2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006.08.31

気持ちがいいよ~

残暑も去って、日差しがあっても爽やかで気持ちがいい日々になった。
今朝も、気持ちがいい散歩ができたし、夕方の散歩も、いいうんPが~アハハ
何故か今日はカメラを持たないで出掛けたので、先日の優駿ビレッジ「アエル」での写真で~ヒッパレ、ヒッパレ~ガハハ

06082610
広々としたドックラン予定地?で、ニッコニコのmomo。早くドックランが出来ると良いね~町長さん、よろしくね~♪

06082611
乗馬のお客さんが、インストラクターに引率されてトレッキングコースをやってきたよ~

06082612
ジーっと眺めているmomoの前を、パカパカと通っていった~馬達は、momoのことなど眼中にないね・・・でもmomoは、気になってしょうがないのだよ~

また明日から札幌だ・・・忘れずに 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.08.30

フィラリア薬投与日~

今日は30日、フィラリア薬の投与日である。
momoの薬は錠剤で、体重が33.8キロ未満は3錠を投与。体重が33.8キロ以上になると、3錠と3分の1錠を投与する。
先日、体重測定で34キロ超だったので、3錠と3分の1錠を今朝の食事の際に与えたが、何の抵抗もなく錠剤を飲み込んでくれた~まぁ、何時ものことだけどね・・・

06083001
今朝のmomoは、いつもと逆回りの散歩コースを歩いてきたが、舗装道路から砂利道にはいると条件反射のようにうんP~
ドラえもん巾着に収納する間、座って待て~をしているので、ついでにハイポーズ・・・美人顔で撮れたかな~アハハ

06083002
そばの畑で、お婆さんが畑仕事をしていたので、それが気になってしょうがないmomo。
でも、待て~が掛かっているから、我慢している~その様子がまたかわいいのだね~ガハハ

親バカ丸出しだけど 【BLOGランキング】 をプチッと押してから、大笑いしてね~♪

2006.08.29

雨、降れないね~

今日は雨予報だったけど、午前中、一時降っただけで・・・蒸しているのに、雨は降れないでいるようだね~
今、momo町の港にイカ船が70隻ほど集まってきていて、昼間沖に出てイカ漁をして、夕方に帰港して荷揚げするのだけど、市場前の岸壁に接岸する順番待ちで、港の中が凄いことになっている~船、船、船で壮観だ~

06082901
今朝のmomo。地面すれすれで狙ってみたら、ホホがこけた様な顔で写ってしまったね~飼主のパパにそっくりだ・・・アハハ

06082902
「ウン? あの音は何?」と、道路から聞こえた音に敏感に反応するmomo。やっぱり、顔がでかいね~ガハハ

随分と涼しくなったよ~本州の残暑に悩む方々には申し訳ないけど、一足お先に涼しさ満喫~しています。
今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.08.28

風、爽やか~

残暑も、そろそろ終わりに近づき~今日の風はとっても爽やかだ…

06082608
26日土曜日、優駿ビレッジ「アエル」での一コマは、お出かけ用の布製水飲みを咥えて、ルンルンなmomo~
暑かったし、走り回った後なので、水を与えたら、その水飲みをおもちゃ代わりに遊んでいるし・・・オヨダでベトベトにするし・・・草を燃やした灰のうえで飛び跳ねるし・・・後始末が大変だった~アハハ

06082609
優駿ビレッジ「アエル」の大滑り台をバックに闊歩するmomo~

今夜は雨予報~この雨で、暑さも峠を越すことだろう~
さぁ、秋本番だよ~って 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.08.27

秋晴れ~♪

今朝、momo部落の神社の草刈に町内会総動員で行った。案内には7時からとあるが、例年、早い人は6時過ぎから出てきて草刈に取り組んでいるので、6時半少し前に着くように出掛けていった。
エンジン付きの草刈機を持ち込み、タンクを満タンにしていったのだが、7時半頃にガス欠に~右側の背中でエンジンが回っていて、その放熱だけじゃなく、とにかく暑い~朝からお日様に照らされ汗だくになって戻ってきた。

気温が上がりすぎて、今日の朝散歩は中止だ。遊びたくてブイブイ言っているmomoを、日陰の多いマイランに~
暑すぎて走る気配なし~ただただわたしの側に走り寄ってはジャンプー・・・
棲家へ戻る際に、脱走して池に飛び込み、たっぷり浸かっていた~相当暑かったようだ・・・

06082607
ところで今日の写真、少し白とびしちゃったが、EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの望遠側でマクロにしてmomoに寄っていってピンを結んだところで写してみた。
この場合、AFで写したが、距離合わせをMFにして行うべきなのか、今一分からない・・・誰か教えて~♪あっ、カメラはEOSkissデジNで~す。

今日は、これから札幌へ~ 
今日も 【BLOGランキング】 を忘れずにプチッと押しておいてね~♪

2006.08.26

ブランド力回復へ~

06082601
「朝日がまぶしいです~」と、目を細めているmomo。
今日も朝から暑くてクラクラしてしまいそうだ~momoも、暑いから散歩したがらないしね~

06082602

06082603

06082604

06082605
久し振りに優駿ビレッジ「アエル」へ。アエルのサッカー場では、高校サッカー地区予選が16校の参加を得て行われていた。
それに触発されたのか、momoは走る走る~でも、どれを見てもお目目をつむっているみたいだね~アハハ

たまたま支配人さんにお会いして、優駿ビレッジ「アエル」が、例の温泉問題でブランド力が低下して大苦戦しているとお聞きした。
温泉問題の解決には、まだまだ時間が掛るだろうが、地道にブランド力の回復に努めていかなくてはならないね。来場されたお客さんが不評を口コミで広げないように、気持ちのいい対応に努力し、風評被害を出さないようにして欲しい。
そのためにも、われわれ町民が支えて行きたいものである~

06082606
ウフフ~前足の肉球…かわいいでしょう~足がキュっと足裏が上を向くまで蹴って、肉球がきれいに見えているよ~

キュと結んだ肉球に 【BLOGランキング】 をプチッと押して、かわいいぞ~と声を掛けてね~♪

2006.08.25

空が高いね~

06082503
背景が霧でもやっている朝であったが、朝散歩から戻ったころから急速に晴れ渡り、青空がどこまでも高い秋晴れになった~お陰で、日中は暑かった・・・

06082505
散歩途中で「遊ぼう~」攻撃をするmomoに興味を示して、ゾロゾロと寄って来たサラブレッド達~まだレースデビュー前の若駒達で、血統の芸術品といわれるだけあって、姿が美しいね~

momo町にもう1頭、フラットコーテッドレトリーバーがいることは、6月20日の「フラットですか~」で記事にした通りだが、その牧場で飼われているフラットが先日交通事故で足を骨折したそうだ。
地元の病院では対応できなくて、帯広の畜産大学付属病院で手当てを受けたそうだが、その後の容態が気になるところである。一度訪ねて…と思っていたのに、かわいそうに~早く完治して欲しいね…

今朝も池に飛び込むmomoであったが、今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.08.24

小さいのですけど~

去年、ネットで安売りしていたのを「ポチ」っとして入手したアルミのクールボード・・・
なぜだか、その上に乗ろうとしないで、出番のなかったクールボードだったけど、つい先日、突然乗って涼むことを覚えた。

06082402
アハハ~近づいて写すとmomoの顔はデカイ~
「ほっといてよ~」と言う顔してクールボードに乗っているけど、ボードが小さいのですけど~あっ、いや、momoしゃんがデカ過ぎるのかなぁ~

06082404
「フゥ~、ボードが小さいけど、涼しいですよ~」と、ご満悦なmomoだった。

06082405
今日も、暑くなるようだね~散歩途中のひとコマだよ~

やっぱり今日も暑かったけど 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.08.23

ブリンガーズをつけて~

今日は、札幌出張で帰りが遅くなり、夕方散歩が7時過ぎになってしまった。
今日の日の入りは18時20分で、7時過ぎだと、もう真っ暗~ペットブリンカーズをカラーにぶら下げ、ピカピカさせながらの散歩であった。

06080304
今朝は、早くに家を出て札幌へ向かったので、写真はない~
これは8月3日の通学路での一枚。この頃は、ようやく晴れ間が続いて、一番牧草を盛んに刈っていて、バックの採草地の牧草も刈り取られたあとで、きれいに新芽が出てきていた。
この採草地も、二番牧草が伸びてきて、刈り取りまであと一息~こんなところにも季節感が・・・

これからの遅い夕方散歩は、ペットブリンカーズをピカピカさせて行かなくちゃならないね~
電池の用意を忘れずに~って 【BLOGランキング】 をピカッと押してね~♪

2006.08.22

秋ですよ~♪

盆踊りも終わってしまい、もう秋ですよ~

06082201
今朝の散歩道~道路の両側は「オオバンゴンソウ」が咲きだして、見色い帯が続いている~
赤トンボも、繋がって飛んでいるし、一昨日の日曜日が真夏日になったなんて信じられない秋の風景だ。

06082202
「オオバンゴンソウ」と一緒に「ススキ」が~
これからは、どんどん秋が深まっていくのだろう~今年の雪虫が飛ぶ日は、いつだろうね…と、momoに話しかけながら早朝散歩したけど、歩く距離に比例して汗が出てくる~やっぱりまだ残暑~アハハ

夕方散歩に出かける前に、クールボードを出して敷いてあげ、その上に「伏せ」をさせてみたら気持ち良さそうに~散歩に行こうとしても、クールボードの上に寝たまま、立ち上がろうとしないのだ。
あれほどクールボードの上に乗るのを嫌がっていたmomoなのに、どうしたのだろう・・・無理やり散歩に引っ張り出して戻ってきたら、今度はクールボードなんて見向きもしない~何とも訳の分からないmomoさんだね・・・

短い夏が終わったね~って 【BLOGランキング】 をプチッと押して応援してね~♪

2006.08.21

残暑!

お盆前、暑いあついと言っても27度どまりだよ~なんて言っていたら、昨日の最高温度が30.3度で、今年一番であった。今日も、朝からモワーンとした暑さで、早朝散歩も本当に暑かった。

甲子園、二日間にわたる決勝戦で、駒苫は三連覇はならなかったが、歴史に残る好試合、見事な準優勝だった。選手諸君へ、心から拍手喝采を~

06082001
momo地方の開拓会社の記念館前で、「暑くて、もう歩くのが嫌ですよ~」と言っているmomo。
ほんとだね~暑いからもう帰ろうか・・・

夕方の散歩は、大橋をわたって向こう岸の堤防を歩いてきた。
帰り道、いつか遇ったMIX犬の「もも」ちゃん一家に逢って、子供さんが「momoちゃーん」と言いながら走り寄って来た。
子供にされるがまま、ジッと座っていたけど、「尻尾が太い~」と子供が尻尾を引っ張ったものだから、さすがに嫌がって立ち上がった拍子に、子供にぶつかり、危なく押し倒すところであった。
やっぱり、おとなしいとは言うものの、34キロの体重で押すと、軽い子供は吹っ飛ばされちゃうから、油断できないね~。
その「もも」ちゃんが、一丁前に「ワン、ワン~」と吠え掛かってくるのに、ビビル訳でもなく、まったく無視しているmomoであって、別の一面を見せてもらった・・・う~ん、お見事だよmomo!♪

今日も暑かった。
momo地方も残暑で~すよ 【BLOGランキング】 をプチッと押して、涼を送ってね~♪

2006.08.20

ビビリなmomo~

自然音以外の音、音源が見えない話し声や鳴き声・・・なぜか音ビビリなmomoである。
冬場には、拡声器ポールの張り線の風切り音にビビッて、散歩もろくにできなかったし、最近も、民家の開いた窓から聞こえる様々な音にビビり、家の中から聞こえる犬の鳴き声にビビッたり・・・音ナーバスが続いていた。
今日から始まった盆踊りの太鼓の音が聞こえるなか、夜散歩に出掛け、いつもの散歩道の広場が会場で、近づくにしたがって歌声が聞こえ出した~
太鼓の音でピリピリしていたmomoは、風に乗って聞こえる北海盆歌が恐怖心に火が付いて、もう我慢が出来ないよ~と、今来た道を必死に引っ張って家に戻ってきてしまった。
さすがに34キロオーバーの体重で引っ張るmomoには、勝てないね~何せmomoパパの半分以上の体重があるのだもの~

06082002
朝散歩から戻り、白い花を付けるリンドウの前で~
右の丸い柱の上に、バードテーブルが乗っていて、多様な小鳥が餌をついばみに寄ってくるのだ。

06081918
雑誌「RETRIEVER」のワンカー仕様アンケートメールに応えたら、momoカー「ホビオ」のフラット荷台に敷いたスポンジマットの詳細を聞いてきたので、写真を撮っていたらmomoが棲家で「クーンクーン」。
外へ出したらmomoカーに一目散で走り寄って飛び乗り、ガバッと伏せて自己所有を主張していた・・・アハハ

誰もmomoカー取り上げないって 【BLOGランキング】 をプチッと押して教えてあげてね~♪

2006.08.19

ムッチムチのバディ~

予定通りシャンプーをしてもらい、その足で病院へ行き、体重測定をしてもらってきた。
先月の計量で33.6キロとちょっと体重が増えすぎたので、通常の給餌量に戻して約1ヶ月、見た目にはウエストの括れもしっかり出てきたし、あばら骨の手触りもいい感じになってきた割には、引きの力が変わらないなぁ~なんて思いながらも、そこそこいい線いっている積もりであったが、34.5キロに増えていた~ガァーン!ショックだ・・・
女医先生が「momoちゃん、ムッチムチのバディになったね~」って、これ、褒めているのか、けなしているのか・・・

06081902
シャンプーショップで、VICKI'sさん作のアンチオバーヒートTシャツを着て「ハイ、ポーズ」~momoは、早く帰りたいなぁ~と、気もそぞろでドアの外を見ているし・・・

06081904
いつものように、玄関前で記念写真を~っていっても、玄関の網戸を通して家の中から聞こえてくる物音に意識が向かっていて、カメラを見ようとしないのだ・・・トホホ

06081906
病院の予約時間より前に着いたので、車の通りが少ない町道で一休み~momoカーをバックにハイポーズ~

夜にかけてまだ雨が降る予報なのだが、今のところ朝から雨が降らないでいる。
せっかくシャンプーしても、その後に雨が降っちゃ元も子もないとは思いながら、今日を外したらまたしばらく連れて行けないので、「エイ、ヤァー」でシャンプーをしてもらった。お陰で、すっきり爽やか、いい香りのmomoになってきた~

ムッチムチのバディからナイスバディになるように、ダイエットを続けるmomoに 【BLOGランキング】 をプチッとして応援してね~♪

2006.08.18

終日、雨が降って

雨の夜明けだった。
雨が降ると涼しいはずなのに、今朝はムンムン、ジメジメ~合羽を着込んで雨の中の棲家掃除~とっても散歩が出来る状態じゃないから、朝散歩は先送り~アハハ

06081202
この写真は、8月12日の朝、暑さでクラクラしながら写したら、「カメラの基準線が狂っていますけど~」ってmomoに注意されちゃった一枚~ナァールホド・・・地面が斜めになってるね~ガハハ

なんて笑ってる場合じゃない・・・何と今日は、終日雨降りで、川水も増水しているから、山奥はかなりの量が降ったのだろう。
夕散歩は、何とか雨が止んだ隙に~とでかけたら、帰り道で雨にあってしまった。それもどんどん雨脚を強め、家に着いたときはずぶ濡れ・・・棲家でmomoのタオルドライしているうちに、わたしは雨と汗で~参ったね。

明日は晴れるだろうかなぁ~天気図を見ると、明日も雨のようだね~シャンプーの日なのに・・・
明日は晴れろよ~と 【BLOGランキング】 を力強くプチッと押して、晴れにしてよね~♪

2006.08.17

湿度高し~

秋雨前線の影響か、湿った空気が流れ込み、昨日に続いて今日も一日霧雨模様であった。
気温こそ、25度そこそこなのに、ジメジメムシムシで不快感に悩まされた。

06080306b
写真は、8月3日の気持ちのいい朝の一時~
今日は、台風の影響なのか、海はうねりの大きい波が押し寄せているし、湿度も高いし、この写真のような気持ちのいい日が早く来ないかなぁ~
その時は、秋の風が吹いているのだろうね~秋の花が咲き出したし、赤トンボも飛び出したし、もう秋なんだけど、この秋雨前線のお陰で、まるで蝦夷梅雨の時季みたいだよ~

今日、momo地方の町長さんにお会いして、優駿ビレッジ「アエル」の名誉挽回のためにドックランを作ることをお願いしてきた。
ドックランの概要、必要性、アエルの営業メリットなどなどを申し上げ、賛同を得ることが出来た。しかし、既に今年度の予算が成立していることから、来年度以降の取り組みになるだろうが、まずは一歩を踏み出したよ~♪

アエルにドックランが出来るように 【BLOGランキング】 をプチッと押して、後押ししてね~♪

2006.08.16

涼しいけど~

今日は朝から霧雨模様で、日中は蒸し暑く、朝夕は涼しいのだけど湿っぽい一日だった。
孫達が帰ってしまい、家の中は静かな平常に戻ったが、やはり寂しさが~
momoも、遊び相手がいなくなって、何となく張り合いがなくなったようだ。今朝も、夕方も、散歩の途中で座り込み、もう帰ろうよ~を始めるのだ。家に戻ってきたら、盛んにキョロキョロして孫達を探しているようなのだ。

060813110
そうだよね~昨日まで、こうやってみんなで遊んでくれていたのに、今日はだぁーれもいないものね~momoには、どういうことなのか分からないよね~

今週末は、トリミング店でシャンプーして、病院で体重チェックしてもらおうね~
いい感じでダイエット効果が出てきたmomoに 【BLOGランキング】 をプチッと押して応援してね~♪

2006.08.15

暑さも和らぎ~

8月になってからは、連日暑かったが、お盆に入ってさしもの暑さも和らいできた。
孫達が帰っていって、わが家はまた三人暮らしに戻ったけど、ワイワイガヤガヤの台風一過で、何となく静か過ぎて寂しい・・・

06081501
朝散歩も、歩きやすくなって通学路からぐるっと回って小学校の前で「座って、待て」で記念写真を~
ビビリ屋のmomoだけど、「よく出来たね~」でも、何となく背中を丸めて、落ち着かない様子だね~ブフフ

06081502
お家へ戻って、リードを放った途端に池に一目散~
池から上がって、タオルドライのために「カム~」・・・リードに繋がれてタオルドライ~せっかく涼しくなったのに、これでまた大汗かいちゃったよ~

今日は61回目の終戦記念日。戦没者のご冥福を祈り、平和の尊さ、大切さを再確認したい。
またmomo地方の「浦河港まつり」が、今日から始まった。台風の影響なのか、波が出てきたから、明日の巡視船による体験航海は出来るのだろうか~夕方は雨の予報だけど、祭りの締めくくりの花火はできるのだろうか~
せっかくだから、行事万端つつがなく終えられるように~

今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.08.14

朝から水浴~

昨日、川で水浴びして、家の戻ってシャンプーをしたのに、今朝も散歩から戻って、一旦、棲家へ戻ったのに、隙を見て飛び出して池にドボ~ン ♪

06081210
マイランで爆走して、最高のニコニコ顔しているのにね~朝の忙しい中でタオルドライをするのは大変なんだよ~
孫達と目一杯遊んで、夜は早々と爆睡していたmomoなのだけど、この散歩後の池へのダイブだけは頂けないね~

