2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 今日は、長崎の日~ | トップページ | 今朝も池に~ »

2006.08.10

いま「アエル」は~

06050405
2週間ほど前だったろうか、全国ニュースに取り上げられ、すっかり有名になった優駿ビレッジ「アエル」。
事の発端は、アエルの温泉源の保守管理を委託されている業者が、丸投げしていた下請け業者との間で金銭トラブルが起きて、その下請け業者が「アエルは温泉に川水を混ぜている」との告発ガあったと道議会で質問があった。
町も、寝耳に水で、質問に対する回答が二転三転~結局、温泉の分析をしたところ、川水の成分がないももの、温泉法でいうところの最低温度以下であることが判明し、町は温泉表示を即刻やめる事態になった。
更に、事実関係を調査するとして、告発のあった位置を掘り返してみたところ、川水を引き込んだという配管が発見されて、一時、川水を混ぜていたであろうと思われる事態になったことが、大きく報道された。

実は、9月に札幌で顕微鏡学会があって、天皇陛下と皇后陛下がお揃いで学会へおいでになり、その後、エリモ岬の緑化事業の成果を視察され、優駿ビレッジ「アエル」へお泊りになる予定であった。
しかし、全国的な不祥事ニュースになった「アエル」にお泊まりいただく訳にはいかないと、町は宮内庁にご宿泊をお断りすることになった。

馬文化を身近に触れてもらう数少ない施設の知名度が上がるはずであったが、川水混合ですっかり名を上げてしまったので、今しばらくは「アエルにドックランを作ろう」運動は、トーンを下げざるを得ない状態なるのだ・・・トホホ

温泉試掘は、成功報酬方式で行い、温泉法で定める最低温度をクリアーできたけど、その後、管理維持を委託した業者が下請けに丸投げしていて、保温式の管を普通の管に交換したり、川水を引き込んだり、これらを町が把握していなかった点は責められようが、町も被害者なのだろう~道から補助金の変換を求められそうだし~天皇陛下のお泊りをお断りしなくちゃならなくなるし~ドックランを・・・と声を上げづらいねぇ~

トーンがグ~ンと低くなったけど 【BLOGランキング】 をプチッと押して、応援してよね~♪

今日の写真は、早春のアエル~中央の丸い屋根の部分が温泉浴場~見晴らし最高、お湯も最高だったけど、今は温泉表示が取り払われた浴場である・・・

« 今日は、長崎の日~ | トップページ | 今朝も池に~ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

両陛下がいらっしゃる予定だったのですか!!凄い〜〜
丸投げってやっぱりよくないような気をつけないととんでもない
事に。。
先日のプールの事件も〜残念です。
ドッグランの件も早く実現すると良いですね♪

空き地がたくさんありそうな北海道でも、ドックランが必要なほど、犬の自由は制限されているんですか・・?東京のドックランは狭くて、じめじめしていて、犬密度が高すぎて、ジュリはお気に召さないようです。むしろ、地続きの人間用広場に行きたがります。でも「ドックランがあるんだから、犬はそこから出てはいけない」と、いう雰囲気があって、ドックランも一長一短だなあと感じてしまいます。たまには、自由に遊ばせてやりたいです。もっとも、ドックランの良いところは、他の犬達とふれあえることでもありますけど。子どもの数より飼い犬の数が多いそうです。質の良いドックランがほしいですね。

リーベママさん、こんばんは~~

今日も札幌日帰りしてきました。
昼時の温度表示は29度~さすがにmomo地方とは違う暑さを感じてきました。

両殿下にお泊りをいただけたら、街にとってもアエルにとっても、うれしいことであったのにね~残念です。
町は被害者だけど、業者任せのうえ、定期的なチェックをしていなかったことは責められますね~

どこもかしこも、丸投げで~無責任すぎますね。

ジュリママさん、こんばんは~~

北海道は広いけど、畑であり牧場であって、犬を自由に遊ばせる訳にはいきません。
特にmomo地方は、競走馬の生産・育成をしているので、犬に驚いてサラブレッドが暴走して怪我でもしたら高額な賠償をしなくてはなりませんしね。
そんな訳で、アエルにドックランを作って遊びに来られる犬連れの方々が、安心して馬と触れ合えるようにしたいということなのです。
わが家も回りも採草地があちこちにありますが、馬がいないからといって、そこで遊ばせる訳にはいきませんね。牧草を採る採草地は、牧場の命でもありますからね~
犬を遊ばせるにも、気を使いますね~

精々momoが、わが家の池に飛び込むのを黙認してやらなくちゃ~アハハ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/11373275

この記事へのトラックバック一覧です: いま「アエル」は~:

« 今日は、長崎の日~ | トップページ | 今朝も池に~ »