2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006.07.28

ラジオ体操に~

今日も、いいお天気で、23度くらいまで気温が上がった。いつも寒いといっているオババでさえ、暑いといって夏らしい格好をしていたよ~

06072801
今朝も、気持ちのいいお天気のなか、朝散歩に出掛け、元浦川教会の前で写真を撮った。小さな可愛らしい教会だけど、歴史は120年を越えているのだよ~

06072802
教会の横の役場支所の裏手に、住民会館があり、その前の広場で、今日からラジオ体操が始まった。
見慣れない人達が音楽に合わせてラジオ体操をしているのを見つけたmomoは、はて?何事~と、緊張が走り、聞き耳立てて状況判断しながら数歩進むと、ただ事ではないと判断したのか、その場で回れ右をして、帰る~
引っ張って、ひっぱって、わが家を目指して戻ってきて、日陰に座り込んでハァハァハァ~
何なのだろうね~このビビリ屋は・・・

06072803
とにかく疲れちゃったよ~と、一時お休みしてから元気復活・・・早速オヤツをおねだりして、アキレスをゲットしてマグマグ~

夕方まで気温が高く、6時過ぎてから夕散に~
明日は苫小牧泊、明後日のお昼の便で上京、明々後日の会議後、離京して遅くにわが家へ~
その間、Blogはお休みだけど 【BLOGランキング】 を毎日、プチッと押しておいてね~♪

2006.07.27

青空、最高だね~

今日も朝からピーカン~青空って、最高だね・・・
今日も昆布漁が出来たし、刈り取ってあった雑草も乾燥してくれたし、やっぱり夏はこうじゃなくちゃね~でも、これだけいいお天気なのに、気温が23度くらいで、軟らかい風が吹いていて、暑く感じないのも、うれしいね~
もっとも、momoは、黒毛だから、直射日光の下は暑いようで、日陰を求めて棲家の中をあっちへ行ったりこっちへ来たり~忙しいね・・・アハハ

06072620
今日もプラ船で水浴びしたけど、この写真は昨日のもの~
小さなプラ船に器用に身体を浸けて涼んでいるよ~

06072612
ガバッと起き上がり、プラ船から勢いよく飛び出して、ブルブルと水切りを~このとき、振り飛ばした水滴が遠くまで飛んでくるから、カメラを急いで隠しちゃわなくちゃ・・・

06072613
まず首部分からブルブル開始で、徐々に胴体部分に~

06072614
最後は、尻尾をブルブル~これで大半の水分が飛んでしまったよ~これは、momoの自己完結型の脱水機だよね・・・アハハ

06072615
はぁ~スッキリしたよ・・・

06072617
脱水処理後・・・ところで、あんたはmomo本人なの~別犬かと思っちゃうね~ガハハ

今日も一眼デジカメもって朝散歩に出掛け、バシャバシャ写してきたが、ほとんどmomoがボケてしまった。昨日まではISOを400にしていたが、昨日の写真がギラついていたので、ISO100にしたらmomoだけが流れてしまっていた~残念!

この天気、明日ももって欲しいね~って 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.07.26

晴れた~晴れた~

ようやく晴れた~
7月9日の小樽で開かれた北海道インター以来の晴れだ、青空だ。本当に久し振りの真っ青な空だよ~

06072601
わが家の横の樹木園と化した畑の垣根にもエボタを植えてあるが、物を放り込まれないように剪定をしないで伸び放題にしている。その生垣の前でmomoを写したが、朝なのに日差しがきつくてコントラストが付きすぎだ~
ミツバチがブンブン飛んでいるので、momoはソワソワと落ち着かないね~

06072603
土埃が立つので、敬遠していた通学路へいってみた。
土曜日の夕食から、冬場20%増量していた食事を元に戻したら、うんPが硬くなって量が激減した。散歩に出て、通学路を歩いてうんPを放出したら、「帰りましょう~」と・・・
座って待て~で一枚パチリ~空の青さ・・・晴れの日って、こんなに気分爽快になるのだね~

06072605
「これ、わたしが運びますから~」と、うんP袋を咥える許可を求めるmomoなのだ~

06072606
巾着袋の紐の部分を咥えると、ブラブラするのが嫌なようで、袋をがっぷりと咥えて、こんな按配~このまま家まで運び、物置の前でアウトのコマンドで、ポトリと放すのだ・・・はいはい、ご苦労さんね~

06072607
今日は、日差しがきつく暑かったので、プラ船に水を張って、水浴びを~momoは、待ってましたと飛び込んだが、身体が全部入らない~やっぱり、このプラ船は小さすぎだね~

06072608
やっぱり頭を水に突っ込まないと気が済まないのだ~勢い余って、水がプラ船から飛び出しているよ~
アハハ、momoは大喜びで、入ったり出たり、また入ったり出たりを繰り返し、その合間はプラ船の外でブルンブルンと水切りに精を出していた~

すっかり濡れてしまった毛も、軽く拭き取ってあげただけでも、直ぐに乾せてしまうのだ・・・
その有様を見ていると、フラットって水犬だと言うことが、よく分かるのだ。

今日は、晴れたよ~久し振りの晴れ間だよ~って 【BLOGランキング】 をプチッと押して一緒に喜んでね~♪

2006.07.25

ハチに追われて~

今朝も霧の中の散歩であった。
わが家の生垣は、エボタなのだが、今時は、甘い香りのする白い小さな花をいっぱいに付けていて、その甘い香りに誘われて、朝早くからミツバチが花に群れているのだ。
生垣の剪定をしていても、襲ってくることはないのだが、散歩に出ようとしたmomoが、生垣の下へ潜ろうとしてハチを驚かしたので、大きな羽音でブーンブーン~それに驚いたmomoは飛び上がり、慌ててわたしの足の間へ潜りこもうと・・・その姿がアハハ

昨日は、路傍の草をクンクンしていて飛び退いたので、なんだと思い、草を見てみたら3センチくらいの毛虫が~きっと毛虫の毛に触れて驚いたのだろう~

朝散歩から戻り、マイドッグランでひと暴れ~その様子を動画に収めたが、わたしの大声が~口笛が~やかましい・・・トホホ 
「momoの爆走動画」

午前中、濃い霧の中だったが、お昼過ぎには、本当に久し振りに太陽を見ることが出来た~
夕散は、まだ太陽の光りで暖かいなかを歩いてきたが、夕方になって風が出てきてなんとも気持ちの良い散歩であった。

明日も良い天気のようだ~ようやく昆布漁が出来そうだね~ 【BLOGランキング】 をプチッと押して、よかったよかった・・・してね~♪

2006.07.24

今日も霧雨だよ~

朝散歩、何時もの通学路が土埃が舞い上がるので、家の前の道道を駅まで往復~途中、何度か霧雨に当たりながらの散歩であった。

06072402
何時も同じポーズの写真なので、せめて係留場所だけでも変えてみようと、家の窓から見える場所、逆に言うと外から室内が良く見える位置に、散歩から戻って係留した。
お袋が、何時も窓の隅っこからmomoを眺めているので、この場所は見やすいからと思い、繋いでおいてハイポーズ~って写してみたが、何時もと代わり映えしないね~

06072403
それなら、こうじゃどうだ~っと、縦位置でパチリ~
写される側のmomoが、係留場所で変わるわけがないし、何時もと同じなのは当たり前か~アハハ
コンデジで写してみた、今日の写真であるが、本当は、マイランで爆走するmomoを動画で写そうと持ち出したのだが、バッテリーインジゲーターが残量少ないと表示していて、急遽、スチール写真に切り替えたものである。

オイオイ、バッテリー残量くらい、きちんと確認しとけよな~って 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

今日、優駿ビレッジ「アエル」で会合があり、勝手にドッグランの除草が済んだか、期待して行ってみたら、まだ草ボーボー・・・会合中に、支配人が来て、お盆過ぎに刈り取るので、それまで待って欲しいとのこと~今は、アエルの温泉湯に川水を混ぜたとの風評の対応で、草刈どころじゃないのだ。
草が伸びていても、十分遊ばせることが出来るので、また行ってみよう~

2006.07.23

またも雨だよ~

今朝は、霧雨というより雨脚がある小雨模様~ 朝散歩に出掛けたが、超特急で用を足したmomoは「帰りましょ~」・・・それでも背中が濡れちゃって、棲家へ戻ってからタオルでゴシゴシ~

06070215

朝散歩の後で、生垣の剪定と前の畑の草刈を予定していたが、この雨じゃ、なぁーんにも出来やしない~
じっくりHPのメンテナンスでもとPCに向かっていたら、苫小牧に、買い物に行きたいと言い出すママさん。しゃぁないなぁ~と、雨の降る中、ママさんの運転手。
苫小牧から戻ったら、さすがの雨も上がっていたので、早速momoの夕散開始~
今日の雨の中を土砂運搬をしたようで、通学路に濡れた土が散乱していて、車が通ると土ぼこりを巻き上げる・・・しばらく通学路をお散歩コースには使えないね~

そんな訳で写真も撮れなかったので、今日の写真は先日のアエルでの一枚をペタリ!

ウフフ・・・momoさんいい顔しているね~ 【BLOGランキング】 をプチッと押して同意して頂戴ね~♪

2006.07.22

太っちゃったよ~

土曜日の今日、朝一番に動物病院へ~
フィラリアの薬を月末に飲ませるのだが、先月計量した時は32キロで錠剤3錠の許容範囲だったが、どうも少し太ったようなので、体重測定をしてもらったら、何と、33.6キロ~オヨヨ、太っちゃったよ~
ギリギリ錠剤3錠の範囲内だけど、ダイエットしなくちゃ・・・行ったついでに、フィラリア薬を3か月分、6300円。

06072201
ダイエットの第一は運動だと、静内のドックランへ~ボールをリトリーブして走って戻ってくるmomoの顔には、自慢げな表情が~

06072202
と、思ったら、勢い余ってボールが口から飛び出してしまったよ~

06072203
あれれ~ボールを落として「しまった~」と、肩をすぼめた格好が、何とも絞まらない姿になってるね~アハハ

06072204
落としたボールのことを忘れて、チョウにロックオン~忍び足で近寄るが、逃げられてしまったよ~

06072205
水道蛇口の側が似合うmomo!ガハハ・・・今日も、蛇口から水を飲み、顔中を濡らしていたよ~

06072206
ランで遊んだ後は、おめかしをしてドックカフェへ~メッシュキャミソールは涼しいよ~

06072208
カフェのお姉さん、何をいただけますか~って、最高の顔をしているmomoさん~

今日も霧の朝であった。
午前中の涼しいうちにと、病院とランへ行ってきたが、正午には雨が降りだしてきた~
いい時に遊んできたね~って 【BLOGランキング】 を、今日もプチッと押してね~♪

2006.07.21

草ボーボー~

momoの散歩道の一つである堤防の上は、草が生長してボーボーになっている。

06072101
視界を塞がれるのが嫌なのか、怖いのか、草ボーボーの中を散歩するのが苦手のようで、背中の毛を逆立てて背中チャックを丸出しだぞ~

06072102
他の道なら、前へ前へと進んでいくのに、堤防の上の草ボーボーでは、常にソロリソロリと~

06072103
今朝は、曇り空で涼しかったから、堤防散歩後、家に戻ったら、こんないい顔をしてニコニコしてる~

今日も昆布漁が出来なかった。
早く昆布漁が出来るように 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.07.20

今日もジリが降って~

今日も霧雨(momo地方じゃ「ジリ」と呼ぶ)が降っていて、朝散歩はしっとり濡れながら~
200メートルも行かないうちに、momoの背中には、細かな水玉がいっぱいで、ブルっと身体を震わせたら、あらら~背中のチャックがはっきりと現れたけど、こんな時に限ってカメラを持っていないし~

06070206
今日の写真は、先日のアエルで、「momoおいで~」と呼んだら、走ってきた写真の中に、こんな顔をしたmomoを発見したので、ペタリ~アハハ

今日は、岩見沢市へ行き、札幌へ出て、それぞれ用事を足してきた。
ほとんど一日、車に乗っていたようなもので、睡眠不足を少しは解消できたかな~ガハハ

昨日のBLOGランキングのボタンは、何故かメール発信を起動するリンクになっていた。
今日は、きちんとリンクするので 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.07.19

大雨お見舞い~

あちらこちらで、大雨による災害が発生していますが、みなさん被害はありませんか~お見舞い申し上げます~

今日も霧の一日であった。
朝散歩、霧の日にしては湿気がまとわり付かず、涼しくて気持ちがいい。
momoも、涼しいのか、早足で楽しそうに歩いているので、ついその気になってたっぷり歩いてきた。

06071902
でも、後半には疲れたのか、舌を横からダラリと垂らしてハァハァしながら戻ってきて、バケツの顔を突っ込んでブクブクしたら、こんな顔になってしまった。

06071904
ヘロヘロで、水を滴らせていてバッチイけど、こんな楽しそうなmomoの顔を見ていると、とっても気持ちが和むのだ~

今日も昆布漁が出来なかった。
明日こそ天気になぁれ~と 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.07.18

エゾシカに遭遇~

今日も霧の朝であった。
霧に包まれて入るものの、爽やかな朝の空気を吸いながらの散歩も、途中の道から、近道をして戻ることを覚えたのか、momoは、巾着袋を咥えてさっさと歩いていく~

06071801
巾着袋を小屋の前まで運んできてポトリと~「う~ん、おりこうさんだね~」と褒めると、最高の笑顔で応えてくれた・・・

日中、霧が雨になったが、夕方には上がり、雨上がりにしては涼しい気持ちの良い散歩ができた。
国道を通り、通学路を北上していたら、山裾の牧草地にエゾシカが1頭。
ジーっと、こっちを見ていたので、momoの顔をシカの方に向けてやるのだが、シカを識別しないでいるうちに、キィーンと一声鳴いてジャンプー、ようやくシカの存在を見つけたmomoだったが、既に遅し~で、シカは一飛び、二飛び、三飛びで山の中へ消えていった~
今時のエゾシカは、きれいな茶色に白い斑点が~刈り取られて新芽が出てきた牧草の緑に映えて美しかった。

今日も昆布漁が出来なかった。何時になったら霧が晴れて、昆布漁が出来るのだろうか~
早く天気が良くなるように 【BLOGランキング】 をプチッと押して祈って頂戴ね~♪

2006.07.17

アエルの朝~

曇り雨の予報であったが、霧が出ていて涼しい朝であった。

06071701
涼しいうちにと、優駿ビレッジ「アエル」へ出掛け、勝手に名付けたドックラン用地で朝散歩をしてきた。背丈が伸びた牧草が夜露に濡れていて、短く刈った通路から背丈の高い牧草原を眺めて思案顔のmomo。背中がチャック状態に~アハハ

06071702
「さぁ、走るよ~」といった途端に、濡れた牧草の上をゴロゴロ~ リードが身体に巻きついちゃったよ~

06071704
せっかく毛並みを整えてきたのにね~身体を夜露に濡れた草の上でゴロゴロして汚してしまって、そんなにうれしいの?

06071705
伸びた牧草の中をうろついていたら、クマと間違われそうだね~

06071706
「何か言いましたか~」・・・クマと間違われそうだと言ったのだよ~ 出勤してきた支配人さんにお会いしたので、牧草が伸びすぎちゃって~と、そうしたら支配人さん、草を刈ってくださるそうだ~♪


06071707
お昼前にお日さまが顔を出したのでマイランへ~ネットの上に掛けておいた短いリードを取って、咥えて「どうですか~」と自慢げなmomo。

06071708
側の木の枝にカラスが止まり、警戒している姿に「ワウン、ワウン」と威嚇しても、咥えたリードを放さない。

06071709
あっちへ逃げたり、こっちへ走りこんだり、時々伏せて「ここまでおいで~」と・・・

06071711
暴れすぎてヘロヘロになったので、お終いに~ 最後は最近覚えた池の水に顔を突っ込み、ニジマスを驚かせていたmomoであった。

予報の最高温度が21度だそうだ~霧は治まったが曇り空で、今日も昆布漁は出来ない・・・
早くカラッと晴れてよ~ 【BLOGランキング】 をプチッと押して祈ってね~♪

2006.07.16

フキの葉っぱで~

昨日のお天気は何処へ行ったの~って、言いたくなるような今日のお天気である。

06071503

朝散歩、濃い霧の中で出発して間もなく、メガネに細かな水滴が付くし、momoの背中の毛にも水滴が~服も湿ってくるし、散歩コースを途中からショートカットして戻ってきた。
所用で札幌へ出掛けてきたが、苫小牧を過ぎるまで霧の中の走行であったし、晴れていた札幌も午後になったら雨に~輪厚パーキングまでかなりの雨脚の中の走行だったが、輪厚を越えたら晴れてきた~でも、苫小牧は重苦しい低い雲に覆われていたが、わが家に近づくにしたがって霧が厚くなっていた・・・おかしな天候だ。

Liebe and Pepe's Roomのリーベママさんから、赤い縁取りの真っ白なキャミソールが超セレブだと言われたが、今夕の散歩で、大慌てであった~
いつも、1うんPしかしないmomoなので、そのつもりで出掛けたら、今日は3うんP~オイオイ
1Pは、何時もの通りビニール袋で受け止めて路面を汚さなかったのに、そのビニール袋の口を縛ろうとしているうちに2P体勢で、慌てて袋を開いて、危機一発で受け止めた~お腹を壊したようで、少し柔らか~と、チェックしながら口を縛ったら、何と3P目を~
袋の口を開いても・・・もう間に合わない~とっさに路肩のフキの葉を落下点に~ギリギリ間に合った・・・ハアァ~田舎道でよかったね~
ビニール袋にフキの葉も押し込み、今日のドラえもん巾着袋は、パンパンに膨れ上がってしまった~
いやはや、参ったね~油断大敵で、今度からはビニール袋を複数枚、忘れずに持参しよう・・・アハハ、ヒヤアセモノダッタヨ~

今日の写真は、専用ランを走り回り、ドサッと草の中にひれ伏してクールダウンするのだが、何とも可笑しな顔している~ちょっとピンボケだけど貼って置くから~ 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.07.15

メッシュキャミソール~

momoの2歳の誕生記念にと、独り言・・・のアーコ姉に紹介していただいた、レトリバー服専門の【★VICKI's★】さんにオーダーしていた品が、今日夕方到着した。
誕生日には厳しいかなと思いつつ、夏物を5点ほどお願いしたが、★VICKI's★のオーナーさんが思わぬアクシデントに遭われて、完成が遅くなってしまったようだ。

06071512
思わぬ暑さで、日陰にいてもハァハァと息が荒いmomoに、もっとも楽しみにしていたメッシュキャミソールの試着~ 日陰で写真がよくないが、これを着るとmomoも女の子だね・・・とパパ&ママはご満悦であった。

快晴で暑いよ~♪

午後になって薄い雲が少し出てきたが、朝からピーカンで気温も上がり、暑い~♪
土曜日なので、少し遅くまで寝ていたが、気温が上がってくるのが分かる・・・少しでも涼しいうちにmomoの散歩をと思いつつ、惰眠を貪っていた。

06071501
momo家の横の畑・・・とは言っても、親父が所構わず石楠花やらツツジやらを植え込んだので、ジャングルの様相を示している場所なのだが、そこから裏の他所の牧草地へ時々脱走騒ぎを起し、悪いことに隣家の生ゴミを捨てている場所を覚えてしまったことから、脱走できないように境界に網で柵をすることにした。
どうせやるなら、囲ってしまい狭いけど専用ランで安心して遊べるようにと、業者さんにお願いして作ってもらった。
うなぎの寝床のように長細いが、長さが約30メートルあり、爆走するとあっという間に向こうの端に~

06071505
午前中は、ピーカンで暑いから、どこに行っても黒毛のmomoには厳しすぎるので、木陰になる専用ランに放牧~
一しきり走り回った後は、木陰に入ってハァハァハァ~
舌がすっかり横向きに出ているよ~

アハハ・・・遊ぼうよ~と、ブイブイと呼んでいる~ まだ気温は高いし、水遊びにでも入ってこようかなぁ~
【BLOGランキング】 を勢い良くプチッと押してね~♪

2006.07.14

ちょっといい顔~♪

雨予報であったが、朝のうちは霧が出ていたけどお昼前に晴れ渡り、いいお天気になった。
momo地方の特産品の日高昆布の収穫時期になったが、天候不順でまだ漁に出られない。雨予報であったし、霧が立ち込めていていては、晴れても昆布が乾燥しきれないので、出漁の合図が出せないでいるのだろう。
霧の中の朝散歩なので、カメラ持たずに歩いてきたが、半袖シャツなのに汗だくだ~momoもヘロヘロになっている。

06070208
やむ得ず、7月2日の優駿ビレッジ「アエル」での写真の中から、ちょっといい顔をチョイスしてみた。

06070211
勝手に決めた「ドックラン予定地」を独り占めして満足しているmomo。

06070214
うーん、いい顔しているね~ガハハ、オヤバカマルダシ・・・

週末、お天気になぁ~れと気合を込めて 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.07.13

やれやれ~

ようやく長期メンテナンスが終わったようだ~
10日は、管理ページに入れないので投稿をあきらめ、11日からメンテナンスに入ったものだが、息子が更改されないことに痺れを切らし、今朝「具合でも悪いの?」と電話をしてきた・・・アハハ

月曜日から昨日まで霧雨の毎日・・・蝦夷梅雨ってかい? 一転して今日は快晴で、帯広では32度の真夏日・・・仕事で午前中札幌、午後から小樽へいってきたが、暑かった。でも、日陰に入ると快適~これが、北海道のいいところだね~

06070904

雨の晴れ間を選びながらmomoの散歩をしていたが、今回の雨は、台風崩れの低気圧が持ち込んだ暖かい湿った雨雲のせいで、気温が比較的高めだったので、一気に蚊が出てきたようだ。散歩中も、うるさくまとわり付くので長袖を着て出ると汗ぐしょになるし~ momoだって、舌を全部口の横から垂らしてアッッ~

先日、夕方遅く散歩に出たら、牧草地で北キツネの仔が遊んでいた。目敏く見つけたmomoが、その子ギツネ目指してダッシュ~親キツネが「ギャ~」っと一声鳴いた途端、右と左に分かれて一目散に姿を消した。
取り残されたmomoは、立ち止まってキョトンとしていたが、momoにとって見れば、まさしく「キツネにつままれた」訳だ・・・アハハ

明日からまた雨の予報だよ~
せめてランクアップで気分晴れやかになるように 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.07.09

北海道インター

昨年の苫小牧でのドックショーは、前夜からの土砂降りの中を現地まで行ったけれど、足場がとてもショーを見物できる状態でなかったので、諦めて戻ってきてしまった。
今年は、途中、霧雨の中を小樽に向かってmomoカーを走らせながら、去年の苫小牧のショーを思い出していたが、札幌を過ぎたらいいお天気で、小樽がピーカンの良すぎるお天気であった。
今回は、ブログ友達の「ファイままさん」の愛犬、タウ君が出場するので、遠路、小樽へ応援に来られると窺い、お会いするのを楽しみに、momoを連れて会場に乗り込み、広い駐車場の中で、携帯電話という文明の利器で連絡を取りながら無事に「はじめまして~」。ファイままさんに、ショーのことをいろいろ教わりながらフラットの部を見てきた。

06070902
タウ君、軽快に走っています~

06070903
タウ君(左)リザーブ獲得! でも、次へ進めない・・・から、残念~

フラットの部を見終わってファイままさんとお別れし、江別の孫に会いにmomoカーを走らせると、だんだん風が強くなり、風速表示が8メートルの風に煽られて神経を使いながらの高速道路の走行だった。

06070905
みなさん、こんにちは~・・・最初はmomoも低姿勢~

06070908
みんなで町内一周のかけっこだよ~・・・いつもの調子が出てきたmomo~

06070909
shinパパ遊ぼう~・・・

06070911
hitomiちゃんが、恐々跨っているけど、平気だよ~

みんなに遊んでもらって、楽しい寄り道だった。
北海道インターの盛大さに驚いた。また来年も行けたらいいなぁ~
今日も 【BLOGランキング】 をプチッとよろしくね~♪