一時の暑さは和らいだが、散歩中はやはり暑い。リードを持つわたしが汗だくなんだもの、momoはもっと暑いのだろう~散歩道にある掘り抜き井戸を片っ端から覗いてみて、流れ出る水に顔を突っ込み、ブクブクブク~やれやれだね。
流れる水音で分かるのか、散歩道に4箇所も掘り抜き井戸があった。敷地内のを含めると、一体幾つあるのだろう~今度、ゆっくり掘り抜き井戸巡りでもしてみようか~♪

今夜も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.08.13

みんなで川遊び~♪

ちょっと涼しくなってしまったけど、孫達と一緒にお家の前の川原で水遊びに~
わが家のすぐ前だけど、車でぐるっと回って川の向こう側へ・・・

06081302
午後だったから、位置的に逆光の曇り空で、ベッタリな写真でその上、ピントが~ガハハ
でも、気持ちよさげに水の中を闊歩しているmomo。深みに入っていかない~もしかして泳げない?

06081303
2度ほど水の中を走り回り、その後は川原でakaneお姉ちゃんにじゃれ付いて~

06081304
リードを咥えて思いっきり引っ張ったら、akaneお姉ちゃんがフラフラフラ~アハハ

06081306
川原で転げまわって砂だらけに~その上、川蟹の潰れたのを見つけてスリスリ~
家へ戻ってシャンプーをしてすっきり・・・hitomiちゃんが及び腰でmomoの背中を撫でている~
みんなに遊んでもらい、今日のmomoは幸せ一杯だった・・・

夕方の散歩、akaneお姉ちゃんがリードを持って、駆け足で~
後ろを振り返り、また振り返り~遅れたついでに、呼び戻しをしてみたら、お姉ちゃんを引っ張って、最高の笑顔で走り寄って来た~♪ 一緒に歩いているとコマンドを無視するのに、離れていると気になるみたいだね~

今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.08.12

お花に囲まれて~

今日も暑い日であった~
朝散歩から戻り、ママの丹精込めたお花に囲まれて、ハイポーズ~

06081204
ガーデニングもどきだけど、お花に囲まれると気持ちが良いね~

06081208
このベージュのメッシュキャミソール、とっても薄くて軽いからなのか、momoは、何の抵抗もなく着てくれているし、とっても似合っている。
この生地は廃盤となったそうで、VICKI'sさんの最後の一着だそうな~momo、ラッキーだったね♪

今日は、二番目の孫娘の誕生日で、一家で遊びにきている~
夕方の散歩は、みんなでぞろぞろ通学路を歩いてきたが、今日もシカがいて大喜びだったよ~
今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.08.11

今朝も池に~

06081102
今朝は霧が出ていて涼しげだったが、朝散歩に出掛けたら虻がブンブンと襲ってきてmomoの身体に~この暑さで大量発生したのか、纏わり付いてうるさいことおびただしい・・・
手で叩き落した数は7匹だったが、それだってほんの一部だ。momoの身体に止まったところを叩くものだから、その度に驚いて反応していた・・・アハハ

散歩から戻って、棲家へ向かう途中の階段の上でリードから放した途端、またも池に飛び込むmomoであった。
久し振りに、少々長いし、大声が出たりするけど、今朝の様子を「動画」 →で~ 「060811-V01.mov」をダウンロード


池に入ってmomoはご機嫌だけど、この後の後始末がまた大変なのだよ~身体を水洗いしてタオルドライをするのだけど、時間に追われて大汗かいて・・・アハハ

今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.08.10

いま「アエル」は~

06050405
2週間ほど前だったろうか、全国ニュースに取り上げられ、すっかり有名になった優駿ビレッジ「アエル」。
事の発端は、アエルの温泉源の保守管理を委託されている業者が、丸投げしていた下請け業者との間で金銭トラブルが起きて、その下請け業者が「アエルは温泉に川水を混ぜている」との告発ガあったと道議会で質問があった。
町も、寝耳に水で、質問に対する回答が二転三転~結局、温泉の分析をしたところ、川水の成分がないももの、温泉法でいうところの最低温度以下であることが判明し、町は温泉表示を即刻やめる事態になった。
更に、事実関係を調査するとして、告発のあった位置を掘り返してみたところ、川水を引き込んだという配管が発見されて、一時、川水を混ぜていたであろうと思われる事態になったことが、大きく報道された。

実は、9月に札幌で顕微鏡学会があって、天皇陛下と皇后陛下がお揃いで学会へおいでになり、その後、エリモ岬の緑化事業の成果を視察され、優駿ビレッジ「アエル」へお泊りになる予定であった。
しかし、全国的な不祥事ニュースになった「アエル」にお泊まりいただく訳にはいかないと、町は宮内庁にご宿泊をお断りすることになった。

馬文化を身近に触れてもらう数少ない施設の知名度が上がるはずであったが、川水混合ですっかり名を上げてしまったので、今しばらくは「アエルにドックランを作ろう」運動は、トーンを下げざるを得ない状態なるのだ・・・トホホ

温泉試掘は、成功報酬方式で行い、温泉法で定める最低温度をクリアーできたけど、その後、管理維持を委託した業者が下請けに丸投げしていて、保温式の管を普通の管に交換したり、川水を引き込んだり、これらを町が把握していなかった点は責められようが、町も被害者なのだろう~道から補助金の変換を求められそうだし~天皇陛下のお泊りをお断りしなくちゃならなくなるし~ドックランを・・・と声を上げづらいねぇ~

トーンがグ~ンと低くなったけど 【BLOGランキング】 をプチッと押して、応援してよね~♪

今日の写真は、早春のアエル~中央の丸い屋根の部分が温泉浴場~見晴らし最高、お湯も最高だったけど、今は温泉表示が取り払われた浴場である・・・

2006.08.09

今日は、長崎の日~

61年前の今日、長崎に原爆が投下された。実戦に使われた原爆は2個。その最初のが広島に、最後のが長崎に投下され、無差別に多数の一般市民を殺傷した呪われし武器なのである。
それなのに、いまだに核を保有し続け、反対を押し切って、限定的な戦術核の実験をしている核保有国と核を持とうとしている国があることに怒りを禁じえない。
唯一、被災国であるわが国は、核廃絶に向けて、もっと主体的にイニシャチブを発揮しないといけないと思うのだが~

06080802
今日も暑かった。昨日の最高気温が27.3度だったそうだが、今日は午後に霧が出てきて太陽の直射を遮ったけど、暑かった~ 暑くて、momoの目も活力がないよね~ガハハ

夕方の散歩から戻って、バケツの水でヒートダウンしてから棲家へ戻る時、階段の前で「座って、待て」でリードを外し、「ハウス」で階段を飛び降りて棲家へまっしぐらだったのに、今日は途中で右折して池に向かい、ドボ~ン! 冷たい水にどっぷりと浸かって気持ちよさげに~出てこないし~
大声で「momo!ハウス!」と叫ぶと、やおらドッコイショと池からよじ登り、最高の笑顔で側に寄ってきて、いきなりブルブル~ウインドブレーカーのズボン、すっかり濡れちゃったよ~

これだから、暑くてもウインドブレーカーズボンは放せないのだ~ 納得いただけたら 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.08.08

今日も記念日~

何と、今日も記念日~って言うのも変なのだが・・・お袋の96歳の誕生日なのだ~
本人曰く、18年の8月8日で、パ、パ、パと8が並ぶ誕生日だってさ~アハハ、ドウイウイミナンダ

昨日は、少しは過ごしやすかったと思っていたら、何と27度もあって、この夏一番であったそうな~ それ以上に今日は暑かったので、正式な観測気温は何度だったろうか~

06080801
散歩に出る前から、もう太陽がギラギラ~ momoも、既に舌を出して暑そうだね~

06080804
プラ船に水を入れて、カメラを構える間、「座って、待て」~「ヨシ」の声と同時にプラ船に飛び込んだはいいが、何で体の向きを変えてカメラにお尻を向けるんだい・・・

06080805
何とも、絞まらない顔をして~ガハハ

06080807
濡れ鼠だね~

06080808
「まだカメラ構えているのですか~」というような目をして見ているし~
「ハイハイ、もうお終いね~」と、汗を流しながらタオルドライ~比較的早く乾くからありがたいけど・・・momoはご機嫌だしね~朝の定番になっちゃった~ガハハ

96歳の戌年生まれのお袋、ますます元気で来年も「うちの子記念日」に引き続きお祝いができるだろう~
うれしいお祝いを祝福して 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.08.07

今日は、何の日~♪♪

今日は、2年前の2004年8月7日、生後45日のmomoが、伊東市のブリーダーさんのところから一人旅をして、わが家にやってきた記念日なのだ。
その日も暑い日であって、10時着のJALで新千歳空港へ到着するmomoを迎えに、今じゃすっかり専用車になってしまったホビオで出掛けて貨物受け取り窓口で受け取ったのだが、それまで静かであったバリケンの中に小さく丸まっているmomoに声を掛けた途端、「ギャオーンギャオーン」と泣き出して、係りの人たちの冷笑を浴びてしまった。
車に乗せて、空港を離れて日陰で水を飲ませようと思うけど、車を止められる日陰もなく、相変わらず「ギャオ-ン、ギャオ-ン」と大声で泣き続けるmomoに、ヨシヨシと声をかけながら苫小牧東部開発用地の木立の下に止めて、バリケンから出して水を与え、自宅から持っていったお湯で身体を拭いて、バリケンの中を掃除して~忘れられない「今日は、何の日~♪♪」であった。

06080702
あのオチビさんが、こんなに大きくなったのだものね~感無量だね・・・今朝もシャツを着て散歩に出掛けようと準備しているのだけど、もうライオン丸になっているし~

06080704
散歩道の途中にある「パークゴルフ」の一番ティーの側で、「座って、待って」、ハイポーズ~

06080705
昨日の最高気温が26度であった反動で、今日は幾分過ごしやすかったが、暑いせいか、アブが集ってくるので、アブ避けに白系のシャツは必需品だね~
散歩道の路肩では、もうお盆に咲く野草が花をつけている~この暑さも、お盆までなのだよね~

夕方の散歩も、アスファルトの熱はあったが、気温が涼しくてmomoもルンルン~途中で七夕の子供達の楽しみの「ローソク出せだせ~」に遇って、momoは子供達の側へ行きたくて~
momo地方は、一ヶ月遅れの七夕祭り~どこのお家にも七夕飾りが出ていないけど、警察駐在所に子供達が作った大きな飾りが出ていた。

七夕の行事って、「ローソク出せだせ~」だけじゃないよ~って 【BLOGランキング】 をプチッと押して、教えてあげよう~♪

2006.08.06

原爆記念日~

今日は、広島に原爆が投下された61年目の記念日だ。いまだに戦禍が絶えず、一般の民間人が犠牲になっていることを思えば、いかに平和が大切か、改めて世界が平和であることを祈る次第である。

06080601_1
61年前の広島の朝も快晴で暑かったというが、今朝のmomo地方も朝からピーカンで気温はうなぎ登りに~
朝散歩も、一緒に歩いているわたしの方が汗だくで、今日も途中から戻ってきてしまった。
お昼前、お墓の掃除に行って来たが、汗が噴出すということを実感してきた・・・とにかく暑かった。

06080604_1
夕方の散歩も、アンチヒートシャツを着せて出掛け、消防署前で新型消防車をバックに~ 車の通過の多い道路端でも、「座って、待て」が出来るようになったよ~

06080607_1
散歩から戻ると、真直ぐ池に向かっていく~ シャツを脱がされるのも待ち遠しく、池ににじり寄るし~

06080608
石組みの上からずり下がるように池に~ すっかりやみつきになっちゃったようだよね・・・

06080609
ドボン! 深さがないから、底に足がつくので、泳ぐというほどではない。ただただ、水に浸かってご満悦~

06080610
皮のリードだから、濡れると困るので、リードを放せないし~momoは、池の中をウロウロ~

06080611
なんだか、カワウソが池に迷い込んだみたいだね~

06080612
潜ってるし~

06080614
ニジマスが驚いて足の間を逃げ惑い、体の側でジャンプー~その勢いに驚いてタジタジになってる・・・アハハ

06080615
お~い、水の中でブルブルをするなよなぁ~ニジマスが更に驚いちゃうからね~

06080616
水から上がったら、スマートだこと~ ライオン丸はどこに行ったのかなぁ~ガハハ

すっかり池での水浴びにはまっちゃったmomoだけど、お陰で馴れていたニジマスが物陰に隠れちゃって~
気持ち良さげ~なmomoに 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.08.05

わたしはライオン?

今朝も暑かったので、アンチヒートシャツを着て散歩に出掛けてきた。
この洋服は、誕生祝に「★VICKI’s★」さんにお願いしたうちの一着である。

06080501
きちんと着て、しばらくはいいのだけど、少し動き回ると首周りの毛がシャツの外に出てしまい、「わたしはライオン?」の様相を示すのだ。

06080504
momo地方の役場支所の前庭に、開拓功労者の胸像が3体並んでいる前で、ハイポーズ・・・やっぱりライオンのたてがみ状態のmomoである・・・

先日、「耳の後ろの毛や首筋の毛をカットする」と、ファイままさんに聞いたのだけど、そのようなカットをしていると洋服を着せた時、首周りの毛が出てライオンスタイルにならないのだろう~
どなたか、より具体的にカットの仕方を教えてください~

せっかくにオーダーシャツも、ライオンと見間違うmomoには、過ぎたるものか~
今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.08.04

暑い一日だったよ~

今日も朝から気温が上がって、アツイアツイ~

06080402
日差しもあるから、黒子のmomoは辛かろうと、アンチヒートシャツを濡らして着せて、ペットボトルに水を入れて朝散歩に出掛けた~
最近は、洋服を着るのに抵抗がなくなったのか、係留しておいて着せて、リードを外して洋服の下から抜き出して付け直しても、嫌がる様子はない・・・

06080403
ラジオ体操の時間前で、広場の木立の中で撮影会・・・アハ カメラ目線が出来たね~
後ろの白い建造物は、小学校のプールなのだ。momo地方じゃ、気温が上がらないから、プール全体をビニールハウスですっぽりと覆い、簡易室内プールにしている。もちろん、冬場はビニール覆いを外して骨格のみ~

06080401
何時もの散歩道の通学路で~とにかく暑いのだ・・・何度か水を背中に掛けて歩いていたが、リードを持つわたしのほうが我慢できなくて、1キロ地点でUターンして戻ってきた。
momoの洋服の下は、ひんやりしていて、アンチヒートシャツの効果、大だよ~

散歩から戻ったら、2年間使った棲家の小砂利の入れ替えを頼んでいた業者が、今日これからやりますから~と。
その間momoは、日陰になるカーポートに係留していたが、何時もの場所と違うので居心地が悪そう・・・クイークイーと珍しく泣いていたのをおいて出勤した。
工事が終わったら、棲家へ入れておいてと業者に頼んできたが、誰にでも友好的なのは、こういう時、ありがたい。

今夜、会食があって、活きのいいイカ刺しを食べてきた。momo地方の前浜のイカ漁がようやく始まったが、イカ漁といえば、漁り火で夜の空を染める光景が一般的だが、燃料の油の高騰もあり、最近は日中に漁をして夕方に帰港するパターンが一般的になっている。
お陰で、今揚がったばかりの活きのいいイカ刺しを食べられる訳なのだ。他所からこられたお客さんに、美味しいおいしいと大変喜んでいただけた。

前浜のイカ漁、何時もより遅く始まったが、今年も豊漁であって欲しいね~ 【BLOGランキング】 をプチッと押して、一緒に祈ってね~♪

2006.08.03

朝からアツツ~

今日も朝から気温が上がり、最高気温の予報じゃ、昨日より2度以上高い23度だと~

06080301
ラジオ体操の時間を避けて朝散歩をと出掛けたが、田舎の子供たちは早起きだね~まだ6時を過ぎたばかりなのに、ラジオ体操をする広場に数人の子供達が遊んでいた・・・momoを見つけて寄ってきて、「momoちゃんの毛はツルツルサラサラだね~」と言いながらナデナデしてもらったよ~

06080302
momoが座っている後ろの三角形の牧草地に、昨夕、エゾシカが3頭出てきて牧草を食んでいた・・・今日もと期待を込めてカメラを持っていったが、残念、空振りだ~

06080303
「立って待て」をさせたが、これがmomoのスタッグなのだ・・・ガハハ。思いっきり後ろ足を開いて真直ぐ立っちゃっているし、「何しているの~」と、カメラ目線だし・・・オイオイ

06080305
牧草の一番草の刈り込みが、天候が悪くて今になってしまったようだ。一昨日に刈り込んで、夜はまとめて丸く積んでおき、朝にそれを広げて乾燥させる作業なのだが、6時半前に開始していた~この手のトラクターが3台で牧草地を走り回り、牧草を広げる作業に追われていた・・・ソウチョウカラオツカレサマ

ランキングが下がりっぱなしなので 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.08.02

エゾシカ一族が~

今日は、朝からいいお天気で~写真を撮ったら、ギラギラしていて日差しの強さがよく分かる写真になっちゃった。
朝散歩の3キロコース、中ほどでバテバテになっちゃうmomoなのだが、わが家の近くになると、シャキッとなって急ぎ足~アハハ

06080202
堤防から、消防分署の裏手をバックに「momo、シット!」・・・「なに?また写真撮るの~」と言わんばかりの顔してるね~

06080204
散歩から戻り「呼吸が荒いのに・・・カメラを向けられたってね~」と言っているみたいなmomo。太陽がギラギラ~ コントラストがキツイね~

06080207
舌の先から、汗がポタポタ~「ふ~暑いよ~」・・・

一日、良い天気であったが、昆布漁は休漁なのだ・・・潮回りが悪いとかで~
夕方、気温が下がるのを待って6時過ぎに散歩に出掛け、何時もの3キロコースの通学路を歩いていたら、山裾にエゾシカ一族が草を食んでいた。
momoの顔をシカの方に向けてやっても見えないのか、知らんぷり~
「キーン」と一声で、シカの一族が少し動いたのを見たmomoは、背中の毛を立ててロックオン!シカを睨みつけていて、飛び出していきたいのか、リードをピンと張って動かない~
再度、警戒の声を出して、揃って山の中へ消えていった~その方向を何時までも見つめているmomoであった。

エゾシカに遭遇したのに、カメラを持っていなかったのは、まことに残念!
今度こそ、カメラに収められるように 【BLOGランキング】 をプチッと押して、応援してね~♪

2006.08.01

東京は暑かった~

土曜日は、苫小牧でゴルフ~ そのまま苫小牧に宿泊し、日曜日に上京。
1ヶ月前にパックで申し込んだが、希望時間帯は満席で、行きは12時半の便、帰りは18時15分の便になったのだけど、行きも帰りも空席が目立っていた・・・なんか変だよね~
月曜日、12時から15時までの会議、終わり次第、羽田へ行き時間待ち~ パックだから変更は利かないし、ただただ時間まで本を読むのみ~であった。
それにしても、暑くて・・・エアコンが効いているところを選んで出入りして、それ以外のところには行く元気なし~
千歳空港について、その涼しさに感激したよ~

06072602

さて、momoは、今朝久しぶりの顔合わせだったが、大喜び~ 飛び付き厳禁なものだから、喜びの表現は舐めることのみ~ 今朝は、十分に舐められてあげましたよ~ガハハ

夕方の散歩も、息荒く歩いてきたが、何時歩くコースの通学路沿いに作っていたトビの巣、何時も側に親トビがいて見張っていたが、今日はもう子供が巣立ったようで、親トビは見当たらない~ たった3日間なのにね~

土曜、日曜、月曜と3日間、BLOGを休んだら、ランキングが急降下~
また、せっせと記事をアップするので 【BLOGランキング】 をプチッと押して頂戴ね~♪

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »