2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 真冬日? | トップページ | 小さな春~ »

2006.03.15

雪道走行・・・

14~15日と札幌出張であった。
14日の朝は、吹雪模様で積雪があり、雪かきをしてからmomoの散歩となった。
最近、脚側歩行が上手に出きる日と、出来ない日があるのだが、出来ない日は、チョーク首輪を直に持って首が下がらないように、かつ、前に出ないように制御しながらの散歩になるし、脚側歩行がきちんと出来る日は、リードを弛ませて気持ちよく付いて歩いてくれる。
14日朝は、雪かきしている間、散歩を待たされたせいか、前を引っ張りながら歩こうとするので、皮のフルチョーク首輪とリードを繋ぐ部分の首輪側を握り、momoの自由を制御しながらの散歩になってしまった。
15日の夜の散歩は、楽しくて楽しくてたまらない・・・ルンルン気分丸出しで脚側歩行を決めてくれ、うれしい散歩であった。

060314-02
雪かきをする間、「まだ散歩に行かないの~」「まだなの~」と、熱いビームを放つmomo。

会社の公用車、前の会長の時代に入れたトヨタセルシオ・・・もう7年で18万キロを走行し、最近のツルツル路面対策もあって、4駆に入れ替えることにした。
この春には、セルシオの後継車がレクサス名で出るのだが、ワンランク下の車で我慢しようと、クラウンマジェスタにしたのだが、意外とシートの素材がセルシオはもとより、クラウンよりも良くないのだ・・・。
冬場の札幌行きを考えると、雪道走行にはやはり4輪駆動が安心であり、運転手も楽であるから、マジェスタの選択は間違いではないのだけど、後席の乗り心地が良くないので、疲れが残る・・・
日産シーマという選択肢もあるのだが、今、北海道は苫小牧地区にトヨタの工場が進出し、トヨタ系の部品メーカーのアイシン精機も進出する。そのことで雇用が生まれ、低迷している北海道経済の底支えが期待されているだけに、側面から応援する意味も込めてマジェスタにしたのであった。

blogランキング、まだ50位以下でたたらを踏んでいる・・・人気blogランキングへ を「プチ」っと押して応援よろしく!

« 真冬日? | トップページ | 小さな春~ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

まだ寒いようで~雪もサラサラですか?
イヴも昨日少し積もった雪を美味しそうに食べてましたよ~~(o^^o)

やはり雪道は4駆が強い味方ですね。。。
うちも今の車の前は~パジェロだったので~
雪道なんて全然怖く無かったんですけどね。。。今は・・・宝くじ当てなくちゃ(爆)

momoちゃん、カッコ良い散歩出来るんですね♪
我が家、ワンが前に出ている状態です(/ー ̄;)

車凄い高級車ばかりで車音痴のリーベママでも解ります(笑)

momoちゃん、脚側歩行出来るんですね!
凄いぞ♪
リーズは弱虫なので人間の後ろを歩きます(><)

おぉ、公用車マジェスタですか!
乗ってみたいなぁ~。
でも、やっぱり後部座席での札幌往復は、どんな高級車でも疲れますよね。。。。

アーコ姉~、こんばんは~~

今日は暖かかったですよ~朝8時半頃6度ありました・・・
14日の雪は、サラサラで、軽かったです~それだけ寒かった訳ですけどね。

近年の札幌市内、路面がツルツルテラテラ、ひどいです。FRのセルシオはスタートするたびにお尻を振って・・・
その度に横に滑るものだから、隣の車にぶつからないかとヒヤヒヤもので・・・運転手君も汗をかきながらハンドル操作です。
momo地方は、そんな思いはしないけど、出先で接触したりしたら無駄な時間を取られますしね・・・
今度の冬は、四輪駆動で少しは安心できるでしょう。

リーベ&ペペママさん、こんばんは~~

最近、脚側歩行をちゃんとするようになりました・・・でも、500メートルも歩くと、自由に歩きた~い・・・と。
500メートルくらい、クンクンしながら自由に歩き、そこで仕切り直しして「あとへ」で、また脚側歩行・・・よくまぁ~出来るようになりました~。

リーズ城さん、こんばんは~~

ひっぱりmomoっちだったのに、最近、出来るようになりました~
でもね、他所の人を見つけたり、猫やイヌを見つけると、途端に飛び出すので油断が出来ません・・・
ようやく馬と牛に慣れて、飛びつく対象じゃないと理解したようですがね・・・

もうちょっと、後ろを歩いてもいいのかな~って感じで、頭が常に左足の前に位置するくらいなので、リーズちゃんのように後ろ目の方がいいかもね~

シャ○ティさんの近くの育成牧場に10ヶ月のフラットの男の子が来たそうですから、ランで一緒できるのを楽しみにしています・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/9103795

この記事へのトラックバック一覧です: 雪道走行・・・:

« 真冬日? | トップページ | 小さな春~ »