2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006.06.30

真っ青な空~

朝からいいお天気で、暑くなる予感が~
朝散歩も、気持ちよく歩き出し、しばらく用心のため昨日カラスの逆襲にあった道を避けて通学路へ~

06063001_004
歩き出したときは、爽やかだったのに、雲一つない青空の下だから、ジリジリと焼かれるような感触で、早々にmomoさんがヘロヘロに~後ろの牧草地も牧草が刈り取られ、一面に広げて乾燥を待っている。
今年の牧草は、日照不足などで生育が不調で、丈が短いようだね~

06063001_007
家に戻ったmomoさんは、バケツに顔をつけて持ち上げ、水を浴びるように撒き散らした後、momoカーの日陰に避難してクールダウン~

夕方の散歩、なにげに昨日のコースに足を向け、逆襲された付近で、しばらくこの道を敬遠するはずだったことに気が付いた~でも、カラスの姿が見えないし、威嚇の声も聞こえない・・・ラッキーと、足を進め、通学路に入りあるいてきた。
今日は、20度を越える気温になったようで、アスファルトが暑くなっていたので水筒持参の散歩となった。
途中、2度ほど水飲みタイムを入れて、小一時間の散歩をしてきた。

水筒を咥えたいとせがむmomoさんだけど、咥えるには重すぎるので拒否していたが、執拗に咥えたいです~と飛びついてくるmomoさんに、 【BLOGランキング】 をプチッと押して、それは無理だよ・・・と言ってね~♪

2006.06.29

カラスの逆襲~

何時もより早い朝散歩の途中、ガードレールの上にカラスが1羽止まっている。
その側に行くなりカラスに襲い掛かったmomoさん。もちろん、momoに捕まるようなカラスじゃないよ~と油断していたら、何と巣立ったばかりの仔ガラスじゃないの。慌ててリードを引いて止めるのと同時に、ガードレールから転げ落ちるように逃げていった。
その途端に、親ガラスがギャーギャーとmomo目がけて襲ってくるし~慌ててその場を後にした・・・

夕方、同じ道を散歩していたら、今朝、仔ガラスを襲った場所の近くまで来たら、親ガラスがギャーギャーと騒ぎたて、逆襲にあってしまった。当分、この道は歩けないなぁ~

06062901
今日は、朝からいいお天気で、後ろに見える牧草畑はまだ刈られていないが、久し振りの好天で、momo地方でも牧草刈りで始まり、夕方散歩した時には、きれいに刈り取られていた。

06062903
出すものも出したし、カラスに襲われないうちに帰ろうよ~アッ、これ咥えていくよ~

06062904
咥えたから、帰ろうよ~ そんな咥え方したらいけないよ、ちゃんと紐を咥えてね~

06062905
自分のことは、自分でしましょうね~とは言うものの、紐がね~ズルズルすべっちゃってね~って、困惑顔のmomoさんだったが、結局momo家まで咥えて運んできた・・・距離にして1キロ弱、一度も落とさずに、よく運べたね~パチパチパチ

カラスの逆襲にあってしまった今日も、 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.06.28

夜明けの雷雨~

夜明けにもの凄い雷雨に襲われた。
雷が連続してピカッ、ドカン・・・バケツをひっくり返したような土砂降り~
通り雨のように雷雨が過ぎ去ったのを待って、momoの様子を見に行ったら、小屋の中で丸くなって寝ている。棲家の扉を開ける音に驚いている様子から、きっと雷の音にビビリまくって震えていたのではないだろうか。
小屋から飛び出してきて、足元に絡み付いて離れようとはしない。
棲家の板張り部分は濡れているが、momoの体毛はサラッとしている。きっと、小屋に逃げ込んで雷雨が通り過ぎるのを待っていたのだろう。

0410036

朝散歩の時間には雨も上がり、国道経由で通学路を歩いてきた。
夕方も18時過ぎに、国道を下って大川の橋を渡り、向かい側の堤防を歩いてきた。
いずれも、脚側歩行を決めてルンルンな散歩なのだけど、何か異音がするとビクッとして前に飛び出し、わたしの足に身体をくっつけてくるので、そのたびに歩行が邪魔され、momoにぶつかりながらの散歩であった。

今日は写真を撮れなかったので、momoの生後102日目の写真をペタリ~
この小さなバリケンに入って空輸されてきたのだよ~って、覚えているのだろうか、このバリケンが大のお気に入りだった・・・