2006.07.06

得をしたよ~

momo地方の今日は、明け方から一日雨という予報であったが、朝目覚めたら、雨が降っていない。

06070601
こりゃぁ得をしたよ~と、ポロシャツで朝散歩に出掛けたが、最初は少し肌寒かったが、歩いているうちに丁度良くなってきた。朝6時の気温は15度を下回っていたのにね~
momoも、気温的には気持ちが良いようで、舌こそ出しているけど、呼吸も荒れていなく、静かに付いて散歩をしてきた。

日中、雨が降ったり止んだりであったが、退社時間には止んでいて、夕方の散歩は時間をかけて歩いてきた。
と言うのは、明日は帯広で会合があり、午後から出掛けて土曜日に戻るので、それまで悪さをしないで留守番できるように十分な散歩をしたかったのだ。

さて、脱走防止の柵工事を昨日からやっているが、今日も雨の中、作業を続け、明日の午前中に完成の予定だという。
鉄管でベースを作り、ビニールコーティングした金網を張った柵であるが、ほぼ半分張り終えていたが、がっしりした柵になっている。これで安心して走らせられる・・・帯広から戻るのが楽しみだ~

今日の写真は、チョイとピンが甘いけど 【BLOGランキング】 をポチっと押してね~♪

それにしても、cocologの繋がり方が悪いね~保存している間に眠くなっちゃうよね。
何とかしてよね、niftyさん!

2006.07.05

うひゃぁ~寒い~

06070216

今朝は霧が出ていて、ポロシャツの上からウインドーブレーカーを着込んで朝散歩に出かける始末であった。
今日の霧は、海から張り出してきた海霧じゃなく、雲が垂れ下がって地表を覆っているような重苦しい霧であって、何となくメガネが濡れるような冷たい霧で、とてもじゃないが半袖では寒すぎる~
一体この天候はどうなっているのだろう~7月なのに、寒いなんてね~

横の庭から裏の牧草地へ探検に出ていた頃のmomoは、呼べば走って戻ってきたが、お隣の生ゴミを投げて堆肥にしている場所を知ってからは、うっかり裏へ出すことも出来なくなった。
その上、裏の牧草地は馬の放牧もするので、事故が起きないうちに柵をして脱走できなくしなくちゃと思いつつも、とても自分の手には負える代物ではないので、業者さんにお願いし、今日から作業に掛っている。
最近公共工事も激減していることから、こんな半端仕事でも引き受けてくれて、本当にありがたい。

明日は雨予報なので、仕事から戻ってからmomoと3キロコースの散歩をしてきた。
午後3時で気温が15度と、7月とは思えない寒い日中だったので、夕方も涼しいを通り越して寒い。アスファルトも暑くなくて、momoもウヒョヒョの散歩であった。

今日も、写真は写せなかったので、2日の写真をペタリ~
手抜きだけど、momoの笑顔に免じて 【BLOGランキング】 をプチッとお願いね~♪

2006.07.04

爽やかだね~

7月に入ってから、30分早く起きて涼しいうちに朝散歩に出掛けている~

06070218
写真がないと寂しいから、日曜日の「アエル」での失敗作をハリハリ~70-300㎜レンズを装着していったが、やってきた騎馬を入れて写そうとしても、レンズが長すぎてmomoの頭と騎馬の胴体しかフレームに入らなかった~ガハハ

今日も6時を境に日差しが強くなって、朝散歩の途中で汗が出てきてしまった。
予報では、最高気温が17度だったはずなのに、6時でもうこんなに暑いのかどグタグタ思いながら4キロコースの後半を歩いていると、momoも暑いようで、頻繁に顔を振り向けて見ているから、水筒を出すと座って待っている。何と、顔を振り向けて見ていたのは、水が欲しかったのか~
さあ、早く帰って行水しよう~ 
「060704-V01.mov」をダウンロード
でも、このプラ船、頭を入れればお尻が出ちゃうし、お尻を入れれば頭が出ちゃう~やっぱりmomoっちには小さいね~

日中は、陽が射していながら、凄く爽やか~日差しが入る執務室内で23度だものね・・・気持ちのいい暑さというのか、暖かさと言うべきか~爽やかだった~♪

夕方の散歩は18時前に出発し、途中でmomoっちの大嫌いな18時のチャイム~一瞬、歩みを止めて固まったけど、散歩を続けて2キロコースを走破~帰りは、巾着袋を咥えて運んできて、ちゃんとうんPボックスの前でアウトして、偉いでしょう~ってな顔をしていた・・・パチパチパチだね。

脚側歩行、身体半分あとへ引くことが出来たらサイコーなのにね~その半分が、前に出てしまうのだよ~
それでも良く出来るようになったねと 【BLOGランキング】 をプチッと押して褒めてあげてね~♪

2006.07.03

気持ちがいいね~♪

今日は、曇りの予報だったけど、午後から少し雨が降ったが、夕方の散歩には影響がなかった~
朝散歩は、日差しもなくて心地よさに誘われて、日差しぶりに4キロコースを歩いてきた。momoも、息を荒げないで素直に歩いてくれた。

06070207
昨日は、オババ流に言うと「不細工な顔」オンパレードだったので、今日は、いい顔でいこう~
昨日の優駿ビレッジアエルでの写真だが、ゴーカート乗り場から大滑り台の降り場に向けて、牧草を短く刈って数本の道をつけてある。その道に立って、周囲を睥睨しているmomoさんの足は、踝まで芝に埋まっている。
momoさんも、歩きやすいのか、この道に沿ってあっちへ行ったりこっちへ来たり、何とも嬉しそうな顔と尻尾だね~

06070210
向こうの道を歩いていくと、カメラとの間に伸び放題の牧草が~頭を上げてルンルンなmomoさんだよ~

06070213
楽しいよ~って、momoさんの顔に書いてあるね~
こんな顔を見ると、こっちまでお腹の底から嬉しくなっちゃうね・・・

横着して昨日の写真を使ったが、今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.07.02

変な顔してるね~

いいお天気だけど、昨日ほど太陽がギラギラしていないし、風も静かに吹いていたから、体感的には清々しい暑さであった。
午前中、優駿ビレッジ「アエル」に遊びに行ってきた。20メートルのロングリードを付けて、カメラには70-300ミリズームを付け、勝手にドックラン適地と呼んでいる元羊の放牧場に~
中央に構えて、momoを自由に走らせていたが、パソコンに取り込んでみたら、momoっちって、こんなに変な顔していたっけ~って、笑ってしまった。
今日は、変な顔シリーズだよ・・・

06070201
ウヌッ?って顔しているね~

06070202
何に驚いたのか、突然、きびすを返して「パパ~」って走り寄ってきたけど、凄い変な顔だよ~

06070203
わぁ~、目が寄っちゃってるし~ますます変な顔だね~

06070204
どうして走ると顔が変形するのだろうね~この顔だって、凄く変な顔だよ~

06070205
アハハ・・・牧草の穂に隠れているけど、凄い口しているぞ~

美人形無しの凄い顔を並べたけど、 【BLOGランキング】 を、今日もプチッと押してね~♪

2006.07.01

朝から水浴だよ~

今日も、気温が高くなりそうな予感がするので、何時もより30分早めて朝散歩へ出発~
昨日から水筒・・・と言ってもペットボトルに水を入れて、犬雑誌の付録のウエストバックに突っ込んで・・・持参で、1キロ見当で水を与えて歩いてきたが、やっぱり暑いのだ~momoもわたしも~

06070101_1
7時前で、まだ低い位置にある太陽のせいで、momoの影がながーくなって、まるで夕方のようだね。
momoの目線の先には、牧草をかき回し広げる機械を取り付けたトラクターがこっちへ進んでくる・・・その音にビビルmomoであった。

06070102_1
家に戻ると、momoカーの側の日陰に腹這いになってハァハァ~
今年初めてプラ船を引き出して水を張ると、即、水浴~何度も出たり入ったり、ご機嫌なmomoであった。

06070103
アハハ・・・何とも気持ちの良さそうなmomoの顔だ~
でも、このプラ船、やっぱりmomoには小さすぎるね~

momoが、ブルブルして身体の水を弾き飛ばしたら虹が出た~この動画で虹が見えるかな~
「060701-V01.mov」をダウンロード

虹が見えたら 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »