2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006.02.28

また明日、雪が・・・

大荒れの二日間であったが、今日はようやくいいお天気・・・でも、少し風が強かったけど~
また明日は、雪が降り、積もるだろうとの予報・・・まだまだ春は遠いいなぁ~
でも、これから降る雪は、春の淡雪だから・・・よほどのことがない限り雪かきするほどは降らないだろう・・・

さて、明日から3月だ・・・卒業式シーズンで、孫娘も小学校卒業である・・・
momoにばかりレンズを向けていないで、孫娘の卒業式の写真を撮りに行きたいのだが、3月って月は決算期で、とにかく多忙を極める時なのだ・・・恐らく休暇を取れないことだろう。

今朝の散歩も大急ぎで歩いてきて、写真を撮ることも出来なかったし・・・夜散歩も、真っ暗な中、首にブリンカーをぶら下げて、少し時間を掛けて歩いてきた。

060225-09
そんな訳で、今日の写真がない・・・そこで先日の写真を・・・このボールは、例のおもちゃのタイヤの内側の穴にピッタリ入るのだ・・・タイヤを持ち上げ、転がし、タイヤの中から取り出して、これからどうしようかと・・・

060225-11
ボールを「ウグ~」と咥えたよ~と、誇らしいげに・・・

よく取り出しました・・・人気blogランキングへ と、を「プチ」っと一押しお願い!


2006.02.27

今日は暴風雪・・・

一晩荒れ狂った暴風雨も明け方治まって、momoと朝散歩が出来るまでになっていた。
でも、風は一時治まっただけで、相変わらず強風で・・・散歩も、風に押されるように堤防に上がってみたら、川水が増水して濁流となっている。
いつもの場所には、白鳥の姿、一つも見えない・・・この濁流だもの、さすがの白鳥も穏やかな水面に避難したのだろう。

散歩のmomoは、風にあおられて毛が逆立つのが嫌なようだ・・・でも、盛んに爆弾投下の標準定めでクンクン。
ようやく投下場所を定めて投下した途端に、帰ろうよ・・・と、今来た道を戻ろうとする。
風を背中に受けて、momoに引っ張られ、グイっと踏ん張って爆弾処理をしてから家路についたのだが、いつもの4分の1も歩いていないのに、強風を嫌って急ぎ足で戻ってきた。
風の当たらない棲家に入って安心したのか、じゃれ付いて凄い・・・そうだよな、昨日は散歩無しだったし、寂しかったのだろう・・・ドライクリーニングに出して間がないmomo装束、ダウンパーカーも飛びつき立ち上がり、もう胸の辺りmomoの足型だらけじゃ・・・

060225-02
昨日は、鑑賞に堪えられない写真を使ったし、今日は写真を撮る暇もなく、土曜日の写真で失礼・・・おもちゃのタイヤでひとり遊び・・・

momoとの一時を過ごしていたら、風に雪がついてきて、前が見えなくなるほどの吹雪に・・・見る間に一面白くなり、建物の影などに吹き溜まりが出来てくる・・・
結局、一日、暴風雪・・・当然ながら吹雪き・・・で、寒い寒いといいながら過ごしてしまった・・・

blogランキング・・・今日も「プチ」っと一押しお願いね・・・人気blogランキングへ

2006.02.26

一転暴風雨・・・

昨朝の雪、積雪・・・今日は午後から雨。
どんどん雨が強くなり、暴風雨警報が発令され、大荒れになっている。

今日は、日高山脈の麓の日高国際スキー場で、札幌オリンピックを記念した道民スポーツ大会からスポーツフェスタと名前を変えてきた最後の大会、スキー大会が開かれ参加してきた。
北海道の財政困窮の折から、この伝統あるスポーツ大会を来年から2年間休止することになり、今年が最後の大会である・・・恐らく道の財政状況からして再開は絶望的であろう。

天候が急激に悪化の予報で、開会式後、急遽スケジュールを30分早めて大会を開始したので、レース中は雨に当たらずにスケジュールを消化し、閉会式も大幅に時間を繰り上げて終えることが出来た。
閉会式の表彰中に雨が落ちてきて、閉会挨拶の時は、かなり強くなっていて、本当にレース中でなくて良かった。

大回転と距離の大会であったが、わたしは大回転に出場・・・60歳以上70歳未満のE組5位入賞と言う結果であった。E組1位は、昨年E組に上がってきた若手・・・、わたしはもう直ぐF組に押し上げられる老齢だもの、5位入賞は立派立派・・・って、自分で褒めちゃって・・・ダハハ

60226_1
ガハハ・・・閉会式の最中に・・・携帯カメラでの一枚、ボケボケだけど・・・

blogランキング、いつもプチっとありがとう・・・今日もまた「プチ」っとお願いね~ 人気blogランキングへ

2006.02.25

ありゃりゃ~

積雪ゼロ宣言をクドクドと記事にしたと思ったら、今朝、5センチくらい雪が積もって、一面銀世界・・・ありゃりゃ~である。

060225-04
玄関を出て車庫兼物置を見ると、インターロッキング路と駐車スペースの雪かきが待っていた・・・

momoを係留するスペースだけ、大急ぎで雪かきをして、朝食を与えてから連れてきて、雪かきを続けたのだが、幸いに今朝の雪はフワフワの雪で、そのまま放置しておいても融けて消えるのだけども、一面雪が積もったままじゃ、見っともないのでやるっきゃない・・・

060225-01
雪かきの間momoは、こんなおもちゃを咥えてひとり遊びをしている・・・こっちで咥えて、振り回し、向こうへ持っていって鼻にしわを寄せて咥えなおして持ってくる・・・
雪かきをしながら寄って行くと、追いかけるように付いてきて、またついて向こう側へ・・・その動きを動画にしてみると・・・

「060225-V01.mov」をダウンロード
結構、楽しそうに遊んでいた・・・雪かきを終えて、さぁ、朝散歩に出かけるぞ~

blogランキング、ワオ~急降下してる・・・ 人気blogランキングへ を、「プチ」っと押して、応援よろしく・・・


2006.02.24

ゼロ宣言、パート2

ガハハ・・・昨日、ゼロ宣言が出たよ~と記事を書いたら、momo地方、もう雪がきれいに消えてしまったように受け止められちゃった。
それで、急遽パート2となった次第。

測候所、いずこも同じだろうが、この測候所で根雪宣言やゼロ宣言を出すのだが、momo地方の町の測候所は市街地の背面にある丘陵に建っていて、気温表示なども「ウン?」と思うようなことがあるのだが、かなり市街地の影響を受けているのかも知れない。

まぁ、それはまたの機会にして、積雪ゼロは、その測候所の敷地内の観測地点(1メートル四方だったと思う)に積もった雪が融けてなくなった日を持って、○○町の積雪がゼロになったと宣言するのだ。
だから、街中の日陰や、風通しのよい畑や牧場、山際の林や畑には、まだどっさりと雪がともっているのだ。

でも、momoと散歩する国道や道道の歩道は、ほぼ乾いていて、通学路も路面の雪はなくなったが、側の斜面から雪が融けた水が流れ出ている部分は、相変わらずツルツルだけど、随分と歩きやすくなった。
そうは言うものの、スノトレやウオーキングシューズで歩くにはまだ早く、いまだに長靴が大活躍しているが、雪の上での長靴と違って、乾燥したアスファルト上の長靴は実に歩きづらく、疲れが出てきてしまうのだ。

060223-06
momoだって、久しぶりのロングウオーキングに息も絶え絶え? ホホのタルタルが息をするたびに膨らんだり凹んだり・・・

blogランキング、低空飛行中・・・50位以内に高度を取れよ・・・って、人気blogランキングへ を「プチ」っとお願い♪

2006.02.23

ゼロ宣言~

昨日、momo地方の測候所が、積雪ゼロ宣言を出した。
今年の冬は、雪に悩まされた3ヶ月であったが、いざ積雪ゼロを宣言されると、チト寂しい・・・いやいや今夜からまた雪模様だというし、まだ3月が残っているから、安心は出来ない。

でも、積雪ゼロ宣言が出ただけあって、momo家の庭も急激に雪が減っていっている。
今朝は散歩から戻って、畑の中で運動会を・・・ここは風で吹き寄せられた雪が積もっている場所なのだが、ザクザクになった雪に膝上まで埋まってしまい、そこをmomoが走って来て飛び込むのはいいのだけど、ズッポリと埋まってギャフンといっている。
その時のmomoの顔は、「アレッ、どうしたの?・・・」というように、わたしの方を振り返って、照れ笑いをしているようだ・・・これもまたかわいい顔しているのだけどね、いざ写真を撮るとなると、男顔になっちゃうのだ。

060223-02
雪の中を転げまわってきて、汚い顔しているなぁ~

都留市の犬舎で失火、犬舎1棟を全焼し、犬舎の中で飼われていたドーベルマンなど約100匹が焼け死んだ、というニュースが流れたのも昨日のことである。痛ましい話しだ・・・何とか救出できなかったものなのか。
犬舎の中でゲージに入れられて飼われていたのだろうから、逃げたくても逃げられない・・・イヌ飼いにとって、身につまされるニュースであった。

アハハ・・・またまた50位以下に転落しちゃった・・・50位以内に返り咲けるように、人気blogランキングへ を「ポチ」っとお願い・・・

2006.02.21

四月上旬の・・・

今日は暖かかった・・・テレビでは四月上旬の暖かさだと報じている。
momo地方も、最高気温が5度の予報で、午後から気温が上がり、霞が発生して、四月上旬の風情だけは味わえたようだ。
夕方になって、いっそう霧が濃くなり、18時頃には視界不良気味になって、街路灯がぼんやりと浮かび、なかなかよい眺めであった。

この暖かさのお陰で、雪かきの雪を積み上げて出来た庭の雪山も急激に融けて低くなってきた。
momoは、散歩から戻るとこの雪山に駆け上り、頂上で雪に身体を擦り付けるスリスリを始めるのが日課である。
いつも素早く駆け上り、カメラを構える暇も与えずにスリスリをやらかすので、現場写真を抑えていないのだ。

060221-03
今日こそはと思っていたが、何時ものように駆け上ってみたものの、融けて低くなった雪山に戸惑ったのか、頂上で周囲をキョロキョロ・・・カメラを見つけて照れ笑いしたようなmomoを激写・・・

夜散歩も、霧の中を歩いてきた・・・最近、けっこう脚側歩行、いい感じなのだ・・・散歩で汗をかくようになったと言うことは、それだけ暖かいと言うことなのだが、この暖かさも明日の夕方からまた寒くなるそうで、降雪もあり積もるところもあるようだ・・・一時の春うららであった・・・。

blogランキング、またもや50位以下に転落した・・・50位以内に復帰できるように、↓を「プチ」っと押して応援よろしく
人気blogランキングへ

2006.02.20

暖かく・・・

月曜日は早朝幹部会で早出するので、朝散歩もいつもの時間より1時間早い。
東の稜線から日の出の兆しが・・・でも、周囲はまだ薄暗く、寒さも身に堪える時間帯なのだが、今朝は暖かく感じる。
お向かいの駐車している乗用車の窓は、真っ白になっているのに、この暖かさは一体何なのだ?

土日の2日間暖房が入っていないビルだから、月曜日はやたら寒いのが定番なのだけど、今日は意外と暖かく感じる・・・そうだよ、もう2月も20日だものね、春が確実に近づいてきていても不思議じゃない訳だ・・・

060218-06
顔に付いた白い点はゴミではないよ・・・雪が舞っていたのが付いたのよ・・・

今朝の散歩、久しぶりに通学路に入ってみたが、やはり路面はまだ滑る・・・momoも、久しぶりの通学路だもの、あっちをクンクン、こっちをクンクン、右に左にと忙しい。
ゆっくり散歩したいけど、今朝は時間に追われているので、通学路から国道に出て戻ってきたが、momoのシェープアップのためにも、しっかり時間をかけて距離を歩かなくちゃ・・・と思う。

blogランキング・・・またまた50位圏内から脱落しそうなので、「プチ」っと応援よろしくね・・・人気blogランキングへ

2006.02.19

悲しい知らせ・・・

momo blogとリンクをしていただいている 「北海バーナー道:BLOG」 のセントバーナードのベッキィかあさんが、虹の橋を渡ったそうだ・・・。ベッキィかあさん、享年8歳であったという。

19日日曜日は、町スキー協会主管、町教育委員会後援の町民スキー教室を日勝峠の麓の日高国際スキー場で開催した。
募集をしたところ、久しぶりに満員の盛況で貸切バスの補助席も使って43名+引率3名で行って来た。初めてスキーをする参加者もあって、指導員2名と協会員3名で10時から15時まで安全に楽しくスキーをしてきたが、スキーをハノ字に開いて滑ると、普段使っていない筋肉がギシギシと・・・疲れて戻ってきた。
お留守番のmomoが、ブイブイと散歩を催促するのを待たせておいて、まずはblogチェック・・・

リンクしていただいている順序に、読んでいくと「北海バーナー道」さんのblogで、ベッキィかあさのご逝去を知り、ただただ驚き、コメントの言葉も出てこないショックを受けた。
11月に、momoのドックランデビューにお邪魔した「バーナードスクエア」のオーナーさんで、その日は残念ながらベッキィかあさん、マークくんに会うことが出来なかった。
春になったら、今度は事前に訪問をお知らせして、ぜひベッキーかあさんとマークくん親子にmomoをあわせたいと思っていたのに・・・
飼主のkishidaさんのお力ら落としは、想像を絶することだろう・・・けれど、マークくん共々、その悲しみを乗り越えて強く生きて行っていただきたいと願うものである。

悲しみを乗り越えてがんばって欲しい・・・人気blogランキングへと、あわせて「北海バーナー道」さんへの「プチ」っとも、よろしくね。

2006.02.18

少し太っちゃた・・・

今日、ドックランへ行く途中に、動物病院へ立ち寄り、体重測定、爪きり、耳の診察をしてもらった。

相変わらず爪切りは大嫌いなようで・・・女医先生が悪戦苦闘、先生とパパとの共同作業になってしまった。
耳は、週2回、手入れをしているのだが、左耳の汚れが気になる・・・特に病的なものでないので、手入れをしっかり続けるようにとのことであった。

さて、体重測定・・・momoが測定台に自分から飛び乗ろうとしたが、後ろ足を掛け損なって失敗・・・秤をクリアして再度前足を掛け、後ろ足はパパが持ち上げて乗ることが出来た。
台の上で、尻尾をブンブン・・・丁度女医先生の肩の位置くらいで直接顔に当たるので、座らせて計量・・・オッ、29.6キログラム! 1月に計量してから1キログラム強増えている。

毛のボリュームが出てきたからと思っていたが、見た感じが一回り大きくなったのは、体重が増えてそう見えていたのだろうか・・・
今日から、少しダイエットしような、足元が滑るからといってmomoっちの散歩を省略することが多かったものな、しっかり散歩しような・・・パパは大いに反省してるのだ。

散歩、がんばれよ・・・と思う方も、おいおい大丈夫なのか・・・と思う方も→ 人気blogランキングへ を「プチ」っと押してね。

スピードライト・・・

今日は、ドックランへ行くつもりで用意したが、強風と時ならぬ吹雪に見舞われ、途中であきらめて戻ってきた。
積もらないと思っていたのだが、今外は真っ白・・・まだ吹雪いているから、吹雪が止んだら、また雪かきに出動だ・・・。

そこで、過日、ヨド○シカメラのポイントカードに貯まったポイントに諭吉さん1枚を足して購入したキャノンスピードライト430EXを初めて使ってみた。
シャッター優先でスピードライトのモードを「E-TTL」に設定するだけで、あとはお任せのお気軽撮影だ。

今日は、momoの棲家の中で、ストロボ光を天井にバウンドさせてみたり、スピードライト本体に内蔵されている広角撮影用のプラスチックプレートをライトの面前にセットして、ストロボ光を直接momoに当ててみたり、試してみた。

060218-05
これは、天井にストロボ光をバウンド照射したものである。

060218-08
これは、発光部にプラスチックのプレートを付けてストロボ光を直接被写体に照射したものである。
発光部に買い物袋程度の半透明なビニールを被せると、赤目にならないというが、ストロボ本体に仕込まれているプラスチックプレートでも、赤目にはなっていない。

060218-03
これは、カメラを連写モードにしていたので、バチバチとシャッターが切れたが、ストボロの蓄電が間にあわずストボロ発光していないものである。

このように、比較してみると、やはりストボロの威力は認められるから、もっとストボロを活用しなくては・・・と思うのだが、常時ポケットに忍ばせるにはスピードライトの大きさは、で・か・す・ぎ・る~・・・。

ストロボをもっと活用しように賛同されたなら・・・人気blogランキングへ を「ポチ」っとね~
皆さんのお陰で、また50位以内に復帰できた・・・何とか50位以内をキープできるように、「プチ」っと応援をよろしく!

2006.02.17

また寒さが・・・

また寒気が南下してきているようだ。
今度の寒気は、主に北海道の日本海、オホーツク、道東方面に降雪などの影響を与えると予測されていたが、今朝起きたら、一面が積雪で白くなっていた。
降雪量は、大したものではないが、気分としては雪かきをしないまま自然融雪に任せる気にはならないので、強風の中、雪かきから始まる今朝であった。

060209-02
朝食前の雪かきに付き合ったmomoであったが、物置の前から動かない。
用意した朝食を嗅ぎつけたのか、ノーリードなのにそこらじゅうを探検して歩かない・・・ほど、お腹を空かしているということなのだ。

ツルツルに凍った上に雪が積もったので、今朝の散歩はとても厳しかった。
一歩一歩、足元を確認しながら、脚側歩行をさせての散歩で、やはり自由に歩かせるのとは違って疲れが残る。

日中、強風が吹き荒れて、特に風が強くて有名なえりも町での告別式では、出棺を見送るのも強風で容易ではなかった。日中の最高気温が0度にしかならない寒い寒い一日であった。

blogランキング、50位以内に入れずに低迷中・・・人気blogランキングへ を「プチ」っと一押しよろしく・・・

2006.02.16

一発芸?

いつもお腹を空かせている食いしん坊のmomo。
ハンドシェイクもチェンジも、するにはするが、気合がこもった動作ではなく、「なによ・・・ハンドシェイクすればいいのでしょう・・・ハイよ」っと手を上げるけど顔はあらぬ方を向いているのだ。

060215-01
そんなmomoだけど、おやつをもらうときは真剣そのもの・・・くちびるが曲がっていようが目を輝かしておやつに注目・・・

だから、物を食べるための一発芸も、ちゃんと決めてみせる食いしん坊なお姫さんなのだ・・・
「060215-V01.mov」をダウンロード

一発芸の動画に納得されたなら・・・人気blogランキングへ・・・を「プチ」っとね。

2006.02.15

ツルツル路面で・・・

昨日の夕方の雨で融けた雪が夜の間に凍り、わが家の玄関前のインターロッキングがツルツル・・・
元気よくmomoの飲み水用のぬるま湯を入れたバケツを持って、玄関から第一歩を踏み出したとたんにツルリ・・・バケツを放り投げて玄関フードの柱にしがみ付き、かろうじて転倒を免れた。
車庫前の駐車場のアスファルトも、表面は濡れているようなのに、その下が凍っていて滑る滑る・・・momoを連れてくるのも、リードを付けてでは危険がいっぱい過ぎるから、まずは棲家の掃除をしてからノーリードで・・・
飛び出していったmomoも、ツルツル滑りながら、物置の前で座って朝食を待っている。
食後、ブラッシングと耳掃除をしたあと「ハウス」の一声で棲家へ戻っていく。
散歩が出来なかった分、畑の雪の中を走らせるべく、声をかけて呼び出して、一緒に雪の中を走り回ったが、わたしもmomoも、ハァハァと息が上がってしまった。
雪の中を今日もさまようmomoの動画・・・「060214-V01.mov」をダウンロード

blogランキングに清きワンプチを・・・人気blogランキングへ

2006.02.14

朝から、パワフルな・・・

momoである・・・。

雪が積もり、強風で表面がクラストしている雪面を飛び跳ねている。
もちろん、積雪はmomoの背丈以上もあるので、走り回ると言うより、一歩、一歩、飛び跳ねるように雪の中を・・・
朝の散歩を終えて、リードを外して「ハウス」の命令で棲家へ飛び込み、扉を閉めにいくわたしを待っているのだが、カメラを構えていると、早くおいでよ~と催促するように飛び出してきて、一時の雪中行進を楽しんでいる。

「060211-V01.mov」をダウンロード

ランキングが急降下しているので、ランキングアップにご協力を・・・人気blogランキングへ


2006.02.13

首輪を新調・・・

大型犬用の首輪・・・ありそうで、なかなかこれと言うのがない。
係留用に使っているハーフチョーク式の首輪は、チョークがかかると本体が捻じれてしまうから、momoの体重をかけたショックに耐えられなくなるのは時間の問題のようで、はなはだ心もとなく感じていた。

060212-07
フラット先輩のアーコ姉~にアドバイスをいただき、長野のジーディさんに相談してカットビーズ4連の首輪を注文していたのが、土曜日の夕方に出来上がってきた。

060212-08
早速、momoに装着してみた・・・ピッタシカンカン、とてもいい感じである。

060212-09
日曜日、静内のドックランへ・・・貸切状態で跳ね飛び回るmomo。

060212-11
お付き合いしているわたしのほうが寒さでギブアップ・・・で、カフェに避難しちゃったが、カフェでは、momoちゃん、いい首輪したね~と、皆さんからお褒めをいただき、momoよりパパがニコニコ・・・。

ネット難民している間に、ランキングは急降下・・・再度ランキングアップにご協力を・・・人気blogランキングへ

ルーター不調で・・・

ネット難民を余儀なくされていた・・・
060211-03
木曜日、電話をかけても通じなくなった・・・と、帰宅早々、家内から苦情・・・。
ルーターのフレッツADSL表示が点滅していて、回線不良か? しかし相談窓口の受付時間を大幅に過ぎているので、翌日回しに・・・
翌日、24時間対応窓口があることを聞き、帰宅後早速電話問い合わせ。指示に従って、ルーターの電源を切りリセットを試みるもランプ点滅が続く。局側のリセットをするも復旧せず。考えられることは、ルーターの故障または回線の劣化だとのことで、リモート対応はこれ以上できないから、保守要員を月曜日の午前中に派遣するとの申し出を受けるしかない。はぁ~、そんな訳で、土日はネット難民であったのだ・・・。
今日月曜日に、保守要員が来て原因調査するも、momo家に一番近い局側の交換機の故障であったようで、無事に復旧した。

今日は、少し気温が上がって午後からボタン雪が降り出し、意外に積もってしまった。
帰宅後、雪かきでタップリと汗をかいてしまったが、食事前のmomoをノーリードにしても、お腹を減らしているのか側から離れないでビヨビヨ言いながら付きまとって遊んでくれたので、夜散歩は省略とした。

写真は、土曜日の朝のツルツル路面。momoの耳も風にあおられて・・・。

ネット難民している間に、ランキングは急降下・・・再度ランキングアップにご協力を・・・人気blogランキングへ


2006.02.08

天気予報が・・・

大外れでラッキーな朝であった。
昨夜、風雪注意報まで発令されて、それなりに風も吹いていたけど、10時ころには穏やかに・・・これじゃ、予報どおり雪が深々と降って10~15センチ位積もるのかと、朝の雪かきを覚悟していたのだが・・・
朝起きて見たら、な・なんと、薄っすらと白くなった程度しか積もっていない・・・これじゃ日中に融けてしまう、ラッキー・・・
結局、momoのブラッシングをした場所のみ、簡単に雪かきして終わりだ・・・
理由は、係留してブラッシングすると、その場所だけが雪を踏み固めた状態になる。放置すると、周囲が融けてもその部分のみ圧雪アイスバーンになって残ってしまうから、それを防ぐ意味で雪かきするのだ・・・。

日中、融けると高をくくっていたら、10時ころから大粒のボタン雪が降り出し、仕事から戻って雪かきしなくちゃと考えていたけど、意外や意外、玄関前の一部だけに積もっていて、その他はきれいに消えていた・・・これもラッキーであった。

天気予報って、当たった時は当たり前のように思うが、外れると批判ごうごう・・・あくまでも予報なのだから、それを信じるのは自己責任で・・・ってことだ。 今朝は、外れてラッキーだったけどね・・・。

当たり外れ、どこにも文句の言いようがない天気予報だよ・・・って、ポチッと一押し 人気blogランキングへ

2006.02.07

風雪注意・・・

日高東部に風雪注意報が発令された・・・
遅い夜散歩に出かけてきたが、風はさほど強くはなくて、細かい雪が降っていた・・・そんな中を散歩をしてきて、テレビを見ていたら、風雪注意報が・・・
お天気キャスターは、明日の朝にかけてmomo地方は10~15センチの積雪予報をしていた・・・せっかく歩道の凍りついた雪が融けて、アスファルトが見えてきたというのに、また雪かきと歩道のツルツル復活とは、トホホ・・・である。

060107-046
ドックランでお山の大将を気取るmomoであった・・・

札幌の雪まつりが始まった・・・幸いにもお天気のようで何よりだ。
大勢の観光客の皆さんに見てもらいたいと願っているこの気持ちに、 人気blogランキングへ をポチっと押して賛同して欲しい。

2006.02.06

あちらこちらに・・・

毎日、寒い日が続いているが、12月にまとまって降った雪も、目減りしてきている。
その積雪が減って顔を出すのが放置されたうんPやらポイ投げのゴミの類なのだ。
毎日のように散歩する堤防の上の雪も減って、ところどころ地面が出ていて、歩く足取りも軽やかになったが、あるある、あちら、こちらにうんPや吸殻、コンビニ袋などなど・・・
momoのうんP回収袋のほかに、放置ゴミなどを回収するためのゴミ袋と火箸を持参して・・・さて、片手にパワフルmomoのリードを持ち、片手に回収袋とゴミ袋&火箸・・・こりゃ、無理だわい・・・
散歩以外の時間に、ゴミ回収部隊の出動を考えなくちゃならないかな?

060204-03
あ~ぁ、嫌だねぇ~、見ちゃいれないよ~ って、momoも言っている・・・

ホント、雪国の春は待ち遠しいけど、この春先の汚れさえなければ、ウキウキな春を迎えられるのに・・・と、同意していただけたら、ポチっと一押しを →人気blogランキングへ

2006.02.05

甘えっ子・・・

最近、富に甘えっ子になってしまったmomoなのだ・・・
土日、休日しかゆっくり付き合ってやれないからなのか、歩くスキー教室へ向かう車の中で、後ろから肘掛に顎を乗せたり、身体を乗り出して前を見たりしていたが、ますますそれがエスカレートして、運転しているわたしの肩に顎を乗せて、ベッタリしているのだ。
まぁ、たまの事だから大目に見ていたら、今日はわたしの顔によしかかる様に体重を寄せてくる。
運転中なので、「いけない」と肘で後ろへ押し返すのだけど、また直ぐにベッタリなのだ。それはそれで愛しいものだけど・・・。

060205-01
風があったけど今日も快晴・・・周囲が真っ白に飛んでしまった・・・。

060205-03
午後から静内のドックランへ・・・ノーリードで爆走、爆走・・・小さい子達しかいなかったけど、その子達と一緒に飛び跳ねながら・・・おいおい、怪我をさせるなよ~

060205-06
雪で濡れた服を取り替えて、ドックカフェでも、少しは静かに出来るようになったかな・・・

060205-07
コッカースパニエルのボーイズ達から入念なご挨拶を・・・その後、一緒に爆走してまたまた洋服を雪だらけに・・・

060205-17
コッカーくんは、今度ショーデビューするそうで、さすがに美しい・・・。

とっても楽しかったランであった・・・帰りの車の中、さすがに疲れて爆睡かと思いきや、相変わらず身体をわたしの肩の上に持ってきてベッタリ甘えるmomoっちであった。

甘ったれmomoっちに、「プチ」っと一押しを・・・人気blogランキングへ


2006.02.04

ロングリードを噛み切って

広場を右に左に大爆走をやってくれた・・・歩くスキー教室の参加者、大迷惑であった。
060204-08
取り押さえられて、ごめんなさい・・・をしているmomo。左端に噛み切った部分を結んだところが写っている。
このローアングルの写し方は、「北海バーナー道blog」の管理人kishidaさんから教えていただいた、股覗きスタイルで地面すれすれで撮り、PCで180度回転させて正立にしたもの(やったぜkishidaさん・・・)。

060204-05
歩くスキー教室を開いている場所は、優駿の里「あえる」の優駿広場だ。
この広場は、サッカーコートを5面も取れる広さがあり、平坦だけど外周一周約800メートルと走りがいがあるのだ。
教室の間、momoはベンチにロングリードで係留で、近づく人たちに愛想を振舞って、待っているのだ。

写真のように、良いお天気になったけど風が強くて、立ち止まっていると直ぐに身体が冷えてくる。
今朝も強烈な冷え込みで、何時になく早く目覚めてしまい、明るくなるのを待って朝散歩に出かけたが、川面一面凍結していて、ほんの一部分開けている水面に白鳥が40羽ほど集まり、おしくら饅頭をしていた・・・アハッ。

blogランキング、40位の壁が厚い・・・その壁突き破れよ・・・っと 人気blogランキングへ をプチっとお願い・・・。

2006.02.03

今日も寒い・・・

冷蔵庫にすっぽりと入ったような一日であった。

060128-06

風が強くて、昨日降った雪が西風に飛ばされてきて物置の正面や母屋の玄関前などに吹きだまっている。
momoの棲家へ行く階段や歩くところにも吹き溜まりが出来ていて、長靴でボッソボッソと踏み抜きながら歩いていったが、momoはそんな雪深い中を、ガッパガッパとひと飛び・・・新雪の中には何か魅力が隠されているようだ。

道路は相変わらずツルツル・・・「あとへ」で脚側歩行はいいのだけど、どうしても引っ張るのだ。
わたしの歩速にあわせて歩くな~んて、今のmomoには求める方が無理なのかも・・・でも、「滑るから、ゆっくり」というと、引く力が弱まるのだ。 この命令が理解できるようになっただけでも、凄い進歩だと褒めてやりたい。

写真は先日シャンプーしたときのもの・・・その位置から見るとmomoも馬にも劣らない長い顔である・・・。

blogランキング、45位前後で低迷中なので、「ポチ」っと応援をお願い・・・ 人気blogランキングへ

2006.02.02

緊張走る・・・

060129-11_b
momoの目線の先には、低空を旋回飛行をするトビがいる・・・どうにも得体が分からないmomoに緊張が走るのであった。(後ろのスチール引き戸にmomoの飛びついた引っかきあとが多数あり、絞り開放でボカシたかったけど5.6じゃボケないね・・・)

060129-13
カメラを向けている場合じゃないでしょう・・・得体の知れない飛行物体を撃退しなければならないのに・・・って言いたそうな顔つきのmomoである。

二ヶ月に一度、検査で通院しているのだが、今日は10時から心臓のエコー、心電図、レンゲン、血液採取の検査コースで、指定時間までに病院へ着かなくちゃならないのだけど、北海道の冬道を3時間強走っていくのは、着ける様だけど一度天候が崩れると保証の限りではないのが。
それで、昨日から札幌へ出て宿泊し、朝余裕を持って病院へ行こうとしたら、猛吹雪だ。前泊したのが正解だ・・・と、吹き付ける雪の中を病院へ。
天候が荒れていたからか、患者の出足が少し遅いようで、すんなりと駐車場へ・・・お昼過ぎに病院を出たら、晴れていた。丁度通勤時間帯前後の大荒れだったのは、これきっと嫌がらせだったのだろう。
ウン?検査結果? 全て正常、心配なしだそうで、次回は4月13日だ。

blogランキング、低迷中につき、「プチ」っと応援よろしく! 人気blogランキングへ

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »