2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« また寒さが・・・ | トップページ | 少し太っちゃた・・・ »

2006.02.18

スピードライト・・・

今日は、ドックランへ行くつもりで用意したが、強風と時ならぬ吹雪に見舞われ、途中であきらめて戻ってきた。
積もらないと思っていたのだが、今外は真っ白・・・まだ吹雪いているから、吹雪が止んだら、また雪かきに出動だ・・・。

そこで、過日、ヨド○シカメラのポイントカードに貯まったポイントに諭吉さん1枚を足して購入したキャノンスピードライト430EXを初めて使ってみた。
シャッター優先でスピードライトのモードを「E-TTL」に設定するだけで、あとはお任せのお気軽撮影だ。

今日は、momoの棲家の中で、ストロボ光を天井にバウンドさせてみたり、スピードライト本体に内蔵されている広角撮影用のプラスチックプレートをライトの面前にセットして、ストロボ光を直接momoに当ててみたり、試してみた。

060218-05
これは、天井にストロボ光をバウンド照射したものである。

060218-08
これは、発光部にプラスチックのプレートを付けてストロボ光を直接被写体に照射したものである。
発光部に買い物袋程度の半透明なビニールを被せると、赤目にならないというが、ストロボ本体に仕込まれているプラスチックプレートでも、赤目にはなっていない。

060218-03
これは、カメラを連写モードにしていたので、バチバチとシャッターが切れたが、ストボロの蓄電が間にあわずストボロ発光していないものである。

このように、比較してみると、やはりストボロの威力は認められるから、もっとストボロを活用しなくては・・・と思うのだが、常時ポケットに忍ばせるにはスピードライトの大きさは、で・か・す・ぎ・る~・・・。

ストロボをもっと活用しように賛同されたなら・・・人気blogランキングへ を「ポチ」っとね~
皆さんのお陰で、また50位以内に復帰できた・・・何とか50位以内をキープできるように、「プチ」っと応援をよろしく!

« また寒さが・・・ | トップページ | 少し太っちゃた・・・ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ストロボの効果はやはり凄いですね!
3枚の写真でストロボ効果が学べました。
実は以前から私も欲しいと思っていたんです。
直接被写体に光を当てるより、天井に反射させた方が
温かみのある写りになるなんて驚きです!
今後もストロボ講座お願いしますm(__)m

リーズ城さん、こんばんは。

キャノンのスピードライトは、発光部を上・左右に振ることができるのを選ぶと、天井に反射させたり、壁に反射させたりと便利ですよね。
こんな便利な補助光源をもっと活用したいですね。
カメラに付いているストロボは、光量が少なくて、近いところしか使えないので、外付けのストボロを買う羽目になっちゃうのですよね。
それならば、カメラにストボロが付いていないカメラを選べばいいにですが、キャノン一眼デジには、高級機のみに設定してあるので、とても手が出ませんから・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/8718785

この記事へのトラックバック一覧です: スピードライト・・・:

« また寒さが・・・ | トップページ | 少し太っちゃた・・・ »