2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 時報に驚いて~ | トップページ | 濃霧~ »

2006.05.23

一日、雨降り~

昨日、午後6時の時報に驚いたmomoのショックが、一晩で忘れるか期待していたが、朝は大粒の雨が降っていて、とても散歩ができる状況ではない。
やむを得ず、棲家で餌台に使っている100均で買った椅子に座り、股グリグリさせて、全身マッサージをしたり、たっぷりと遊んであげた。
結局、一日中降り続き、夜のお散歩もパス~

06052201
ママが出てこないかと期待を込めて、母屋の方を見つめるmomoさん。

今日、執務机のPCを、何時ものように「NIKKEI-NET」に接続していたら、『マイワシも高級魚、築地で1匹1200円前後に』というタイトル。
詳細を見てみたら『大衆魚のマイワシが高騰している。東京・築地市場では23日、1キロ5500円の高値をつけた。1匹当たりに換算すると1200円前後に達する。全国で不漁が続き、水揚げ量が減っていることが背景にあるという。このところの卸値は1キロ700―1000円で推移していたが、これも前年同期より4―5割程度高い水準。大型連休明けは5000円を超える日もあった。最近は小ぶりな漁体が多く、1匹50―80グラムが主流。「たまに100グラムを超える大きいものが入ると急騰しやすくなっているが、1キロ5500円は特殊な事例」(卸会社)との声もあった。農林水産省によると、国内のマイワシの漁獲量は1988年に約448万トンだったが、その後減少が続き2004年に約5万トン、05年は約2万8000トンまで落ち込んだ。 』 ~とあった。

momoの餌に、ドライフードに時々生魚を添えて与えているが、魚の持つミネラルの摂取は必要で、そのためには生魚に限る。青身魚の代表格であるサンマ、イワシが極端な不漁が続いていただけに、このニュースを見て、しばらくは、生きのいい青身魚を与えることが出来ないな~と思った次第である。

サンマ、イワシがだめならアジがあるよ~っていうけど、北海道じゃアジは獲れましぇーんよって 【BLOGランキング】 をプチッとね~♪

« 時報に驚いて~ | トップページ | 濃霧~ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

札幌は夕方からあがったようですがmomoちゃん地方も雨だったのですね(/_;)
パパさんと遊んで大満足のmomoちゃんだったのでは(^▽^)/
青身魚がいいのですか?
だからmomoちゃん毛艶が良いのかな♪
ペペパパの東京転勤で初めて向こうでアジのたたきを食べた時は感激でした(*´∇`*)

リーベママさん、こんにちは~

momo地方、今朝早くに雨が上がりました。
今朝の散歩、堤防の路肩のヨモギやドングイが、日一日と伸びていて、momoさんの目線では様子が様変わり~
あっちの草むら、こっちの草むらに顔を突っ込みクンクン~鼻の頭に水滴を一杯つけて歩いてきましたよ~
青身魚、人間も週に何度か食べるよ良いと言われていますから、ワンにも悪くはないと思いま~す。

momoちゃん、生魚を食べているんですね~~
だから、毛がつやつやなのかな?
ごろたき、生魚を食べたことがない~!
あ、おさしみくらいならもらったことがあるかな?(笑)
今日はいいお天気になりましたが、気温はあまり上がりませんでした。
ごろたきのシャンプーしたので、へとへとです。(^^;

マミりんさん、こんばんは~~

生魚を与えるのには、少し抵抗がありました。
なんせmomoの棲家の目の前にある池に虹鱒が泳いでいるもので~
でも、大チカ、ハタハタ、スケソなど、食べきれない時はmomoにお裾分けしています。
魚が持つミネラルが良いようですね。

今日のmomo地方は、ぐずぐずしたお天気で、午後から霧が出て気温が急降下、寒かったです~

ごろきた君のシャンプー、お疲れ様です。
一匹だけでも大変なのに、二匹ですものね~楽しみも二倍ですから、良しとしましょう・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/10210978

この記事へのトラックバック一覧です: 一日、雨降り~:

« 時報に驚いて~ | トップページ | 濃霧~ »