2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006.05.31

しばらく振り~

今日は、日中ようやくお日さまを拝めた。ほんとうに久し振りの陽射しであったが、夕方には霧になり、夜には霧雨に~

06053101
朝散歩、堤防の上で座り込んでキョロキョロ~後ろの大川は、昨日までの雨で水嵩が増えている。
今年は雪が多かったので、融雪による増水がまだ続いていて、そこに雨が降るから水嵩がグンと増えるのだ。

06053102
目敏く何かを見つけたのか~あんまり変なものを追い回さないでよ~

06053103
何だなんだ~チェックチェック~と、草むらに顔を突っ込んでいくmomoさんだけど、ダニーちゃんを拾わないでよね。

06053104
お家に戻って、「散歩したのだから、オヤツを頂戴~」とニコニコしているmomoさんなのだけど、ちょっとピンボケ~。

明日は十勝の広尾町までIRのためにお出掛け~午後からは様似町で~日高山脈越えを二度しなくちゃならないハードスケジュールだけど 【BLOGランキング】 をプチッと押してもらうと元気百倍~がんばっちゃうmomoパパです~♪

2006.05.30

朝散歩~

昨夜、遅かったので早朝散歩が、普通の朝散歩になってしまった~

06053001
何事もなかったかのように、散歩に出発~堤防をあっちでクンクン、こっちでもクンクン~情報収集に忙しいmomoさん。
日曜日の午後から今日まで、雨に降られて濡れそびれ、乾く間もないmomoさんのコートは、さすがにみすぼらしいね~

06053002
背中のチャックを開けて、着ぐるみを脱がして洗濯できたらなぁ~と、momoさんの背中を見ながら朝散歩~

06053003
そんなことを思っていたら、突然、地面にスリスリ開始~おぅ、なんと大胆な格好だこと・・・♪

06053004
アハハ・・・凄い顔だね~momoさん♪

06053005
スリスリを終わって満足なmomoさん。

雨に濡れた身体hhあ気持ちが悪いのだろう、身体を擦り付けて、乾燥を促しているのか、散歩の間、再三スリスリしてきたが、身体にはゴミなどがついて、家に戻ってからまたまたブラッシングと相成った。

夕方の散歩は、車の前に座り込み、散歩を完全に拒否するmomoさんであった。

早く暖かな初夏になるようにと願いを込めて 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.05.29

猛烈な風雨~

昨夜からの猛烈な風雨が、今朝まで続いていた。
朝散歩なんて、こっちが吹き飛ばされそうな風雨で、棲家でmomoの濡れた身体を拭いてあげるのが精一杯。
これとて、また直ぐに濡れてしまうのだから、気休めにしか過ぎないが、それでもmomoは嬉しいのか身体を摺り寄せてきて、拭き取っているタオルを咥えようと、じゃれまくっていた。

0408293
生後65日目のmomoさんは、こんな小さなベットに~このベットは、100日目くらいには、破壊作業の末、廃棄物と化してしまった・・・

今朝8時に家を出て、札幌へ日帰り出張して今しがた戻ってきたところである。
出掛けるときは、猛烈な風雨で先行き心配しながらの出発であったが、昨夜来の雨で増水しているのは、静内川までで、それから先の河川はほとんど増水していないところを見ると、局地的に日高東部で雨が降ったようだ。
富川から日高道に乗ってしばらく行くと、雨足が弱まって、鵡川を過ぎて雨が上がり、札幌は晴れ間も見える天候であった。
帰りは、逆に千歳から鵡川あたりまで、弱い雨が降っていたが、momo地方は雨ではなくて霧が立ち込め、気温が上がっていた。

そろそろ札幌日帰り出張がきつくなってきたと言いながら、今度、何時、バナスクへ遊びに行こうかと思っているmomoパパに 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.05.28

大雨になるよ~

昨日はいいお天気だったのに、今日は雨~

06052603
朝のうちは、まだ雨が落ちてこないので、今のうちに散歩~  
相変わらず堤防を歩いて、イタドリやふきの葉が風になびくのに驚きながら、何とか半分、1キロくらい歩いてきた。

今日は、町内会のお花見だ~もう桜も散ってしまったが、千島桜が咲いている。
風が強く、雨もぱらついてきたので、お花見の前に行う恒例のゴミ拾い大作戦を急遽中止し、建設会社の倉庫の中でお花見をすることに・・・焼き鳥、天ぷら材料等々、生ものを用意したので中止する訳には行かず、毎年倉庫を借りて室内お花見・・・アハハ
解散した頃には、猛烈な風と雨で、ずぶ濡れになって戻ってきた。

お陰でmomoは、何処にも行けずに棲家でウロウロ~棲家の開放面から雨が吹き込み、テラスは濡れていて、テラスをウロウロするmomoもびしょ濡れ~
夕食時に、身体を超吸水タオルで拭いて、小屋の中に新聞紙を丸めて入れてやったが、明日の朝には大量の紙ごみになっていることだろう。

天気予報によれば、低気圧の影響で今夜から明日の朝にかけて、大雨になるとのこと・・・明日朝、8時発で札幌へ日帰り出張だけど、道路が心配だ。
日帰り出張で頑張っているmomoパパに 【BLOGランキング】 をプチッと押して応援してね~♪

2006.05.27

キャンペーン~

今朝の朝散歩、普通に歩き出して堤防へ出て一回り~
朝食後、「アエルにドックラン設置を~」のキャンペーンに出掛けてきた。
あまりにも急だったので、大型犬飼いの方々は、何かと所用があって無理で、何時もドックランでご一緒するウイペットのジャビー君とママ、MIXのジャビー君のパパ&ママが掛け付けて下さった。感謝、感謝。

06052701
向こうから来るブースカ支局長と愛犬を見つけ、喜ぶmomoさんだけど、行こうか行くまいか~ちょっと迷っているね~

06052705
ご挨拶~でも微妙な距離ですねmomoさん~

06052703
ランの適地と推奨する元羊の放牧場から、JRAの高層社宅がみえるのだが、桜並木の中に忽然と現れる近代的な高層マンションに驚かされる~

06052708
後ろに広がるのは、アエルの施設で、子供たち向けの遊具や建物群である。山側から見ているが、右手に温泉と宿泊施設の本体があり、カメラの背後に大型の滑り台がそびえている。

今日集まっていただいた方々、口々に「ぜひドックランが欲しい」と・・・
犬を連れて場内と散策できて、宿泊も可能なのに、ノーリードで遊ばせることが出来ないのは、やっぱり片手落ちだよね~って 【BLOGランキング】 をプチッと押して賛同してね~♪

2006.05.26

イタドリ~

momoさんの散歩道である堤防のあちこちに、イタドリが生えて背丈が高くなってきている。

06052602
バックの大きな葉っぱがイタドリだけど、その背丈とmomoと比較してみると、今はmomoが座った姿勢で頭の上くらいに伸びている。
これが夏過ぎには、momoパパの背丈を越える高さまで伸びるのだから驚きだ。

06052601
堤防の大川側の法面には、momoの大好きなイネ科の草が生えていて、ズルズルと斜面を滑り降りるようにしながらつまみ食い~
おいおいmomoさんよ、あんまり草の中に潜っていくと、またダニーが付くからね~

とにかく、堤防の様子がすっかり変わってしまって、momoさんの目線で見ると、左右の草が伸びて視界を遮るので、散歩で歩くのも及び腰なのだ。
そんなmomoでも、せめて堤防の上だけでも散歩しなさいねって 【BLOGランキング】 をプチッと押して頂戴ね~♪

明日の「アエルにドックラン設置を」のキャンペーンに、果たして何組の愛犬家が参加していただけるのか、ハラハラドキドキしている~ぜひ多くの愛犬家の参加をお願いします~

2006.05.25

うれしい助っ人~

『浦河優駿の里「アエル」に、ドックランの設置を!』と、アエルの支配人や関係者へお願いし、このブログでも『アエルにドックランが欲しい』と書いてきたが、「いいお天気~」に怪獣ブースカさんという方がコメントを書いてくださった。
この方は、某地方紙の○河支局長で、『アエルにドックランを』に同調していただき、役場や支庁に出入りしながら、各方面へ働きかけてくださっている。
その○河支局長であるブースカさんから連絡があり、某地方紙に特集を組みたいので、今度の土曜日、27日の午前9時にアエルのゴーカート乗り場の前で、ドックランを要望している愛犬家と会いたいそうだ。
非常にローカルな話題で恐縮だが、その日、身体が空いている方は、ぜひ愛犬共々、ご参集いただき、愛犬を連れて利用できるようにしながら、ドックランがないなんて、あまりにも片手落ちであることをアッピールしていただきたい。
なお、ブースカさんは、8時45分前にはハスキー犬を連れて現地で待っているそうだ。もちろんわたしもmomoを連れて現地に出向く予定である。

さて、今日のmomo地方は、気持ちのいい五月晴れ~
普通、五月晴れと呼ぶのは、端午の節句前後だと思うが、もう5月末なのにテレビでも五月晴れという言葉を使っているから、五月晴れでいいのだろう。
朝散歩は、ススーィと散歩に出掛けたが、堤防を5~6百メートルも進んだあたりでうんPをして、そこでユーターンして戻ってきてしまった。
夕方の散歩も、スイーと散歩に出掛けたが、消防の前で座り込み~まだまだ「お散歩拒否症」完治せず~トホホ

06052501
オレン○Xで、購入後約2年にして初めて洗濯した、でっかいボールで遊ぶmomoさん。

某地方紙支局長の取材に、大勢の愛犬家と愛犬が集まってくれることを願って 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.05.24

濃霧~

雨が上がった朝散歩、一昨日の時報ショックの後遺症もなく、左足に纏わり付くようにして家を出て堤防へ~
堤防の両側は、ヨモギやイタドリが日増しに背が伸びていて、momoさんの目線からは視野がグーンと狭くなった感じなのだろうと思う。
雨上がりで水滴をいっぱい付けたヨモギやフキなどの中に鼻先を突っ込み、匂い嗅ぎに忙しいmomoさんだけど、草からいっぱい水滴をもらって、鼻の頭から顎の下、遂には胸まで水滴をつけている。

06052401
わが家の前の畑の境界のサクラが、昨夜の雨で散り、歩道いっぱいにサクラの花びらのじゅうたんが~

夕方会社からの出たら、結構な濃霧になりつつあって、夕散歩は霧の中を歩いてきた。
朝散歩は、草の水滴で濡れたmomoさんだったが、夕散歩は、霧にしっとりと濡れて歩いてきた。

それにしても、夕方の時報のチャイムに固まったmomoさんだったが、その後遺症もなく散歩が出来たので、 【BLOGランキング】 をプチッと押して褒めてあげたいね~♪

2006.05.23

一日、雨降り~

昨日、午後6時の時報に驚いたmomoのショックが、一晩で忘れるか期待していたが、朝は大粒の雨が降っていて、とても散歩ができる状況ではない。
やむを得ず、棲家で餌台に使っている100均で買った椅子に座り、股グリグリさせて、全身マッサージをしたり、たっぷりと遊んであげた。
結局、一日中降り続き、夜のお散歩もパス~

06052201
ママが出てこないかと期待を込めて、母屋の方を見つめるmomoさん。

今日、執務机のPCを、何時ものように「NIKKEI-NET」に接続していたら、『マイワシも高級魚、築地で1匹1200円前後に』というタイトル。
詳細を見てみたら『大衆魚のマイワシが高騰している。東京・築地市場では23日、1キロ5500円の高値をつけた。1匹当たりに換算すると1200円前後に達する。全国で不漁が続き、水揚げ量が減っていることが背景にあるという。このところの卸値は1キロ700―1000円で推移していたが、これも前年同期より4―5割程度高い水準。大型連休明けは5000円を超える日もあった。最近は小ぶりな漁体が多く、1匹50―80グラムが主流。「たまに100グラムを超える大きいものが入ると急騰しやすくなっているが、1キロ5500円は特殊な事例」(卸会社)との声もあった。農林水産省によると、国内のマイワシの漁獲量は1988年に約448万トンだったが、その後減少が続き2004年に約5万トン、05年は約2万8000トンまで落ち込んだ。 』 ~とあった。

momoの餌に、ドライフードに時々生魚を添えて与えているが、魚の持つミネラルの摂取は必要で、そのためには生魚に限る。青身魚の代表格であるサンマ、イワシが極端な不漁が続いていただけに、このニュースを見て、しばらくは、生きのいい青身魚を与えることが出来ないな~と思った次第である。

サンマ、イワシがだめならアジがあるよ~っていうけど、北海道じゃアジは獲れましぇーんよって 【BLOGランキング】 をプチッとね~♪

2006.05.22

時報に驚いて~

今朝の散歩は、ルンルン気分で出掛け、堤防をご機嫌に歩いてきた。
夕方も、同じように出掛け、これで「お散歩拒否症候群」も卒業かと思いながら散歩していたら、丁度消防署の裏を通り過ぎた時、強風で張り線が唸っていたスピーカーから、午後6時の時報が流れ出した。
その音を聞いたmomoは、完全に固まってしまい、鳴り終わるまで金縛りに~
時報が鳴り終わって、我に帰ったmomoは、もう散歩どころではない。一目散に今来た方にまっしぐら~
やれやれまた「お散歩拒否症」を再発するのか・・・明日の朝に答えが~

06052203
「グワァ~」と大あくびのmomoさん~

06052204
「あら、いやだ~写していたの~」って、はにかむmomoさん~

笑って誤魔化そうとしても、証拠写真がね~って 【BLOGランキング】 をプチッと押して笑ってね~♪

2006.05.21

正真正銘の五月晴れ

今日は、正真正銘の五月晴れになった~朝散歩もすぐ暑きなるのか、ハァハァ~で戻ってきた。
シャンプーしたばかりなので、水の入ったバケツを預けるわけには行かず、水だけを飲ませてバケツは取り上げ~
しばらくサボっていた庭の手入れ・・・見るに見かねて着手~そのトバッチリでmomoは何処にも行けず、作業の手伝いなのか、邪魔しているのか・・・頃合を見計らって棲家へ~

06052101
係留索の収縮ビニールの切れ端を咥えようとして、器用に前足で押さえて~

06052102
うん、咥えたよ~

06052103
咥えて引っ張ったら・・・アレレ~

06052104
何処までも上がってくるから、咬み千切れないわ~

06052105
足でちゃんと押さえているのに、どうして~

押さえ込み、食い千切ろうとしたけど、失敗~ 
失敗にめげず、何度も挑戦するmomoに 【BLOGランキング】 をプチッと押して、がんばれ~♪

2006.05.20

思いっきり水道水~

昨夜来の風雨も朝には止み、朝日がまぶしいなかを朝散歩、家に戻って、相変わらずバケツで水遊び~
10時予約の掛り付けの病院へ、体重測定、検便、血液検査、爪切り、耳掃除~
体重32キロ~4月はじめから2キロも太ってるよ、散歩をサボるからだぞ~検便、血液検査ともに異常なし。

06052008
その足で、何時ものランへ~イエローラブちゃんが二匹来ていて、一緒に楽しく走ってきた。

06052009
ラブちゃんには負けないよ~

06052010
ほーれ、追い越しちゃったよ~

06052025
パパ~喉が乾いたよ~

06052031
フー、気持ちがいいわ~

06052032
ヒャ~、冷たくて幸せ~

06052033
水って、最高ね~

06052034
まだ止めないよ、もっと水浴びしているわよ~
頭から、胸から、お腹まで、びしょ濡れになってしまったmomo。今日、シャンプーディーなので、たっぷり水遊びさせてから車に戻り、簡単にタオルドライ~予約時間にサロンシーキューブさんでシャンプーをしていただいた。

06052036
シャンプーを終わって家に戻り、ピカピカフワフワでお庭の芝桜の前でハイポーズ~

06052038
場所を変えて、アリャリャ芝桜の上に座ってしまって。マァいいっか~で、ハイポーズ。

濡れ鼠のmomoあり、ピカピカフワフワのmomoありだけど、最後はやっぱり 【BLOGランキング】 をプチッと押して、お・わ・り~

2006.05.19

桜花を散らす風雨~

天気予報は、午後から降雨確率が60%の予報だけど、今朝はいいお天気で楽しく散歩してきて、momoはバケツに顔を突っ込みブクブクしていた。

06051901
朝食前のmomoは、オヨダが出る出る~口の周りはもちろん、喉から胸へ白いアブクを飛び散らかして、「早く!はやく!」とタップダンスを踊っている。
食器を前にして「待て」をするうちに、今度は透明なオヨダがタラァ~リタラァ~リ・・・

午後から天候が怪しげになってきて、風が出てきた。
何とか夕方の散歩はできたが、7時頃から雨が降り出して来た。しかも、風が付いて雨が吹き付けているから、満開の時期を過ぎて頑張って咲いている桜も、今日限りだろうか~
桜吹雪の中でのmomoの写真をと思っていたが、今年も撮りそこなうことになりそうだ~

桜花を散らす風雨・・・憎いぞ~って 【BLOGランキング】 をプチッと押して憂さ晴らしでもしていってね~

2006.05.18

家の桜と棲家だよ~

今日も朝散歩は、テクテクといいスピードで歩くmomoに釣られて歩いているうちに、写真を写す暇もなく終わってしまった。

06051803
散歩から戻り、ダニーの検査をしてから「ハウス」のコマンドで、棲家へ跳んで戻ったmomoであるが、ふと写真を写していないのに気が付いて、棲家の前に咲く桜の花を入れて写してみた。
肝心のmomoは、日差しを避けて小砂利の上に寝転んでいて、よく分からない写真になってしまった。

0408141
momoの52日目の写真で、足の運びがぎこちないけど、「パパしゃーん」と一心に見つめながら歩んでくる姿がかわいいじょー
札幌のminpさんちの、Mシュナのあかちゃんの写真を見て、懐かしくなったのと、その頃のmomoはどうだったかな~と、古い写真を引っ張り出してペタッ!

バビーの頃のかわいさを再び~ 【BLOGランキング】 をプチッと押して、思い浮かべてみよう~♪

2006.05.17

カラーとリード

blog仲間のアーコ姉さんが、フラットの女の子のユノちゃんの1歳のお誕生日祝いに、名入りのカラーを「ドル’sパパ+つぅ」さんで特注で作ってもらったという記事を読み、momoの2歳の誕生祝いにと、先日注文をしたのだった。
momoの誕生日は6月24日なので、1ヶ月以上も前だから、混んでいても何とか間に合うだろうと勝手に思っていたら、忙しい中を大至急で作り上げて送っていただいた。

06051701
とにかく、momoに付けてみようと言うことで、カラーを装着させて写真撮りをしたのだが、何時も、おもちゃをカミカミしながらブラッシングをするので、今朝もそのパターンでブラッシングしてからカラーを装着したのだけど、おもちゃのカミカミに忙しく、座って待てなど上の空なのだ。
カラーは、名前が入り、犬種名も刺繍してある豪華なもので、黒い毛によく映えている。品物もしっかりしていて、ハーフチョークになっているが、捻じれもなくてとてもいい。

06051702
ちょっと見づらいけど、名前のmomoのほかに、Flat-coated Retriverとシルエットが刺繍してあるのだ。

あんまり素晴らしいので、よそ行き専用のカラーとリードだよ~
今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.05.16

変なお天気~

今朝、momoと散歩に出掛けて、久しぶりに汗をかいてしまった。
とにかく、日差しが暖かく、気温が高いのだ~戻って温度計を見たら、何と7時過ぎで17度もあるじゃないの。

06051601
家の前の畑に、ソメイヨシノとエゾヤマザクラが植えてあるが、双方とも満開だ。
でも、この位置は、風の通り道なので、今年は花芽が少ないようで、今一豪華さに欠けるようだ。

玄関フード内も、気温が上がって蒸し暑いので、網戸にして会社へ出掛けたのだが~
時間が経つにしたがって気温が下がってきたのか、肌寒い。
会社の暖房ボイラーは、もう焚いていないから、余計に寒く感じるのだろうか・・・
退社しての帰り道、一面に霧が立ち上って、momo家に近づくほど視界が悪くなっていた。

夕食前の散歩にも、特別抵抗なく出掛けたが、やはり赤川橋のたもとに来ると堤防へ上がって行きたがる。
堤防の上に車を止めて、堤防の斜面で何かを採っているおばさんがいたので、声をかけたら「コゴミを採っている」のだそうな~ちょっと出掛けて車を止めたその斜面でコゴミ採りとはね~いかに田舎かよく分かるね~

いやいや、田舎って言うからいけないのであって、それだけ自然を大切にして生活している地域なのだと言うことなのだ。そんな地域に乾杯って 【BLOGランキング】 をプチッと押して頂戴ね~♪

2006.05.15

さくら、サクラ、桜~

14日、15時前に雨が止んで日が射してきたので、それっとmomoを連れて、浦河町西舎の元種畜牧場のさくら並木に出掛けてきた。

06051401
元種畜牧場の正門から約3キロ、このようにさくらのトンネルが続くのだ。
路肩に車を止めて写真を撮ろうとしても、さくら見物の車が頻繁に通るので、邪魔になるため取り付け道のあるところに止めざるを得ない。

06051404
ここのさくら並木は、曲がりくねっていて、まさしくさくらのトンネルを右に左に、実に風情のある並木になっている。

06051408
さくらの梢の隙間から、残雪を残る日高山脈を望むことが出来るのだ。
山には残雪が、目の前にはさくらが、コブシが、タンポポが咲いている・・・北海道ならではの光景である。

アエルのある西舎のさくらは、今が満開、 【BLOGランキング】 をプチッと押して祝ってね~♪

2006.05.14

雨、雨、雨~

昨夜半からの雨が、雨脚こそ弱ってきたけど、正午になっても降り止まない。
その上、目茶苦茶寒いのだ・・・当然、室内も暖房無しでは寒すぎるから、ボイラーを運転して暖めている。もっとも、この時期は、花冷えなんて言って、意外なほど寒い日が続くけどね~
momo地方のさくら祭りは、今日が最終日だけど、この雨なら予定の行事、全てキャンセルだろう・・・などと考えながら、blogの背景を春らしいものに換えてみた。

04080809
momoが、わが家に着いた翌日の写真で、まだ生後46日目ころの、小さくて、なんにでも興味を示し、ヒョコヒョコと歩いていた懐かしい写真である。

この小さな子が、いまじゃ30キロになって、時々「散歩は嫌よ!」と座り込むのだから・・・驚いちゃうよね~って、 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~♪

2006.05.13

朝から暑じい~

06051101
朝から、暑じぃよ~って、金曜日の早朝散歩、一回りして戻ってきた時は、暑さと疲れでヘロヘロmomoっち~
バケツに水を汲んで与えたら、ガブガブ飲んでザブザブと水浴び~水を滴らせて、今度はバケツをおもちゃに~

06051102
足の先から、水を滴らせてるし~

06051107
バケツの中に足を入れて、そんな凄い顔して持ち上げようたってそうはいかないぞ~

06051108
アハハ~水で濡れた顔で、ニッコニコ~

まぁ、こんなニコニコ顔に免じて 【BLOGランキング】 をプチッと押してくださいね~

2006.05.11

さくら咲く~

昨夜から小雨が降り続き夜が明けて、ちょっと雨が止んだ隙に朝散歩に出掛けたけど、じきにまた降り出してきたので散歩を切り上げて戻ってきた。

06051002
それでも、momoの背中はじっとりと濡れてしまい、超吸水タオルで拭き取ったものの~棲家の運動場を走り回ると、どうせまた濡れてしまうけどね~

えりも町に、取引先の告別式で出掛けてきたが、お寺に入るときは霧雨が降っていたが、出棺の時には、予報どおり降り止んでいて、風の町えりもらしい風が吹いて寒かった。
一旦着替えに家に戻った時は、青空が出てきて気持ちが良いお天気になっていて、そのお天気に誘われて一気に花咲いたのか、庭のさくらの花が咲きだした・・・

そう言えば、静内町二十間道路の桜並木、昨日待望の開花宣言がでた。いよいよmomo地方にさくらの季節が到来だ~

おーい、さくらの開花宣言遅すぎるよ~って言わないで 【BLOGランキング】 をプチッと押してちょうだいね~

2006.05.10

初ダニーちゃんだ~

06051003
朝散歩から戻って、ブラッシングをしようとしていたら、momoの頭に薄赤い点が一つ~
何じゃこれは~と、よくよく見れば、初ダニーちゃんじゃあーりましぇんか~早速摘み上げて極刑に処した。

今朝3時に、向かいの消防署のサイレンがボーワ、ボーワと鳴り響き、消防車のエンジンが・・・
頭の上からサイレンの音が降ってくるようなもので、飛び起きざるを得ない・・・起きたら火災現場はどこか確認したくなるのが人情で、着替えて消防署へ駆けつけてみると、以前momoがどうしても寄って撫でてもらいたいお兄さんがいるガソリンスタンドの前の食堂が火災現場だという。距離にして7百メートル位だろうか、駆け付けてみると、火の気は消し止められていたが煙が凄い。
消防分署は、2名体勢で詰めているが、署員は最初の消防車で現場へ駆けつけ、もう1台の消防車のエンジンは掛けてあるが、消防団員が来るまでそのまま・・・消防団員の高齢化が度々言われているが、本当に大変だ。みんなお年寄りで、若い団員がいないのだ。
被災者はお年寄りの一人暮らしで、煙の中に倒れていたところを助け出され、救急車で病院へ送り込まれ、重症と言われていたが、軽症で済んだみたいで本当に良かった。

消防署の前に、近所の人が集まってきて、話声が聞こえるものだから、momoは、何事かと「ワンワン~」吠えていたが、しばらくするとあきらめて寝てしまった。
そして朝散歩で、初ダニーちゃんを拾ってきたのだった。

ところで、100円ショップで、プラスチックの小さな椅子を見かけ、ディスプレーにいいなぁ~と思っていたのだが、昨日ショップの横を通った際に、思いついて買ってきた。
この小さな椅子に、momoの食器を置くと、丁度いい高さになるので、昨夜から使っているのだが、とても食べ易そうなので、動画に撮って見た。「060510-V01.mov」をダウンロード

朝火事のお陰で、今日は一日眠かった。
静内の桜がポチポチ咲きだしたようだが、開花宣言はまだなのだ~momo家の桜はまだ色づきもしていない。
おーい、さくらはまだかいな~って 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~

2006.05.09

桜はまだかいな~

GW終盤から昨日まで暖かないいお天気が続いていたので、さしもの桜の固い蕾みも綻び始めたようだ。
まだ静内も浦河も、桜の開花宣言が出されていないが、13日頃が見ごろになるというけど、今日は花曇で気温が上がらず寒い一日になっちゃって、またまた見ごろが遠のくのじゃないかと心配している。

06050901
今朝の散歩は、鬼門の消防署を通り越して堤防に上がる角の歯医者さんの前で、余裕の座り込みをするmomoであった。
この後は、堤防に上がり、クンクン匂い嗅ぎをしながら歩いてきた。

06050903
散歩から戻り、棲家へ駆け込んだmomoは、ご褒美ちょうだいと、オヨダで唇を潤しながら、座ったり伏せたり、デモンストレーションに励むのであった。

そんなmomoのデモンストレーションにほだされて、ついついオヤツを与える甘まーい甘まーいパパなのであるが、その様子の動画は 「060509-V01.mov」をダウンロード でどうぞ~

甘あまパパに免じて 【BLOGランキング】 をプチッと押して応援してね~

2006.05.08

GW明け~

GW明けの月曜日。
月曜日は恒例の早朝幹部会があり、5時半に朝散歩に~
天気予報は雨予報であったが、いいお天気になる気配。

06050618
散歩を嫌がるmomoなのだけど、今朝は敷地から走り出て道路を横断して、そのまま堤防に駆け上がって散歩をしてきた。
散歩から棲家へ戻った後は、日陰を求めて寝転がっていて、あれほど姿を見て後追いするmomoなのに、背広姿には何にも反応しないのだ。首を持ち上げて見ているのだけど、「あ~会社へお出掛けね~」と、背広姿を確認してまた寝てしまうのだ。普段着と背広の違いを識別しているようなのだ。

今日の写真は、ランで水飲みボールの水を浴びて濡れた身体を拭き、車の中でクールダウンしているmomo。

GW明けもいいお天気で、気温も11度くらいとまずまず暖かい日中であった。
こんな日が続くと、アエルの桜の花芽も開くかもね~ 【BLOGランキング】 をプチッと押して開花宣言を待とうぜ~

2006.05.07

初水浴び~

GW最終日の今日、ママがお友達と「優駿の里“アエル”」でパークゴルフをするというので、送っていって迎えにいく破目に~

06050701
お天気もいいし、気温も上昇しているから、散歩をしても、直ぐヘロヘロになるmomoなので、ママを迎えに行く時連れて行って、アエルの水の広場で遊ばせてきた。
ロングリードで芝生の上を遊びながら水の広場へきて水を見たら、フラットの本性丸出しで飛び込んでいった。
子供が遊べる場所だから、水深はごく浅いけど、段差があって子供の膝くらいの深さの場所で、いきなり水浴び~
カメラを構える間もなくアザラシ状態で陶酔しちゃっていた。

06050702
慌ててカメラを構えてシャッターを押したのが上の写真とこの写真。
上の写真は、水から上がってきたところ。
この写真は、まさにいまブルブルをしようとしているところで、この後、この距離でブルブルされて、レンズに水玉が~

06050703
芝生の上で、スリスリはじめちゃうし~

06050704
あーあぁ、水も滴るいい女~てね・・・子供たちが寄ってきて、撫でさせて~と言われたけどね、こんな濡れ鼠じゃね~

06050706
宿泊施設の正面玄関を背景に、ハイポーズ~ 

濡れ鼠状態のmomoも、あちこち歩いているうちに乾いてきて、ママとお友達を車に乗せるときには、momoはうれしくてウヒョヒョウヒョヒョの興奮状態だったけど、クレートに「ハウス」のコマンドで渋々~
クレートに入ってしまうと、おとなしく寝てくれるのでありがたい~
こんな良い子のmomoなので、 【BLOGランキング】 をプチッと押して頂戴ね~

2006.05.06

GWも終盤に~

GWも終盤になった今日は、朝から11時前頃までは地表からモクモクと水蒸気のような霧が発生して、お天気はいいけど肌寒い午前中であった。

06050604
11時を過ぎる頃から気温も上がり、明治最後の戌年(明治43年)生まれの母親が久しぶりに外へ出てきて、momoが跳び付けない位置に椅子を用意し、しばらくmomoを撫でたりしながら遊んでいた。

06050605
母親の魔法のポケットから、何が出てくるか、momoは頂戴ビームを発しながら、真剣に見つめている~

06050613
午後から、お天気に誘われて、何時ものランへ出掛け、momoは爆走~
連写でバシャバシャと写したが、今日は足を伸ばしたポーズばかり写っていた~タイミングで、足を畳んだポーズに合っちゃうと全部そうだし、今日みたいに延ばしているのに合っちゃうとみんな伸ばしているし・・・ダハハ

06050610
爆走の末、ヒートアップした身体を冷やすために、水のみ器に胸を浸けているmomoだけど、これも何時ものパターンとはいえ、今日は新調したアンチヒートTシャツ着ているのに~

今日も、ドックランで楽しんできたmomoであった。
ぜひ 【BLOGランキング】 をプチッと押してちょうだいね~

一気読み~

momoブログも参加している【BLOGランキング】のペットの部、犬のカテゴリーで、ダントツで第一位を占めている「冨士丸な日々」
何時も立ち読みで、足跡を印したことがないっていうか、トップブログだけあって、3桁のコメントが付く日もあるので、気後れしてるわけじゃないが、コメントを残したことがないのだ。

その「冨士丸な日々」が、書籍化され4月末に発売になった。
06050619
日々、ブログを読んでいるからとはいうものの、ランキング第二位の「羊の国のラブラドール絵日記」の作者、ゆうさんの4コママンガも挿入されていることだから、新刊書を買わない手はない。
momo地方の小さな書店に入荷するのは何時になるか分からないので、何時ものように「アマゾンドットコム」でネット注文して、GW直前に入手した。
雨のこどもの日に「冨士丸な日々」を一気読み~
読書後、ほんわかで、ほのぼのとした、とってもいい気持ちに包まれ、その夜は熟睡したことは言うまでもない~

【BLOGランキング】 をプチッとすると、BLOGランキングが表示されるが、第一位は書籍化されたが、わたし的には第二位の「羊の国のラブラドール絵日記」の書籍化を望んでいるのだけど~皆さんいかがでしょうか~

2006.05.05

雨の5月5日

5月5日のこどもの日って、特異日かなーっと思うほど、五月晴れの日が多かったと思いうのだが・・・
生憎、今年の今日は、気圧の谷が北海道を横切ったために雨予報になってしまった。

06050501
雨が降っているのではないかと思いながら目覚めたのだが、どんよりと今にも降りそうな空模様なので、今のうちに散歩をとmomoを連れ出し、じゃれあいながら道路を横断して堤防へ。
今朝は途中で散歩拒否の座り込みもなく、足取りも軽く鉄橋の近くまで、往復約2キロくらいの散歩であった。

06050502
このおもちゃ、中におやつを入れて・・・というのだけど、そうとう大きいものでないと、直ぐに出てしまう代物だが、咬み心地が良いのか、楽しそうに遊んでいる。

06050504
こうして腹ばいになって遊んでいる姿は、まるでバビーみたいだ・・・これでも30キロもある大きな身体をしているのだけどね~

06050505
手足の格好をみると、まるでオットセイかアザラシのようだ・・・
この変てこな格好をしたおもちゃは、ちょっと弾みをつけると予想できない方向へピョンピョン跳ねて転がるので、それを押さえるのに四苦八苦のmomoなのだが、押さえつけたら、またまたバビーそのものという姿でカミカミ遊びに高じてる~

結局、朝散歩を終えて食事を取っていたら、遂にポツポツと雨が降ってきた。そのまま降り続き、気温は予報では9度だと言うけど、7度くらいの感じかなぁ~外で元気に遊びまわれない、寒い雨の「こどもの日」になってしまった。
こう寒ければ、桜の開花はますます遅れてしまうのだろうね~桜祭りのポスターには、13~14日と刷り込まれているし、今さら祭り期間を換える訳には行かないから、期間を延長せざるを得ない・・・ってことなのかなぁ~

早く暖かくなって桜よ咲いてくれ~って 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~

2006.05.04

いいお天気だよ~

今日は全国的にいいお天気のようだ。
momo地方も、朝から青空で春らしいいいお天気となったが、気温が上昇せずに肌寒い。
今朝の地元紙によると、この低温で桜の開花が遅れそうなので、桜祭りに間に合わないから期間を延長することを検討していると報じられた。管内の桜のつぼみはまだ固く、どうやら来週土曜日からの桜祭りに間に合いそうもないという。

06050407
そこで、momo地方の桜祭りの会場となる「優駿の里“アエル”」に出かけてみた。下の駐車場から見たアエルの建物と乗馬施設を背景に、momoが「座ってマテ」で~

06050403
途中にこんな看板が掲示されていた。そうなんだよね~生ゴミのポイ捨ては絶対やめようね~熊を引き寄せることになっちゃうから・・・真っ黒momoっちが、間違えられないように、白いシャツを着て「ハイ、ポーズ」~

06050409
馬に吠え掛からなければ、アエル全域、ワン連れで散歩が出来るし、部屋数に制限が有るけどワンと泊まれるアエルだ。上の駐車場の山の斜面に馬のトレッキングコースがあり、ウッドチップを敷き詰めた歩きやすいコースになっていて、馬が歩いていない時は、ワン連れ散歩に最適だね~紫ツツジも満開だよ~

アエルの支配人に、ドックラン設置を要望しているのだけど~町有地なので使用目的の変更が難しいと言う。
多くに人に来て利用してもらうためにも、ぜひドックランをと要望する声を後押しするために 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~

2006.05.03

GWだというのに~

仕事の関係で、暦どおり今日から日曜日までの5連休なのだが、孫達は、お姉ちゃんの部活があって遊びに来れないというし、他に予定もないし、せっかくのGWだというのに、ちょっと寂しいね~

06050308_1
そんな訳で、何時ものドックランへ~入場するなり爆走するmomoさん~

06050321_1
「パパ、行くわよ~」って、ぶつかって来ないでよ~

06050322_1
はぁ~momo、危ないよ~ 「あはは、大丈夫だよ~」

06050328_1
「わぁ~喉が渇いたわ~」 おいおい、女の子なのだから上品にね~

06050329_1
「ふぅ~美味しかったわ~」 わぁ~すごい迫力に驚いたのでちょっとピンボケだ~

06050343
ラブちゃん相手に「遊ぼうよ~」

06050344
「捕まえてごらん~」と挑発してるし~

06050345
「ほらほら~こっちだよ~」

06050335_1
「パパ~疲れたわ~」

06050340
カフェで、ギャビーちゃんと仲良く~いつも吠えられているけど、今日は仲良しでしたよ~

今日のランは、初めてママも一緒に~momoが勢いよく寄って行くと逃げていたけど、momoの方が直前にスピードを落としていて、気を遣っているのが分かる・・・それがまたかわいいのだね~
そんな気遣いするmomoのために 【BLOGランキング】 をプチッと押してやってね~

2006.05.02

紫つつじ~

どんより曇った朝であった。
渋々散歩に付いて出てきたmomoであったが、遠くに サモエドのノラちゃんを見つけ、勢いよく駆け寄ろうとする。
大方のワンズに対して淡白なmomoであるが、このノラちゃんには強い関心を持っていて、いわば♀同士、好敵手って感じで、側に寄っていって、ノラちゃんに唸られて、スゴスゴと引き下がってしまうのに、ご執心なのだ。

06050201
堤防の上で、一応は待ったができるmomoであるが、表情は「またカメラ?」と言わんばかりに目線を外すが、堤防の両サイドの法面が緑色になってきたし、川原の木々も芽吹いてきた。

06050203
庭木の中でひっそりと咲いている紫つつじの前で、やっぱり目線を外しているmomoなのだ~

今日は午前中曇りで、午後から日が射してきたが、一日寒かった。
こんなに気温が低いままだと、サクラが予定通り開花するのだろうか心配だ。
momo連れで、あっちこっちの桜並木で写真を撮りたいと思っているが、いい写真が撮れるようにと願って 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~

2006.05.01

五月だね~

momo地方の街中に、○○町さくら祭り~というポスターが貼り出されていて、いよいよサクラの季節がやってきた。そう、ここのサクラの季節は、五月なのだ~
全国的にも、そのスケールの大きさで知られるサクラの名所「静内二十間道路」の祭りは13~14日で、開花予想は8日頃だそうだ。またmomo地方の「浦河さくら祭り」も13~14日で、開花予想は10日頃らしい。

06043004

サクラの開花の前に咲くムラサキツツジは、ここ2~3日前からほころび始め、今日の午前中の好天で満開になったが、momo家の庭のムラサキツツジは、この冬の寒さと強風に痛めつけられたのか、今一物足りない咲き方である。
ムラサキツツジが咲いて、コブシが咲き、サクラとウメが咲くのが例年のパターンであるが、今年はどうなるのだろうか予測がつきがたい。

今日の写真は、訓練研修会での一枚である。
その研修会で初めて出会ったフラットの5歳になる男の子「どる(dolce:どるちぇ)」君の名前を間違ってしまったので、謹んで訂正いたします。どるままさん、すみませんでした~。

ようやく花の季節がめぐって来たmomo地方 【BLOGランキング】 をプチッと押して一緒にお花見しようよ♪

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »