2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 海は大荒れ~ | トップページ | おめでた~ »

2006.09.05

考えちゃうね~

先日は、連れ去り事件があったが、昨日は、闘犬の経験がある土佐犬が脱走して行方不明というニュースが流れた。
小学校の下校時間であったため、集団下校をしたそうだが、件の土佐犬は、飼主が水を与えようと檻に入った際に脱走したようで、身長1メートル体重60キロとか・・・その上、畜犬登録をしていない(狂犬病予防注射をしていない)そうで、警察も出て捜索中であったが、今朝、数軒先の民家の軒先にいるところを、簡単に保護され、心配された二次被害もなく連れ戻され、一件落着。
飼主はインタビューで「皆さんに迷惑かけちゃって~」と言っていたが、それだけで済まされないことだと思う。

06090501
しかし、このニュースを聞いて、考えちゃった。
こんな優しい顔をしているmomoだけど、一応大型犬に分類される。
おとなしくフレンドリーだけど、犬が嫌いな人、苦手な人にとっては、黒くて大きくて闘犬と変わりない存在なのだろう。
子供達に対しても、子供達が大好きなだけに、身体が大きいから、擦り寄って、あるいは飛び付いて、転ばすかも知れない。だから、絶対と言うことはあり得ないのだと思う。

散歩から戻って、ハウスのコマンドとともに、敷地内でリードから放つのだが、敷地の周囲は生垣だから、簡単に道路へ脱走できるから、もう簡単にオフリードには出来ないね~

いずれも最近、北海道で起きた出来事だ~飼主としての責任をしっかり果たしていこうと、考えも新たにした今日この頃であった。

今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

« 海は大荒れ~ | トップページ | おめでた~ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

土佐犬、保護されてよかったですよね~
そして脱走だけで済んでよかったです。。。

ひぇぇぇえ~~(~o~)土佐犬が逃走???
迷惑だけの問題では済まされないですよぉ・・・
狂犬病の確率が低いとはいえ無いわけでもないし
そんな大きなワンコ・・・イエイエ猛獣・・・子供じゃなくても怖いですよ~~~~
何事も無くてよかった・・・
大きいからじゃなくて~小さいから狂犬病注射&ワクチン&フィラリアして無い子もいますし・・・先日も病院で『家の中だからフィラリア要らないわ』って声が・・・それって変ですよね?家の中にも蚊は侵入するし・・・
せめて自分だけでもキチンとワンコに向かい合えるようにしたいと再認識しました。。。

北海道内の事件。
どちらも考えさせられる出来事ですね!
訓練が100%入っている犬であっても、相手が登場した時点で絶対値は100ではありません。
犬にも肌が合う、合わない子もいるでしょう!

私は、私の責任でいつでも加害者となりうる事を常に感じて散歩してます。
大きさの大小ではなく、オーナーの心一つで、愛する家族を守る事が出来ると
犬関係の記事を見る度思います。

え?モモちゃんの体当たりですかぁ~ 受けて立ちますよ!vv

はじめまして。ボンチチと申します。
土佐犬の事もビックリですが、おっしゃる通り
黒くてデカくてワシャワシャのフラットは
犬嫌いの人は勿論、小型犬のオーナーさんですら
道を避けられた経験があります。
フラットはあまりにフレンドリー過ぎて
やはり注意が必要ですよねぇ!
ん~やはり大型犬専用のドッグランとかが欲しいなぁ・・・

minpさん、こんばんは~~

新聞報道とテレビ映像を見る限り、脱走した土佐犬の凄さは予想以上で、犬好きでも、突然出くわしたら引いちゃいますね。
本当に脱走だけで済んでよかったですね~

アーコ姉~、こんばんは~~

話題提供、凄すぎるね~
テレビの映像だと大きな凄みのある土佐犬でしたよ~無事に保護されて、本当に良かったです。

>大きいからじゃなくて~小さいから狂犬病注射&ワクチン&フィラリアして無い子もいますし

うーん、これは多いかもね~わたしの知っている範囲でも、室内飼いだから登録していないって言う人いますものね~
登録していないと言うことは、狂犬病予防注射をしていないと言うことですし、ワクチンやフィラリアも~

>先日も病院で『家の中だからフィラリア要らないわ』って声が

これ、もってのほかです~意味が分かっていないですね~
仰るとおり、責任を持ってワンコに向かい合いましょう。

パポさん、お久しぶりで~す♪

短い期間にいろいろありましたね~

>訓練が100%入っている犬であっても、相手が登場した時点で絶対値は100ではありません。

まさしくその通りですね~
その時、その時でワンコの状態は違って当たり前ですし、テンションも異なりますしね~絶対はないですね。
愛犬の全てに責任を持って、日々をエンジョイしていきたいです~

>え?モモちゃんの体当たりですかぁ~ 受けて立ちますよ!vv

ガハハ~受けてくれますか~momoが喜びますよ。ただし、オヨダでベチョべチョになる覚悟はお有りかな・・・ワハハ

ボンチチさん、始めまして~よろしくです。

ボンちゃんは、北海道生まれなのですね~
わたしもmomoを迎えるとき、北海道内のフラットブリーダーさんを探したけれど、探し当てられなくて静岡県のブリーダーさんから購入しました。

>黒くてデカくてワシャワシャのフラットは犬嫌いの人は勿論、小型犬のオーナーさんですら道を避けられた経験があります。

やっぱりね~自ら寄ってきて撫でてくださる方って、極々少数ですね。
仰るとおり、あまりにもフレンドリー過ぎるので他所の人や子供達に接する時は神経使いますよね~
momoには、他所の人には座って撫でてもらうこと、子供には伏せて撫でてもらうことを徹底していますが、絶対はないですから、いつでも引き離せるようにスタンバイしています~アハハ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/11773502

この記事へのトラックバック一覧です: 考えちゃうね~:

« 海は大荒れ~ | トップページ | おめでた~ »