2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 雪のドックランで・・・ | トップページ | ツルツル路面に・・・ »

2005.12.18

どこもかしこも・・・

大荒れの一日であった。
昨夜来の強風と雷の中で、雨からミゾレに変わり最後は雪になった大荒れの天気も、深夜に雪も降り止んでいて、6時前から除雪車が出て、道路の除雪を始めていた。
除雪車は、道路の雪を歩道の方に押し出し、そのあとで歩道の雪を路肩に押していく、ガ~ガ~と何度も往復して除雪してくれるのは大変ありがたいのだが、わが家の出入口にどっさりと除雪した雪を置いていくのだ。
そのままでは、車が出入できないので、除雪車が出動したときは、その出入口を塞いだ雪を取りはぶくという余分な仕事が出来てしまうのだ。

今朝の散歩も、カチカチに凍った道路を敬遠して堤防の上を歩いてきたが、こちらは積雪表面がクラフトしているけど、momoが歩いても簡単に割れて、足を痛めるような状態ではなかった。
散歩から戻り、除雪車が置いていった出入口の雪を取りはぶいたが、すっかり硬くなってしまい剣先スコップで掘り起こし、ママさんダンプに乗せて畑に運ぶ作業を、延々と続けたのであった。

今朝の新聞によると、momo地方の12月の降雪量は、昭和28年の観測開始以来、昭和40年と平成元年の49センチに並んだ3度目の大雪だそうで、この12月積雪量を確実に更新するだろうと報じていた。
テレビでは、道内の高速道路が吹雪のために通行止めが相次ぐテロップを流しているし、札幌も猛吹雪のようで、これは北海道ばかりではなく、日本海側一帯でも大雪だと報じていた。

momo家の前を流れる大川に白鳥が飛来して越冬していることは、以前に記事にしたところである。
越冬するということは、餌場があってのことで、上流の農地に飛んで行って落穂を拾ったりしているが、大川に赤川が流れ込む位置に留まっているというのは、ここで餌にあり付けるからなのだ。
近所の奥さんが、野菜を細かく刻んだ餌を毎朝持参して与えている。
今朝は、たまたまその時間に散歩していて、給餌現場を収めることが出来た。
少し風の音がうるさくて、白鳥の鳴き声が消されているが、餌を白鳥が取るか、カモメが先取りするか、その中にカモも混じって、餌の奪い合いは、生存競争そのものであった。

「051218-01.mov」をダウンロード

« 雪のドックランで・・・ | トップページ | ツルツル路面に・・・ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~寒いですね~(~_~;)
三重も雪がまた積もりました~~~それでも予報よりは少な目ですけど。。。まだ夜中も降りそうなので~明日がどうなるか?

除雪車は有難いですけど、家の出入り口へそのままお土産ですか?それは困りますね。。。それも何とか出来ないもんですかね?
北海道もですけど~高知でも20年振りの雪かきをした!ってTVで言ってる方が居ましたけど完全に交通マヒするでしょうね。。。

昨日のもですけど~動画が見れないんです~~~(>_<) どうしたらいいのかしら?(~_~;)

アーコ姉さん、こんばんワン♪

雪が降ったのですね・・・
交通障害起きていませんか・・・
車の運転、十分ご注意くださいね。

動画、ごめんなさい・・・これクイックタイムで見てください。
パナソニックのコンデジの動画はクイックタイム、カシオのコンデジはリアルプレィヤーなので、混乱しちゃいますね。
クイックタイムは以下のURLで、無料ダウンロードができますよ。

http://www.apple.com/quicktime/pro/win.html

アーコ姉さん、追伸です。

URLでクイックのHPに入り、クイックタイムプレヤーをクリックすると無料ダウンロードがありますので、そこからダウンロードしてください。
言葉足らずでした。ごめんなさい。

shio-chan

こんばんは。
応援の書き込みありがとうございました。
楽しく走っていたので、見ているこちらも楽しかったです。

お天気は良かったのですが、風がすごくて結構寒かったです。
momoちゃん地方もすごく雪が降っているのですね。

皆様風邪にお気をつけてくださいね。

ファイままさん、おはようございます・・・。

東京インター、好成績であったようで、おめでとうございます。
きっと気合を込めて走ったのでしょうね・・・

12月には珍しい大雪・・・momo地方にとっては・・・も、土曜日の暖気で融けた雪も、昨日、今日の寒気で凍りつき、どこもかしこもツルツルです。
momoの散歩も命がけ(ちょっとオーバーかな?)で、momoは自分が滑るところでは、「ゆっくり、ゆっくり」と声を掛けると、首を上げてゆっくり歩くのですが、自分が滑らないところでは、これが通じないのですよ・・・

shio-chanさん、こんにちは
車の出入り口に除雪した雪ですか…
どっと疲れそう。。
なんとかしてもらえないと困りますね。

こちらも昨日は雪が積りましたけど大したことなかったです。ほっ
今朝は散歩道が凍っていて怖かったですよ。
Rに走らんといてぇ~~とお願いしながら
必死で散歩してきました(笑)

ryoさん、こんにちは・・・

そうなんですよね・・・道路の除雪するのはありがたいのですが、入り口にまで雪を積み上げられては困りますよね。
除雪車の構造上、止む得ないことではありますが、ホント何とかして欲しい・・・と、悲鳴上げてます。

あらら、Rくん地方も雪が積もったのですか?
そして道路が凍った・・・。
Rくんゆっくり歩いてくれましたか・・・
わたしもこれからの冬場、早朝散歩はツルツルとの戦いになりそうですが、お互い、転倒事故なんて起こさないように気をつけましょうね。

そちら方面、大変だったのですね
家の前に除雪車が置いていく雪。困りますぅぅ~
お疲れ様でしたぁ。。
こちらは案外雪は降らずに楽させてもらいました~~~。
餌をあげてる動画見ると
  さっむ~~~~~~~~いです(笑) 
ランに行った日、お名刺持ち歩いていて良かったですね~ の日。でしたね。。o((*^▽^*))o

minpさん、こんばんは・・・

何せ道道ですからね・・・国道のようなわけにはいきません。
受益者負担で、自分の家の前は自分で処理せよ・・・ということなのでしょうね。

今朝は、家の前がツルツル・・・。
momoに、「ゆっくり、ゆっくり・・・」と話し掛けながら用心しながらの散歩でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/7680512

この記事へのトラックバック一覧です: どこもかしこも・・・:

« 雪のドックランで・・・ | トップページ | ツルツル路面に・・・ »