2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006.04.30

訓練研修会

momoが訓練を受けた訓練所に事務局を置く、苫小牧全犬種訓練研究会に昨年入会したが、新年会にも総会にも出席できずにいたが、4月30日に訓練研修会を開くという連絡を受け、行ってきた。
研修会の開始は9時からであったが、出発時間が遅れたことと、さすがにGW入りで車が多く、時間が掛ってしまって、10時過ぎに到着した。

06043002
研修会に、フラットの5歳になる男の子、どる(dolce:どるちぇ)君が参加していて、momoにとっては初めての同犬種とのご対面を~
どる君もmomo(手前)も、期せずして他のワンズより人間大好き~
側に来ても、匂い嗅ぎをするわけじゃなく、他所のパパ&ママさんに忙しくご挨拶をして回っているし・・・ブブブ

06043005
とにかく、この二匹の微妙な距離の取り方に大笑いだ~

06043007
その上、二匹の目線が~

訓練は、訓練士の杉山さんにリードを託し、CD-1を一通り~
最後に、わたしが「停座および招呼」(出発地点で犬を脚側停座をさせ、犬を待たせたまま10メートル前方に移動し、犬と対面する。 指示により犬を呼び寄せ、直接脚側停座に付けるか、体面停座させた後に脚側停座に付ける。)をしたが、下の杉山訓練士による「停座および招呼」の動画のように、きちんと脚側停座が出来ないのだ。
わたしの前で、お尻を向けて座ってしまう~しばらく脚側停座なんて、練習してなかったもな~
停座および招呼の動画「060430-V01.mov」をダウンロード

訓練士のリード捌きには従順、momoパパには甘えっ子~それでも心が和むよね・・・って 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~

2006.04.29

ランでランランラン~

ゴールデンウィーク初日の今日は、朝からとってもいいお天気で、気温も暖かくなりそうな予感がした。
朝散歩には絶好の日和なのに、momo姫は堤防を500メートルほど歩いてチッチをしたら、「はい、もう帰りましょう~」であった。

06042904
ほんのちょっとの散歩から戻って、「わたし~疲れました~」とヘロヘロ状態・・・
そりゃそうだよね~最近散歩をサボっているから、身体が重いのだよ~
午後から、ランに行って、いっぱいランをしてこよう・・・サムイ~

06042908
ランに入ったら、男の子に集中攻撃~ 肝心のmomoは、スタンプーのクロちゃんママにご挨拶~

06042912
「わぁ~クロちゃんが追いかけてくる~」

06042913
「それ~逃げろ~」

06042914
「パパ~」

06042911
「疲れたわ~、お水は何処~」

06042915
「ドックカフェーでも、おりこうさんにできるわよ~」
オーナー夫人やスタッフの皆さんに、「随分変わり、落ち着きが出てきましたね~」と、お褒めの言葉をいただき、パパはウフフ・・・。

ドックランの先に、かの有名なさくらの名所「静内二十間道路」が~まだほんのり桜色で、13-14日がさくら祭り、満開は8日頃とのことであった。

ゴールデンウィークとさくら見物が重なり、来週末の日高路は大渋滞になるかもね~
でも、二十間道路のさくらは見たいし 【BLOGランキング】 をプチッと押して、ぜひ見に来てね~

2006.04.28

一面が乳白色に

昨夜の天気予報で、雪になるかも~といっていたが、朝、外に出てみると、一面が乳白色に~

06042801
「パパ、真っ白で、変なのですけど~」・・・このアングルから見ると、momoの顔って大きいね~ブフフ

06042802
「道路も、消防署も見えないのですけど~」・・・カットしてもらった足首、ソックスを履いているようだね~ウフフ

06042803
「あらっ、お家も、霞んでしまって、よく見えませんけど~、どうしたのでしょうね~」

06042804
「少しは見えてきたから、お散歩にいきましょうか~」・・・と、オヤツ抜きで、視界不良の中を散歩してきた。

夜明けに大気が冷え込み、地表との温度差が出来て霧が発生したようだ。
出社するときも、国道を走行中の車は、みんなライトを点けてノロノロ運転しているのに、警察署の前でシートベルト未着用車の摘発をしていた~
結局、日中は青空がでていいお天気であったが、午後には雲って冷えてきた・・・

視界不良なのに、これはちょっとね~と思う方も、いやいやそんな中での取り締まり、ご苦労様と思う方も、 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~

2006.04.27

驚かしてはダメだよ~

今朝の散歩、少し時間が遅くなってしまった。
momoは、消防署前を歩く登校中の子供の姿を見て、「なでなでして~」とウヒョヒョな顔をして寄っていったが、かわいそうに、その女の子は、怖くて今にも泣きそうな顔をして竦んでいる。驚かしちゃダメだよ~
急いで、消防署側へmomoを誘導して、「怖くないからね~」と、声を掛けてやり過ごし、そのまま消防署の前を通り過ぎて堤防に向かった。

06042701
結局、子供に釣られて道路へ踏み出し、消防署も気にしないで通り過ぎ、平気で散歩をすることが出来た。
堤防に上がって、水嵩が増した川を背景に~目線は、道路を歩く登校中の子供達に釘付けだ~

今日は、正午前から雨が降ったり止んだり、気温も上がらず、寒い日であった。明日は雪の予報で、またまた寒い一日のようだ。
良いお天気が二日と続かない。momo地方の桜まつりは、13-14日の予定だけど、こんな不順な天候では、さくらの開花が間にあうのだろうか・・・

土日、天気になぁ~れって 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~

2006.04.26

ルンルン♪

散歩イヤイヤ症候群を発症中のmomoっち、何とか散歩をさせないと、運動不足に陥っちゃうぞ~
という訳で、今朝は左手でリードを持ち、右手にオヤツ~

06042308
右手を左腰に構えてオヤツを見せると、このような位置に顔を持ってきて(写真は先日の訓練士とのもの)、オヤツに釣られながら鬼門の消防署前をスルーし、堤防へ抵抗なく引き出すことが出来た。
堤防に上がれば、もうルンルン気分で歩いているし~

思うに、門から歩道へ出るときと、消防署の前を通り過ぎるまで、たまたま通っている通行人に付いて行こうとさせるか、オヤツで釣るかすると、後はちゃんと散歩できるということなのだ。

明日から、オヤツで釣って散歩イヤイヤ症候群を治療しようという考えに、 【BLOGランキング】 をプチッと押して賛成してね~

2006.04.25

ウグイスが~

今朝は、気持ちのいいお天気で、さすがの散歩イヤイヤ症候群発症中のmomoも、足取り軽く朝散歩に出発~
堤防へ出て、河川敷に放牧されているサラブレッドに興味を示したり、青空に舞ながら囀るヒバリの鳴き声を聞きながら、ルンルン気分で鉄橋の手前まで来たとき、7時の春季防火週間啓蒙サイレンが鳴り響き、「うん?」と言う感じで状況を把握して、更に歩を進めていたが、急に「もう帰る」モードに~
でも、鉄橋手前までは、概ね1キロ強あるから、往復2キロ強の朝散歩が出来たのだから、ヨシとしよう。

06042503
ところで、数日前のバビーの頃の写真に写っていた大きなボール。これ、この通り、いまだに健在なのだ。
いつも棲家でかぶりついてビービー鳴らして遊んでいるから、汚れっぱなしでバッチイボールになっている。

散歩から戻って後始末をしていたら、生垣の中から、しばらく振りにウグイスの初鳴きガ聞こえてきた。
わが家を建替える前までは、毎年生垣にやってきて美しい鳴き声を聞かせてくれていたのだが、建替えて生垣などの移動をしたせいなのか、それ以来飛来していなかったから、このまま居つくと5年ぶりのうれしい出来事になるのだけどね~

そういえば、今朝のヒバリの囀りも今年初めてだし、ウグイスも初鳴きであって、今日は一日、いいお天気で気分良く過ごせる予感がしたが、夕方の帰宅時間には雨になってしまった。

ウグイスよ、居ついておくれ~と 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~

2006.04.24

食べたい症候群~

今朝は、今にも雨が降り出しそうな曇り空のした、朝散歩に堤防をJR日高線の鉄橋前まで行ってきた。
堤防を鉄橋手前まで歩くのは久しぶりで、臭い嗅ぎしながら楽しそうに歩くことが出来た。

06042301
家に戻って棲家へ入ってから、「オヤツ頂戴~」と、座ってみたり、伏せてみたりのパフォーマンスを続けるmomoの口元は、期待感からかメレンゲ大量発生だ~

何時頃からだろうか、momoの食べ物命~が始まったのは。
昨年の6月、訓練所へ入る直前の計量で33.4キロをピークに、訓練所から戻って直ぐの計量で32.6キロと、訓練で定期的な運動をしていながら30キロ超を保っていたmomoであったが、子宮蓄膿症手術で肥満になる可能性が高まったことから、獣医先生と相談し、餌量の制限を始めた。
その時、空腹分をサツマイモなどの野菜摂取で満たすという知恵を持ち合わせていなかったので、徐々に量を減らして、体重的には12月の計量で28.5キロまで絞ることが出来た。
冬場を迎えて、12月以降3月までは20%増しの量を与えていたら、4月の計量で30.0キロになっていたので、再び餌量を制限している今日この頃である。

さて、食べ物命~食べたい症候群~は、訓練所から戻って食事減量を始めてからのことであって、散歩時に拾い食いを始めだしたのと、ママやオババの顔を見たら、すっ飛んでいって面と向かってピタッとお座りして「何か頂戴よ~」なのだ。
まぁ、棲家へ戻ってオヤツをもらうのは、まだ量と質の管理が出来るのだけど、オババは自分のオヤツの残りをポケットに入れていて、甘いのやらショッパイのやら、関係無しで与えるのがね~momoの健康管理上、チョイと問題なのでね~

フラットの女の子の平均より、格別大きいと方じゃないだろうけど、胸囲が80センチもあるから、体重が30キロあっても不思議じゃないが、29.0キロ±0.5キロが理想的かな、さて、どんなもんだろうね~

BLOGランキングに参加していますので、 【BLOGランキング】 をプチっと押して応援してね~

2006.04.23

使い分け~

今日は、昨年の秋以降、ご無沙汰している苫小牧の訓練所へmomoとママと一緒に遊びに行ってきた。
担当訓練士の杉山さんが居られ、momoをチェックしてもらったが、見事にmomoは、使い分けしている~

06042304
杉山さんにリードを託したら、あらら~足取り軽く脚側歩行決めているし~

06042310
お~い、パパに見せたことがないような、うれしい顔をして~

06042311
悔しいけど、決まってるし~いい顔してるしなぁ~

06042317
パパ、すっごく楽しいよ~ 

06042319
ショックで、フレームに入らないままシャッターを切っちゃったし~

06042321
楽しくて、平均台にも登っちゃったし~

06042322
ホイホイのホイっと~

06042323
アラヨっと、上手にできたよ~

06042325
フ~疲れちゃったよ~ 

帰り道、苫小牧の大型ショッピング施設により、ママのお買い物の間、車の中で待っていた。
後部のドアを開けて、フラットにした荷台に座ってmomoと一緒に日向ぼっこ~
駐車場を買い物客が入ったり出たりするのを、momoは足を投げ出して座ったわたしの足の上に身体を伏せて、目を血走らせてキョロキョロ、盛んに愛想を振りまいていた。

さすがに帰りは、疲れきったmomoの鼾を聞きながら運転してきた。
ご苦労さんと 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~

2006.04.22

晴天なれど風強し?

今朝は、風の音で目覚めた・・・外を見ると青空が広がって朝日が射していた。
気持ちのいい晴天なのだけど、風がめっぽう強い、と言うか、突風が吹いている。

「060422-V01.mov」をダウンロード
momoの胸の飾り毛も、風にあおられてあっちになびき、こっちになびいている。まずは、動画で↑確認してみて欲しい。

06042201
散歩は嫌だけど、車に乗りた~い・・・と、momoカーのスライドドアの前で座り込み~
でも、車庫前に係留して、家の周りの片付けなどをしつつ、午前中はあっという間に・・・

06042212
午後一番で、いつものランへ~早速ウイペットママさん、こんにちは~
風が強いけど快晴に誘われて、ピレネー、ウイペット、ダックス、コーギー、スタンダードプードルなどなど、大勢で賑わっていたが、ワンズへのご挨拶もそこそこに、ワンズのパパママにご挨拶しまくってる、ちょっと変なmomoなのであった。

06042220
爆走~火がついたように、爆走しまくり~

06042232
ウイペットちゃんと競走だよ~

06042234
わ~い、置いていかれちゃったわ~ あなたたち、早すぎるよ~

06042237
ハァ~疲れちゃった・・・車に乗って、クールダウンよ~
爆裂、爆走で、息があがってしまい、早く車へ乗るのだと、大急ぎで車に飛び乗ってハァハァと何時までも荒い息をしていたが、今日は、ウイペットちゃんと上手に遊べるようになったのは、大きな収穫であった。

爆走お疲れさーん~と、 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~

2006.04.21

笑ってちょうだい

今日は朝からいいお天気で、日中の最高気温が10度を上回ったのではないだろうか。

そんな陽気に中ったわけじゃないのだけど、今朝の散歩にカメラを持って出かけ、ルンルン気分で散歩するmomoを写そうと、スイッチを入れても反応がない。
アレッっとコンデジに意識を集中したら、軽いのだ・・・あっ、そうだった、昨夜、コンデジのバッテリーを充電するために抜き出したのを忘れて、そのまま持ち出してきたのだ。
ガガン・・・こんなことって有りなの? せっかくmomoが喜んで朝散歩に出掛けたのに~と思うと同時に、BLOG用の写真がない・・・と泣き顔に~

0409053
夕方の散歩は、もう写真を撮る時間じゃないし~残念ながら、今日はバビーの頃の写真で勘弁してもらおう。
目の前のボールとmomoの大きさを比べたら、ホント笑えるね~

あはは~ドジなヤツだと笑いながら 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~

2006.04.20

ひゃぁ~

今朝は、いつもの通り車庫前でブラッシング~
ブラッシングの間は、ビービービールを咥えてビービーと鳴らしながらブラシを掛ける間は、結構、ご機嫌なmomoなのである。
ブラッシングを終えて、「ハイ、終わり、ボール、アウト!」のコマンドで口から出したボールを取り上げ、「はい、お散歩行こう~、後へ!」と声を掛けて歩き出すと、ウヒョヒョでついて来る・・・

お隣のゴールデンのアレックスちゃんと朝のご挨拶して、堤防へ~堤防の上は凄い風が吹き抜けていて、momoの毛が波打っている・・・初秋の牧草の穂が風になびく光景を思い出し、しばし見取れてしまった。

毛が波打つ動画は →  「060420-V01.mov」をダウンロード をクリック~映像が出るまで少し時間が掛るかも~して見てね。

今日から、春の防火週間のサイレンが、朝晩7時に鳴らされる~筋向いの消防署の望楼で鳴るので大音量なのだけど、momoはビクッとしたけど「あっそう~」的な反応であった。風に唸る張り線の音とは、周波数が違うのか、驚きもしない・・・
午後から降り出した雨は、段々と雨脚を強め、夕方には横殴りの大雨になってしまった。

お陰で、夜の散歩は省略~ アハハと笑って 【BLOGランキング】 をポチっと押してね~

2006.04.19

凄い顔だね~

今朝の散歩は、拒否されてしまった。
その時間、何をしていたかと言うと、車庫前に連れてきてブラッシング、「さぁ、散歩に行こう~」とリードを持つも、「私、今日は散歩嫌よ~」と座り込み・・・なだめすかしても、完全拒否なので、写真撮りをして誤魔化した。

06041901
「フン!散歩行かないよ~」と、そっぽを向いてるから、「あっ、そう~」とフックにリードを係留。

06041902
「フワァ~」と大欠伸のあと~ 「なんだ?よだれを拭っているのかい、それにしても凄い顔だね~」

06041904
「今頃、澄ましてみても、遅いよ、決定的瞬間写したよ~ガハハ」

今日はいいお天気だったけど、日中の最高温度が7度くらいしかなくて寒かった~
今日も 【BLOGランキング】 をプチッとお願い~

2006.04.18

お天気に~

ようやくお天気になった~
でも、気温は正午で6度にしか達しないのだ~だから、寒い。今日は、風は弱かったから助かったけど、これで風が強かったら散歩も億劫になったかもね~

06041509
先日、シャンプーしてもらったドックサロンのお姉さんにリードを持ってもらい、ご機嫌でニッコニコ~ちょっと横すわりだけどね・・・

今朝の散歩は、堤防で~
クンクンしながら情報収集に忙しいmomoであるが、堤防の法面はまだ緑色がまったくなし~川面も雪解け水で濁っているし~その様子は、↓の動画でどうぞ~
「060418-V01.mov」をダウンロード

春まだ遠しのmomo地方だけど 【BLOGランキング】 をポチッと押して、ハァ~ルヨコイ~

2006.04.17

足取り軽く?

06041702
ここしばらく続いているmomoの散歩イヤイヤ症候群なのだが、突然、足取りも軽く散歩に出掛ける日もある。
そうかと思うと、車のスライドドアの前に向き合うように座り込み、ただただドアを見ている時もあるのだ。

今朝は風があって寒かったが、いつものように物置の前でブラッシングを済ませ、「momo、散歩に行こうね~、ハイ、後へ」と声を掛けて歩き出すと、足取りも軽く、脚側歩行でルンルンと付いてくる。
お隣のゴールデン「アレックス」くんにご挨拶してから、道路を消防署側に渡り、歯医者さんの前を通って、堤防に~ 堤防に入ったら、脚側歩行から自由歩行に、という両者暗黙の了解のもと、クンクン始め・・・
幅2メートルほどの堤防の上を右に行ったり左に行ったりと、位置決めに必死なようなのだが、「ウイウイ」と爆弾投下を促すが、これがなかなか定まらないのだ。 結局、今朝は爆弾投下を中止して戻ってきてしまった。

06041701
右目が、涙目になって、いつも汚れている・・・病院で目薬をもらっているのだけど改善しないのだ。
今朝も、散歩から戻ったら、右目が涙で光っている・・・何とかならないものなのか、病院を変えてみるのも一つの方法なのかも・・・

午後から風が一層強くなって、今夜は吹き飛ばされそうな強風になったので、夜のお散歩は・・・飼主の都合により・・・キャンセル~

こんな横着な飼主だけど、今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~

2006.04.16

寒いよ寒いよ~

朝からどんよりとした曇り日で、風もそこそこ強い。
恒例の朝散歩は、今日も車に乗りたい~と、momoカーのドアの前で座り込み~

06041601
車に乗せて山沿いの通学路まで行って降ろし、通学路を歩くと風通しがよくてウインドーブレーカーを着ていてもブルブル~ momoの背中の毛でさえ逆立っているし~

06041602
「ねえねえパパしゃん、もう車に戻りましょう~」と、盛んに車の方を見て立ち止まる。 まだまだ、もっと歩かなくちゃ~とだましだまし歩かせるのも大変だ・・・

06041603
あーあ、遂に座り込んじゃって~ 「はい、散歩拒否です~」
背景の採草地も緑が芽吹いてきている・・・お天気が良ければ、もっと若緑が美しいのに~

06041607
お散歩途中で、ラブラドールの「ラヴ」ちゃんに出会い、クンクンとご挨拶~ momoは、ラヴちゃんよりラヴパパさんに擦り寄りたい~

06041604
無駄毛をカットして見やすくなったmomoの前足~ ちょっとカットするだけでみちがえっちゃった。

今日は寒いから、暖かな気持ちで 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~

2006.04.15

きれいになって~

町内のコーギー中心のブリーダーさんが、ドックサロン「シーキューブ」というカット&シャンプーのお店を4月1日から開店営業されている。
momoのような大型犬も扱っていただけるということで、早速予約をして、今日、15日午前9時に連れて行って預け、12時頃に引き取りに来るようにとのことで、時間少々前に連れにいってきた。

06041506
朝、預けに行ったとき、娘さんがmomoを見て、「うわぁ~おっきい~」と。その娘さんにリードを渡し、「ウヒョヒョと舞い上げるけど、噛み付いたりはしないから、ピッシっと叱ってくださいね」とお願いしてきた。

06041404
カット&シャンプー前は、足元までボウボウ~ その上、月曜日に生ゴミの上でスリスリしてきた臭いがクッチャイし~ お願いするのが、恥ずかしかった~ヒヤヒヤ

06041512
カット&シャンプー後のmomoは、すっきり、爽やか~ 毛艶もピッカピカ~ 足元もキリリとして格好良く仕上げていただいた~

06041507
少し早く出来上がったので、サロンで遊んでいただいていたそうで、ご機嫌な顔をしていた。
きっと、騒いで手を焼かせたのではないかと心配していたが、「とってもお利口さんでしたよ~」と言っていただけて、大変うれしく思った次第であった・・・

今日は、太陽も燦々~暖かくて、momoにはアイア○バロンさんの「アンチオーバーヒートTシャツ」を着せて車に乗って戻ってきたが、いつもの係留場所が日陰にもなっていないのに、早速ゴロリと横になってしまい、「アーア、せっかくきれいにしてもらったのに~」と、わが家の一同がっかり・・・

足元のむだ毛をカットしてもらい、スッキリしたねと 【BLOGランキング】 を押してね~

2006.04.14

住まいの改修

momoの棲家に設置してある寝床・・・平たくいうと犬小屋なんだけど、まだmomoが到着しない時、将来の大きさを想像しながら自作したものなのだ。

0407315
棲家全体に屋根があるから、寝床は単なる箱でもいいのだけど~と思ったけど、それなりにフラットの寝床らしさも必要だと、屋根は片流れで、平面図でいうと長方形の長辺に入り口を作り、棲家の中へ設置した。
ところが、棲家全体の屋根も塀の方からの片流れで、流れの先は開放となっているから、その方向から雨が吹き込むと寝床の入り口から中に雨が吹き込んでしまう。
これは何とかしなくちゃと思い、方策を考えていたのだが、最も手っ取り早い方法は、入り口を長方形の短辺側(写真の左側面)につけることで、風雨の吹き込みを防ごうということにした。

今日は、久しぶりに休みを取れたので、午後から材料を調達して改修に取り組んだ。
刃物や木ねじなどを使うので、棲家からmomoを出さなければならない。最初は、物置の前にいつものように係留していたが、寂しがってブイブイいうので、途中から棲家の隅に係留して作業を続け、何とか5時前に完成した。
後片付けをして、散歩に連れ出し一回りしてきてから夕食を与えたのだけど、寝床を不審そうに眺め、入り口から中を覗いたりしていたが、意を決したように入ったり出たり~何だかウヒョウヒョしているようだ・・・

今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してよね~

2006.04.13

散歩・・・できた♪

今日は、2ヶ月に1回の札幌の病院での定期診断・・・
いつもより早くmomoを連れ出し、まずはブラッシング。散歩行こうね~と声をかけて歩き出すと、ちょっと抵抗したが、腰をかがめて「オイデ~」と誘うとヘラヘラしながらついて道路へ出てきた。
座らすと、根が生えたようになるので、そのまま「後へ」で脚側歩行・・・できるじゃないのmomoっちよ、グーだよ・・・
赤川橋のたもとから堤防に向かい、問題のスピーカーを乗せたポールの側を通るも、臭いかぎが忙しくてポールなんて気にもしない。

06041302
通り越してうんP処理で座らせたら、momoの後方に問題のスピーカーポールが・・・ガハハ

ところで、うんPがまた大変であった。出た出たビニールが・・・何とまだ食べていたのだった。
幸いに、捨てられてから相当経過したもののようで、かなり脆くなっていて、うんPのねじり棒みたいにズルズルと・・・処理袋を手に被せて受け止めていたのだが、だんだん前に進んでいくので、止む得ずウンPを押さえて出すのを手伝ってしまった。
ふぅ~まだ飲み込んでいるのだろうか・・・今夜は普通のウンPであったけど~

今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね♪

2006.04.12

春の雨~

シトシトと雨が降っている・・・夜明けから夜までズーッと降り続いているこの雨は、冷たくない「春の雨」なのだ。
先日、近所の人が畑を耕したら、まだ凍っていたと話していたが、今日のmomo地方は、9度まで気温ガ上がり、風もなく静かに降ってるこの雨は、土の中の凍結を融かして、畑を耕すことができるようになるだろう。

風もなく、静かに降る雨でも、momoの棲家の柵側は濡れてしまう。
生ゴミの中で遊んできて、汚れた身体を水洗いはしたものの、雨で濡れると臭いがひどい。
当の本人は、われ関せずで、早くご飯頂戴よと、今日も元気にタップダンスを踊っている。
「060412-V01.mov」をダウンロード

先週、町内にオープンしたドックサロンにシャンプーを依頼したところ、9日の日曜日9時ならOKとのことであったが、9日は札幌へ出掛けるため、15日の土曜日にお願いしてあるのだが、もし9日にシャンプーしていたら、翌日の朝の生ゴミ事件で、泣きが入っていたところであった。
それにしても、水洗いだけでは臭いが取れないし、大型犬でもあるから、今回一回限りで、次回から断られないかと心配が募るのである。

今度の土曜日は、フッカフカ、ピッカピカのmomoに変身するのを楽しみに、今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~

2006.04.11

小悪魔なの~

今朝、春の交通安全週間の行事で、各町内会、企業が7時半から街頭に立って啓蒙運動を行った。
わたしは町内会に参加するため、朝散歩ガ出来たなら、ショートコースをと考えながらmomoの棲家へ行くと、な・何と、板の間に汚いビニール袋が落ちていて、周辺に吐き出したものが散らかっているじゃないか。
ヒャァ~昨日の生ゴミ現場で、体中にこすり付けたほかに、ビニール袋入りの何かを食べていたのだ~

06041007
お~い、お前はそんなかわいい顔をしていて、やることと言ったら小悪魔か~
何てことをするのだ~ まぁ、吐き出したからいいようなものの、万一ってこともあるのだぞ・・・
今日も、時間がないのに、この後始末かよ~

大急ぎで臭い汚い後始末をして、今日は朝散歩省略だ・・・

交通安全街頭啓発を小学校の門前で・・・
黙って立っていると寒い、実に寒い・・・ 【BLOGランキング】 今日もプチッと押してね~

2006.04.10

朝から洗濯~

06041003
月曜日は、恒例の早朝幹部会議があり5時半からmomoの散歩開始だ・・・と言っても、最近の散歩イヤイヤ病がまだ続いているので、畑で走らせて散歩代わりの運動でお茶を濁そうとしていた。

06041006
朝食後、もしかしたら散歩に行くかなと、連れてきたが、駐車場に座り込み、目線は道路に向けないのだ。

06041008
背中に朝日を浴びて、「う~ん、毛並みも艶もいいなぁ~」なんて幸せ感を味わいつつ、背中から一枚。

06041009
な~んだ、道路を見ないように座り込んでいたけど、道路を歩く人には敏感に反応して振り向いて見ているし~。

06041010
なんと言われようが、散歩はイヤなのです~

と言うわけで、もう時間もないから「ハウス」と命じてリードを外したら、棲家へ飛んで行った・・・と思い、そこらを片付けて行って見たらもぬけの殻・・・。
「momo、カム~」と叫びながら探すも見当たらない。いつも行く裏の採草地を見ても姿がない。お隣のゴールデンのアレックス君のところに行ったのかと見に行ったけどいない。
時間が経っていくので少し焦りが出てきたが、もしやともう一度採草地に出て行ってみたら、北隣のお宅の生ゴミを投げているところに這いつくばって何かを食べている。
「momo、ノー」といいながら側へへ寄って行くとビニールの切れ端を加えて棲家のほうへ逃げていく。
棲家へ追い込み、ビニールを取り上げたものの、体中ベトベトで異臭を放っている。生ゴミの中で背中を擦り付けて来たようだ。
家の前の駐車場へ連れ出して係留し、水道にホースを繋ぎ、momoの水洗いをする羽目になってしまった。とてもシャンプーを使って本格的に洗うには時間がなさ過ぎるから、止む得ず水で濯ぐだけだったけど、朝からmomoの洗濯をするとは思ってもいなかった。
お陰で、わたしは朝食を味わう時間もなくかけ込み、出勤と相成った。

わ~BLOGランキング、75位以下まで落ちてしまったよ~
早朝の洗濯、ご苦労さんと 【BLOGランキング】 をプチッと押してね・・・

2006.04.09

そんな顔してババンバン

今朝、食前の運動ってことで、バケツに7分目まで水を入れて棲家の側までもって行き、畑を走らせていた。
畑も、あちらこちらに緑色が~ようやくmomo地方にも春が~

06040903
まずは、畑の境界をチェック、異常がないかクンクンクン~

06040904
異常がないから、それ爆走しよう~

06040905
それ~っ、土を蹴立てて突っ走れ~

06040907
いいもの見っけ~ バケツに水を7分目ほど汲んで来たのに、ガバッと咥えて引きずり回して水を胸に浴びても平気で、そのまま棲家へ持ち込んでしまった。

06040908
追いかけていくと、運動場へ持ち込み、こちらの出方を見ている。
こっちへ持っておいで~というと、うれしそうに走ってくる~

06040909
ルンルンで走ってくる~

06040910
ハ~イ、持ってきましたよ~って、そんな顔してババンバン~

06040911
バケツを取り上げて、元の場所へ置いたら、神妙な顔して、パパしゃ~ん、お腹が減ったよ~

06040913
あらら、すごいメレンゲですね~ 胸は水で濡らしているし~ バッチイな~

今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押してね~

2006.04.08

おひさ~

アハッ~わが家の庭に、春が顔を覗かせたよ~

06040801
玄関脇のオンコ松の側に、スイセンの芽が顔を覗かせた~ ようやっと土の中から顔を出したばっかりで、花を付けるのは、まだまだ先のことだ・・・でも、ミドリ色が目にうれしい。

06040802
花壇の土を持ち上げて、チューリップの芽が覗いている・・・花を咲かせるのは、まだまだ先のことであるが、今年も無事に芽を出したことがとてもうれしい。

わが家を9時前に出て、新ひだか町のドックランへ行ってきた。
途中、三石の動物病院へ寄って、体重測定と爪切りをしてもらった。momoの体重は30.0キロ、前回は2月22日で29.6キロであったから、僅かだけど体重が増えているので、適度な運動およびオヤツの減少に努めなくちゃ~。

ランへ向かっているということが分かるのか、momoは、後席をたたみ込んだmomoカーの後部を行ったり来たり~早くランへ着けろと足踏みしている。
駐車場の車の中で、ゴールデンが「ギャンギャン~」と吠えているのに驚いたのか、早く降ろせと足踏みしていたわりには、車から降りるのを渋っていた。

06040804
先客のピレネーのボアちゃんを見て、腰が引けてしまったけど、3周ほど全力疾走して戻ってきて、「もう外に出ましょう~」と、ドアのところで外を見たりわたしの顔を見たり~

06040805
ドアに張り付いていたら、スタンダードプードルの男の子とラブの男の子がやってきて、執拗な匂い嗅ぎに尻尾を下げちゃっているので、また、走らせてから外に出て、車の中で落ち着くまで待機していた。
その内に、ウイペットのギャビ君たち3匹が入ってきて、いつものようにギャビ君に吠えられながら一緒に走って大満足して戻ってきた。

06040807
我が家に戻り、定位置に係留して荷物を片付けていたら、コブシの木に止まったカラスが執拗に泣くのを睨みつけている。 

06040808
「そんなにカラスに敵愾心を燃やしていると、敵討ちされるそ~」と話しかけたら、「どういう意味なの~」と聞き返してくるmomoなのだけど、随分と険しい顔しているな~

今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押して、応援よろしく~

2006.04.07

ビービーボール~

相変わらず、お散歩イヤイヤ病のmomoである。
ラグビーボール型で、咬むと「ビービー」と鳴るボールが大好きで、いつも車の中に積んでいる。
走行中にmomoが運転席に身体を乗り出してきて、運転に支障があるとき、そのボールを慣らして荷台の後ろへ投げてやると、運転席からボールを拾いに後方へ移動してくれる。
とっても重宝しているボールなのだ。

06040701
今朝は、そのボールを投げて遊び、ブラッシングをするときも放さないでカミカミ~その度にビービーと鳴ってうるさい。久しぶりに股覗きスタイルで写真を撮り、パソコン上で天地を逆にして出来上がり・・・なのだけど、ローアングルで写そうと、股覗きスタイルになると、即、momoも伏せをしてペチャンコになってボールを咬んでいた。

06040704
楕円形のボールを口に入れて、右から左にとボールを移動させながら咬んでいるのだけど、ほっぺたが広がって、扁平な顔になっている・・・アハハ

06040705
ビービーと鳴らしながら咬んでいるのだけど、しっかり物音に反応しているのだ。高校生が自転車で前を通ったのを目敏く見つけて、遊んでビームを送り続けているmomoである。

この大好きなボールを咥えたまま、散歩に出掛けられるといいのだけどね。
早くお散歩イヤイヤ病が治れと願いながら 【BLOGランキング】 をポチッと押してね~

2006.04.06

相変わらず~

今日のmomoは、相変わらず散歩をしようとしない・・・
それならばと、朝食の前に畑に引き出し放して走らせてみたのだが・・・周囲に柵がないから、脱走し放題という環境なので、当然のように裏の牧草地へ脱走していった。
でも、まだ食事前なので、食事で釣って呼び戻しはできると思い、棲家の掃除を先にしていたら、たまたま水飲み器を蹴飛ばして、鉄板の塀にぶつかり大きな金属音を立ててしまった。
その音を聞きつけたmomoは、猛烈な勢いで棲家に戻ってきて、口の周りをメレンゲだらけにしてタップダンスを~「おいおい、それは止めて~」と言っても、メレンゲを撒き散らしながらのダンス~その上、足元に擦り寄ってきてズボンまでメレンゲでベトベトに~
その間、4月6日だというのに吹雪いていて、あっという間に一面真っ白に・・・一日吹雪いたり照ったりのおかしな天気で、積もった雪はきれいに消えてしまったよ~

今日は、仕事で日高山脈を天馬街道を通って十勝の広尾町まで行ってきた。
何と、十勝は3月末の雪と4月3日の雪で、まだまだ真冬~ 道路こそ乾いているけど、除雪した雪がたっぷり・・・3日の日だけでも積雪40センチだもの、山脈の南側のmomo地方とは比較にならない降雪量なのだ。

06031801
今日は、あまりにも酷い吹雪だったので写真はない。
そこで、撮りだめの中から一枚貼って、 【BLOGランキング】 をプチッと押すのをお願いしよう~

2006.04.05

また今日も~

朝散歩も夜散歩も、物置の前の定位置に座り込み、「わたち~お散歩行かないわよ~」と・・・
座り込んでしまうと、リードを引いてもビクともしない・・・さすが体重29キロ、伊達じゃないね~

何かの記事に、わんこは音に敏感で、場合によっては音のトラウマになると書いてあったような記憶があるが、どうやらmomoも、コンクリート柱の張り線のうなり音に驚いてトラウマになっちゃったのか~
まぁ、無理に引きずり出しても悪化させるだけだと思うので、忘れるのを待つことにした。

それで、運動不足を防ぐため、リードを外して畑を爆走させているのだが、久しぶりに 「動画」 にして見た。

06040501
この動画の後、延々と走り回ってヘロヘロになって棲家に戻り、「腹減ったよ~」と口の周りにメレンゲをためて、バフーバフーと荒々しい息遣いのmomoであった。

早く「お散歩イヤイヤ病」が治るように 【BLOGランキング】 をプチッと押して応援してね!

2006.04.04

驚いたよ~

今日は、久しぶりに穏やかないいお天気であったが、昨日発表になったmomo地方の3月の気象データーを見て驚いた~。
momo地方の3月の日照時間は平年より約70時間少ない129時間で、3月としては観測史上(昭和2年以降)最小であった。また、平均気温はプラス1.8度と平年より1.7度も高く、過去3番目に高かった。
3月は、時折雨や雪が降る曇りの日が多く、氷点下の日が少なく、17日の10.8度、23日の10.1度などポカポカ陽気の日もあったが、風が強い日も多く、20日の最大瞬間風速33.9メートルは3月では過去6番目、21日の33.6メートルは過去7番目という記録ずくめの3月であった。

06040402
朝から陽が射す中でブラッシング~「また写真撮るの~」と面倒そうなmomo。

06040404
「あっ、なんだろう~」

06040406
「誰かがやってくるよ~」と尻尾を振りだすmomo。

06040409
道路を行く通行人に尻尾を振り「撫でてよ~、ワン、ワン」と媚びるmomo。

滅多に尻尾を持ち上げる写真が撮れなかったが、今日は通行人に向かって盛大に尻尾を振ったところを写すことができた。
momoが、尻尾を振ることができることを 【BLOGランキング】 をプチッと押して認めて頂戴ね~ 

2006.04.03

淡雪だ~

今朝、昨夜からの雨が明け方雪に変わったのだろうか、一面春の淡雪で白くなっていた。
せっかく地面が乾いたというのに、またドロンコ・・・長靴履いてmomoの棲家へいき、散歩にも長靴姿だ・・・トホホ

06040301
さて、今朝の散歩だが、相変わらず敷地の境まで来て座り込み・・・たまたまご近所の方が向かい側の歩道を歩いて来られたのを見たmomoは、「おじさん、ナデナデして~」と、尻尾を千切れそうに振り回して見入っている。
「さ、行こう~」と促すと、すんなり腰をあげて追いかけるように歩いていくのだ。
「おいおい、一体さっきの座り込みはなんだったの~」と話しながら堤防に登ったら、もうルンルンで匂い嗅ぎ~
でも、消防署の裏手までいったら立ち止まり、スピーカー柱にビームを発射・・・しばらく睨みつけるように見ていたが、振り返って来た道をスタコラ~ 何だか納得したような様子で、昨日までのように引っ張って逃げるように戻るのではなく、余裕を持って歩いていた・・・。

春の淡雪も、夕方までに消えてしまった。
夕方の散歩は、朝と同じように歩道との境で座り込み、道路を右見たり、左見たりしていたが、それ以上、歩く気配まったくなし。さっさと棲家に戻ってしまったmomoであった。

堤防の法面にフキノトウがいっせいに開いてきたが、まだまだ春は遠しのmomo地方だけど、 【BLOGランキング】 をプチっと押して、ハァルヨコーイ~

2006.04.02

歩いてみれば~

今日は、知人のお孫さんが小学校入学で、お祝いを持って札幌へ日帰り~momoママの運転手であった。

早朝、今日も散歩いやいや病だろうと、カメラを持たずに散歩支度でmomoを連れ出すが、案の定、敷地と歩道の境目で座り込み・・・なだめてもすかしても、動こうとしない。
リードを緩めると、自分の棲家へ飛んでいく・・・「お~い、momoよ、これって変じゃない~」。

札幌から戻り、夕方の散歩に連れ出す。
これもダメだろうと、カメラ持参無しで、敷地と歩道の境目で行こう、行かない、行こうよ、イヤだよ・・・と綱引きしていたら、前のお家に子供さんが自転車で遊んでいるのを見つけ、行く気満々~
道路を横断して、お向かいのお家の横を通り堤防へ上がると、何のことはない、スタコラ歩き出す・・・さっきまでの散歩したくない症候群は一体どうなったのだ~
堤防の上を、約2キロ歩いていたら、急に座り込み、周囲をキョロキョロ~「あれ、ここはどこ?」って、自分が予想もしないところまで来ちゃったと、ハタと気が付いたようだ。
もうそうなったら防ぎようがない~ 即、ユーターンして来た道を急いで戻っていく。
やはり消防署の裏まできたら、スピーカーを見上げて固まってしまった・・・お散歩いやいや病の原因は、スピーカー柱を支える張り線の音であったようだ・・・

06040107
そんな訳で、今日は写真がないから、昨日の大きなボールをほお張って、顎が外れないかと心配させた一枚。

【BLOGランキング】 相変わらず低位低迷、ポチッと押してランキングアップの応援よろしくね~

2006.04.01

今日も~

昨日に引き続き、暖かい朝を迎えた。
しばらく荒れた日が続いていたので、昨日の朝や今朝のように、晴れた朝は、5時でももうすっかり明るくなっているのに驚いた、というか、感動した。

06040101
大きなボールを咥えて~

06040106
大きなボールを咥えた口は~

今日も、momoっちは、わが家の敷地を2~3歩出たところで固まっちゃって、動こうとしない。
座り込んだmomoの目線は、消防署の望楼に釘付け~ ジーっと待っていても腰を上げないのだ。
「行くよ」と声をかけてリードを引くと、腰を上げるなり後ろを向いて強烈に引っ張って敷地の中に逃げ帰ってきて、ボール遊びを・・・。
お昼からも、散歩に誘ったが、キャンセルだと・・・夕方も、まったく行く気がない。
見たところ、どこも変わった様子もなく、具合が悪い訳でもないし、うんPもいい硬さのガ出ているし、理由が分からない・・・いろいろ考えて見ているが、momoは、バビーの頃、敷地から歩道への一歩が踏み出せないで、散歩デビューが遅くなったという過去がある。どうやらこのバビーの頃の外界怖い症候群の再発か・・・ガハハ
このままでは、運動不足に陥ってしまうので、明日、雨予報だけど、状況を見ながらランで走らせなくちゃ・・・。

今日は、介護支援センターにご厄介になっていた母親が、預かり期限到来で帰宅する日なので、ランにも行けず、気になっていたmomoの棲家の運動場に吹き寄せられた落ち葉を集めて、クリーンセンターへ分別ゴミと一緒に出してきた。
午後一番に母親を迎えにいき、多くの荷物と一緒に連れて帰ってきた。

お散歩いやいや病を克服できるように 【BLOGランキング】 をプチッと押して応援よろしくね~

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »