2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 原爆記念日~ | トップページ | 今日も記念日~ »

2006.08.07

今日は、何の日~♪♪

今日は、2年前の2004年8月7日、生後45日のmomoが、伊東市のブリーダーさんのところから一人旅をして、わが家にやってきた記念日なのだ。
その日も暑い日であって、10時着のJALで新千歳空港へ到着するmomoを迎えに、今じゃすっかり専用車になってしまったホビオで出掛けて貨物受け取り窓口で受け取ったのだが、それまで静かであったバリケンの中に小さく丸まっているmomoに声を掛けた途端、「ギャオーンギャオーン」と泣き出して、係りの人たちの冷笑を浴びてしまった。
車に乗せて、空港を離れて日陰で水を飲ませようと思うけど、車を止められる日陰もなく、相変わらず「ギャオ-ン、ギャオ-ン」と大声で泣き続けるmomoに、ヨシヨシと声をかけながら苫小牧東部開発用地の木立の下に止めて、バリケンから出して水を与え、自宅から持っていったお湯で身体を拭いて、バリケンの中を掃除して~忘れられない「今日は、何の日~♪♪」であった。

06080702
あのオチビさんが、こんなに大きくなったのだものね~感無量だね・・・今朝もシャツを着て散歩に出掛けようと準備しているのだけど、もうライオン丸になっているし~

06080704
散歩道の途中にある「パークゴルフ」の一番ティーの側で、「座って、待って」、ハイポーズ~

06080705
昨日の最高気温が26度であった反動で、今日は幾分過ごしやすかったが、暑いせいか、アブが集ってくるので、アブ避けに白系のシャツは必需品だね~
散歩道の路肩では、もうお盆に咲く野草が花をつけている~この暑さも、お盆までなのだよね~

夕方の散歩も、アスファルトの熱はあったが、気温が涼しくてmomoもルンルン~途中で七夕の子供達の楽しみの「ローソク出せだせ~」に遇って、momoは子供達の側へ行きたくて~
momo地方は、一ヶ月遅れの七夕祭り~どこのお家にも七夕飾りが出ていないけど、警察駐在所に子供達が作った大きな飾りが出ていた。

七夕の行事って、「ローソク出せだせ~」だけじゃないよ~って 【BLOGランキング】 をプチッと押して、教えてあげよう~♪

« 原爆記念日~ | トップページ | 今日も記念日~ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

momoちゃん「うちの子」記念日、おめでとうございます。
飛行機でやってきたmomoちゃん、心細かったでしょうね。
momoパパさんに優しく声をかけられて
「怖かったのよ~。ひとりで頑張ったのよ~」って訴えていたのかも、ですね。

ところで「ロウソク出せ出せ~」ってなんですか?
なんだか面白そうですね。
ハロウィンの「Trick or Treat」みたいなものですか?

うちの子記念日~おめでとうmomoちゃん♪
大事にされて可愛がられて~我慢して飛行機で来た甲斐があったね!
これからも~目一杯大事にして貰って、幸せな毎日送ってね!

>七夕の行事って、「ローソク出せだせ~」だけじゃないよ

これは初めて聞きました~~\(◎o◎)/
うちの方は、十五夜さんに『泥棒だよ~お菓子頂戴』って言って子供が廻るんだけどね(爆)

マルクままさん、こんばんは~

うちの子記念日のお祝いコメント、ありがとうございます~
朝早く送り出されたようで、心細かったのでしょうね~車の中では、助手席のダンボール箱の中で泣いては眠りを繰り返していました。最初から車酔いもしない図太さを備えていましたが、今じゃビビリのmomoになっちゃいました~
子供達が連れ立って各家を回って、玄関で声を揃えて「ローソク出せだせ」と~それに応えて、お菓子やら花火などをあげるのですよ~
だから、ハロウィンと同じようなものですね~
奈良の方じゃ、やりませんか~
こちらでは各地でやっていますけどね~飾りつけより、こっちの方が主流になって、一寸変ですけどね。
それと、子供の数が減っているのに、この時には凄く増えるのですよ~親戚一同って感じで、お盆休みで帰省している子供達総出ですからね~
今日も30人くらい~一寸慌てましたよ~普段は10人に満たないくらいの子供の数がですよ~
でも、子供達にはいい思い出になるでしょうからね~

アーコ姉~、こんばんは~

うちの子記念日のお祝いメール、ありがとう~~
車の中で、ギャオーンって泣いていたけど、夜鳴きはほとんどしない、いい子だったのですけどね~今じゃ、ビビリっ子でね~

七夕のローソク出せだせ~は、地域限定?
三重じゃ十五夜に各戸巡回ですか~
子供の数が減っていて、普段は10人程度なのに、今日は30人を超えていて、用意したお菓子が足りなくて慌てましたよ~
お盆で遊びに来ている子達が急遽参加でね~ガハハ

momoちゃんがお家に来た記念すべき日だったのですね♪
ギャンギャン鳴いて可愛い〜〜もう甘えていたのですね(^▽^)/

そういえば七夕なのですね〜〜
子供達のローソク出せ〜〜はこの辺ではもう見かけないです(・・;)

リーベママさん、こんばんは~~

うちの子記念日です~コメントありがとうさんね~
江別の孫達は、ローソク出せをしていますけどね~、段々と田舎限定になっていくのですかね~なんか、ちょっぴり寂しいですね。

momoちゃんの『うちの子記念日』だったんですね~!
おめでとうございまぁす!
momoちゃんも飛行機で一人旅だったのね~♪
偉かったねっ 頑張ったよねっ(^-^)

今やすっかり素敵なヤングレディーのmomoちゃん(*^▽^*)
これからも、健康で明るく楽しく、shio-chanとラブラブでね~♪

ろうそく出せ出せ~!って初めて知りました♪
ホントにハロウィンみたいですね~(^o^)

momoちゃんのうちの子記念日♪
おめでとうございますヽ(*^^*)ノ
家の子になった日は、忘れられないですよね♪
momoちゃんは、早くにお母さんから離れたけど
shio-chanパパに大切にされて
とても幸せですね(*^o^*)

ろうそく出せ出せ~…面白いですね。(^m^)

おらちぇすままさん、こんばんは~~

うちの子2年目のお祝いメッセージ、ありがとうございます~♪
あのチビさんが、こんなになったなんて、感無量ですよ~
バリケンの中で心細かったのでしょうね~ゆるいうんPまみれで、とにかく臭かったです~話に聞いていたのでお湯をポリタンクに持っていって、バケツでタオルを絞って身体を拭いて、きれいにして来たけど、しばらくあの臭さが鼻についてね~アハハ いまもクッチャイけどね~
七夕のローソク出せ~地域限定なのですね~ローカルな話で失礼しました~

ryoさん、こんばんは~~

うちの子記念日にコメントいただき、ありがとう~ チビさんが、こんなに大きくなったのですよ~
今夜も、帰りが遅かったから、先に食事を与えてあったのに、帰ってきたら散歩の出たくてワンワン~
久し振りで発光ブリンガーを首にぶら下げて歩いてきましたが、クモの糸が飛んでいて、顔中に引っ掛けてきましたよ~もう秋の気配なんですね~

ローソク出せ~ローカル行事だったのですね~アハハ
わたしの子供の頃は、こんなのやらなかったのに、何時頃からやりだしたのか・・・子供にとっては楽しいけど、住民にとっては一寸慌てちゃいますね~

R君の水練~アハハ、大笑いしました~でも泳げてよかった・・・レトリバーだもの泳げないなんてことはないですよね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/11322984

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、何の日~♪♪:

« 原爆記念日~ | トップページ | 今日も記念日~ »