2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 突然のサイレンに・・・ | トップページ | 真冬日・・・ »

2006.01.05

各地大雪に・・・

悩まされている皆さんに、大雪お見舞い申し上げます。

momoパパことわたくしめの正月休みは、31日から3日までの最短休日であった。
バブルの頃には、12月30日も金融機関の休日とする法改正を行うということであったが、バブル崩壊とともに夢と消え去ってしまった。
それ以来、31~3日の間に土日が入らないように願うのであったが、今年は見事にはまってしまって最短休日になってしまったのだ。

そんな訳で、昨日4日から平常どおりの営業を行っていて、新年のご挨拶にお越しになる取引先の方々と、この冬の大雪についてお話をしているのだが、momo地方は、北海道でも雪の少ない冬温暖、夏涼しいという所なのだ。
冬温暖なことは結構なことなのだが、サラブレッドを放牧するには、ある程度の積雪が欲しい。
理由は、雪がないと凍りついた地面で滑ったりひずめを痛めたりすることがあるので、クッションの役割として積雪を必要とするのだが、今年のように降り過ぎると深い雪を漕いで歩く馬の足に、余計な負担をかけると言うことになるのだそうだ。

それにしても、ホントに良く降る・・・それに寒い・・・日本列島、すっぽりと冷凍庫に入ってしまったようだ。
第一生命経済研究所は5日、今年の冬が1985年以来20年ぶりの寒さになれば、2005年12月―2006年1月の実質国内総生産(GDP)を約6567億円押し上げるとの試算を発表した。これは年間の実質GDPを0.1%程度押し上げるという。
確かに、そういうことになるのかも知れないが、寒いのを喜ぶのはmomoっちなどワンズのことであって、生活者にとっては願い下げたい、特に今年のように灯油価格が高騰しているだけに、温暖であって欲しいものだ。

060105-01
5日の暦では、日の出が6時57分、日の入りが16時11分で、年末と比べて5分ほど日の入りが遅くなっているが、日の出は相変わらず7時ちょい前で、朝の散歩に十分な時間が取れないのが残念である。
7時過ぎでも、まだ光りが十分に回りきらず、真っ黒シルエットになってしまうmomoなのである。

« 突然のサイレンに・・・ | トップページ | 真冬日・・・ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、今年もよろしくお願いします。

夏は暑く冬は寒い方が景気にはプラスになるらしいですが、
いくらそうだとしても実際の生活者にとっては大変なことですよね。

調べてみたら東京の日の出は6時51分(5日)だそうです。
そちらよりちょっとだけ早いんですねぇ。
それでも毎朝散歩するころはまだ真っ暗、朝でなく夜の続きって感じです。
早く春が来ないかなぁ...。
歩き始めた「みよちゃん」の心持です。(^^;

よっちん師匠、こちらこそよろしくお願いします。

そうですよね、統計上、景気に好影響を与えると言われても、ハイそうですかとはいい難いですね。
今日は、お客様のところへ年始のご挨拶に回ってきましたが、今年の雪の多さと景気がよくないというお話ばかりでした。

大雪、まだ降りそうですね・・・もうウンザリしている地方が多いのに・・・
その上、寒いですね。今朝のmomo地方、マイナス13度でmomoの口の周りが白く凍っていましたよ。
早く春が・・・といっても、まだ1月になったばかりだし・・・まだまだこれからが冬本番ですから、がんばらなくちゃね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/8017219

この記事へのトラックバック一覧です: 各地大雪に・・・:

« 突然のサイレンに・・・ | トップページ | 真冬日・・・ »