2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 爆走始め・・・ | トップページ | 札幌も・・・ »

2006.01.08

オオワシとオジロワシが・・・

一本の大木に止まっている。

毎朝のmomoとの散歩では、さまざまな出来事に出会っている。
今朝は、さらりと雪が積もったので、凍った道路は滑って非常に危険であるため、途中から堤防にコースを変えて歩いてきた。
その堤防が小学校の裏手に差し掛かると、河川敷に大きな老木が一本ある。
この大木には、いつもオジロワシやオオワシなどが止まって羽根を休めているが、近づいたりカメラを向けたりすると飛び立ってしまう。

060108-01
今日は、オオワシが一羽、オジロワシが二羽、大木に止まっていたのだが、どういう風の吹き回しか、大木の下を通り過ぎても飛び立たない。
これはシメシメと・・・その下を通り過ぎて、低い朝日を真横から浴びる位置まで進み、カメラを向けた。
いつも持ち歩くパナソニックのコンデジで光学望遠から僅かにデジタル望遠になった位置で、何とか三羽をフレーム内に納めることができた。
向かって、右上がオオワシ、左の二羽はオジロワシである。
オオワシの方が大きく、嘴が黄色、羽に白い帯が入っているのが特徴である。
一方のオジロワシは、背中側から見ると至って地味であるが、飛翔しているのを下から見ると、名前どおりに尾羽が鮮やかに白いのが特徴である。

堤防をいくと、このような珍しい猛禽族に遇えるのだが、momoっちは、まったく無関心で、カメラを構えているのを見て「パパ・・・どこを写しているの・・・早く歩こうよ」と、わたしの顔を見上げながら前へ行くべくリードをぴんと張って立ち止まっているのだった。

« 爆走始め・・・ | トップページ | 札幌も・・・ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

momoちゃん地方にはこんな珍しい猛禽類が
姿を見せるのですね~~
写真も撮れちゃうなんて凄いです!
そう言えば以前Ting家(マンション)のバルコニーに
ハヤブサが来た事があったんですよービックリ!
ハトを狙ってそこに来た様なのですが、
食べ過ぎで飛びたてなくなってしまったようです( ̄◇ ̄i)
とってもドジなハヤブサでした・・・笑
この画像見て思い出しました。

Hareさん、こんにちは・・・。

オオワシ、さすがに大きいですよ・・・羽の長さが2メートル以上ありますから、大きな板状の羽が飛んでいるみたい・・・(笑
オジロワシも大きいですが、止まっているとすごくジミです。飛んでいるのを下から見ると尻尾が真っ白くて、それは空の色に吸い込まれて、ホント大きな板が飛んでいるみたいです。
momoっちの棲家の側に、しょっちゅうキジが来ています。それもカラフルなオスのキジで、棲家に歩いていくと、何気に目に入るのですが、カメラを構えたりすると大きな羽音を立てて飛び立ってしまいますから、写真に撮ることが出来ません。

ベランダにハヤブサ・・・都会に住みつくハヤブサって多くなっているようですね。
TVでドキュメンタリー組んだりしているほどですものね・・・注意深く見ていると、結構面白い観察が出来るかも・・・ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/8057411

この記事へのトラックバック一覧です: オオワシとオジロワシが・・・:

« 爆走始め・・・ | トップページ | 札幌も・・・ »