明日は晴れて欲しいね~と、念じながら 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.06.27

霧から豪雨に~

朝散歩は霧の中であった。
4キロ弱の行程のなかで、霧が霧雨に近いほど水滴が身体に付着するときもあったが、家に戻ったら、momoの背中の毛がしっとりと濡れていた。

自分の棲家が最高~というmomoさんの動画をどうぞ~「060627-V01.mov」をダウンロード


お昼頃には、完全に雨に変わり、16時前には一時強く降っていたが、えりも町から来た方の話では、途中、大雨災害を予感させるほどの豪雨になっていたそうだ。

16時から会合があり、引き続き懇親会があって、帰宅したのは7時過ぎで、雨も強く降っていることであるから、夜散歩は中止~
明日も雨予報なので、土曜日にシャンプーしたばかりのmomoさんも、この雨で、元の木阿弥だ~

雨だものね~と 【BLOGランキング】 をプチッと押して応援頼みます~♪

2006.06.26

気温が~

何時もの朝散歩は、ウインドーブレーカーの上下を着ていたが、土曜日からそれじゃ汗をかくほどになってきた。
気温がようやく上がってきた・・・と言っても、momo地方の最高気温は18~20度程度なのだけど~

今朝は、ウインドーブレーカーの上を脱いで出掛けたが、momo地方の今時の特徴でもある霧が出ていて、何となく湿っぽい感じがするのだが、散歩には快適な気温である・・・でも、momoにとっては暑すぎるのだろうか、何時もの3分の1程度も歩くと、ハァハァヒィヒィと舌を口の横に垂らして、チラチラと恨めしそうに帰ろうビームを送っている。

午後からは晴れて最高気温まで気温が上昇するので、5時半頃はまだ日中の暑さが残っているから、散歩を敬遠するようだ。
6時過ぎに出掛けて、1時間弱、わたしの体調管理も兼ねて散歩をしてくるのだが、最初の出足は脚側歩行を決めているのに、匂い嗅ぎを許した後は、脚側歩行をさせようとしても言うことを聞かずに引っ張りまくるmomoである。

06062427
今日は、写真を写すチャンスがなかったので、先日のアエルでの一枚をペタリ!

そんな手抜きをしてるけど 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.06.25

濃霧のち晴れ~

今朝は、濃霧の中の散歩であった。

06062501
国道に出て、通学路に入り神社下から戻ってきたが、国道を走る車のヘッドライトにmomoさんビビッていた。

06062502
通学路で、どこからか聞こえてくるワンズの鳴き声の方向を探っているmomoさんだけど、霧が立ち込めていて視界不良~

今日は、momoさんの運動場の草取りと庭に草取り&草刈で一日を過ごしてしまった。
細長い運動場は、何時も走る中央部分のみ踏み固められて草が生えてこないが、両脇は草ボウボウ~その草の中にうんPをしていることがあり、回収に苦労するので草取りと相成った次第。
午前中は、霧の中での作業だったが、午後から快晴となり、その上、草削りにじゃれ付くmomoさんを避けながらの作業だから、なかなかの重労働に~
削り取った草も集めて大きなビニール袋に入れて運び出さなくちゃならないし~ビニール袋をぶら下げていると「それはなぁに~」と確かめに来るし・・・とても疲れた~

momoさんが行っていた訓練所から訓練競技会の案内がきたが、CDⅠの自信がない。
もう少し組織だって訓練しておかないといけないと思う。来年こそはチャレンジできるように準備をしておきたいものだ・・・。

今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.06.24

満2歳だよ~

今日、momoは満2歳の誕生日を迎えた。

06062406
朝一番でシャンプーをしてもらい、誕生日だからリボンをつけてもらって大喜び~~しているのは、momoパパとママだけ~オババは頭に何か付いている~って騒いでいたけどね・・・

06062401
誕生祝にと、「ドル'sパパ+つぅ」さんに作っていただいた名入れカラー&リードを今日から使い始めた。リードは持ち手のループのところにクッションを入れてもらい、長さも180センチと長めに仕上げていただき、使い勝手、すこぶる良好。

06062413
初めてリボンを付けてもらった。耳の毛を束ねてあるから気になるだろうと思ってみていたら、平気平気~
何をじろじろ見ているの~と、カメラを睨み付けちゃうmomoであった。

06062421
シロツメクサが咲き乱れるなかを行くmomo。周囲の白い花と黒い毛が、とてもいい調和であった。

06062426
あらら~momoしゃん・・・お耳がダンボになってるよ~せっかくリボンをつけたのにね~

06062431
優駿ビレッジ「アエル」を背景に、ドックラン適地で遊んできたよ~海岸部は濃霧だけど、ここまで奥に入るとピーカン。気温は18度前後だけど、直射日光の下では黒いmomoしゃんには厳しかったようだ。

無事に2歳の誕生日を迎えることができた。
毎日を楽しく、いっぱい思い出を作るべく写真を撮っているパパだけど、腕前の方はさっぱりだね~って 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.06.23

危機一発~

21日から東京へ出張していて、今日午後5時前に自宅に戻ってきた。

06061903
背広姿のわたしを見ても、ブイブイ、ワンワン鳴かないで、ジーっとみているだけなのに、さすがにしばらく遊んでいないから、背広姿のわたしに向かってブイブイ、クイクイと鳴いて、早く遊んで欲しいと催促している。
とりあえず、シャワーを浴びて汗を流し、早速棲家から連れてきてブラッシングと思いきや、目の上にポツンと赤い点が~ダニーじゃないの・・・よく見ると、まだ血をすって膨らんではいないから、食いついたばかりのようだ。
脱脂綿にシンナーを含ませてダニーを攻撃~っていったって、嬉しさが先に立ってジッとしていない。ようやく押さえ込んでダニー退治・・・危機一発であった。

駅前のJAストアーまで買い物にと、散歩を兼ねて出掛けたが、JAストアー近くに何時も放し飼いされているミックス犬にしつこく吠えられて、気が動転してしまったmomoさん、座って待てなんて、とんでもないよ~と、家に向かってグイグイ引きまくるので、買い物どころじゃなくなって戻ってきてしまった。
どうにも吠えられるのが苦手で、困ったものだ・・・

明日は満2歳の誕生日だ~
少しは誕生日らしいことをしてあげたいと思うmomoパパに 【BLOGランキング】 をプチッと押すと同時に、背中も押して頂戴ね~♪

2006.06.20

フラットですか?

夕刻の散歩をして戻る途中、歯科医院から出てきた車が側で止まり、開けた窓から「その子、フラットですか~」と声を掛けられた~
「はい、フラットですよ~」と答えると、「わぁ~珍しい、うちにもフラットがいますよ」とのことであった。
いろいろとお話していたら、何と昨年の冬だったろうか、仕事で走っていると交差点で横に止まった軽トラックの荷台に乗っていたフラットらしいワンコの飼主であり、その飼主を探しておおよそ見当をつけていたけど、まだ訪ねていっていなかった方であった。
更に驚きは、その飼主は、18年4月16日の皐月賞(G1)の優勝馬であり、18年5月28日の日本ダービー(G1)を優勝して二冠馬となった「メイショウサムソン」の生産牧場の奥さんであった。
2歳の男の子で、ラブラドールと一緒に飼っているけど、お家が目茶苦茶にされて・・・と、こぼしておられた。
今度、momoさんと一緒にお邪魔して、ご対面を果たす約束をした次第である。

0409113
わが家へ来て一ヶ月余(生後80日目)、9月の残暑を避けて庭木の根元に潜り込み、どこからか見つけてきたドロップの空き缶をカミカミするmomoしゃんの、懐かしい写真をペタリ!

明日から金曜日まで東京出張~梅雨時の蒸し暑さのなか、お疲れさ~んと 【BLOGランキング】 をプチッと押して応援してね~♪

2006.06.19

期待を込めて~

リンク先の「てっちまん。」さんのブログで紹介されている「365日カレンダー」のフラットコーテッドレトリバーの部に、カレンダーが完成することに期待を込めて、只今、登録を完了した。
もちろん、momoさんの誕生日「6月24日」に・・・

06061901
今日は月曜日で、恒例の早朝幹部会があり、momoさんの朝散歩も何時もより一時間早い時間を歩いてきた。
朝散歩の帰り道で会うことができる子供達とは会えなかったが、今日も元気に歩き回り、家に戻ってバケツの水に顔を漬けてクールダウンも何時もの通りで、ニコニコと満足そうなmomoさんであった。

06061901a
先日、「優駿の里アエルにドックランを~」と呼びかけたのがご縁で、現地で取材を受けたことを書いたのだが、その記事が金曜日の紙面に掲載された。
この記事が弾みとなって、是非実現したいものであると願っている。

アエルにランを~って、 【BLOGランキング】 をプチッと押して応援してね~♪

2006.06.18

な、なんだろう~

今日はmomo地方の小学校の運動会だ・・・本当は昨日の予定だったが、大雨警報が出るくらいの雨の朝であったので、今日に延期されたのだ。

小学校の方へ向かって朝散歩を始めたが、出足は快調に脚側歩行を決めていたのに、学校のグラウンドまできたら色とりどりのテントが張ってあり、車が駐車場に入っていく、何時もとは違う光景に出くわしたmomoさん、ハタと立ち止まりグランドを見つめたまま金縛りに~
座り込んでしまい、引いても押しても動こうとしないで、グラウンドを見つめること十数分、ガバッと立ち上がって来た道を引っ張るひっぱる~結局、その場から家に戻ってきてしまったmomoさんだった。

午後遅く、いつものランへ出かけて鬱憤を晴らしてきた~

06061801
アンチヒートウエアを濡らして着せていたら、身体の表面がひんやりしている~気のせいか、何時もよりハァハァ息を荒げないようで、途中で乾いてしまったので、また濡らして着せて、暑さを凌いで遊んできた。

06061806

06061807
向かってくると、標準ズームのオートフォーカスが追いつかない。
でも、こんなに首筋の毛を立てて走ってる姿は、まるでヒグマだね~

06061804
久し振りのドックラン~目一杯走り、大満足~

朝散歩で、運動会の会場を見て「な、なんだろう~」と固まってしまったビビリmomoさんだけど、 【BLOGランキング】 をプチッと押してランキングアップを応援してね~♪

2006.06.17

二日ぶりの~

木曜日の朝散歩から、二日ぶりの夕方散歩であった。
気温が妙に上がっていてムッとするような湿度のあるなかで、最初はルンルンの散歩であったが、2キロくらいからヘロヘロになっていたmomoさんだったが、後半は借りてきた猫状態で、よちよち歩きの男の子の足元に寝転び、揉みくちゃにされてきた。

06061700
舌の先にオヨダなのか汗なのか、水滴が~

06061701
その水滴が大きくなってきたぞ~

06061702
アァッ~落ちた~写ったかな~あったあった・・・左足の前を落下中の水滴を激写?・・・アハハ

Panasonicのコンデジに連写モードがあり、シャッターを押しっぱなしにしていると7コマ連続で写せるという便利な機能があるので、これを活用すると、こんな写真も撮れるのだ。
それじゃ 【BLOGランキング】 を押して、バシャバシャと連写してみようぜ~♪

2006.06.14

海霧(じり)~

今朝はムッとした暖かさで、朝散歩に出掛けて直ぐに汗ばんでくる。
お昼近くになって、白いベールが降りてきて視界が不良になってきた~この時期の名物、海霧の発生で乳白色に包まれてしまった。
momo地方では、この海霧を「じり」と呼んでいる~海から地表を這うようにしっとりと覆いつくすさまを言いえている呼び名だと思うのだが・・・いかがだろうか~

06061401
そんな暖かい朝散歩だと、当然momoさんも、息が荒く舌が口の横からベロリンチョ~
体温が上がり、下を出してハァハァと息が荒くなると、よだれなのか汗なのか、下の先から水滴がポタポタ落ちるのだが、その水滴が白濁して粘りが出ると、この写真のように唇にアブクのようなメレンゲ状になる。
顔を左右に振って、このメレンゲを振り落とすのだが、顔の上に飛び散ったり、側を歩くわたしのズボンにも飛んでくる。首をブルブルと振るうだけなのに、飛ばす力は大したものだと感心するばかり~

さて、明日から土曜日まで札幌出張~
BLOGの更新はできないけど 【BLOGランキング】 を毎日プチッと押しておいてね~♪

2006.06.13

すってんころり~

毎日、momoさんと快調にお散歩を楽しんでいる。
今朝も、何時もとは逆回りで3キロコースを歩いてきたし、夕方は、国道交差点のガソリンスタンドのお兄さんに会い、その足で街中をぐるりと歩いてきた~

06061106
先日も、アエルへ遊びに行き、うんPを拾って袋へ入れているとき、爆弾投下で身軽になったmomoさんが急ダッシュ~リードで引っ張られて一回転してすってんころり~ 「こらぁ~」と大声を上げたら「デヘヘ~」と言うような顔をしたmomoさんであった。

今日の夕方散歩でも、元小学校の敷地内でうんP~拾い上げて袋へ入れてる隙に、身軽になったよ~と急ダッシュ~ またまた一回転してすってんころり~
今日は、アスファルトの上で、踏ん張った足が小砂利で滑って転んでしまい、左足のアキレス腱と伸ばしたような痛みにちょっとびっくりしたが、歩いてみたら平気であって、やれやれと胸を撫で下ろした・・・momoさんよ、身軽になったからといって、急に引っ張ったら危険だよ~
こんなアクシデントがあると、慌ててわたしの所によってくるし、その後、しばらくは見事な脚側歩行を決めるmomoさんなのだよ~

06061301
コンデジで、グンと近づいて写すとmomoさんも顔でかだね~ガハハ

引っ張られて転んでしまった飼主を 【BLOGランキング】 をプチッと押してから大笑いしてね~♪

2006.06.12

初水遊び~

あれほどお散歩拒否症だったのは、一体なんだったのだろう~
ある日突然、自ら道路へ出て「お散歩よ~はい、行きましょう~」と、振り返って催促しているmomoさんが居た。

06061203
今朝も、堤防散歩の途中で、黄色い月見草をバックにハイポーズ~

06061114
ところで、昨日の話なのだが、お昼前にアエルで遊び、午後4時前に自宅の前の大川に、何時もの散歩する堤防ではなく、川向こうの岸辺に行ってみた。
ようやく雪しろも消えたようなので、初水遊びでもと思って~一昨日までの雨に影響があって、幾分水が濁ってはいるもの、石に付着物もないから、水の状態は良好と言えよう。

06061116
うっかり、短い方のロングリードしか持っていかなかったので、深みには入っていけないが、あっちでブクブク、こっちでブクブク~午後4時前だったので、逆光という条件が悪いうえに日光が遮られて時間の割には暗い~

06061122
水の中を行ったり来たり~たのしいので、尻尾も上がって、ルンルン~

しばらく水遊びをしてから家に戻り、夕食前の散歩に出掛け、3キロ強歩いてきたら、さすがに疲れたのか、家に戻るなりアスファルトの上に腹這いになり、そのうち両手両足を投げ出して横になってクールダウンをしていたmomoさんであった。

YOSAKOIソーランが終わると、いよいよ夏本番だ・・・だけど気温が上がらない。
毎日寒いね~今日も寒いね~が近頃の挨拶だ 【BLOGランキング】 をプチッと押して暖かくなることを祈ろうよ~♪

2006.06.11

YOSAKOIソーラン~Ⅱ

今日も一日、YOSAKOIソーランで酔いしれていた~
ファイナルコンテストに残った11チームの熱のこもった演舞も、最後を勤める「新琴似天舞龍神」の演舞も終わった~後は、大賞発表を待つのみ~
ところで、孫娘達のチーム「江別いずみ野小学校いずみ野新風隊」は、どうやらジュニア部門の大賞を取ったようだ・・・よくやった、お疲れ様~

今日のmomoさんは、ちょっと遅い朝散歩で、本当に数ヶ月ぶりに通学路経由で4キロコースを歩いてきた。
庭の手入れをして11時過ぎに「アエル」へ写真撮りに~

06061101
タンポポも白い胞子のボンボリになっていて、緑と白と真っ黒黒介のmomoさん~

06061104
草むら探索に忙しいmomoさん~

06061109
大好きな小さな子供さんに手を振ってもらって、ご機嫌に見送るmomoさん~

YOSAKOIソーラン大賞は「新琴似天舞龍神」が獲得、前人未到の三連覇達成~ 【BLOGランキング】 を「おめでとう~」と押してあげてね~

2006.06.10

YOSAKOIソーラン~

札幌の初夏を彩る「YOSAKOIソーラン祭り」が7日から11日まで繰り広げられている。
札幌市内26ヶ所の会場を出場チームはローテーションに従って踊り歩くのだが、昨日の雨で、衣装はずぶ濡れ~帰宅後、大わらわで乾かしてアイロンを当てて今日の演技に間に合わしたそうだ。

今朝8時にmomo家を出発、土砂降りの雨の中をmomoカーのホビオで札幌へ~
雨風が強いので、オデちゃんで行こうと思いエンジンを掛けたら、クッ~クッ~とセルが回ってくれない。普段乗らないのでバッテリーが~仕方がないとmomoカーにしたのだが、風雨の中の軽自動車って、やっぱり疲れるね~

札幌は、幸いに雨も上がり、孫娘二人は元気に踊っていて、大通南会場の踊りで、小3の孫娘が個人賞をいただいてきたそうだ~♪

それでは「江別いずみ野小学校“いずみ野新風隊”」の写真をどうぞ~
06061001
中央が中1の孫娘~

06061002
同じく中央が中1の孫娘~

06061003
小3の孫娘~

06061004
最後に大きな声で、「みなさん、ありがとうございました~」と観衆にお礼を言う小3の孫娘~
チームのみんなが、とても楽しそうに踊っていたよ~

06061005
応援に回った小1の孫娘は、お姉ちゃん達の練習に付き合って、踊りを全て覚えているけど、チームに加わることが出来るのは3年生から~もうしばらくの辛抱だね~

いずれもレンズは、先般購入したEF70-300㎜F4.5-5.6DO IS USMで、絞り優先F6.3、ISO400で撮影。

なかなかスパッと写せないね~それが出来たらプロじゃ~って 【BLOGランキング】 を押して教えてやってね~♪

2006.06.09

雨と風とに~

札幌の初夏を彩るヨサコイソーランが始まった。
明日は、孫娘二人の晴れ舞台を応援にいくのだけど、天気予報は最悪だ~雨と風とに加えて気温が低く、寒いだろうと言う~
何とか、雨だけは降らないで欲しい~と願う爺と婆である・・・

06060901
先日トラブった一眼デジを持ち出し、試し撮り~って言ってるのに、なんて顔しているのよmomoさんたら!

06060902
オートフォーカスの焦点を中央一箇所にしてあるから、鼻の頭にピントを合わせて~

06060903
今度は、お目目にピントを合わせて~アハハ、マズルが長くないからよく分からない?・・・まぁ、momoさんの百面相だと思ってみてよね~

06060904
お口直しに、庭のレンゲツツジの前に座ったmomoさん~ハイ、ポーズ・・・

わが家の裏で、住宅の新築工事の準備が始まった~今朝は、土台の資材搬入があったみたいで、庭のレンゲツツジの前でポーズを決めていた時、ドカンと大きな音がしたら、momoさんは飛び上がってカメラを構えるわたしの足元に来て固まっていた~でもね、仕草がとっても可愛いのだよ~。

何とも小心者のmomoさんだと 【BLOGランキング】 を押して、笑って頂戴ね~♪

2006.06.08

スローライフ~

06060801
朝散歩で、いつもmomoさんを撫でてくれる小学生2人組みに会い、揉みくちゃにされて喜んでいたら、小さな1年生の女の子がニコニコして、「おじさん、撫でていい?」と・・・
この子は、いつもジーっと見つめながら通っていたから、てっきり犬が怖いのだろうと思っていたが、「いいよ~」というと、撫でるなでる~momoさんも、伏せのコマンドで伏せていたが、すっかり心を許して横になって撫でてもらっていた~なんだか、こっちまで嬉しくなっちゃって、散歩はそこで打ち切りで戻ってきてしまった・・・ガハハ

最近、過疎化が進むmomo地方に、イタ飯屋さんがあちこちに~廃業する牧場の家屋を改装して民宿に転向するところもあって、スローライフ、スローフードの波が押し寄せて来ているようだ・・・
だんだん日本人の余暇の過ごし方に変化が出てきて、観光だ~と観光地へ繰り出すのではなく、時間をかけた滞在型の余暇が増えてきていることを受けて、スローライフを提唱する人たちが増えてきたのだろう。
わたしたち、愛犬家も愛犬とともにゆっくりと旅行を楽しむことが当たり前になってきているし、だからといって、みんながみんな、キャンプで~と言うわけには行かないのだから、犬連れで泊まり歩ける田舎民宿があちこちにできると言うことは好ましいことであると思うのだけど~
例えば、momo地方の近隣町村で、そういうスローライフを楽しむ民宿やスローフードを提供する農家屋とかイタ飯屋がネットワークを構成すると素晴らしい地域活性化になるのではないだろうか・・・そんな意味からも、アエルには是非ドックランを設置しなくちゃならないと思う・・・

その時は、大オフ会を開催するので 【BLOGランキング】 をプチッと押して、参加するぞ~と応援してね~♪

2006.06.07

momoカー♪

ようやくお散歩嫌々症候群から立ち直ったmomoさん。
朝晩の散歩は、もっぱら堤防の上の砂利道を歩くのだけど、堤防までの間、おおよそ100メートルは見事な脚側歩行をするのだ。これもお散歩嫌々症候群を経験した賜物なのだろうか~♪

06060605
庭の草花も賑やかになってきて、momo地方にも初夏の訪れが~momoさんも、気持ちが良さそうでニコニコの毎日なのだ。

今日、夕方散歩の後、牛乳が切れていると言うので買出しに出かけた。
momoカーのドアロックを解除するブンという音に敏感に反応して「わーい、あたいも乗っていくよ~」と、ピョンピョン垂直跳び~リードを放すとドアの前に飛んで行く・・・ドアの前にピッタリくっ付いて座って待っている。
まぁ、スライドドアだからピッタリくっ付いていても、ドアは開けられるけど~嬉しいうれしい買い物の時間であった。

いつも車庫前のフックに係留して、ブラッシングや散歩から戻ってのチェックをしている。
その後、リードから放して棲家へ戻すのだが、時には、垣根の下や庭の草花、横の畑などを探索しにいくmomoさんも、厳しく「ハウス!」と命じると、98%は棲家へ飛んで戻って行く。その都度、何がしかのオヤツで釣ってはいるのだが~
そうは言うもの、まだ放しっぱなしに出来るほどじゃないし、何時の日にかノーリードで敷地内を家人に付いて歩けるようになるのだろうか・・・。いや、周囲には魅力がいっぱいだから、そうはいかないだろうなぁ~

敷地の中をノーリードで遊べる日が、速く来るように 【BLOGランキング】 をプチッと押して祈って欲しいなぁ~♪

2006.06.06

写真が惜しい~

CFカードエラーでトラブル中のわがEOS kiss Digital N、札幌へ出たついでにヨドバ○カメラへ持ち込み、カードアダプターでPCチェックをしてもらったら、あるべき映像が消えているという。
アダプターで読めないなら、救済の方法がないので、その場で初期化をしてカードは復旧した。
今回のトラブルで、カードに映像を溜めておかないでPCに小まめに吸い上げておくこと。予備のカードは必須であること。エラーが出たときカードをチェックするには、PCへ繋ぐアダプターが必要・・・という教訓を得た。

札幌の大通公園では、9日から始まるヨサコイソーラン祭りの準備が進んでいた。
今年のヨサコイソーランには、孫娘が二人、いずみ野新風隊に参加、土曜日の札幌駅南広場会場で2時から平岸天神の次に踊るので、応援にカメラ持参で出かけることにした。
テレビ放映もされるだろうから、江別いずみ野小学校いずみ野新風隊の応援をよろしく~

06060602
今朝の散歩、途中でカエルがゲロゲロと鳴いている声にビビッて、わたしの足に擦り寄るようにしながらビクビクしているのが伝わってくる~何ともビビリ屋のmomoさんだこと・・・アハハ・・・「そんなことありました~」と、こんな顔をしてオヤツをねだるmomoさん。

アオガエルだと思うのだけど、ようやく鳴き声を聞いた。
初夏到来だね~っと 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.06.05

なんだかねぇ~

一眼デジが使えないとなると、腑抜けになったみたいで、コンデジも持たないで散歩に出掛けてしまった。
何時も散歩にはコンデジを持って出掛けるし、いつも何時も一眼デジを持ち歩く訳じゃないのに、なんだかねぇ~

0408294
我が家に来て22日目、リードをつける練習中のmomoさん~

今朝は、遠くに佐藤さんちのノラちゃんを認め、引っ張るひっぱるmomoさん。
いざ側に行くと、微妙な距離で睨みあい~どうも女の子同士で気が合わないようなのだが、今日はmomoさんが盛んに遊ぼうと誘うのだけど、ノラちゃんが乗ってこない~ざんねん!

ひとしきり遊びを誘ってから、まったく何事もなかったように散歩を始めるmomoさんに、ノラパパさんと大笑い~

ようやく最近、抵抗少なく散歩に出掛けられるようになったmomoさんに 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.06.04

ショック~

午前中、早くに何時ものランへ~
貸切状態で、momoさん、気持ちよく走っているのをバシャバシャ連写~
午後から、momoママのハウスを完成させなくちゃならないので、momoさんがハアハアと舌が口の横に垂れるのと同時に、早々切り上げて戻ってきた。

06060401

実は、もう一歩長いレンズが欲しくて、少しF値が暗いけど EF70-300㎜ F4.5-5.6DO IS USM というレンズを、楽天ショップで「エイヤッー」とお買い上げ。
そのレンズが着いていたので、ハウスを作ってからmomoさんを連れてアエルにでも行こう、そして早速レンズを使ってみようと期待していたのだが、仕事を終えてレンズの梱包を解き、カメラとレンズを持って通学路へ出掛け、ロングリードで歩き出し、早速写そうとしたら、エラーCFが点滅・・・
ショックだ!CFカードに不都合発生だ。予備のCFカードを持っていないので、初期化すると午前中のランでの写真が消えちゃうし、PCカードアダプターなんて不要だからと買い求めていなかったし~いやーショックだ・・・

てな訳で・・・momoママのハウスは出来上がったが、入手したレンズを覗くこともできない、とんでもないトラブルに見舞われちゃった・・・火曜日に札幌へ出張するので、その時にCFカードとPCアダプターを買い求めてこよう。と言ってもね、エラーのでたCFカードの画像が救われる保証はないけどね~

今日の写真は、一眼デジがトラぶったので、慌ててコンデジを持ち出し、完成したハウスを写してきたものである。なんともショックなトラブルであった。
一眼デジは、予備のCFカードを用意しておくべきだと 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.06.03

予防接種~

今日は、狂犬病予防と混合ワクチンを接種してきた。
何時ものランへ連れて行きたいのだけど、今日ばかりは我慢がまん~で、棲家でおやすみ~と言いながら、棲家の運動場の草取りをしたのだが、これが格闘技並みのバトルの繰り返し~
草削りにじゃれ付くは、塵取りを抱え込むは、草を入れる袋を咥えて走り回るは~momoさん、今日は安静にしていなくちゃいけない日だよ~

06060301
棲家の前の池の側に、小型のビニールハウスを先週の土曜日に基礎を、今日、パイプを組み上げた。あとはビニールを張るだけになった、このハウスは、momoママが趣味の花を育てたり菜園を作るのだそうな~

06060304
午後から庭の草取りをしていても、ブイブイと不平満々~どこか遊びに連れて行け~と・・・夕方、少し気温が下がってきたし、momoの様子も変わりないので、アエルへ遊びにいってきた。大型の滑り台へ向かって遊歩道をゆっくり時間をかけて歩いてきた。

06060305
大型滑り台の下を通り、アエルの施設を見下ろす位置で、ハイポーズ・・・決まっていないねmomoさん。

06060306
アエルの本館を見下ろす位置で~黒い筒を被っているのは、3年前に植樹した桜・・・

06060307
芝生の上は、気持ちがいいね~

06060308
水の広場へ行きたいよ~よ、目をランランに・・・でも、今日は我慢がまん~

06060309
ゴーカートコースの内側、勝手にドックラン適地と名付けた広場で遊んでいたら、今通ってきた遊歩道を騎馬が2騎、歩んでいくのを見ているmomoさん。その後、もう帰ろうよと、スタスタと戻っていくmomoさんであった。

ランキングが急降下~ ランクよ上がれと 【BLOGランキング】 を、プチッと押してね~♪

2006.06.02

リラ冷え?

今日は、天候が下り坂で、雨予報であったが、何とか夜まで雨が降らずにすんだ・・・。
明日は、全国的に高気圧の勢力圏に入り、良いお天気の予報だけど、気温が上がるだろかなぁ~
今日の気温は、正午過ぎでも8度という低温だし、今も暖房ボイラーを焚いていて、室内気温が23度を保っているのだ。ライラックの咲く頃、気温が一度低くなる北海道だが、その現象を「リラ冷え」なんて、洒落た言葉で表しているが、まさに今がのそ「リラ冷え」なのだ~

06060201
朝散歩の途中で、お隣のアレックス君にバッタリ遭遇、「おはよう~」のご挨拶~

06060202
挨拶を済まして、「遊ぼうよ~」とおねだりするmomoさん~アレックス君、迷惑顔~

06060204
お散歩から戻り、お水を飲んで一休み中のmomoさん~何だか、笑っているような、変な顔してるね~

06060207
「うん?」~何かが垣根の向こうを走っていったのを、目敏く見つけたmomoさん~でも、締まりのない顔だね~

締まりのない顔って笑わないで 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.06.01

スモモの花が満開だ~

06060106
momoの棲家の鉄板塀の外側にあるスモモの花が、今盛りに満開だ。日陰にmomoが寝転び、馬のアキレスに夢中になっているのが、見えるだろうか~
スモモの花は、小さな白い花なのだが、枝に折り重なるように花を付け、これでもかっ~と言わんばかりに咲き誇っている。一つの花びらが、6ミリそこらの大きさで、風に吹かれて花吹雪~momoの棲家にも吹き込んできて、水飲み器に浮かんでいるし、目の前の池にも降ってきて水面を白く埋め尽くしている。
momo地方の春の風物詩の一つである。

06060102
今日は朝からいいお天気で、日差しも強くなってきて初夏の気配濃厚だ~
朝散歩から戻り、ご機嫌なmomoさんだけど、この顔は、どう見ても「ウッドペッカー」に生き写しだね・・・ブフフ

06060103
鼻の穴のクローズアップ? ガハハ~

06060105
今日はmomoさんの変な顔オンパレードになってしまったが、久し振りに朝からの強い日差しに浮かれたのか、とっても表情豊かであったmomoさんなのであった。

今日は変な顔オンパレードだけど 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »