2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 少し日が・・・ | トップページ | アワワ・・・ »

2006.01.18

連続真冬日で・・・

そこらじゅうが凍てつき、寒い寒い・・・散歩も足場が悪いから手抜き散歩で・・・。

060118-01
いつもの堤防に向かったが、踏み固められた堤防の上が凍てついて朝日にテラテラと光っているじゃないか。
momoっちのバカ力で引っ張られたら、きっとこっちが転んでしまう。
まずは座らせて、しばし待てをさせて落ち着かせてみたものの、やっぱり引っ張りまわされちゃったが・・・でも、踏ん張って転ばなかったぞ~。

ところで、エゾシカの異常な増え方で農業被害額がうなぎ登りに増えている。
駆除を兼ねて狩猟規制を緩和しているが、せっかく仕留めたシカを角と頭をトロフィーとして持ち帰るだけではなく、肉を食用に活用しようという動きが、北海道が中心になって進められている。
食べなれないから、ことさらに美味いとは思わないけど、ヨーロッパでは牛肉より鹿肉の方が高級食材なのだそうな・・・。
そんな高級食材を、山野の肥やしにしてしまうのは惜しいと、買取り業者も現れて、鹿肉の安定供給を目指しているが、何せ一方は狩猟という趣味の世界であり、片や商業ベースにかつ新鮮な良質な鹿肉を求めるという、相容れない世界の出来事に加え、北海道の山奥で仕留めることが多いシカを、鮮度が落ちないうちに町に持ってきて業者に引き渡す、あるいは、業者が出向いていって引き取ってくる・・・まさしく搬出の重労働と時間との競走なのだ。
フルシーズン、安定供給を謳っても、現実は非常に厳しいことであって、何とか、シカ被害が最小限に抑えられるような対策と、高級食材としてフルシーズン安定供給することが出来る知恵があれば教えていただきたいものだ。

« 少し日が・・・ | トップページ | アワワ・・・ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

雪が怪しく光ってますね。。。
momoちゃんは駆け巡りたいのかしら?
イヴユノも使ってるロングリード・・・オーダーで20メートルいかがですかぁ?(爆)
オーダーなので何メートルでも可能ですが。。。( ̄m ̄* )

シカ肉はこちらでも高級食材として口に入る時もありますが・・・それでも安定した流通になると手間とか考えると難しいのでしょうね・・・

おお~ぉぉぉ~
先日の転んだのは。。momoちゃんだったです~~ね。
パパさんではなかった~(笑) 
しか~し、momoちゃんだって転んだら危ない 危ない~
ジジクーもたまにスッ転びますが
momoちゃんと体高が違うから馬鹿だね~くらいで済みますが。(笑) 
アンダーパス 平成2?年。までかかるらしです
ハイ。まだまだまだまだ 通行止めです~
みんな他の道を迂回するので
渋滞です。。トホホ。

アーコ姉~、いつもありがとうさんです・・・♪

鈍い、怪しい光具合でしょう・・・こんな凍り方のときって、滑るんですよ。
朝日をバックにコンデジで撮ったから、momoっちは陰になっちゃいました・・・アハッ。

ロングリード、市販のを二本つないで使っています・・・でも、素材が水を吸いやすくてね、よく足に絡み付いてmomoがもがいています。
そのたびに解いてやるのですが、感謝の気持ち、まったく無しです・・・ガハハ。
でも、ロングリードの20メートルって魅力的かも・・・

minpさん、こんにちは・・・♪

大きな身体でスッテンコロリ・・・おいおい大丈夫かい?・・・って、ちょっと心配になりますね。
身体を触ってみて、痛がらないので、ホッと・・・。

アンダーパス、そんな大掛かりな工事をしているのですか?
あちこちで防御柵を回していたから、創成川をどうかするのかと思っていました・・・もっと工事表示を見ておくべきだったです。うかつでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/8220600

この記事へのトラックバック一覧です: 連続真冬日で・・・:

« 少し日が・・・ | トップページ | アワワ・・・ »