2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006.03.31

いやいや病?

先日の暴風雨以来、momoっちはお散歩いやいや病に罹ってしまったようだ。

06033103
久しぶりに静かな明るい朝を迎え、今日はしっかり散歩するぞ~と、「後へ」とコマンドを発して歩き出したのだが、お隣の前まで行くと、急に座り込んで動かなくなってしまう・・・。
なだめすかして、押し出すようにして歩き出しても、20メートルも行かないうちに、また座り込み~
リードを緩めると、即、反転して家のほうへ帰ろうとして引っ張ってしまう・・・オイオイ
それでも、お尻を押し上げるようにして前へ進ませても、また同じことを繰り返す・・・完全に「お散歩いやいや症候群」だ~

06033104
何としても、棲家が大好きなようで、家まで戻ってリードを外すと、一目散に棲家へ走り込み、「ワオン、ワオン・・・」と扉を早く閉めろと催促しているmomoであった。

今日で年度末・・・3月も終わり~ 年度を振り返ってみて、満足もあり、不満もありで・・・新年度へ持ち越したものもあるな~って反省しきりのmomoパパである。
momoの躾けも中途半端だったし~ momoとの意思疎通も今一だったし~ 一緒に遊ぶ時間も十分取れなかったし~ 新年度こそは、満足満足と言いながら終われるようにしたいものだと思う次第・・・
それにしてもBLOGランキングが低位低迷中なので 【BLOGランキング】 をプチッと押して応援してね~

2006.03.30

大荒れだ~

発達した低気圧の影響で、北海道内は大雪や大雨、暴風に見舞われて、交通網が大幅に荒れた。
momo地方も、今日の午前中は雪、お昼頃にはミゾレに、午後は雨が降って、夕方ようやく止んだのだ。
新聞報道を見ると、29日の午前9時までの24時間降雪量が、十勝管内中札内村で86センチ、富良野でも67センチを記録するなど、春の大雪に見舞われた。
また、風も奥尻空港で最大風速24メートルと吹き荒れて、飛行機も千歳、帯広、女満別などで欠航が相次いだし、道路も狩勝峠、日勝峠、三国峠などが通行止めになるなど、年度末の繁忙期に経済的な損失も大きなものがあったと思う。

わが家も、風の音に悩まされ、睡眠不足に~ momoも、音にビビッていたのか、散歩道の堤防の側にある緊急放送用のスピーカーを支えるコンクリート柱の張り線がなる音にビビリ、散歩もしないで逃げ帰るようにして戻ってきた。
昨日の朝は、1キロほど下流の河口に接岸して作業をしていたクレーン船のクレーンに驚き、「散歩やめて帰る~」と大慌てて戻ってきたし~
いつも匂い嗅ぎしながらタラタラ歩いているのに、普段と違うものを見抜くのって、不思議な能力があるのだな~ と感心した。

06032705
そんな訳で、今日の写真は、堤防の上で緊張するmomoなのだけど・・・ 【BLOGランキング】 ボタンだけは、プチッと押していただきたいのだ~

2006.03.29

またまた雪が~

昨夜は、ココログのバージョンアップが予定時間をオーバーしたので、回線混雑なのか管理ページに入ることができず、記事のアップを諦めてしまった。
また、スパムコメント防止とかで、コメントを投稿しずらくなったが、どしどしコメントをいただきたいと願っている。

昨日は、午後から雨、夕方にかけて風が強まる予報であったが、夕方まで天気が持って、夜にかけて暴風雨となり、今朝も暴風雨・・・
とっても朝散歩に出掛けられるような天気ではなく、また、滅多に吹かない東からの風で、momoの棲家に雨が吹き込みずぶ濡れになっていたので、乾かすことで時間を過ごしてしまった・・・もっとも、まだ吹き付けているのだから、乾かしても無駄だけど~。

10時頃から暴風雨の雨が雪に変わり、暴風雪~
積もりはしないと思っていたが、びっしり15時過ぎまで降り続いたら、湿った思い雪が7センチくらいも積もってしまった。
仕事から戻り、momoの夜散歩もそこそこに、仕舞い込んだ雪かき道具を引っ張り出して雪かき~ハァァ
重い雪だ・・・遂にママさんダンプまで引っ張り出して、取りあえず車の出入りと歩くところだけ雪をかいて、ようやく晩ご飯にあり付いた~
まだ強風が吹き荒れていて、海は大荒れだし、天気予報は明日の朝にかけてまだ荒れるという・・・まだ雪が降りそうな空模様だし、明日の朝が~ドキドキ。

06032801
河口の方向を見て、尻尾をたたみ緊張しまくっている、おかしなmomoである。

さて、昨日の朝散歩のことである。
ぐるりと通学路を歩くつもりで出かけたのだけど、堤防の入り口の赤川橋にたもとで座り込み、引いても脅しても動こうとしない。リードを緩めると、ホイホイと堤防に上がっていこうとする。
ここで負けたらリーダー失格と、道路を横断したものの赤川橋を渡ろうとしても、どうしても渡らないのだ。
やむを得ず堤防に向きを変えて歩き出すと、ウヒョウヒョ走りで匂い嗅ぎに~ハハ~ン、爆弾投下が急を告げていたので堤防に行きたかったのか・・・
程なく爆弾投下、その爆弾を処理中に、川下に向けてマテをかけていたのだが、河口をジッと見つめている。
処理を終えて、ヨシとマテを解除した途端に「怖いから帰る~」と、わが家の方に引く引く・・・引っ張って前足が空を切っているのに後足だけで前へ前へ~一体、何に驚いたのか・・・
この冬、河口の護岸整備工事をしていたが、そのために大型クレーン船が接岸して、クレーンのアームを空中高く伸ばしていたのを見て、「アレなんだ~」となったようなのだ。
結局、朝散歩もそこそこに家に戻ってきたのであった。

ワァ~順位が留まることを忘れたように降下中。
今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押して応援よろしく!

2006.03.27

春の淡雪~

今朝、5時半から約1時間、道路の向こうが見えないくらいの猛吹雪~

060327-03
こりゃ~一旦仕舞い込んだ雪かき道具を引っ張り出して、雪かきしなくちゃならないのかなぁ~と思っていたら、とにかく降り止んだ・・・積雪は2センチくらいかな? どんどん融けていくのだけど、ウオーキングシューズを履いて出てみたけど、ちょっと滑るので、スノトレシューズに履き替えて散歩に出かけた。

060327-05
momoの散歩も、吹雪の状態を見ていて時間が遅くなってしまったので、今日は堤防コースとなってしまった。
あっという間に、一面真っ白になって、堤防の上から見る光景も白、しろ、白・・・白一色になって、真っ黒のmomoも驚いて眺めていた~

一日、陽が出ていて、一面真っ白になった雪も、夕方までにはきれいに消えてしまっていた・・・まさしく春の淡雪であった~。

今日も 【BLOGランキング】 をプチッと押して応援よろしく~

2006.03.26

ミゾレが降って~

momo地方の天気予報は、曇りのち雨、15時以降晴れという複雑なお天気の予報であった。

朝の曇りのうちに、十分歩こうと朝散歩は4キロコースに向けて出発~、7時を回っていたので、途中ウオーキングをする人たちに出くわしたが、それを見て喜び勇んで歩いていくmomoを見つけた皆さんは、揃って道路の端に寄ってやり過ごそうと立ち止まっている。
その都度、朝の挨拶をしながら「大丈夫ですよ、見かけは黒くて怖そうだけど、人間大好きで、なでて欲しいから寄っていくのですよ~」と・・・、ほとんどの人が「大きいからね~、飛びついてくるのかと思って、怖いね~」との答えが返ってきた。だ~れも、「そう、ジャ、いい子いい子、してあげようね~」と、momoの頭に手を出した人は居なかった・・・(ムッ///)。

060326-01
散歩から戻って、いつものようにバケツから水を飲み、「ウフッ~おいしいわ~」と舌なめずりするmomoなのだけど、凄い顔だね~「レデイなんだから、少しはお澄まししたら~」・・・ブフフ

060326-02
絞り開放で、鼻にピントを合わせてみたら、こんな顔になった・・・

060326-04
わが家の庭にも、ようやく春がやってきた~庭石の間から「福寿草」が一輪、顔を覗かせて、春を告げている~

お昼前から降り出した雨が、雨脚を強め、その内、ミゾレ混じりに~
気温が低くなってきたからミゾレになったのか、ミゾレが降り出したから気温が下がったのか・・・寒くなってきた。
本当に15時過ぎから晴れるのだろうか~ そんな気持ちを持ちながら選抜野球を見ていたら、あらら、空が明るくなってきて陽が射してきた・・・今日の天気予報は「ピッタシカンカン」だ~

お天気になってきたので、夕方の散歩も可能になった。今日も元気にお散歩しようねと、 【Blogランキング】 を「プチ」っと押して応援よろしく~

2006.03.25

ウイペットと競走~

金曜は札幌出張で今日、昼過ぎに戻ってきた。
車が着くと誰が乗ってきたか分かるようで、首を長くして見つめ、尻尾をビュンビュンと振り回して「お帰り~早く遊ぼうよ~」とブイブイビョビョ・・・

