2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 使い分け~ | トップページ | ウグイスが~ »

2006.04.24

食べたい症候群~

今朝は、今にも雨が降り出しそうな曇り空のした、朝散歩に堤防をJR日高線の鉄橋前まで行ってきた。
堤防を鉄橋手前まで歩くのは久しぶりで、臭い嗅ぎしながら楽しそうに歩くことが出来た。

06042301
家に戻って棲家へ入ってから、「オヤツ頂戴~」と、座ってみたり、伏せてみたりのパフォーマンスを続けるmomoの口元は、期待感からかメレンゲ大量発生だ~

何時頃からだろうか、momoの食べ物命~が始まったのは。
昨年の6月、訓練所へ入る直前の計量で33.4キロをピークに、訓練所から戻って直ぐの計量で32.6キロと、訓練で定期的な運動をしていながら30キロ超を保っていたmomoであったが、子宮蓄膿症手術で肥満になる可能性が高まったことから、獣医先生と相談し、餌量の制限を始めた。
その時、空腹分をサツマイモなどの野菜摂取で満たすという知恵を持ち合わせていなかったので、徐々に量を減らして、体重的には12月の計量で28.5キロまで絞ることが出来た。
冬場を迎えて、12月以降3月までは20%増しの量を与えていたら、4月の計量で30.0キロになっていたので、再び餌量を制限している今日この頃である。

さて、食べ物命~食べたい症候群~は、訓練所から戻って食事減量を始めてからのことであって、散歩時に拾い食いを始めだしたのと、ママやオババの顔を見たら、すっ飛んでいって面と向かってピタッとお座りして「何か頂戴よ~」なのだ。
まぁ、棲家へ戻ってオヤツをもらうのは、まだ量と質の管理が出来るのだけど、オババは自分のオヤツの残りをポケットに入れていて、甘いのやらショッパイのやら、関係無しで与えるのがね~momoの健康管理上、チョイと問題なのでね~

フラットの女の子の平均より、格別大きいと方じゃないだろうけど、胸囲が80センチもあるから、体重が30キロあっても不思議じゃないが、29.0キロ±0.5キロが理想的かな、さて、どんなもんだろうね~

BLOGランキングに参加していますので、 【BLOGランキング】 をプチっと押して応援してね~

« 使い分け~ | トップページ | ウグイスが~ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おっはよぉございます~~(^.^)/~~~
お散歩も沢山出来たんですね~~~♪気候が良いうちに一杯歩かないとσ(^◇^;)そのうち暑くなるし~~~

この子達の体重管理は難しいですよね。。。
食べ物命・・・うちは凄いから気にした事無いけど~個体差もあるんじゃないかな?拾い食いは何食べるか解らないから怖いけど、色んなパフォーマンスしたらおいしい物が貰える!ってmomoちゃんも学習したんじゃないかな?
満足な食事させても~ワンズの『満腹感』って?って、考えさせられるときがありますよね~

はっ\(◎o◎)/いってしまいました~(T∇T)

ユノにお祝アリガトウ御座いました~~♪
良い事も悪い事もイヴから教わりドンドン知恵のついてる成長途中ですが、この子がいつも幸せで居られるように頑張ります~~
これからも~どぞどぞヨロシクお願いしますね♪

アーコ姉~、何時もありがとう~~

本当に、満腹感っていうのがあるのでしょうかね~食欲底なしです。
拾い食いが、一番怖いですね~とくに北海道はキタキツネがいますから、キツネの糞がね~
他のワンズの放置された糞には見向きもしないからといって、キツネの糞を食べないという保証はないから安心していられません。

ユノちゃん、誕生会で椅子に乗り肘掛に顔を押し付けている写真、とってもかわいいですね。
いい子に育って、アーコさんもさぞやご満悦かと~
momoも、6月には2歳になります。早いものですね~

りーべはランより散歩の方が好きでコースを変えたり初めての所は大ハッスルです♪
momoちゃんもコースを変えると張り切るのですね(^▽^)/
食べ物命はぺぺでダイエットしてからなおさら執着するように(/_;)
また太らないように気晴らしに牛膝の軟骨とかを与えてカミカミさせています(^_-)---☆

リーベママさん、こんばんは~~

リーベちゃん、お散歩が大好きで、いいですね~
momoも、先月末前までは、お散歩大好きでルンルンで歩いていたのに、今はお散歩イヤイヤ症候群を発症中~ブフフ
唯一、堤防だけお散歩できるようになりました。

運動不足を補うために、ランへ~でも、毎日はいけないから、何とかお散歩大好きになってもらわなくちゃ~

ペペちゃんが食べ物命なのですか~
大物演技派のペペちゃんがね~想像できないですよ・・・
それにしても、ワンズの体重管理、難しいです。

こんばんは~。
momoちゃん、食べ物命~というか、こうすればおやつがもらえる という知恵が付いたのではないでしょうか。ある意味、賢くなったのでは?
マルクも最近、玄関で足を拭いて家に上がる時
じ~っと立ったまま動かなくなったのです。
何でだろうと思っていたら、夫が家に上げる前に
玄関においてあるおやつを一粒あげていたのです。それを私にも要求していたのです。
無視っていたら諦めますけど、美味しいことの知恵はすぐつくようですね。

マルクままさん、こんにちは~

付いて欲しい知恵は付かないけど、付いて欲しくない知恵はどんどん付いていきますね。悪知恵っていうのが~ハァ
何時も散歩から戻ったときに、おやつを与えていたのですが、もう早く棲家へ入りたくてモゾモゾ~そのうちにオヨダが限りなく出てきて、飛び跳ねるものだから、顔や頭に飛び散って・・・凄い事になってしまいます。
マルクちゃんはお利口さんですね~おとなしく足を拭かせるのですね。
わが家のmomoは、飛び散ったオヨダを拭く為にタオルを手にすると、タオルで引張りっこしようと、これまた大騒ぎになります・・・トホホ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/9749912

この記事へのトラックバック一覧です: 食べたい症候群~:

« 使い分け~ | トップページ | ウグイスが~ »