年は、私の誕生記念木である丹波栗が豊作で、このようにビニール袋一杯拾った。
午前10時から、momo地方の農協と漁組のジョイント市場が開かれて、イズシ用の生サケに黒山の人だかり~
自家用にサケの山漬けを買おうと思って行ってのだが、人だかりでとてもとても買える状態じゃない。
並んでいる人数の少ないところは、ホッケの開き売り場のみで、10匹纏め買いして、2匹を自家用に、8匹を孫のところへ、わが家で採れたクリと一緒に宅配便で送ってきた。
粒は小さいが、結構美味しいのだよ~♪

さて、また明日は札幌出張だ、今日と明日も 【BLOGランキング】 を忘れずにプチッと押してね~♪

2006.10.21

紅葉を求めて~

今日から寒くなるという予報であったが、いいお天気で比較的暖かい。
その暖かさに誘われて、午後から秋らしい写真を写そうと思い、momoと一緒に紅葉を求めて走ってきたが、早くも落葉が始まっていて空振りに終わってしまった。

06102101
わが家の「ドウタンツツジ」も、発色のいい時期を過ぎてしまっているね~

06102102
庭では、「キキョウ」の葉が、見事に黄色くなっている~

06102103
今朝、momoが吐く息が白く見えるのを写そうと、絞り優先の連写で写していたら、こんな写真があった。
momo子は、一体誰にウインクしているのだろう~アハハ

06102104
これは、ウインクしている写真の一枚後の写真なのだよ~こっちは普通でしょう…わんこもウインクするのだね~

秋らしい写真は撮れなかったが、今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.10.20

飲酒運転追放宣言~

昨今の飲酒運転による悲惨な事故の多発が、社会問題化していることに鑑み、今日、当社では幹部職員を集めて「飲酒・酒気帯び運転をしない、させない宣言」を行った。
宣言式には、momo町の警察署次長と交通係長の立会のもと、報道機関に公開して行ったが、「宣言文」は来店客にも見える位置に掲示し、企業としての決意を示すことで、地域の方々にも飲酒・酒気帯び運転追放の意識高揚を図って行きたいと思う。
これも、社会貢献の一つであると確信しているのだけど、どう思われますか? 

06101604
今日の写真は、先日マイランでテニスボールで遊んでいた時のもので、大きな口の中にボールをすっぽりと入れているけど、頼むから飲み込まないでよね~

今日のmomo地方、6時半の気温が13℃と暖かい~
秋雨前線が北海道を横断して東の海上へ移動していった後は、北からの冷たい空気が上空に入ってくるから、明日からは気温が下がるそうだ~
それにしても、寒かったり、暖かかったり~身体が気温の変化に付いて行けないね~

今日もまた 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.10.19

ギャオ~ッ

今朝のこと、気温は低く身体を丸めるようにしながらmomoの棲家へ~
momoは、大喜びで欽ちゃん走りで行ったり来たり~興奮収まらずにジャンピングキッスの連続で・・・
飲み水を変えるためにしゃがもうとしたところへジャンプ一発~
はい、まともに食らいましたとも、momoの鼻パンチを右ホホに~
痛いの何の~目から火花が飛び散り、ウッっと絶句~

その後マイランで、突然目覚めたディスク遊びに興じていたが、左手でカメラを操作しながら右手でディスクを扱うのは、なかなか難しい~
モタモタしていると、「早く投げてくださいよ~」と飛びついて催促してくるし~その勢いに押されてカメラレンズが空を舞う・・・
動画には、飼主の奇声が入っているので音量にご注意~アハハ
「061019-V01.mov」をダウンロード

散歩替わりに、ひとしきりディスクで遊び、棲家に戻ってmomoの気合の入ったハンドシェイク~
またまた、オヤジの奇声入りの動画だけど、バカ親ぶりを笑ってくださいなぁ~ガハハ
「061019-V02.mov」をダウンロード

今日もまた 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪


2006.10.18

三桁クラブ ??

今日は苫小牧市の三井観光GC南コースで、財)日本電信電話ユーザー協会の新ひだか協会と浦河協会の合同スポーツ交流会ゴルフコンペが開催され、参加してきた。
朝から良いお天気で、絶好のゴルフ日和となったのに、スコアは今日も三桁クラブ・・・ブフフ

06100919
朝6時は、写真を撮るには明るさが足りない今日この頃。
今朝もカメラを持ち出さなかったので、10月9日のアエルでの一枚をハリハリ~

ゴルフで朝7時に家を出なければならず、5時半にmomoの散歩の準備をしたら、今日も「散歩には行きませんよ~」と座って動こうとしない。
ディスクを持ち出したら、活き活きとマイランへ向かって走っていって入り口の前で座って待っているし~

今日のmomoは、ディスクを1枚投げると咥えて戻り、放せのコマンドでディスクを放し、次のを投げると持ってくる。その繰り返しが出来た~
昨日までは、それが出来なくて、持ってくるには持ってくるが、コマンドに応ぜず、次のを投げると咥えたまま落下点へ駆けていく~を繰り返していたのにね・・・一夜にして、って言うか、ちょっとしたきっかけで、一歩前進した。
時間もなかったので、飽きが来ないうちに、「ハイ、終わり~」でお遊び終了~

夕方6時半ころに戻った時は、夕飯をママから貰い、もう寝ていたようで、ワンでもクンでもない~
疲れてもいたので、これ幸いと今日の夜散歩&スキンシップをサボっちゃいました~アハハ

3周年へ向けて、が・ん・ば・る・ぞ~ 【Blogランキング】 をプチッと押して応援してね~♪

2006.10.17

満2周年~♪

06100918
優駿ビレッジ「アエル」にて、ニコニコ顔のmomo子です。

Blog開設、今日が満2周年~♪
ほぼ毎日、良くぞ続いたと我ながら感心している。
その上、こんな幼稚なmomo日記を飽きもせずに覗いてくれて、コメントを残してくれた大勢の方々に背中を押されたからこそ、続けてこれたと思う、本当に感謝している。

満2周年の朝は、この時期としては暖かく、雨の予感がする中、自然な形で散歩に出掛けたmomoであったが、国道の舗装をカッターで切って、光回線を埋設する工事が早朝から始まっていて、そのカットるす音に反応したmomoは、途中で散歩を切り上げてしまった。
そのくせ、秋の防火週間のサイレンには、まったく反応しないのだ…一体、どうなっているのだろうか~

夕方の5時半は、もうすっかり夜だ。
今夕も、5時半に帰宅して、着替えて外に出たら、完全に闇の中~懐中電灯が必須の季節になってしまった。
ブリンガーの電池を取り替えて、何時でも夜の散歩ができるように用意だけはしておこうと思う。今夜は散歩しなかったけど~トホホ

3周年に向けて、またよろしく応援してください。
ランキングのボタン→ 【Blogランキング】 を、毎日1回ポチッと押してね~♪

2006.10.16

散歩が嫌なら~

走れ~ということで、今朝は散歩の変わりにわが家のランで追い駆けっこ・・・お付き合いするこっちの身にもなっておくれよね~ってことで、相変わらず散歩を拒否するmomo子であった。

06101601
ボールにロックオンしているけど、唇がひっかっているよ~アハハ

06101603
あらら~舌が風船のように出てきたよ~ まぁ、オヨダが出ないだけよしとしようね~

06101605
ボールを咥え、「持っておいで~」と言っても、「何処に持っていこうかな~」と~
散歩の代わりに、走らせるにはこれが一番だね~

06101607
「ふぅ~疲れたわ~」と伏せてボールをカミカミ~こうしてテニスボールを何個破壊したことだろうか・・・
こうしてカミカミしていても、目は油断なく状況把握しているね~ちょっとでもボールをとろうとすると逃げていくし、ボールを取るのではなく、身体を撫でるためによっていっても逃げない。こっちの気持ちを完全に読んでいるmomo子である・・・トホホ

今日は、カメラを持ち出したけど雪虫が出てこなかった。
太陽が昇り、暖かかったのに、少し風があったからかなぁ? 明日の天気は下り坂なので、もう雪虫に逢えないかもね~

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.10.15

写真、全滅~

今朝、6時半の気温が13℃と暖かく、風もない。
予報に反して、日が昇るに連れてポカポカと気持ちが良いお天気になった。
正午から予定が入っているので、ポカポカ陽気に誘われて、100㎜F2.0のレンズとスピードライトを持って、わが家のランでmomoと駆けっこ~
フワフワと雪虫が飛んでいる。その飛翔する雪虫を直接狙って写して見たが、なかなかピントが合わせがたい。
そこで、momoの身体に止まったところを狙って写してきたが、残念ながら全滅~
データを確認したら、全てが10分の1以下というシャッタースピードで、全部がブレていたのだ。

06101501
風が出てきて雪虫が姿を消してしまったので、momoの棲家で試し撮り~
100㎜リじゃ少し長すぎるので、35㎜か50ミリの明るいレンズが1本欲しいね~

今日も 【Blogランキング】 をポチッと押してね~♪

2006.10.14

散歩が出来たよ~

06101402
2泊3日の東京出張、昨日遅くに帰宅した。
留守の間に気温がグンと下がり、新千歳空港に着いたら、ブルッとするほど寒かったので、今朝の新聞を見たら、momo地方の最低気温が4.8℃だったと記載してあった。
出張前は、10℃を切ったと言っていたのに、留守中に5℃を切ってしまったのだ~お陰でドウタンツツジも真っ赤に色付き、山の木々もすっかり色付いている。

出張に出る朝、久し振りに散歩に出掛けたmomoは、今朝も熱烈歓迎の儀式のあとで抵抗なく散歩に出掛けてくれた。
夕方も、門のところでぐずぐずしていたが、遠くから向かってくる自転車の人に興味を示して歩き出し、そのまま堤防を散歩してきた~このまま、明日から散歩をしてくれるとありがたいのだがね・・・
もっとも、散歩と言っても距離的には、堤防をぐるっと歩いてきただけだけど~

今日は、スキー仲間の1年に一度のゴルフコンペ。
明日は○○町札幌会の皆さんがふるさとでパークゴルフ~それにご一緒させていただく。
また、momoは鼻ピーで文句を言うことだろうね~早く戻ってきて遊んであげるから我慢していてね~アハハ

今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.10.10

あっという間に~

日の入りが17時に~だから17時から暗くなるまでは、ほんとうにアッという間だね~
帰宅した17時40分頃には、すっかり暗くなっていて黒犬momo子が脱走したら、どこにいるのか皆目分からないのだ。
と言うのか、雪が積もっていたら見つけるのも簡単なのだが、今時はまだ庭木に葉っぱがついていて、見通しが良くないし、木影や葉陰が意外と暗い影を作るからなのだ~

06100916
昨日のアエルで、ゴーカート・コースの外周遊歩道を散歩していたら、親子が乗ったゴーカートが大きなエンジン音を響かせて走ってきた。
音シャイなmomo子が、どんな反応をするか用心していたら、以外にも平然として見ているじゃないか。

06100917
二台目が来たときは、座って見送っていた~
ランの適地だと申し出ていたのが、このゴーカート・コースの内側であって、ちょっと音の心配があったけど、momo子は大丈夫だ~

さてさて、明日から2泊3日の東京出張だ。
またまたmomo子が寂しい思いするだろうけど、おとなしく留守番していておくれよね~ってことで、Blogもお休み~

だけど、毎日、忘れずに 【Blogランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.10.09

雪が輝く日高山脈~

午後から、momo子を連れて優駿ビレッジ「アエル」へ出掛けてきた。
大川の橋を渡るとき、昨日の雲の切れ間から見えた初冠雪がどうなったかと日高山脈を見たら、何と何と真っ白く雪化粧して輝いているじゃないか~

06100910
これは輝く山脈を写さないわけにはいかないと、橋を渡り切って堤防に車を乗り入れ、momoを入れて写して見たのがこの写真だ。

06100912
日高山脈にピントを合わせなくちゃ、白銀の輝きは見えてこないので、山にピントを合わせて写したのがこれだ。当然、momo子はピンボケ~しょうがないよね~アハハ

06100914
堤防の上で黒犬momo子と全身真っ黒のジャージーを着た変なおじさんが、座って!待て!そのまま!~と大きな声を出して写真を写していたら、好奇心旺盛なサラブレッドが寄ってきて「ブルルン~」と鼻を鳴らして「おいおい、そこの黒い子、お前はだぁれ~」と・・・
momoも興味津々で「お相手しましょうか~」と言わんばかりに突っかけているし~片手でリードを抑えてシャッターを切るのが大変だった。

06100924
さてさて、肝心のアエルでのmomo子は、速攻でスリスリ、ゴロゴロの連発だ~

06100925
もう、無我夢中と言おうか、光悦状態と言うのか~足は空を蹴っているし~

06100926
この顔を見たら、わが子ながらゾーっとなっちゃいそうだよね~
何にスリスリしたのか、首筋から耳の付け根に掛けて得体の知れないものをベッタリくっつけて得意顔しているので、よくよくスリスリした跡を見てみたら、エゾシカのうんPの上でスリゴロして、その生々しいのをくっつけているのだ。
これじゃ、車に乗せられないということで、水場に連れて行きmomo子を洗濯してきた・・・トホホ

北朝鮮が原爆実験を強行した。
冷静に論理的に交渉、協調することを知らない指導者の国なので、何とも物騒なことだ。
厳しく対応するというけど、追い詰められると、窮鼠猫を噛む~の諺の通りになり兼ねない。その時、わが国は如何するのか。キチンと国民のコンセンサスを得るように努力して欲しいね、安倍首相。

今日もまた 【Blogランキング】 をプチッと押してね~♪

悔しいね~

06100902b

折角デジタル一眼を持っているのに、RAW現像をしたことがない。
先日東京出張の際に、八重洲ブックセンターで「キャノンEOSデジタルRAW現像マスターブック」なるハウツウ本を購入してきた。

デジタル一眼には、付属のRAW現像プログラムが付属していて、当初付属のCDからダウンロードしたデジタル・フォト・プロフェッショナル(DPP)を開き、ハウツウ本と首っ丈でRAW現像に挑戦してみた。
黒犬momo子は、中間照度というのか、暗くても明るすぎても、黒色がどぎついコントラストとなるので、自分のイメージに副った色調に出来るのは嬉しいのだが、ハウツウ本の通りに現像後の出来上がりを保存すると、「JPEG」ではなく「TIF」で保存されてしまう。
現像後に保存をする際に、「Exif-TIFF 8bit」ではなくて「Exif-JPEG」で保存もできることから、その違いを把握しなくちゃならない。

何と言っても、普通のJPEG撮影より時間がかかるRAW現像だけど、挑戦し甲斐がある。今日は、TIFで保存したのでアップできなくて誠に悔しい。
と言うことで、今朝、RAWとJPEGを同時記録で写した中から、JPEGをアップ~

風が強くて体感温度が寒いけど、折角のお天気だからmomoを連れて優駿ビレッジ「アエル」にでもいって来ようと思う。
アエルでの写真は、また後ほどアップしよう~
今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.10.08

日高山脈に初冠雪~

06100804_1
超大型低気圧の影響で、昨日から大荒れのmomo地方。
今日は午前中に雨が止む予報であったが降り続き、午後2時過ぎにやっと降り止んだ。
待っていましたとばかりにmomoを車に乗せて、散歩道の通学路へ連れて行き、数日振りの散歩をしてきたが、日高山脈を仰ぎ見ると、雲の切れ間から初冠雪を確認できた。
寒い訳だ~昨日は富良野で初雪が降ったとか峠道が雪だとか、雪の知らせが伝わってきて、昨日からわが家でも暖房ボイラーのお世話になっている。
いよいよ秋が終わりを迎え、冬の季節に一歩近づいた~と言うことを実感出来る今日この頃である~
写真は、わが家の前から見た初冠雪の日高山脈である。

06100801_1
雨が降り続くと、いくら屋根があるとはいえ、棲家にも雨が吹き込んでくるから、momoの身体は濡れる。
濡れた身体であっても、ブラッシングしてもいるが、やはりキチンとブラッシングするのは難しい。
散歩の後で、しっかりブラッシングしてmomoの全身像を激写~

06100802_1
いい顔をしていたので、ズームアップしてみた。
ブラッシング後の気持ちの良さが顔に出ていると思うのは、オヤバカだろうか?・・・アハハ
でもね、momoは女の子だから、何時いかなる時も、身だしなみはキチンとしていないとね~

06100803_1
そんなこんなでmomoを相手に写真をとっていたら、庭の「ドウタンツツジ」が赤く色付いているのが目に入ったので、何時ものようにドウタンツツジの前で記念写真を~
今日は、随分長い間、座って、待てが出来たmomoであった。

お陰でランキングが少し上がった。
今日も忘れずに 【Blogランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.10.07

雨風の中~

悪戦苦闘してきた。
実は、昨日、苫小牧で業界の勉強会があり、トヨタ自動車北海道㈱副社長の講話を聞き、工場を見学することが出来た。同社は、オートマチックトランスミッション、トランスファー、アルミホイールを製造していて、北海道の製造業を引っ張っている元気な会社である。

今日は、勉強会へ出席した面々で、苫小牧でゴルフコンペ。
台風二つが合体した大型低気圧の影響で、朝から雨が降り続き、強風吹き荒れる中でのコンペで、冷たい雨と風で体温が奪われ、後半は寒さで震えながら惰性でプレイをしていたようなものだ。最終組だったので、最初に上がった組から1時間経っているから、大至急風呂に入ってコンペルームに集合と言う幹事の号令で、体を温める暇もなくフロから上がりコンペルームへ駆け込んだ。
下手くそな上に、風雨の中での悪戦苦闘~結果は聞かない、言わないことにしよう・・・アハハ

061006
家に戻ったものの、ますます酷くなる風雨ではランで遊ばせる訳にもいかず、棲家でハンド、チェンジでスキンシップ~昨日の朝は、こんなご機嫌な穏やかな顔をしていたのだけど、今日のハンド(わが家でのお手)は、わたしの手に力一杯で叩きつけるように手を預けてくるし~ちょっとご機嫌斜めなmomoであった。

記事をアップしないとBlogランキングは急降下~見に行ったら、125位に転落していた~ハァ~
ランクアップに、今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.10.05

歓迎ジャンプの嵐~

1泊2日の出張、昨夜遅くに帰宅したときのmomoは、爆睡中~
今朝、顔を合わすなり「ブイブイ~」甘えた鼻笛鳴らして、歓迎のジャンプ、ジャンプ~
散歩をしないので、ランへ入れて駆けっこ・・・場内爆走して一回りするたびにジャンプしてターン~
出張中に洗濯してもらったウインドーブレーカー、あっという間に泥足の跡が、背中と胸に多数・・・凄い歓迎の嵐であった。

06100109
そんな訳で写真は日曜日のもの。
逆光でシルエットだけど、目線の先には川原でBBQする人たちへロックオン~いやいやBBQの匂いに惹きつけられているのかな~食いしん坊のmomoだからね・・・アハハ

またまた明日から1泊で苫小牧へ出張だ。
忘れずに今日も 【Blogランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.10.02

秋の空~

昨日は良いお天気だったのに、今日はお昼から雨に~予報が悪い方に外れたね。
午前中の気持ちのいいお天気は、一体なんだったのだろうか。何とかと秋の空って言うけど、本当に秋の空だね。

06100121
昨日、幌別川上流の春別川に遊びに行ったが、その春別でヒグマに襲われた事件も知らず、のんびり水遊びをしていたmomoだった。
同じ場所で多人数でBBQをしていたが、そっちの方からいい匂いが流れてくるので、momoはタオルドライも気がそぞろ~写真の奥のほうからクマが出てきても不思議じゃない場所なのだよ~

ヒグマに襲われた人は、自ら車を運転して病院へ駆け付けたそうだ。幸い車から遠くない場所だったのだろうけど、その気力に脱帽だ~
ハンターが子クマ2頭を駆除したが、親クマが見当たらないそうで、当分、その場所は危険だから、立ち入り禁止だね。

除いてみたら86位であった。今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.10.01

秋晴れ、空高く~

今日は、快晴の秋晴れになった。
黒犬momoにとっては、日差しが暑いとは思ったが、遊びにいこう~と、ブイブイ鼻笛を鳴らしっぱなしのmomoのガス抜きに、優駿ビレッジ「アエル」へ行ってきた。

06100101
アエルの本館を背に、走る、走る~

06100102
久し振りのロングリードなので、あっちに走り、こっちに走ってと、パワー全開だよ~

06100103
遠くで吠えているビーグルの声に驚き、「パパ~」と情けない顔をして走り寄ってくる~
吠え返せっていうのに~それが出来ないヘタレmomoちゃんだ~

06100104
ゴーカート乗り場を偵察に行って、走って戻ってきたけど、今度は何に驚いたのかな~~

06100105
あはは~うれしそうな顔をして走っているね~

06100106
走り回って、気分爽快なのだね~仁王立ちしていい顔しているよ~

06100107
そうか、楽しいかい~ルンルン気分が良く出ているね~

06100108
アエルで遊んだ後のクールダウンは、幌別川上流で~本流は禁漁区だけど、支流はヤマベ釣りのメッカだよ~
川岸には、大勢集まってBBQしていたので、「食べ残しはきれいに持って帰ってね~残飯を投棄されるとヒグマが寄ってくるからね。」と一声掛けてきた。

そうお願いしてきた夕方のニュースで、この支流にキノコ採りに入った人がヒグマに襲われ、大怪我をしたという。
この時期は、冬眠前のヒグマが食欲旺盛で、非常に挑戦的だから、単独の入山はやめよう。そして、絶対に食べ物を投棄しないことだよ。

明日はお天気どうなるだろう。またいいお天気ならラッキーなのだけどね~
今日も 【BLOGランキング】 プチッと押してね~♪


« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »