2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 雪かき始め・・・ | トップページ | 各地大雪に・・・ »

2006.01.03

突然のサイレンに・・・

叩き起こされた・・・。
なんとも、わが家の筋向い、距離にして20メートルと離れていないところにmomo地方消防分署があり、その望楼・・・といっても、形だけだけど・・・の上から、バオーバオーと大音響で火災を知らせ消防団員を召集するサイレンが鳴るのだから、言葉通り「叩き起こされ」るのだ。時間は午前4時55分。
まだ外は真っ暗で、とにかく着替えて外へ出てみたら、2台ある消防車の1台に、当直署員と駆け付けた団員が乗り込み、山の方へ向かって出て行くところであった。
行き先を見ると、遠くに夜空を赤く染めて燃えているのが見える。
火災は近く見えるというけど、本当に近そうで、駅の手前辺りに感じるが、分署の掲示板には線路を100メートルほど越えたところを表示してあった。
2台目の消防車が分署前に引き出され、団員を待っている。
なかなか団員が集まらないのにイライラしながら消防車のサイレンを断続的に鳴らしたり止めたり・・・。
結局、遠望される火の手が静まった頃に、ようやく出て行った。
正月早々の朝火事で、火元も大変だが、団員も大変である。
結果として、今朝の火事は、全焼であった。

momoも、外の騒がしさに目を覚まされて、いつもより早い時間から「バウバウ」と吠えている。
あまりにも吠え続けるので、棲家へいき、毛づくろいをしてあげながら落ち着かせ、朝食時間を待って給餌をしたのだが、やはりサイレンと、分署前の騒がしさに興奮して吠えていたようで、落ち着かせたら吠え止んだ。

昨夜の雨が凍りつき、敷地内はもちろん道路も凍ってツルツル・・・。
明るくなり始めて雪が降り出し、ツルツルの上に積もってしまった。
この状態が、もっとも危険なので、雪かきをして凍った地面を出して塩カリを散布して融雪を促したが、午後になってまた猛烈に吹雪き出した。
また、夕方、雪かきに出動しなくちゃいけないだろう・・・。

さて、昨日、今日と箱根駅伝のTV中継。
母校の白地に赤いCマーク、結局8位に転落してしまって残念である・・・が、最後までシード権争いが熾烈を極め、見ていて面白い箱根であったと思う。
選手諸君、ご苦労様・・・。

« 雪かき始め・・・ | トップページ | 各地大雪に・・・ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

momoちゃん&momoパパさん。今年も宜しくお願いいたしまぁ~~す。*^▽^)
3日のお昼すぎにmomoちゃん方面を通過の時は
雪が降っている~程度だったのですが
あの後吹雪いたのですね。。
ツルツルの上の雪は危険 危険~ですね。
momoちゃん、雪かきのお手伝い ご苦労様。。くすくす・・・

明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

昨日、信州のスキー場から無事に帰ってきました。
R君は雪を沢山食べて、
ラッセルラッセルもして大満足だったようです~笑

ラッセルしてるRをみて、momoちゃんを思い出しましたよ(^^)

minpさん、今年もよろしくお願いいたします。

あらら・・・momo地方を通られたのですか?
ちょっとお寄り下さればよかったのに・・・。

3日はおかしな天気で、道路の向こうが見えないくらいの吹雪になったかと思えば、ぴたりと止んだり・・・。
結局、夕方、また雪かきしましたよ・・・(笑

ryoさん、おめでとうございます。
また今年もよろしくお願いいたします。

信州のスキー場で楽しまれたようで・・・
Rくんの雪ラッセル写真、期待していますね。
雪を沢山食べて、お腹を壊さなかったですか?
まだまだ雪の季節が続きますから、またRくんを雪遊びに連れて行ってあげてくださいね・・・♪

こんばんは~~(^.^)/~~~

サイレンで嫌な目覚めですね。。。
momoちゃんも驚いた事でしょう・・・
消防団の方も一早く飛んでいきたい!って思われるのは当然ですね。。。
お正月早々全焼・・・乾燥してるし風も強いですからね~火の元には十分気を付けないと。。。
三重も明日から雪予報です(T∇T)
あたくちが~仕事休みの間、一杯遊びに連れて行こうと思ったんですけどね~駄目そうですわ・・・(~_~;)

アーコ姉、おはようございます。

サイレンで目覚めるってのは、嫌ですね。
この火事では家人が焼死されるという痛ましい結果になりました。

また、兵庫でも火事があり、子供ばかり5人焼死というニュースが放映されていましたが,痛ましいですね。

お互い、火の元にはくれぐれも注意しましょう。

三重はまた雪ですか?
今年は雪の当たり年なのでしょうかね・・・
雪降りには、やむを得ない場合以外は、車の運転は避けたいですしね・・・お遊びはまたの日に取っておきましょう。

フラット20頭からの大集団、お話を聞くだけでうきうきしちゃいますね・・・ホントにお邪魔したいなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/7978373

この記事へのトラックバック一覧です: 突然のサイレンに・・・:

« 雪かき始め・・・ | トップページ | 各地大雪に・・・ »