2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006.09.30

予報、大外れ~

今日は、午前中曇るが午後は晴れの予報~

06093002
昨日は「あわわわ~」な写真だったので、今日は「あ~ぁ」なmomoの大あくびを~
曇り日は、ホワイトバランスを合わせるだけじゃ美しい写真にはならないね~何をどうするといいのか、皆目???
朝一番に動物病院へ予約を入れてあったので、体重測定と爪切り&耳点検をしてもらった。
随分細くなったと思っていたが、体重は33.0キロだった。先月から1.5キロしか減っていない~女医先生、「フラットだから、もっとウエストがスリムになってもいいね~」だってさ~

06093008
午後1時から「ペットにも身分証明書」と題しマイクロチップ挿入を促進する道の説明会に出席するので、曇りでも出掛けなくちゃ~と、桜で有名な隣町の「静内二十間道路」のコスモスロードを見に出かけてきた。
二十間ある道路幅の片側に、コスモスが7キロにわたって咲いている。

06093009
二十間道路の左右は牧場地帯で、どこかでトラクターが作業をしている音が聞こえ、コスモスの側で「座って、待て」を落ち着いて出来ないmomoは、早々にmomoカーに逃げ戻り、窓から外を見ているし~
窓に映るコスモスロードも、なかなかきれいだね~♪

06093011
二十間道路の帰りに、何時ものランによってmomoのガス抜き~でもmomoの貸切状態で、伴走してくれるお友達もいなく、もっぱらパパと駆けっこ・・・前足の肉球がキュートだね~♪

06093014
「誰かお友達が来ないかなぁ~」と、カフェを覗いているし~

06093015
ランで洋服を汚してしまったので、何時ものようにmomoカーの中でクールダウンしたのち、誕生祝にと★VICKI's★さんで作った「Color Palette T-shirt」に始めて袖を通して記念写真~似合っているよね~

06093016
カフェで、ニコニコ顔をパチリ~逆光なにものぞ~で撮ったけど、やっぱり真っ黒けだぁ~♪

マイクロチップの話は、平成18年1月20日環境省告示第23号で「動物が自己の所有に係る物であることを明らかにするための措置について」が公布され、「ペットには所有者の氏名及び電話番号等の連絡先を記した首輪、名札等を装着すること」と明記され、さらに「首輪、名札等は脱落、消失する恐れが高いので、マイクロチップ等耐久性の高い識別器具等を装着すること」となった。
これを受けて、北海道はマイクロチップの普及を促進するため、支庁と保険所にICチップを読むためのリーダーを備え付け、動物病院へ予約することでチップを挿入することができるように推進している。
わたしも、万一のために、動物病院に相談し、普及促進に一役買いたいと思う。また、室内犬は、名札つきの首輪をしない方が多いのではないだろうか。それだけにICチップは必要だと思うね~
みんなでICチップの普及を図ろうよね。

さて、一寸気になるニュースを目にした。
それは、「キシリトール、犬には危険」というローター電。「犬の肝臓に障害を起こす可能性があり、場合によっては死に至らせる危険もあると、米国の獣医師らが29日、米獣医学協会(AVMA)のジャーナルで警告した。」
確かに、何かに入っていたような記憶があるし、キシリトール入りとあれば買い求めてしまうのではないだろうか。
詳しくは、 http://newsflash.nifty.com/news/tt/tt__reuters_JAPAN-230403.htm を。

タイトルの「予報、大外れ~」・・・正午頃から冷たい秋雨が横殴りの風を伴って降ったり止んだり~
今時の風を伴う雨は本当に冷たい雨だ。心の奥底まで冷えてしまいそうな、寂しい雨だ~
今日も暖かい気持ちを込めて 【BLOGランキング】 をプチッとね~♪

2006.09.29

あわわわ~

昨夕のきれいな夕焼けが約束したような、気持ちのいい朝であった。
相変わらず散歩を拒否するmomoなので、わが家のランでディスク遊びを~案外飽きっぽくて、一緒に走ったりして運動を・・・ハァーツカレルネ

06092901
ディスク遊びの後はブラッシング~今日も下からカメラで狙ってみたけど、やっぱりmomoは男顔だね~
口臭防止と歯垢防止に「マキシガード」を滴下すると、なんでも口に入れるmomoも、さすがに嫌な顔をして逃げているよ・・・無味無臭というけど、好きじゃないようだ~

06092902
あわわわ~凄い顔だ・・・凄いオヨダだ~
ブラッシング後、リードを外し「ハウス」と命じると、棲家目がけて飛んで戻っていく~
夏場は、寄り道して池にドボンと~でも、今月の中旬頃からは池を見向きもしなくなって、真直ぐ棲家へ戻り、タップダンスを踊りながら待っている。
座って、待てを命じると、見る見るオヨダが湧き出てくる。オヤツに目を輝かし、バフーバフーと呼吸に合わせてホッペを膨らましたり萎めたり~オヨダもメレンゲからタラタラと水が引くように落ちている~
それが面白いと、カメラを向けるのだけど、焦らしているようで気が引けるね~

ランキング覗いたら96位に~今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.09.28

嵐が去って~

大雨、強風注意報が出ていたmomo地方~夜の間、断続的に雨が降っていたが、大雨と言うには程遠いお湿りだった。
強風というけど、普段の風が一寸強いな~っていう程度の風で、庭のホウズキもコスモスも倒れていなかった。

06092802
今朝は、嵐が去ってホッとする一時、ホウズキの側で「座れ、待て」~
なかなかカメラを見てくれない。この場所は、滅多に入れないところなので興味津々・・・隙あらばそこら中を匂い嗅ぎしたくてたまらないmomoはカメラを構えると動き出し、また座らせて「待て」を~
みんなブレブレの写真ばかりで、このソッポを向く一枚のみ、何とか雰囲気が出せたかなぁ~

30日の土曜日は、朝9時にmomoの体重測定と定期健診の予約を入れた。
少しはダイエットできたようなので、体重測定が楽しみだ~その足で、また隣町のドッグランへゴーゴー~普段の散歩嫌いで弛んだ筋肉にショックを与えてこよう。

あらら、また99位になっちゃった~今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押して順位を上げてね~♪

2006.09.27

冷たい雨~

朝方は降っていなかったが、お昼前には雨になってしまった。とっても冷たい雨だ~
夕方には、かなり強く降っていた雨も、今は小降りになっている。
今夜から明日にかけて、大雨と強風の予報なのだ~被害が出ないことを祈っている~

今朝のmomoは、わが家のランで駆けっこ~あっちへ走り、こっちへ走りで、こっちがバテバテに~
走る相手をしないでいたら、リードを乗せてある場所で、ジャンプを始めた。遊ばないなら、早くリードをしてお家へ行こうよ~っていう催促なのだ。
「060927-V01.mov」をダウンロード

この囲いの金網の高さは180センチあるのに、口先はその高さに十分届いているよ~フラットの跳躍力って凄いね~
この体重で跳躍されると足腰への負担が~心配でヒヤヒヤするね・・・

06092416
日曜日のランでのこと~リーズママさんがぶら下げているボールのおもちゃが欲しくて寄っていき、足元に伏せて「遊んでください~」と、催促しているmomo。
撫でてくれりゃ、遊んでくれりゃ、誰でもいい~って、この大きな体で擦り寄られてもね~最初は引いちゃうよね~
リーズママさんやジャビママさんは、momoのことを知っているから、受け入れてくれている。ありがとうね~毎度お世話になります~

今日も 【BLOGランキング】 をプチッとね~♪

2006.09.26

子供達と一緒に~

今朝は、momoランでディスク遊びをしたあとブラッシングをしていたら、家の前を登校する小学生に遊んでビームを発射~

06092419
子供達にナデナデしてもらい、ストーカーになって、一緒に小学校の前まで散歩をしてきた。
日曜日のランで、ジャビー君にストーカーされるmomoは、ガウガウすることもなく、我慢が出来なくなるとしゃがみこみ防御の姿勢~嫌ならキチンと意思表示できるワンになって欲しいなぁ~

ディスク遊びだけど、ディスクを投げる方が下手ッピ~なので、空中キャッチができるように投げられない~
momoは、空中キャッチをしようとしているのだけどね~投げ手の投擲技術が問われてるね~アハハ
「ちゃんと投げてよね~」とmomoに注文を付けられて、挙句の果てには体当たり攻撃まで受けちゃったよ~トホホ
そうは言ってもね、左手にコンデジを持ち、右手でディスクを投げるというのは、難しいね~右手に注意を集めると左手がお留守になってカメラはソッポを向くしね~momoに八つ当たりされても仕方がないか~ガハハ
「060926-V01.mov」をダウンロード

06092411
秋晴れも、今日までかなぁ~
明日は、雨予報になっている。これからは、一雨ごとに涼しくなるを通り越し、一雨ごとに寒くなっていくmomo地方だ。
朝日を浴びて気持ちよく写真を撮れるのは、あと何回あるかなぁ~
今日は、午後から雲って寒い~今も室内で20℃ギリギリだから、暖房のお世話になるのも近いね~

さっき、ランキングを見てみたら、丁度100位だった。
今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押して、ランキングアップをね~♪

2006.09.25

今日も秋晴れ~

連続の秋晴れ~
でも、明け方は気温が下がるとみえて、外は夜露で一面濡れている~
散歩代わりに、専用ランでディスク遊び~夜露にぬれた地面が軟らかく、土を掘り起こして駆け巡るmomoの泥だらけの足が、容赦なくわたしの身体で壁ターン~
新しくおろしたmomo服のジャージーは、もうmomoの足跡だらけだ~トホホ

06092407
今日は月曜日。恒例の早朝幹部会議の日~いつもより1時間の早出で、momoとのお遊びも時間に追われて~写真はない。
それじゃ、あまりにも寂しいので、昨日のコスモスとmomoの一枚をペタリ~
このコスモス、植えたものじゃないのだ。どこからか飛んで来て自然に増えていったもので、花が白、ピンク、白の花弁の先端がピンクの縁取りになっている・・・この3種類のコスモスが咲いているmomo家の庭である。
跳ね返りのmomoも、お花の側では人が変わったようにおとなしい~やっぱり女の子なのかな・・・いやいやお花は食べる対象なのかも~そっとお花に頬を寄せているようだけど、よくよく見ると、舌がベローン~♪

今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.09.24

秋、深まる~

気持ちのいい秋空、風もなく、今日も一日、秋晴れを味わえる予感が~

06092406
散歩拒否のmomoなので、朝は専用ランでフリスビー遊びとランニングを~
専用ランで爆走した後のクールダウンをしながら、庭のコスモスの前で撮影会?
花の前に連れ出すと、何故か穏やかになるmomoなのだ~きれいに咲いたお花のせいかもね・・・アハハ

06092420
午後から、日差しがあって暑そうだったが、風が出てきて爽やかなので、隣町のドッグランへ~
途中の海岸は、台風14号の影響なのか、大荒れになっていて、打ち寄せる波が国道にまで上がってきていた。
ランには、2ヶ月ぶりくらいだろうか、おひさしぶり・・・であった。

06092417
momo町在住のウイペット「ジャビーちゃん」とシェルティ「リーズちゃん」が来ていて、早速momoは、ジャビーママとリーズママに擦り寄って行って、ナデナデをせがんだり、ジャビーちゃんに絡んだり絡まれたり~
リーズちゃんは、以前は内気な子であったが、今日は他所の子が側によっても逃げなくなっていたね~って、写真とってないし~リーズチャンゴメンネ・・・

06092415
ジャビーちゃん、ナイスキャッチ~♪
1メートル以上も飛び上がって、キャッチしていた~
momoに、「少しは見習いなさいよ~」って、言おうと振り向いたら、そっぽを向いているし~トホホ

06092421
ランで遊んで、車の中でクールダウンしてから、着替えてカフェに~
今、momoは換毛期なので、抜け毛を散らかさないためのエチケット・・・
カウンターの中の奥さんに、「何かいただけるのでしょうか~」と、クレクレビームを発していた・・・ハズカシイネ

今日は、秋、深まる~が実感できる、何とも気持ちのいい一日であった。
momoも、日陰を選んで居眠りしていたのが、日向で居眠りしているし~
午後からは、大きなランで走り回り、いっぱい匂いかぎができて、夕食後は直ぐに爆睡に~

今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.09.23

天気晴朗なれど~

今日は、お付き合いゴルフ。気持ちのいい秋晴れで、絶好のゴルフ日和なのだけど、スコアがね~トホホなんだよね。

早朝散歩をする気がないmomoなので、専用ランへ入れてディスク遊びを~
ディスクを取りに行く姿は、ウヒョヒョのバビーっ気、丸出しなのだけど、直ぐに飽きてしまい、ディスクを放り投げて、気分はランの外へ~
今日も、その様子を「動画」でどうぞ~

06092305
ランでエア抜きをしたつもりだったけど、車に乗ってどこかへ行きたいようで、車を凝視しているmomoであった。

06092307
庭の花も秋の花に代わっていたけど、今朝の大雪山初冠雪のニュースのように、朝6時の気温は10℃を割り込みそうで、花も終わりが近づいてきているようだよ~

06092310
ゴルフから戻り、優駿ビレッジ「アエル」に遊びに行ってきた~
折角行ったのに、ハーフチョークカラーを忘れていったので、ロングリードで走らすことが出来なかった。

06092312
「さぁー帰るよ~」といったら、「えっ、もう帰るの~」と、不満顔のmomoであった。

帰り道、交通事故で骨折した町内のフラットさんちへ寄ってきたが、まだギブスをかけて家の中で過ごしているそうだ。パワーを持て余し、悪さばっかりしています~って、息子さんが~
良くなったら、一緒に遊ばしましょう~と約束してきた。早く良くなることを祈っているね~

今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してよね~♪

2006.09.22

体当たり~

すっかり寒くなって、朝の気温は12℃程度~
ベットから出るのが億劫で、モタモタしていたらmomoが大声で催促するし~
朝飯後の運動にと、専用ランで追いかけっこしていたら、もう止めようよ~って、纏わり着いてくるmomoに、もっと走れと、追い掛けていたら、体当たり攻撃を受けてしまった。
その様子を 「動画」 でどうぞ~

06092202
相変わらず散歩を拒否するmomoなので、ランで暴れた後は、ゆっくりブラッシングとマッサージでクールダウンしたのち、ハウスへ~のコマンドで、棲家へ駆け込むいい子なのだ。
朝のピリッとした冷たい空気では、さすがに池に飛び込む気持ちは起きないようだね~

今日も 【BLOGランキング】 を押してね~♪

2006.09.21

ああ、無情~

台風か来ているとは思えない、静かな19日の夜だった。波もなく、風もなく、もちろん雨も降っていない~
一夜明けた20日朝、少し風が出ていたのが、日中に強くなって、momoママの家庭菜園用ビニールハウスのビニール被覆が破れて飛ばされてしまった~
今朝は、そのビニール被覆のヒラヒラが気に入らなくて、momoは早朝から吠えてうるさいこと~

Img_3065
ああ、無情~ 被覆が破れ飛んで、骨組みだけになった家庭菜園用のビニールハウス~

Img_3059
「目が覚めたら、変なものがヒラヒラしていてね~気になって仕方がなかったわ~」って、そんな顔をしなくても良いのに~

Img_3048
散歩が嫌だというので、専用ランで追いかけっこ~
台風一過の気持ちのいい空気を胸いっぱいに吸い込むmomo~

Img_3052
囲いの上に落ちてきた枝が欲しくて、立ち上がってみたけど~届かないね~

今日も 【BLOGランキング】 をプチッとね~♪

2006.09.19

台風13号~

昨夜は風雨が強くなりそうな気配だったが、意外と静かであった。
今朝も、雨も降らず風もなくて、涼しい気持ちのいい朝で、これで日差しがあれば言うこと無しなのだけど。
日中も、降るでもなく吹くでもなしの穏やかな曇り日であったが、海岸の波は予想外にほとんどナシなのだ。
でも、イカ船は港に係留して休漁中だ。そのため連続2日間、イカの水揚げはナシ~イカサシタベタイナ
北海道に最も近づくのは、今夜から明日にかけてで、今は嵐の前の静けさなのかなぁ~
台風13号よ、静かに通り抜けておくれ~

Img_3036
相変わらず、momoは散歩を拒否~そんな訳で、今日は写真がナシなので、何の変哲もないmomoカーのステッカーをペタリ~アハハ
これじゃ運動不足で、筋肉が衰えてしまう~と、専用ランへ入れて、一緒に駆けっこ・・・でも、こっちがギブアップしちゃうしね。
夕散も拒否~やっぱり車に乗せて、海岸とかアエルとか、場所を変えて歩かさなくちゃならないのかなぁ~

散歩拒否のmomoを奮い立たせるために 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪


2006.09.18

危機対応?

現在使用中のパソコン「HITACHI Prius Air」は、購入後1年を経過した。
この手のパソコンは、最初の1年はトラブル発生が極めて低く、1年を経過したのちに発生率が急増するという経験則から、危機管理のため外付けハードディスクを購入し、とりあえず写真等のデータを二重管理とすることにした。
外付けHDDは、BUFFALO「HD-HC250IU2」で、デジカメのようにUSBで本体と接続して、本体のフアイルをコピーして外付けHDDに貼り付ける方法で、簡単にデータの二重管理ができる。値段は250GBの大容量なのに安価で、なかなかの優れものであり、万一、パソコンがトラぶった場合、データを守る危機対応措置が構築できたと、一人悦に入っている。
もっとも、外付けHDDが故障を起す場合もあるというが、外付けHDDとパソコンが同時に壊れる確率は、極めて低いということにしておこう~エヘヘヘ

06091801
今日は、朝のうちは雲っていたが、遅い朝食を済ます頃には雨になり、雨が降り出す前にmomoをつれて「アエル」にでも行こうかと思っていたが、残念!
急遽、データの整理と外付けHDDへのコピベをしながら、Blog徘徊して過ごすしかないね~
今日の写真は、今朝、曇り空の下で写したmomo。
昨日も、デジNのピントが甘くて、まともな写真(?)が撮れなかったので、ISOを800に上げてチャレンジしてみたが、たいして変わらないね。

腕前を棚に上げて~と笑う前に 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.09.17

勘違いしていませんか~

06091702
雨予報だったので、朝のうちに遊ばせようと、専用ランでフリスビーを投げて遊ばせたが、momoは、勘違いしているようなのだ。
一枚投げると追いかけていき、咥えて戻ってくるので、アウトといってもフリスビーを放さない。もう一枚を投げてみると、咥えたまま走っていって押さえ込み、「エヘヘ・・・二枚ゲット、放しませんよ~」と。

その状況を、動画で検証してみたら、こんな具合である。「060917-V01.mov」をダウンロード

今日も 【BLOGランキング】 をプチッとクリック、ありがとう~♪


2006.09.16

暑かったり寒かったり~

今朝は、強い日差しで、momoのブラッシングをしている背中が汗ばみ、本当に暑かった。
10時から、社員の奥さんの親の告別式に出掛けたが、空一面に雲がでて、グーンと涼しくなって、昨夜のお通夜の蒸し風呂のような暑さとは比較にならない涼しい室内であった。
そして、夜ともなると、涼しいのを通り越して、寒い! 長袖のトレーナーを引っ張り出して着ている始末だ。

06091601
午後からは涼しいので、久し振りに静内のドッグランに出掛けようかと思っていたら、15時過ぎまでママさんの運転手で身柄を拘束されてしまったので、ドッグランを諦め、16時前に絵笛海岸へ連れて行ってきた。
ロングリードをつけて、海岸を爆走するmomoを、いつものように一眼デジカメを構えて激写~
夕暮れに近かったせいもあるのか、全部ピンボケ&ブレブレ~何とか見れるのは、この一枚だけだった。

06091602
今日、雑誌「RETRIEVER」10月号を買い求めてきた。
メルマガで愛犬と車のアンケートに答えたら、追加で問い合わせが来ていたが、まさか誌面に載るとは思っていなかった我が愛車「HONDA バモスホビオ」、人呼んで「momoカー」が載っている。
15日の「おらちぇすままさん」がくださったコメントで、掲載されていることを知った次第である。

海に遊びに行ったのに、どこからか聞こえてくる犬の吠え声を嫌って、momoカーに逃げ帰ってしまった。
一旦、嫌だと思っちゃたら、車から降りようとしない。車の中で、聞き耳立ててワンの吠え声を聞き、ビクついているし~本当に困った子だね…(泣

そんなmomoだけど、今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してよね~♪

2006.09.15

百面相~

雑誌『RETRIEVER』のメルマガに、「ヘンな顔選手権」・・・愛犬のヘンな顔のお写真で、編集部と読者の皆様を笑わせて下さい!・・・というのがあった。
それに応募しようと考えて写したわけじゃないけど、momoのヘンな顔を激写したので、一気公開だ~アハハ

06091502
ベロリン~っと舌なめずり・・・

06091503
ウン? 唇が歯茎に引っ付いちゃってますよ・・・

06091504
なんなの? なんか変なのね~舌なめずりをし直ししましょう・・・

06091505
ついでにアクビをしちゃお~「ぐわぁ~」・・・ おいおい、レディなら、顔を手で覆って静かにアクビをしなさいね・・・

06091507
ごめんなさい、ヘンな顔を見せちゃって~ って、今さら澄まし顔してもね・・・

今朝も、お散歩を拒否。
庭先でブラッシングしていたら、ゴロリと横になって気持ち良さそうに~右側、そして左側とお腹まで、もつれ毛を櫛で梳かすことができた一時であった。
そのあとで、百面相となった次第である。

今のコンデジは連写が出来て、このような一連の表情を写すことができる。まったくカメラ様さまだ~
でも、なかなかタイミングが逢わなくて、面白い写真にならないというのが本音だけどね~

今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.09.14

一昨年と去年の今頃~

今朝も散歩拒否だ。 専用ランで、追いかけっこで走り回って、散歩の代わりを・・・それに付き合うわたしのほうがオーバーワーク?

040915
一昨年の9月15日の2ヶ月22日目、食事を前に、しっかりとマテができるようなった~
まだ、目の周りがバビッ子特有の逆パンダ状態が残っていて、本当にかわいい顔をして待ったをしているね・・・

05091101
昨年の9月11日、東栄の海岸は、サケ狙いの太公望が大勢竿を並べていた。
常にハイパーな、1歳2ヶ月18日のmomo。 この頃は、訓練所から戻ってきて、脚側歩行も出来ていたが、一旦スイッチオンとなれば引っ張って、引っ張って、引きずり回されていたっけね~

06091401
今日のmomoは、玄関前の花に囲まれて、ご機嫌な顔しているね~
2歳2ヶ月21日だけど、去年から比べるとオンオフがしっかり出来るようになった・・・ってことは、成長しているのかな? はたまたお歳を召したせいなのか~ 

今日は、2ヶ月に一度の定期検診日で、札幌の病院へ日帰りで行ってきた。
家に戻って、夕方の散歩に連れ出そうとしたが、頑として拒否~ やむを得ないので、専用ランで、フリスビーを投げて走ってもらった~

今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.09.13

コスモス~

06091301
朝から秋晴れ~太陽の光りを浴びているが、とっても涼しい。
散歩拒否症のmomoも、今朝はタイミングよく通行人があって、その後を付いて散歩に出掛け、堤防を歩いてきた。
家に戻って、満開のコスモスの前で・・・

06091304
土曜日にシャンプーをしてもらい、サラサラ、フワフワだったのに、もう寝癖なのか癖毛なのか、胸の飾り毛がモシャモシャだね~
カメラを寄せていったら、「もういいでしょう~」と目線を外しちゃうし~

今日は、札幌日帰り~前線が太平洋に南下したので、北海道は高気圧にすっぽり覆われ、抜けるような青空で日差しもあったが、涼しい一日であった。
秋雨前線が日本海から太平洋へ列島を横切っているから、その前線の南側は雨のところが多く、北側は秋の涼しい晴れになったようだ。

今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押して、応援よろしく~♪

2006.09.12

放っといて~

06091201
今朝のmomoは、カミカミ棒を噛むのが楽しくて、一心不乱に前足で押さえて立てて噛んでみたり、寝かして噛んでみたり~
そんなに顔を歪めてまで、噛まなくてもいいものを・・・

06091202
カメラを構えて、右から左から~「さぁ、散歩に行くよ~」と声をかけたら、上目使いで「放っといて、今忙しいから~」だと・・・トホホ

結局、走路を話しながらウォーキングしてきた近所の方の声に反応して、カミカミ棒を放り出して散歩に出て行ったmomoであった。

今日も 【BLOGランキング】 をプチっと押して、応援よろしく~♪

2006.09.11

ありゃりゃ~

06091103
散歩拒否を続けるmomoが、今朝はブラッシングして、スッキリした顔を写真に撮って (ストボロ発光しちゃった)、「さぁ、散歩だよ~」とリードを持っと、スタスタと道路へ出て散歩を開始した~
おやおやどうした風の吹き回しか・・・と、気をよくして堤防コースを歩いていたら、突然スリスリし始めたので、慌てて首筋を持ち上げて立たせたところ、ありゃりゃ~異臭プンプンだ~
大急ぎで戻ってきて、頭から首筋にかけてシャンプーするはめに・・・とんだ目にあっちゃった・・・トホホ

わたしにブログの存在を教えてくれた「つれづれなるままに」のyo-koさんのblogが、この度70,000アクセスを突破した。
わたしのblogには、カウンターをつけていないし、管理ページのアクセス数にもあまり関心を持っていなかったが、この先輩の70,000アクセスを見て、ふと管理ページのアクセス数を確認してみたら、何と66,700を越えているじゃないか。
こんな拙いblogを訪れてくれた多くの方々に、ただただ「ありがとう」と、感謝する次第である。
これからも、飽きずに見て欲しいし、コメントの足跡を残して欲しいと願っている。
そして、その都度 【BLOGランキング】 をプチッと押して応援してね~♪

2006.09.10

秋のお花と~

今日は、朝から霧雨が降ったり止んだり、風もあって肌寒い日である。
今朝も、散歩拒否なので、専用ランで駆けっこ~わたしのほうがバテバテになっちゃった。

06091001
午後、一時の薄日をチャンスとmomoを連れ出して、秋の花との写真撮り~
物置の横手で、専用ランを後ろにハイポーズ~「なんで?ここで写真を撮るの~」と言いたげなカメラ目線のmomo。
レンズの広角側、17ミリでここまで寄ると、さすがのmomoのマズルも長く見えるね~アハハ

06091002
門の側のディスプレーに咲く、真っ赤な花をつけたペチニアの側で、「座って、待て!」と命じてカメラを構えると、ペチニアの花の香りを嗅いでるし~

06091003
今度は、花びらの縁に赤い縁取りのあるピンクのコスモスの香りを確かめているね~
秋の花が盛りの庭で、写真撮り~「はい、そこで待って!」~って離れてカメラを構えるうちに、スーッとお花に鼻を近づけていくmomoの姿は、これまたかわいいね~ガハハ

今日も 【BLOGランキング】 をプチッとしてから、オヤバカ振りを笑ってね~♪

2006.09.09

初泳ぎ~

06090902
今日も残暑~相変わらず、散歩を拒否するmomoだけど、そんなに目を剥いて拒否することもないのにね~

仕方がないので、棲家の運動場で走れ、走れ~なmomoの動画(大声が入っているから、音声カットして見てね)。

06090904
午前中、庭の手入れをしていると、とにかく暑い、それならばと、前の大川で水遊び~ 
いつもの散歩道の堤防側からは、比較的流れが速い深みなので、安全のためにライジャケを持ち、ロングリードに付け替えたら、少しはやる気を起したものの、庭先で、やんわりと拒否~。
ライジャケで釣りながら道路を横断して、最短距離で堤防に上がることに成功した~とにかく敷地から外に出たのは何日ぶり?

06090906
堤防の上でライジャケ着用していると、目の前の水中からサケが大きな音を立ててジャンプした~
もしかしたら、水中に潜ってサケを捕まえてきたらどうしようか~ なんてことはない、ない~絶対ないよ~

06090907
堤防から護岸ブロックに降りて、どこから水に入ろうかと、草むらをウロウロ~
そのついでに草をモグモグ~サラバーじゃないんなよ~

06090908
深みに入らないで足だけ浸けているから、ライジャケの持ち手を持って、深みに押し出してやると、当たり前のように犬掻きで泳ぐ~
アハハ~momoの初泳ぎだよ~って、シャッターチャンスを逃しちゃった~出て行ってユーターンして直ぐに陸地に上がり、ブルブル~数回。
また降りて行ってスイム~直ぐにユーターンで上がって来た。今日のスイムは二回だけで満足したようだ。

06090910
パパさんより先にブロックの上段へ上り、「もう帰りますよ~」。
消防署の裏の広場で爆走して、草にスリスリ~ お家に戻って、池にドボン~

06090915
すっかり泥だらけになったので、午後から、いつもお願いしているシーキューブさんでシャンプー。
はーい、お陰さまで、きれいになりましたよ~

アハハ~今日も忘れずに 【BLOGランキング】 をポチッとね~♪

2006.09.08

行幸啓を戴く~

今日は、天皇皇后両陛下が、初めてmomo町に行幸啓いただいた。
わたしも特別奉送迎者の一員として、役場庁舎内で身近に奉迎させていただく栄誉にあずかった。

06090805
役場庁舎前にご到着~親王殿下ご誕生おめでとうございます~と町民が声を揃えてお祝いを~

06090802
車列を組んで、町内をお通りに~二台目のお召車にご乗車されて・・・

06090804
車窓から、にこやかにお手をお振りになる天皇陛下~

06090803
皇后陛下も、お元気になられて~

今日は、午前中晴れ、午後から雨予報であったが、行幸啓に相応しい秋晴れになり暑かったけど、奉迎に集まった町民には、嬉しい暑さであった。

今朝も今夜も、momoは散歩を拒否~明日にでも、優駿ビレッジ「アエル」で走りこんでこようと思う。
06090801
散歩を拒否して、カミカミ棒で歯磨き~と、よく見ると横座りしてるし~ 棒を持ち上げてみたら、こんな顔をして食いついていたよ~アハハ

今日も 【BLOGランキング】 をプチッとなぁ~♪

2006.09.07

涼しすぎるよ~

お盆を過ぎても残暑で暑かったけど、8月末ころから涼しくなって、先日のハリケーンから台風になった12号が去った後、急激に涼しさを増し、momo町の昨日の最低気温は13度、最高気温が22.5度~
明日は更に気温が下がり、高い山では雪の便りも聞かれるかもと、天気予報でいっている。
たかだか1週間程度の間に、残暑から晩秋の気温に急変だもの、涼しすぎるよね~

06090604
相変わらずmomoは散歩拒否症~今朝は雨が降っていたから、パパが散歩拒否症に~ガハハ
夕方は雨が上がっていて、散歩OKなのにmomoはその気がない~
それなら専用ランで走れ~ってことで、小さなランを行ったり来たり~
付き合って走ってやらなければ、寝転んでまったり屋さんだから、体力がいるのだ~
最後はテンション揚がって、わたしの手を狙ってジャンプ、ジャンプ~、momo服が泥だらけになっちゃった~

今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.09.06

おめでた~

秋篠宮家に男児ご誕生~おめでとうございます~
皇室にとっては、待ちに待った男児ご誕生で、何と秋篠宮様ご誕生以来41年ぶり。国民としても、喜ばしい限りであります。
昨日から、天皇皇后両陛下がご来道あそばされているが、今日のお慶びが、なお一層思いで深い、ご視察になりますようにお祈り申し上げます。

06090601
さて、わが家のお姫様は、昨夜から散歩拒否症に陥っている~
今朝の気温は13度…ピリリとした気温であるが、太陽の光りは眩しいくらいで、写真に撮るとこうなった。データ的には、ISO400で、絞り7.1、シャッター1/350。
ちなみに、日中の気温は23度で、爽やかな秋であった。

06090602
散歩に行くより、陽だまりでカミカミしているほうが、楽しいそうだ~
今日は、ウェンディの散歩道の主人公、ゴールデンのウェンディちゃん5歳の誕生日である。
大型犬の5歳というと人間に換算すると女盛りの40歳に当たるそうで、そのウェンディちゃんは、飼主の師匠と毎日楽しく散歩しているのに、若いmomoが散歩よりまったりしている方が良いなんて~なんか違うよね。

明日は散歩ができるように 【BLOGランキング】 をプチッと押して応援してね~♪

2006.09.05

考えちゃうね~

先日は、連れ去り事件があったが、昨日は、闘犬の経験がある土佐犬が脱走して行方不明というニュースが流れた。
小学校の下校時間であったため、集団下校をしたそうだが、件の土佐犬は、飼主が水を与えようと檻に入った際に脱走したようで、身長1メートル体重60キロとか・・・その上、畜犬登録をしていない(狂犬病予防注射をしていない)そうで、警察も出て捜索中であったが、今朝、数軒先の民家の軒先にいるところを、簡単に保護され、心配された二次被害もなく連れ戻され、一件落着。
飼主はインタビューで「皆さんに迷惑かけちゃって~」と言っていたが、それだけで済まされないことだと思う。

06090501
しかし、このニュースを聞いて、考えちゃった。
こんな優しい顔をしているmomoだけど、一応大型犬に分類される。
おとなしくフレンドリーだけど、犬が嫌いな人、苦手な人にとっては、黒くて大きくて闘犬と変わりない存在なのだろう。
子供達に対しても、子供達が大好きなだけに、身体が大きいから、擦り寄って、あるいは飛び付いて、転ばすかも知れない。だから、絶対と言うことはあり得ないのだと思う。

散歩から戻って、ハウスのコマンドとともに、敷地内でリードから放つのだが、敷地の周囲は生垣だから、簡単に道路へ脱走できるから、もう簡単にオフリードには出来ないね~

いずれも最近、北海道で起きた出来事だ~飼主としての責任をしっかり果たしていこうと、考えも新たにした今日この頃であった。

今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.09.04

海は大荒れ~

ハリケーンから台風に変わった12号の影響で、海は大荒れだ~
水量の少ない川の河口には、海砂が打ち寄せられて塞いでしまっている~小川といえども、流れを堰き止められると逆流するから、思わぬ水害が発生することもあるので要注意だ。

06090301
日曜日に朝、散歩から戻ってニッコニコのmomoだ。
この後、生垣の剪定をしている間、おもちゃで遊びながら仕事が終わるのを待っていたが、雷がゴロゴロ~。
結局、剪定が終わったと同時に雨が降り出し、雷雨が通り過ぎたのはお昼少し前だった。

06090305
雷雨が通り過ぎて日差しが出たので、専用ランでひと暴れ~って思ったら、盛んにサラダバーしているmomoであった。
好んで食べるのは、イネ科の雑草だね~ここの囲いの中なら、安心してつまみ食いさせられるね~アハハ

06090307
サラダバーかと思ったら、今度は珍しく枝をカミカミ~ほどほどで取り上げたけど、明日のうんPが心配だね~

06090308
のんびり歩いていると、蚊に刺されるよ~
さっきからmomoの顔の辺りに、モスキートが二匹ほど纏わりついていて、カメラ片手に、もう片手でモスキート退治~アハハ

06090309
専用ランだもの、やっぱり爆走しなくちゃね~お耳が・・・ダンボになっちゃってるよ~ガハハ

今朝の朝刊に、百代ちゃんのことが大きく掲載されていた。
飼主のお友達のブログへの書き込みは、哀悼の意を表するものばかりじゃないようで、悲しみに鞭打つような書き込みもあってお気の毒だ~でも、真正面から受けてたっている勇気に、心を打たれている・・・頑張って!

今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.09.03

気持ちが重くて~

昨日、出張から戻り、BLOGを更新したのち、リンク先に立ち寄っていたら、先日来、行くへ不明になっていたフレンチブルの百代ちゃんが、最悪の結果となってしまった記事を目にし、何とも気持ちが重くてコメントも出来なかった。

こんな人間性の欠如した人が、巷をファッションとしてワンを連れて歩くがために、他人の愛犬を連れ去り、捜索の張り紙への工作を策し、追い詰められて、マンションの6階からワンを投げ捨てて殺してしまったという結末に、怒りと殺された百代ちゃんの無念、そして飼い主さんの気持ちを思うとき、本当に気持ちは沈んでしまうのであった。

このことは、もしかしたら自分に振り被ってきた、または、何時起きても不思議ではないことなのかも知れず、心底、戦慄を覚えるのだ。
このBLOGに立ち寄って下さる皆さんも、ぜひとも自己防衛をされますように・・・
是非、以下のBLOGの一連の記事をお読みいただき、百代ちゃんが虹の橋の彼方で安心して遊べるようにと思いを馳せていただければ、供養にもなろうし、飼い主さんへの力づけにもなろうかと思う次第である。

当BLOG「気になるリンク先」の 「TINGちゃんとHareさん のBLOG」 
飼主さんの友人 「こまちさんのBLOG」
捜索に加わった 「茶々ママさんのBLOG」
捜索に加わった 「MOBBYさんのBLOGの掲示板」

2006.09.02

秋晴れだよ~

朝、札幌を出てお昼前に帰宅したが、札幌は23度であったのに、momo町に近づく頃には26度に~
空は青く、高く、箒で掃いたような雲がわずかに浮かんでいて、秋晴れだね~気持ちよく、道中寝てくることが出来た。

06090202
「ぐりーく きゃらくたぁず な日々」のファイままさんに教えていただき、ネットでポチしていた係留杭「ドッグアンカー」が到着した。
全長50センチの商品が、何と60×45×25センチの大きなダンボール箱に入れられて届いたのには驚いた。

06090203
「ドッグアンカー」の係留リードを止めるカナビラ部分だが、カナビラを本体に留めている部分のカシ目が、何とも心もとないね~
momoは、係留されておとなしくしていられない子なので、グイグイ引いたらと思うと心配になった。いずれは対策を講じなくちゃならないだろうね~

06090205
出張から戻り、momoの手強い歓迎を受け、秋晴れとはいえ気温が26度もあるから、木陰になっている専用ランで激走を~その一時、いい顔しているmomoをパチリ~

06090206
お尻の毛に何かをくっつけて走っているので、呼び止めてみたら、枯れ草だった~
呼び止められて、不審そうな顔をして振り返るmomoをパチリ~アハハ

06090209
専用ランは、周囲の木々で、気持ちのいい日陰が出来て、木漏れ日の中を「ビービーボール」を咥えて爆走しているmomoをパチリ~ありゃりゃブレブレじゃん~125分の1なのになぁ~

昨日、月曜日に開設した札幌事務所で、いつもお世話になっているデザイン会社社長さんと、そこの契約カメラマンさんにお会いし、雑談がカメラ談議になって指導を受けてきた。
カメラマン氏曰く、A3判の一面に銀色、もう一面に白色を貼って、半分に折って持ち歩くと、写真を写す際にレフ版として重宝するそうだ。
確かに、「うーん、ちょっとこの影になる部分に光りを当てたい・・・」と思うことが間々ある。そんな時に使えるね~
アッ、その前にmomoがポーズをつけたまま、じっと待てができるようにしつける方が先だけどね~アハハ

結局、momoは今日も池に飛び込み、またまた水洗いの上でタオルドライ~
仁王立ちして、おとなしく身体を拭かせるってことは、気持ちがいいのだろうね・・・こっちは汗だくで拭いているのにね~
今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »