2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« あわわわ~ | トップページ | 秋晴れ、空高く~ »

2006.09.30

予報、大外れ~

今日は、午前中曇るが午後は晴れの予報~

06093002
昨日は「あわわわ~」な写真だったので、今日は「あ~ぁ」なmomoの大あくびを~
曇り日は、ホワイトバランスを合わせるだけじゃ美しい写真にはならないね~何をどうするといいのか、皆目???
朝一番に動物病院へ予約を入れてあったので、体重測定と爪切り&耳点検をしてもらった。
随分細くなったと思っていたが、体重は33.0キロだった。先月から1.5キロしか減っていない~女医先生、「フラットだから、もっとウエストがスリムになってもいいね~」だってさ~

06093008
午後1時から「ペットにも身分証明書」と題しマイクロチップ挿入を促進する道の説明会に出席するので、曇りでも出掛けなくちゃ~と、桜で有名な隣町の「静内二十間道路」のコスモスロードを見に出かけてきた。
二十間ある道路幅の片側に、コスモスが7キロにわたって咲いている。

06093009
二十間道路の左右は牧場地帯で、どこかでトラクターが作業をしている音が聞こえ、コスモスの側で「座って、待て」を落ち着いて出来ないmomoは、早々にmomoカーに逃げ戻り、窓から外を見ているし~
窓に映るコスモスロードも、なかなかきれいだね~♪

06093011
二十間道路の帰りに、何時ものランによってmomoのガス抜き~でもmomoの貸切状態で、伴走してくれるお友達もいなく、もっぱらパパと駆けっこ・・・前足の肉球がキュートだね~♪

06093014
「誰かお友達が来ないかなぁ~」と、カフェを覗いているし~

06093015
ランで洋服を汚してしまったので、何時ものようにmomoカーの中でクールダウンしたのち、誕生祝にと★VICKI's★さんで作った「Color Palette T-shirt」に始めて袖を通して記念写真~似合っているよね~

06093016
カフェで、ニコニコ顔をパチリ~逆光なにものぞ~で撮ったけど、やっぱり真っ黒けだぁ~♪

マイクロチップの話は、平成18年1月20日環境省告示第23号で「動物が自己の所有に係る物であることを明らかにするための措置について」が公布され、「ペットには所有者の氏名及び電話番号等の連絡先を記した首輪、名札等を装着すること」と明記され、さらに「首輪、名札等は脱落、消失する恐れが高いので、マイクロチップ等耐久性の高い識別器具等を装着すること」となった。
これを受けて、北海道はマイクロチップの普及を促進するため、支庁と保険所にICチップを読むためのリーダーを備え付け、動物病院へ予約することでチップを挿入することができるように推進している。
わたしも、万一のために、動物病院に相談し、普及促進に一役買いたいと思う。また、室内犬は、名札つきの首輪をしない方が多いのではないだろうか。それだけにICチップは必要だと思うね~
みんなでICチップの普及を図ろうよね。

さて、一寸気になるニュースを目にした。
それは、「キシリトール、犬には危険」というローター電。「犬の肝臓に障害を起こす可能性があり、場合によっては死に至らせる危険もあると、米国の獣医師らが29日、米獣医学協会(AVMA)のジャーナルで警告した。」
確かに、何かに入っていたような記憶があるし、キシリトール入りとあれば買い求めてしまうのではないだろうか。
詳しくは、 http://newsflash.nifty.com/news/tt/tt__reuters_JAPAN-230403.htm を。

タイトルの「予報、大外れ~」・・・正午頃から冷たい秋雨が横殴りの風を伴って降ったり止んだり~
今時の風を伴う雨は本当に冷たい雨だ。心の奥底まで冷えてしまいそうな、寂しい雨だ~
今日も暖かい気持ちを込めて 【BLOGランキング】 をプチッとね~♪

« あわわわ~ | トップページ | 秋晴れ、空高く~ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こちらも天気予報には雨なんてなかったのに
午前中から雨になり、またまた寒い1日でした。
二十間道路、今はコスモス街道になっているのですね~
とってもきれい!
以前にごろたきにキシリトール入りのガムをあげたことがあるような・・・
人間にはよいものもワンコにはよくないというものもたくさんありますね。

マミりんさん、今日は寒かったです~

momo町の昨日の最低気温、遂に9度台になりましたよ~
今日は雨と風で寒かったです~
二十間道路は、春は桜で秋はコスモスです。地元の農業高校生が植えたのが、今じゃコスモスロードとして町民に親しまれています。

キシリトール、思わぬところに落とし穴があったような気分ですね~
これからいろいろ議論が戦わされるのでしょうね。
本当に人間には無害でもわんこに毒って言うのありますね~ココア・チョコレートも結構いろんなものに入っていますから、わが家の婆さんがお菓子を与えるのって、ヒヤヒヤ物です。

秋から動物管理センターなどの施設ではマイクロチップ読み取り装置設置と前に新聞で読んだ事があり、我が家も秋にでもなったら病院で注射と考えていたのですがりーべの事ですっかり忘れていました~(=^‥^A

キシリトール、そうなんですね!!

誰か来ないかな〜のmomoちゃんのポーズかなりセクシーですぅ(^▽^)/

リーベママさん、こんばんは~~

ICチップ説明会は、至って簡単だったけど、アッ、そうなのか~と、いい勉強しました。
外飼いだって、首輪にプレートを付けているけど、首輪が外れることもありますからね~また、首の毛が擦れるからって、時々首輪を外しているときもあるし~
地震で柵が壊れたり、何かの弾みで脱走したり、はたまた、車に乗っているとき事故にあったりして驚いて車から逃げたりする可能性が多分にありますからね。
これから他所の土地に遠征しようかと思っていますし、キャンプだってするかも知れないし~
出来るだけ早い機会にmomoにICチップを挿入しようと思います。

キシリトールは、ドキッですね~

カフェを覗いて、ガラスに鼻スタンプ押しています~アハハ

車の中からコスモス鑑賞ですか?momoちゃん♪
嫌な音がするから避難したのよね~~(o^^o)

ランでお友達と会えなかったのね?こりゃまた次の週末の楽しみが出来たね!

キシリトールは随分前に聞きました。。。
オヤツ買うときは必ず見るようにしてますよ~~
この子達の為に合うもの~~って思うのですが
色々あって悩みますよね。。。

マイクロチップも悩みます。。。この辺りは読み取りリーダーが少なくて・・・(>_<)

アーコ姉~、こんばんは~~

あはは~初めての場所で、遠くから聞こえるトラクターの音に反応して、落ち着きをなくしていましたよ。
ランでも一人ぽっちで~
今日は、天気予報のように大外れでした~

キシリトール、そんな前からの話だったのですね。いいと思っても、実は良くなかったとはね~

マイクロチップ、動物ID普及推進会議が、力を入れて普及に当たっていますから、管理センターには読み取りリーダーは備わっているようですよ~
でも、地域によっては力の入れ方に温度差があるようですね。

お久しぶりです
オレオ地区、まだまだ暑く本日も半袖1枚でした
明日から10月なんて今年も早いなあ~

マイクロチップは興味があります
こちらでもセミナーなど開催されているのかな?
機会があれば聴講したいと思います
飼主の義務付けになるとか…
不法投棄や迷子が減ると良いですね
命に関わるのだからもっと法律を厳しくしても良いと思います

マイクロチップのことは私も前から気になってました。
簡単に出来ると聞きましたし、
やはり埋め込んだ方が安心ですね。(^^)
義務付けになれば捨てられるワンコが減るかもしれませんね。

キシリトール…恐ろしいですね。。。
今まで与えていたガムにも入ってましたよ。(-_-;)

ブレンダさん、お久し振りです~お元気に活躍されているようで、何よりです。

寒いです。昨日は雨降り前だったせいか、午前6時の気温は13.6℃、最低気温が13.1℃と発表されていますが、体感温度は10℃以下かと思っていましたよ~

ICチップ、まだ義務付けではありませんが、その方向に進むようですね。説明者も、義務付けられたら、不法投棄もなくなるだろうと。
最初は日本獣医師会で普及事業を開始し、その後福岡県医師会、静岡県獣医師会、東京都獣医師会が事業を開始、平成16年に輸入犬等の固体識別にチップを導入・・・と言うように広がってきていて、北海道も行政が普及に力を入れ始めました。
お近くの保険所、保護センター、あるいは動物病院にお問い合わせされると分かると思いますよ~
特にオレオちゃんは、行動範囲が広いから、是非にも~

ryoさん、こんにちは~~

チップは、入れた方がいいようですね~ワンコにはほとんど苦痛を与えないようです。
半永久的に読み取れますから、名札等のように紛失の心配もないしね~
広範囲に出掛けていって遊ばせる方は、是非必要だと思います。

キシリトール、アレにもコレにも~参りましたね。
ガム類も、恒常的に与えるのは危険だと言うことなのでしょうかね。momoには、週1回与えていて、その他の日は馬アキレスや骨など、配合されていないものを与えるようにしています。
まだ研究結果の議論が進められていないようなので、過剰反応はどうかとおもうけど、自己防衛しなくちゃね。かわいい我が子のためにね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/12096322

この記事へのトラックバック一覧です: 予報、大外れ~:

« あわわわ~ | トップページ | 秋晴れ、空高く~ »