早速、棲家へ行き、板場を掃除し、リードをつけて車庫前に連れてきて、いつものランへ行く準備を始めると、どこに連れて行ってもらえるかが分かるのだろうか、散歩に出掛けるときの喜びようじゃない、「わ~お出かけだよ~」とウヒョウヒョ~
momoカーに飛び乗り、興奮更に沸騰し、後ろから運転席のわたしのほっぺたや首筋をペロリ、ペロリと、もううれしくてたまらないと言ったとこか・・・
S町の手前の大川に掛る橋を渡り、右折して行くにつれて、momoの興奮は極度に高まるのだが、町並みを車の中から見ていて、ランへ行くのだと分かるのだろうか・・・競走馬を競る公設競り市場を過ぎると、車の中で足踏みしながらまだかまだか・・・といった様子、本当に行き先を知っているようなのだ。

ランに到着すると、はやく、はやく~と車の中で大騒ぎ~ 準備をしてランへ向かうと、先着のウイペットの男の子、ギャビーくんがmomoを認めて、早くおいで~と「わんわんわん・・・」。
ギャビーママさんが、吠えちゃだめと首輪を押さえるけど、興奮しているギャビーくん、吠えまくりで、momoを追いかける追いかける~ 

060325-01 逃げて~
060325-03 まだまだ逃げて~
060325-05 ひゃ~追いつかれた~
060325-07 ちょっとタンマ~、かじっちゃイヤよ~

060325-08 また逃げて~
060325-09 まだまだよ~
060325-10 まだ逃げるわよ~
060325-11 ヒャ~もうだめだわ~
060325-15 ギャビーママさん、助けて~ その内、逃げるmomoも疲れ果て、わたしの足の間かギャビーママさんの足の間に飛び込んで這い蹲ってしまうのだけど、その飛び込んでくる時の迫力は強烈で、私でさえ思わず後ろを向いて避けようとするし、ギャビーママさんは「キャー」と悲鳴を上げながら・・・

060325-16 もう、疲れたから、一休みしようよ~

060325-19 ここが安全地帯?

060325-23 おやつ? ちょうだい! この真剣な目~

今日も 【Blogランキング】 を「プチ」っと押して応援よろしく~

2006.03.23

スリーサイズ?

060126-01

今日は、momoのサイズを測ってみた。
とても普通の状態では、図ることが出来ないだろうから、朝食の最中に、速攻で測ってみたのだ。
メジャーなんて、裁縫も洋裁もやらない我が家には縁遠いものだから、前の土曜日に江別の孫のところへ行ったときに寄ったホームセンターのペットショップから貰ってきた紙テープのメジャーで測った。

朝食を食べているうちにと、大急ぎで背丈67cm、胸囲80cm、首囲43㎝、腹囲71㎝まで測ったところで、食事を食べ切り「何をしているのですか~」とまつわり付いて来て、計測をあきらめた・・・
夕食の時に、再度チャレンジして、上背丈26㎝、前胸丈35㎝、前身ごろ丈55㎝、首高さ56㎝、前後肢間53㎝であった。
途中、じゃれ付いてきたmomoに、紙メジャーの半分を食べられちゃうアクシデントがあったが、遂にmomoのスリーサイズを測ることができた・・・
多分に誤差があるとは思うけど、このサイズ、フラットの♀としては、大きい方? 小さい方? 体重は29.5キロ前後だと思うけどね~

今日も 【Blogランキング】 を「プチ」っと押して応援よろしく~

2006.03.22

青サギが~

昨日のことだけど、強風吹き荒れる中、日本対キューバWBC決勝戦をテレビ観戦していたら、目の隅に何かが~
ハッとして窓に目をやると、強風にあおられながら「青サギ」が団体で飛んでいるではないか・・・
越冬している青サギもいるのだけど、白鳥が居なくなった川に青サギの団体が飛来したのか、この強風の中、危なっかしい格好で岸辺に降りていった。

060321-03
居間から窓ガラス越しにコンデジで写したものだが、荒れ狂う暗い空を背景に、黒い点のような青サギが見えるだろうか。この黒点、全部が青サギなのだ。

脱走騒ぎから一夜が開け、今朝もmomoは比較的神妙に散歩をしてきた。
脚側歩行らしい歩き方で、時々鼻を鳴らしながら・・・でも、ちょっとした物音や突然立てられた看板などに一々反応しているのだ。

060322-02
散歩から疲れて戻ってきて、朝日を浴びて眠そうなmomoの目、ガハハと大笑いしちゃうね。

今夜も 【BLOGランキング】 をプチッと押してちょうだいね~

2006.03.21

やったね~

WBC決勝、王ジャパンやったね~世界一だぞ!
日本対キューバ戦をハラハラドキドキしながらテレビ観戦・・・常にリードしていたが相手がキューバだから油断が出来ない。これで安全圏かと思ってもしぶとく追いついてくるし~
でも、今度の王ジャパンは底力が・・・遂にダメ押し点を上げて逃げ切った・・・本当に快挙だ、おめでとう!!

