2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« ゼロ宣言~ | トップページ | ありゃりゃ~ »

2006.02.24

ゼロ宣言、パート2

ガハハ・・・昨日、ゼロ宣言が出たよ~と記事を書いたら、momo地方、もう雪がきれいに消えてしまったように受け止められちゃった。
それで、急遽パート2となった次第。

測候所、いずこも同じだろうが、この測候所で根雪宣言やゼロ宣言を出すのだが、momo地方の町の測候所は市街地の背面にある丘陵に建っていて、気温表示なども「ウン?」と思うようなことがあるのだが、かなり市街地の影響を受けているのかも知れない。

まぁ、それはまたの機会にして、積雪ゼロは、その測候所の敷地内の観測地点(1メートル四方だったと思う)に積もった雪が融けてなくなった日を持って、○○町の積雪がゼロになったと宣言するのだ。
だから、街中の日陰や、風通しのよい畑や牧場、山際の林や畑には、まだどっさりと雪がともっているのだ。

でも、momoと散歩する国道や道道の歩道は、ほぼ乾いていて、通学路も路面の雪はなくなったが、側の斜面から雪が融けた水が流れ出ている部分は、相変わらずツルツルだけど、随分と歩きやすくなった。
そうは言うものの、スノトレやウオーキングシューズで歩くにはまだ早く、いまだに長靴が大活躍しているが、雪の上での長靴と違って、乾燥したアスファルト上の長靴は実に歩きづらく、疲れが出てきてしまうのだ。

060223-06
momoだって、久しぶりのロングウオーキングに息も絶え絶え? ホホのタルタルが息をするたびに膨らんだり凹んだり・・・

blogランキング、低空飛行中・・・50位以内に高度を取れよ・・・って、人気blogランキングへ を「プチ」っとお願い♪

« ゼロ宣言~ | トップページ | ありゃりゃ~ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

千歳も車道はほとんど雪がなくなりました。
だから、車の運転はすごく楽になったけど
まだまだ細い道に入り込むと埋まりそうなくらいで要注意。
きのうからまた気温が下がって、融けたところが凍ったのでお散歩道も要注意!
今日はまた雪がチラチラ降りました。
やっぱりまだ春は遠いのかな?
もう、長靴履きたくない。かっこ悪いし。(笑)

なぁるほど!
ゼロ宣言の意味がわかりました~~~♪
でもさ~観測所ってあてにならないというか?(爆)
気温なんてまったく違うもの~もっと生活に近いところで観測して欲しいわ~~~

momoちゃんは、これからのお散歩が楽しみね~♪凍る日がなくなりますように!

マミりんさん、こんばんは~~

札幌、夕べですか、大吹雪だったとか?
momo地方も、今朝5センチくらいフワフワの雪が積もっていて、雪かきしましたよ~
せっかくゼロ宣言が出て、歩道も歩きやすくなったのに・・・でも、この雪は今日のお天気で消えちゃいました・・・

アーコ姉~、こんばんは♪

そうなのですよね・・・公表値と実態がかい離がありすぎますよね・・・
アメダスと言うのが、あちこちに出来て自動観測して、天気予報も局地化されていい面もありますが、数値公表はキーとなる測候所の数値ですものね。
測候所から10キロも離れたら、大幅に違いますよね・・・。

今朝、また雪が積もっていて、雪かきでした。
まだまだ雪と縁が切れないようです・・・明日は雨予報だけど、日高国際スキー場で大回転競技があり出場してきま~す・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/8817768

この記事へのトラックバック一覧です: ゼロ宣言、パート2:

« ゼロ宣言~ | トップページ | ありゃりゃ~ »