2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« momoカー♪ | トップページ | 雨と風とに~ »

2006.06.08

スローライフ~

06060801
朝散歩で、いつもmomoさんを撫でてくれる小学生2人組みに会い、揉みくちゃにされて喜んでいたら、小さな1年生の女の子がニコニコして、「おじさん、撫でていい?」と・・・
この子は、いつもジーっと見つめながら通っていたから、てっきり犬が怖いのだろうと思っていたが、「いいよ~」というと、撫でるなでる~momoさんも、伏せのコマンドで伏せていたが、すっかり心を許して横になって撫でてもらっていた~なんだか、こっちまで嬉しくなっちゃって、散歩はそこで打ち切りで戻ってきてしまった・・・ガハハ

最近、過疎化が進むmomo地方に、イタ飯屋さんがあちこちに~廃業する牧場の家屋を改装して民宿に転向するところもあって、スローライフ、スローフードの波が押し寄せて来ているようだ・・・
だんだん日本人の余暇の過ごし方に変化が出てきて、観光だ~と観光地へ繰り出すのではなく、時間をかけた滞在型の余暇が増えてきていることを受けて、スローライフを提唱する人たちが増えてきたのだろう。
わたしたち、愛犬家も愛犬とともにゆっくりと旅行を楽しむことが当たり前になってきているし、だからといって、みんながみんな、キャンプで~と言うわけには行かないのだから、犬連れで泊まり歩ける田舎民宿があちこちにできると言うことは好ましいことであると思うのだけど~
例えば、momo地方の近隣町村で、そういうスローライフを楽しむ民宿やスローフードを提供する農家屋とかイタ飯屋がネットワークを構成すると素晴らしい地域活性化になるのではないだろうか・・・そんな意味からも、アエルには是非ドックランを設置しなくちゃならないと思う・・・

その時は、大オフ会を開催するので 【BLOGランキング】 をプチッと押して、参加するぞ~と応援してね~♪

« momoカー♪ | トップページ | 雨と風とに~ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

スローライフ・・・良い言葉ですね~~♪
我が家もイヴユノが楽しんでリラックスしてくれる遊び方をしたいものです。。。
北海道『大オフ会』があるのなら~絶対に行かなくてはいけませんね( ̄m ̄* )
札幌のお友達に聞いたのですが、気候の良い時なら
青森方面からのフェリーだと夜乗って明け方付く便があるそうですね!それを利用すれば~我が家も北海道上陸~~夢ではなさそうです( ̄m ̄* )
頑張ってヘソヘソ貯めますわ(爆)

momoちゃんにも小さなお友達が増えたんですね♪
ワンコって~本当に小さな優しい子の事良く知ってますもん!これから通学の時にナデナデしてもらえると良いね!

アーコ姉~、こんばんは~

スローライフ~英国の田舎で軒先を通ってハイキングして、疲れたら田舎屋で食事、それもその家で作った野菜が主体とか~を食べて、行き着いたところに泊まって・・・何とも優雅なハイキングですね~
馬の産地のmomo地方だから、馬に触れながら牧場を歩いて満喫する観光があってもいいじゃないの~っていう乗りで、声かけしています~

フェリーでゆっくり寝ているうちに運んでくれますよ~是非いらしてください~
わたいもリタイヤしたら、momo連れて関フラオフ会に闖入したいです~その時は、新千歳から関空に飛び、レンタカーで移動ってのは同でしょうかね~楽しみにしています。

小さな一年生、いつもジーっと見ていたから、怖いのかなぁ~と思っていましたよ~
でも、今日は6年生に子達がmomoに抱きついて「かわいい~」って大声上げていたのに釣られたのでしょうね~
学校遅れるよ~って心配になるほど、撫で回していました・・・momoもされるがままだしね~まさにスローライフで~す。

スローライフいいですね♪
最近ロハスとかも良く耳にしますがのんびり〜ゆったり〜〜と旅行憧れですね(*´∇`*)
momoちゃん、小学生にモテモテ優しいのですね(^_-)---☆

小学生に撫でてもらえるmomoちゃん、
羨ましいです。
マルクは自分から舐めに行くのが好きなので
小さな子供さんの時は結構気を遣います。

犬と泊まれる民宿、いいですね~。
そういうのが増えてくれると嬉しいのですがね~。
いつでも何処でも犬と一緒にお出かけできる
ヨーロッパ生活再びって、よく願うのです。

momoちゃん、可愛いお友達が出来たようですね(^^)
小さなお子さんだから気を遣うでしょうけど
momoちゃんは優しい性格だから安心ですね。

スローライフいいですね~
うちは田舎暮らしをしてますけど(笑)
毎日ドタバタな生活なので『スローライフ』憧れてます♪

ごろたきもよく小学生に囲まれます。
大型犬のせいか、ちゃんと「触ってもいい?」とたずねてくれる子が多いのがうれしいです。
momoちゃんも子供が好きなんですね~
子供が苦手というワンコも結構いるようですよね。
スローライフ、いいですね。
いつかmomoちゃん地方に遊びに行きたいです♪

リーベママさん、こんばんは~

3時頃札幌を発ってきましたが、札幌を離れるにしたがって風雨が激しくなり、ヨサコイの踊り手が大変だろうと~四番街中継で、孫のチームの前後は放映されたけど、肝心の孫のチームの時にコマーシャル・・・ガッカリ

忙しい毎日を送っているだけに、スローライフに憧れますね~そのためにも環境整備を呼びかけて行きたいです~

家の前を通る小学生&中学生は、とっても挨拶がいいですよ~出来るだけ外に出て、声掛けをしていますが、momoを連れていると効果てき面ですが、男の子の方が怖がりみたいですよ・・・アハハ

マルクままさん、こんばんは~

momoも、嬉しくなると飛びついたり舐めまくったりしますから、突然の飛びつき防止に伏せをさせて撫でてもらっています~
でも、気は抜けませんよ~

スローライフって和製造語ですけど、感じは出ていますね~
スローライフ先進国のヨーロッパを経験されているマルクままさんなら、いろいろアドバイスをいただけるでしょうね~
今は、ポッ、ポッと点でしかない農家民宿を、線で繋いで泊まり歩けるように、システム化したいと願っています。

>いつでも何処でも犬と一緒にお出かけできるヨーロッパ生活再びって、よく願うのです。

是非そうなって欲しいですし、一番の適地が北海道、それもmomo地方だと思うのです~

ryoさん、こんばんは~

momoは、わが家に来た翌日、孫達が寄って集って動く縫い包み状態にしちゃったもので、小さい子供たちと遊ぶのが大好きな子に育ちました~
立ったまま撫でられているうちに興奮して飛び付き、顔を舐めるので、始めから伏せさせています。
気は抜けませんが、結構おとなしく撫でてもらっていますよ~

スローライフいいですね~
ryoさんは、田舎暮らしだと言うけど、田舎暮らしだからこそ、見えてくるものがあると思いますね~そんなのを形にして、都会から来た方々に意見を聞きながら本物にしていきたい~そんな期待を込めて、momo地方スローライフ推奨団広報部長、頑張ってます~アハハ

マミりんさん、こんばんは~

ごろたき君も、優しい種類だから子供たちが寄ってくるでしょうね~
今朝は、ラブラドールを連れた奥さんとすれ違った際に、慌ててラブちゃんを壁側に座らせようと悪戦苦闘しているので「大丈夫ですよ~そのまま歩いてきてください~」と声を掛けました。
黒いからって、大型犬だからって、闇雲にかかって行きませんよ~って言いたかったです。
子供のほうが、ズーッと素直に受け入れてくれますね。

マミりんさんは、まだお若いから、いいなぁ~と思う程度でしょうが、わたしのように先行き短くなると、もっともっとゆっくりスローに生活したくなる・・・切実ですよ~。
ご実家が牧場されているからお分かりでしょうが、一軒だけ頑張っても良さが伝播していかないですからね~牧場を渡り歩ける、泊まり歩けるシステムが欲しいですね。
はいはい、いつかなんて言わないで、momo地方に遊びに来て下さい~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/10439341

この記事へのトラックバック一覧です: スローライフ~:

« momoカー♪ | トップページ | 雨と風とに~ »