060321-02
今日のmomo地方は、昨日から引き続いて大荒れ~そんな中、大捕り物を展開して戻ってきたmomoで、背中に白いゴミみたいのは雪である・・・

しっかり防寒対策して朝散歩に出掛けたけど、わたしは国道方面へ行きたいのに、momoは堤防に上がりたいと、そこまで行って座り込んでしまった。
いつもの調子で、リードをグイッと引いたら、何故かスポンと皮チョーク首輪がすっぽ抜け~幸い車が走っていなかったので、堤防の方へ行かせて、それから大捕り物~
堤防の側の歯科医院のお庭に入り込み、呼び戻しても戻ってこない。momoは、これ幸いと、そこらじゅう嗅ぎまわり、落ちているものを何でも口に・・・挙句の果てにきちがい走りを~。わが家の庭で走り回るならまだしも、他所のお庭を爆走しては、重戦車が走るようなもので、そこらを掘り起こしてしまう・・・
何とかタオルに食いつかせて御用となった次第で、朝から冷や汗ものであった。

野球中継が終わり次第、午後の散歩に出かけてきた・・・風が強いが、朝よりは気温が上がっていて、歩いていても気持ちがいい。
気持ちよさに釣られて4キロコースを歩いてきたが、3キロくらいからmomoが疲れを見せながら、リードを引っ張って歩いていく・・・その有様を動画にすると・・・「060321-V01.mov」をダウンロード

この天気も、明日には回復するようだけど、また週末は悪化するという・・・ 【BLOGランキング】 を押して、早く春が来るように願おうじゃないか~

2006.03.20

風速30.6メートル

今日のmomo地方、朝から強風が吹き荒れていて、最大風速が30.6メートルだったと、テレビで報じられていた。
出社する道中に、海沿いの急カーブを回った先が西風になると、道路と波打ち際の間の狭い砂浜から砂塵を巻き上げて道路へ吹き付ける場所がある。
今朝も、砂塵が吹き付けているだろうと思っていたら、先日入れ替えたばかりのマジェスタでそこを通って迎えに来た。乗るなり「砂が飛んでいなかったか?」と聞くと、「ハイ、少し」との答え。専任の運転手君ならそこを避けてくれるのだけど・・・今は、職場離脱中なものだから、総務課の職員が代わって送り迎えをしてくれているのだが、おいおい、納車後半月も経っていない新車だぞ~、少しは労わって欲しいものだ・・・と、心の中で叫んでいた。
今日の帰りは、そこを避けて、山道を遠回りして戻ってきた・・・。

朝散歩、強風でわたしもmomoも大変であった。風に押されて早足になるのはいいけど、momoの毛は逆立って、それを嫌がるし、わたしの帽子は手で押さえながらだし~
結局、momoは、爆弾投下も出来ないで戻ってきてしまった・・・

夜散歩も、勢い込んで出掛けてみたが、朝より強い風で、その上、アイスクリーム販売車が大音量で宣伝しながら来たものだから、momoがすっかり驚いて、散歩中にもかかわらず「ワン、ワン」と威嚇した吠え方で尻込みするし、その車をやり過ごしたあとは、風が発てる大きな音に、いちいち反応して落ち着かない。
飼主に似て、気が小さいmomoなのだ・・・アハハ。

050320-06
去年の今日の写真だけど、まだこんなに雪が残っていた・・・だから今日の大荒れで札幌方面16センチも積もっても不思議じゃないのだけど、春はまだまだ先なのだということを思い出させてくれた一枚だ。

この大荒れお天気、明日いっぱい続くと言う・・・あぁ、明日は「春分の日」なのに~ 【Blogランキング】 を勢いよく押すと、春が早くやってくるかもね~

2006.03.19

冷たい雨が・・・

春に三日とお天気はない・・・と言うが、まさしく暖かい5月の陽気がと思うと気温が下がり寒い日があり、今日は朝から冷たい雨が吹き付けていたと思ったら、夕方には雪がチラチラ・・・。 本当にお天気が定まらない。

momoは、レインコートなるものを持っていない・・・いつも買わなくちゃと思いつつも、momoの寸法を測るのがおっくうで、いまだに雨の日の散歩は、濡れねずみになって散歩の後始末に手を焼く体たらくである。
今日も、横殴りの雨のなか、「さんぽ、さんぽ~早く行こうよ~」とタップダンスを踊ってせがむmomoに負けて、雨の中の散歩と相成った次第。

午後には雨も上がり、薄日が射し出したので、レフデジを斜め掛けにして、山沿いの通学路を散歩しながら写真を撮ってきた。今日もAvモードでピントが合う範囲を浅くしたくて絞りを5.6にセットして写してきたが、背景のアスファルトや路肩の枯れ草などが白くボケてくれて良かったけど、momoが落ち着きがないので、ピントを合わした位置が微妙にずれて、シャッターを押せないのだ~ガハハ。

060319-01
うん? 目にピントを合わせたはずなのに~

060319-04
タルタルが垂れ下がって~アハハ・・・

060319-05
あらら・・・散歩から戻ってバケツの水を飲み、余った水をバケツの縁を咥えて振り回し、顔に水が跳ねて水滴が・・・でもね、こうして見るとmomoっちも、美人顔だね~ダハハ・・・

blogランキングに参加していますので、【BLOGランキング】を押して応援よろしく!

2006.03.18

卒業式~

今日は、孫娘の小学校卒業式なので、朝散歩を済ませてから、卒業式を終えて帰宅する頃合に着くように、江別まで行ってきた。

060318-01
散歩は、久しぶりに山沿いの通学路を歩いてきたが、momoは、冬の間に少し太ったせいなのか2キロ付近でゼーゼーハーハー・・・小休止して写した写真なのだけど、粘っこいオヨダが・・・

江別のいずみ野小学校の側を通ると、子供たちが下校するところであったので、もう帰っているかと思ったら、まだ戻っていなかった。
嫁の両親も来ていて、末の孫娘の幼稚園卒業証書やアルバムを見ながら待っていると、1時を回ってようやく戻ってきたので、お赤飯をいただき、みんなでお祝いをした。

060318-05
玄関前で、卒業記念の写真を一枚・・・

末の孫娘が小学校に上がるので、恒例により学習机を爺さん婆さんからお祝いに贈るべく、食後買い求めに行ってきて、孫の気に入った机を購入、運搬を依頼をして戻ってきた。
簡単に江別まで行ってきたとは言うものの、高速道路を使って往復6時間・・・さすがに疲れる。
家に戻り次第、momoの夜の散歩、そして夕食と、momoとスキンシップを図ったが、日中、相手できなかった埋め合わせになったかどうか・・・でも、満足したようで、おとなしく眠りについたようだ。

blogランキング、相変わらず50位以下で低迷中・・・【BLOGランキング】・・・を「プチ」っと押して応援よろしく!

2006.03.17

五月の暖かさ~

今日は、12度まで気温が上がり、サクラの咲く時季の気温であった。
お陰で、朝から暖かく、日陰に残っていた雪もずいぶん融けて、春到来近しという感じであった。

今日は、18年度採用職員集合研修閉講式兼入社式を執り行い、ご父兄との懇談会を開催した。
希望にあふれた新入職員、大卒2名、短大卒1名、高卒2名の5名を迎え入れたが、社会人として職業人として育ち輝くことを期待して止まないところである。

060312-11
今日も、momoとの朝晩の散歩、ダウンパーカーを脱いで軽やかに歩いてきたが、脚側歩行中のmomoをコンデジ動画を撮ろうとしたけど、なかなか標準が定まらない・・・PCに吸い上げてみると、まったく関係のない方向が長々と写っていて、使い物にならなかったので、先の日曜日のランでの一こまを・・・。

blogランキング、上がったり下がったりで、50位以下から浮上できない・・・〔人気BLOGランキング〕 を「プチ」っと押して応援よろしく!


2006.03.16

小さな春~

今朝は暖かかった・・・8時半の気温が6度であった。
朝散歩も、ダウンパーカーじゃ汗かきながらの散歩で、最近、決めるようになった脚側歩行で小学校まで歩き、堤防に出て自由歩行・・・その堤防で、小さな春を見つけてカメラに収めてきた。

060316-01
momoは、美味しそうなもの見つけた!と、フキノトウにかぶりついてみたものの、苦味を感じたのか口を離して呆然~ 茶系のモノクロの中に春の黄緑色を見せるフキノトウとそばで踏ん張るmomoの足との比較・・・ガハハ

この暖かさも、今日一日なのか・・・また天気は下り坂・・・でも、blogランキングは上り坂であって欲しい・・・人気blogランキングへ を「プチ」っと押して50位以下からの脱出に力を貸していただきたい・・・

2006.03.15

雪道走行・・・

14~15日と札幌出張であった。
14日の朝は、吹雪模様で積雪があり、雪かきをしてからmomoの散歩となった。
最近、脚側歩行が上手に出きる日と、出来ない日があるのだが、出来ない日は、チョーク首輪を直に持って首が下がらないように、かつ、前に出ないように制御しながらの散歩になるし、脚側歩行がきちんと出来る日は、リードを弛ませて気持ちよく付いて歩いてくれる。
14日朝は、雪かきしている間、散歩を待たされたせいか、前を引っ張りながら歩こうとするので、皮のフルチョーク首輪とリードを繋ぐ部分の首輪側を握り、momoの自由を制御しながらの散歩になってしまった。
15日の夜の散歩は、楽しくて楽しくてたまらない・・・ルンルン気分丸出しで脚側歩行を決めてくれ、うれしい散歩であった。

060314-02
雪かきをする間、「まだ散歩に行かないの~」「まだなの~」と、熱いビームを放つmomo。

会社の公用車、前の会長の時代に入れたトヨタセルシオ・・・もう7年で18万キロを走行し、最近のツルツル路面対策もあって、4駆に入れ替えることにした。
この春には、セルシオの後継車がレクサス名で出るのだが、ワンランク下の車で我慢しようと、クラウンマジェスタにしたのだが、意外とシートの素材がセルシオはもとより、クラウンよりも良くないのだ・・・。
冬場の札幌行きを考えると、雪道走行にはやはり4輪駆動が安心であり、運転手も楽であるから、マジェスタの選択は間違いではないのだけど、後席の乗り心地が良くないので、疲れが残る・・・
日産シーマという選択肢もあるのだが、今、北海道は苫小牧地区にトヨタの工場が進出し、トヨタ系の部品メーカーのアイシン精機も進出する。そのことで雇用が生まれ、低迷している北海道経済の底支えが期待されているだけに、側面から応援する意味も込めてマジェスタにしたのであった。

blogランキング、まだ50位以下でたたらを踏んでいる・・・人気blogランキングへ を「プチ」っと押して応援よろしく!

2006.03.13

真冬日?

風の強い朝であったが、雪なぞ降る気配はなかった・・・

060312-12
昨日のドックカフェで、ニコニコのmomoで~す。

いつものように、朝散に出かけ、寒さと強風で涙を流しながら3キロコースを歩いてきた。
昨日までは、そろそろダウンパーカーを止めようかな~なんて思っていたが、さすがに今朝の強風では、薄手のウインドブレーカーと言うわけにはいかず、取り外していたフードを付けて、帽子の上からフードを被って散歩に行ってきた。
momoは、毛並みが逆立つように後ろから風を受けるのが嫌いなようで、散歩コースの半分が追い風になるが、追い風になると、頻繁にわたしの前に出てきて横向きになろうとするのだ。そのくせ、向かい風になると、涙目になりながらも真直ぐ歩いている。

会社に出掛ける頃になって、ちらほら強風に雪が混じっていたが、見る間に吹雪きとなり、視界不良となるほどの猛吹雪になって、瞬く間に一面真っ白に・・・真冬に戻ってしまった。

会社の電気設備の点検で、土曜日に全館の電気を一旦止めた関係で、暖房類のタイマーがクリアされ、ただでさえ休み明けは建物が冷えていて寒い上に、暖房が職員が出社してからスイッチを入れたので、暖まらず寒い寒い。
3月中旬になって、日中は真冬日であった、寒い一日であった。

blogランキング、いまだに50位以下で迷走中・・・人気blogランキングへ を「プチ」っと押して応援よろしく!

2006.03.12

風が~雪が~

週末、お天気が悪いと言う予報どおり、昨日は午後から雨になり、今日は薄日が射しているもの強風で・・・
朝の散歩も冷たい風で涙を流しながら~ 午後からいつものランへ・・・雪解けで芝がビショビチョ~
夜になって強風に雪が混じり・・・吹雪になってしまった。 お陰で寒い寒い一日であった。

060312-01
朝の散歩、強風で楽しくなかったのか、カミカミ棒を咬んで憂さ晴らし?

060312-03
こうやって、ああやって・・・カミカミ棒を器用に足で押さえて咬んでるね~

060312-04
いつものランで、爆走開始~ 雪解けで芝がビチョビチョ・・・走ると水が撥ねてコートを濡らして~

060312-06
オラオラオラ~ 黒い稲妻だぞ~ 

060312-09
今日はmomoの貸切りで、もっぱらボールを咥えてひとり爆走であったが、ランのオーナーさんから、近くの牧場に英国系のフラットの牡が来たそうだ。10ヶ月くらいとか・・・その内、一緒に遊びたいとのことで、とても楽しみなお話であった。

blogランキング、相変わらず50位以下でウロチョロ~フラットらしくバビューンとランキングを上げてこなくちゃ・・・ 今日も、人気blogランキングへ を「プチ」っと応援よろしく~

2006.03.11

今日は寒いぞ~

北海道の日本海側に低気圧があって、その影響下にあるのか、朝から今にも雨が降りだしそうな曇り空。
気温は、だんだん下がってきているようで、室内にいても寒い。
今朝の散歩途中で、春を見つけた・・・その春(土中から顔を出したフキノトウ)を午後からカメラを持って収めてきたいが、晴れないのだろうかなぁ~

momoの棲家へいくのには、階段を下りて土の上を歩かなくちゃならないが、昨日の朝までは土が凍っていて、短靴でも平気であったが、昨夜には表土が融けてグチャグチャとぬかるんでしまった。
今朝も、ぬかるので長靴を履いて棲家へ行ったのだが、29キロのmomoが走り回ると、表土が掘り起こされて、あちこちに大きなmomoの足跡が・・・走りながらカーブを切ったところは、土が掘り起こされている。凄い足のパワーである。

今朝の散歩を済ませたあと、棲家で一発芸を披露してもらった・・・が、オヤツを早く投げてよ~と、タルタルにおよだを溜めて、息も荒くホッペをバフバフさせているのが分かるだろうか・・・
「060311-V01.mov」をダウンロード

momoは食べることとなると、こちらの言うことをよく理解するし言うことを聞くのだけどね~普段は、聞こえていても知らん顔するし~
一発芸も、オヤツを山なりに投げるより、ストレートに投げた方がキャッチの確率が高いようだ。

blogランキング、いまだに50位以下に低迷中・・・人気blogランキングへ を「プチ」っと応援よろしく!

2006.03.10

三寒四温

昨日からcocolog障害で投稿はもちろん、コメントもできなかった・・・。

お天気が良いな~と思っていたら、大きなボタン雪が降ってみたり、寒くなったり・・・春のお天気は三日と持たない・・・って、本当だ。
また明日から、低気圧通過で天気が悪化するとの予報で、まさしく三寒四温の今日この頃である。

060309-01
散歩道の堤防から大川を見ると、越冬していた白鳥の数が減っているのが分かる。
散歩時間が、少し遅くなったせいか、餌をもらった白鳥たちは、家族ごとに分かれて餌を探しに分散してしまうのか、まだ渡りには少し間があるので、その間に体力をつけようと、雪が融けた畑に飛んでいって餌をとっているようだ。

momoは、散歩から戻り棲家へ戻るのだが、せっかくノーリードになっても探検に出かけていくことがないのだ。
よほど自分の棲家が安全だと思っているのか、誘い出さないと出てこないし、側に来ても直ぐに「ハウス」と言えば棲家へ戻っていくのだ。

その様子を動画に撮ってみた・・・「060309-V01.mov」をダウンロード

blogランキング・・・投稿が止まると見に来てくれる人も少なくなって、「ポチ」っと押してくれる人も少なくなっちゃうから、ブロバイダー側の障害ってホント、困るね・・・ 今日も 人気blogランキングへ を「ポチ」っと応援よろしく

2006.03.08

春が遠のき~

低気圧が日本海側から津軽海峡、そして北海道の南部を横断していったので、今日は朝から強風が吹き荒れていた。
朝、わずかにミゾレっぽい雪が降ったのか、シャーベット状の積雪がところどころ凍っていて、散歩は足元を気にしながら歩いてきたが、結構滑っていた。
午後から、雪が混じり、夕方は吹雪になっていたが、この雪はたいして積もらないだろう・・・

060308-01
堤防を散歩するmomoの毛が、強風で逆立っている・・・やはり違和感があるのか、風上に頭を向けるのだ。

060308-03
堤防の砂利道の上に、薄っすらとシャーベット様の積雪が・・・風上に頭を向けようとするのを、だましだまし、風下に向けて、毛が逆立つさまを写そうとすると、「写真なんて、いいじゃないの~」というような、覚めた目で見返すのだった。

blogランキング、相変わらず50位以下で低迷している・・・人気blogランキングへ を「プチ」っと押して応援よろしくね~

2006.03.07

残りわずか

いつものランには、まだ雪がわずかに残っていた。
一部には、雪かきで出来た雪山があちらこちらにあったが、かなり融けて小さくなっていたが、momoは、その雪山を障害に見立てて飛越を繰り返し、渦巻き状態に爆走して遊んでいた。

060304-15
走り回ってヘロヘロ状態になっては、残りわずかになった雪のうえに倒れ込み、雪が融けるのを惜しむようにスリスリを開始するのであった。

060304-16
時には雪を舐めて、喉の渇きを癒し・・・

060304-17
大きなため息をついて、消えゆく雪と別れを惜しんでいるmomoであった。

blogランキング、50位以下に低迷している・・・人気blogランキングへ を「プチ」っと押して応援よろしく~

2006.03.06

ひけてるぞ~

いつものランで、ピレネーの「ボア」くんに逢った。

060304-10
初めて自分より大きな子を見て、興味はあるのだけど、ボアくんが寄ってくると腰が引けてしまうのだ。

060304-12
「このおもちゃで遊ぼうよ~」と寄っていくけど・・・おっかなびっくり~。

060304-14
「持って走るから追いかけて~」と走り出すけど、ボアちゃんは知らん顔して~

すっかり遊ばれてしまったmomoであったが・・・人気blogランキングへ を「プチ」っと押して応援よろしく~

2006.03.05

暖かいなぁ~

さすがの寒気も、高気圧に蹴散らされたのか5月のような暖かな一日であった。
朝散歩は、相変わらず長靴を履いて出かけたが、夜散歩は、歩道も乾燥していたのでウオーキングシューズを久しぶりに履いて歩いてきた。

060305-02
朝の日差しも、ホカホカしていて散歩から戻ってクールダウン中のmomoである。

060305-05
今日もランへ・・・大きな子が来ていなくて、小さい子はmomoを回避・・・でも、窓越しに「遊ぼうよ~」「いやよ~」って言ったかどうか・・・

060305-06
カフェの中でも、小さいお友達にフラットビームを発していたけど、みんな、目をあわしてくれないよ~

blogランキング・・・60位台で低迷中・・・人気blogランキングへ 「プチ」っと押して応援よろしく!

2006.03.04

なんてことを・・・

春夏、甲子園を連覇した駒大苫小牧高、卒業式の夜、卒業した部員と下級生の部員が居酒屋で喫煙、飲酒で警察に補導されたというニュースが3日朝流れた・・・
いったい、なんてことを仕出かしたのだ・・・3連覇だって夢じゃない仕上がりを見せていたというのに・・・そんな憤りを感じながら出張で札幌へ・・・途中、札幌近くになって猛吹雪・・・イヤ~な感じだ。
案の定、今朝の新聞で選抜を辞退したと・・・香田監督も辞任、部長も辞任。夏の大会優勝後発覚した副部長の暴力事件に引き続いての不祥事・・・だもの、辞退は当然と受け止められている。でも、一生懸命練習に打ち込んできた下級生がかわいそうだね~。

060304-01
今日、出張から帰宅して、早速momoの散歩に・・・カメラを構えるとフッと目線を逸らしてしまうmomoだけど、毛並みは随分良くなったじゃない~

060304-02
胸の飾り毛は、ブラッシングをしても直ぐに跳ねてしまう・・・でも、そこがまたボリュウムたっぷりでいいんじゃない~

060304-04
ときどき、フゥ~っと遠くを見る・・・これって、バビーの時もやっていやなぁ~・・・宇宙人と会話でもしているのかも・・・ブフフ

060304-08
久しぶりに、静内のランで走った・・・夢中になって走ったら、怖い顔をして走ってしまった・・・イヤだな~こんな写真をアップしちゃって・・・

060304-21
カフェでも、こんなにお利口になったmomoなのである・・・でも、油断すると机の上にガバッと足を上げて手当たり次第口に入れちゃう、欠食ワンコなのだよ~

060304-24
車の中、運転席と助手席の間がmomoの定位置なのだ・・・頼むから首筋を舐めないでおくれ~

blogランキング・・・60位以下に転落しちゃったよ・・・「プチ」っとよろしくね~
人気blogランキングへ

2006.03.02

今朝も雪化粧・・・

はぁ~、またまた雪化粧の朝を迎えた・・・
昨夜、7センチくらい積もり、雪かきしたのに、今朝起きたら10センチくらい湿った雪が積もっていた。

060302-01
momo家の庭木にも雪が積もり、枝が雪の重さで・・・

050311-4
重い雪をいつもの雪かき道具で雪かきをするものの、3メートルも押すと重くて止まってしまう・・・一旦止まると、そこから再移動っていうか、動かすことが出来ないのだ。

050312-3
仕方がなく、雪かきで押せるところまで押して、丸まった雪球(雪だるまの胴体だね)をたくさん作り、それをママさんダンプですくい上げて畑に移動させる作業を、延々と続ける羽目になってしまった。

060225-13
お陰で、momoの朝散歩はお預けで・・・雪かきの間、大好きな大きなタイヤやカラフルなボールを咥えて、あっちへ行ったり、こっちへ来たり・・・登校する小学生が来たら、尻尾をブンブン振り回していた。

blogランキング、相変わらず50位以下で低迷中・・・人気blogランキングへ を「プチ」っと押して応援よろしくね。

2006.03.01

やっぱり降った・・・

今日の朝から、明日の朝にかけて、momo地方は雪降り・・・20センチの積雪予報である。
降り始めは10時過ぎになったが、細かな雨のようなミゾレのような湿った雪が・・・ホントに20センチも積もるのだろうか?・・・なんて、思っていたら、午後には本降りに・・・

結局、5時半に帰宅したときは、7センチくらい積もっていて、湿った重い雪なので、このまま凍ってしまったら、明日の朝、大変なことになるので、momoに夕食を食べさせながら雪かきをしてきた。
その雪かきの間にも、細かな雪がサワサワと降っていて、明日の朝までには、また積もっていることだろう。

今朝の散歩は、寒くもなく、暖かすぎもしないで、歩きやすかった。
momoも、久しぶりにあっちに行ったり、こっちに行ったり・・・半分は自由行動で、残りは脚側歩行であった。

060301-01
ぬらりくらりと、身体をくねらせて、まるでうなぎのようだ・・・背中のファスナーを開くとぶっというなぎでも出てくるのではないだろうか?

060301-02
momo「ウン? なに考えていたの・・・」  パパ「あイヤ、なにも・・・」

依然blogランキング、50位以下で低迷中・・・人気blogランキングへ 「プチ」っと応援よろしっく・・・

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »