2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 暴風雨が・・・ | トップページ | momoの体重が・・・ »

2005.12.01

出た・・・

051201-01ようやく出た・・・いやいや、出たのではなく引き出したのだ・・・。
先週の土曜日、新しく出来たドックランで、よそのワンコのうんPを入れたビニール袋を飲み込んじゃって、その後、毎日、今日は出るか、今日は出たかと心配させられた飲み込み事件・・・。

今朝も出ないので、急遽、会社を半日休み、動物病院へ連れて行ったのだ。
昨日の朝、嘔吐していた状況を話し、食欲旺盛、便も今朝は少量だったけど日に3回ほどいい便をしているし、元気なことを告げ、獣医先生がお腹を触診して「う~、これかな?」と、直腸のところに、それらしい物の感触があるから、レントゲンで確認することになった。

一枚目は、おとなしくしていたようだが、セットのためにレントゲン室の扉を開けたら、助手の先生の手を振りほどいて待合室のわたしに飛びついてきて、もう行くのが嫌だとビィ~ビィ~言っている。
二枚目を取るために、無理やり引きずり込まれて、撮影後はチョーク首輪もすっぽ抜いて逃げるようにして戻ってきた。
現像結果は、それらしきものが直腸にとどまっていて、その前にガスが異常に溜まっているから、届くかどうか、肛門から探ってみることになった。

首筋を抱きかかえるようにして落ち着かせたが、最初はお尻を左右に振ったり座り込んだりと嫌がっていたが、先生の指先に触れるのだけど引き出せないということで、かん子を使うことにした。
腸壁を挟む危険もあったそうだが、うまくビニール袋を挟み込めて、ズルズルと20センチ強のビニール袋を引きずり出すことに成功したのだ。

引き出されたビニール袋は、予想通り破れていなくて、口もしっかりと結ばれたままであった。
中味は、チワワの一回分のうんPとティッシュだったので、胃から腸に流れて行き、直腸にまで到達していた訳なのだ。
結果論だが、この状態であるなら、あと2~3日で排泄されただろうとのことであるが、先生は、大量に溜まったガスの方が心配であったといわれていた。

今日、病院へ連れて行ったことは、大正解であって、しかも、開腹をしないですんだのは、本当にラッキーであったと、胸を撫で下ろしている・・・。
今回の事件では、皆さんからご心配、励ましのコメントを多数いただき、心から感謝とお礼を申し上げる次第である。
ほんとうに、よかった・・・。

今日の写真は、今朝の散歩から戻ったmomo。

« 暴風雨が・・・ | トップページ | momoの体重が・・・ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

良かったね~momoちゃん!
病院で怖い目に合ったけど・・・良く頑張りました~~~~(T_T)/~~~
小さいと出てくる可能性が多いだろうけど
ガスが溜まってると、腸ねん転とかの原因にもなるだろうし・・・本当に良かった。。。
これでmomoちゃんもスッキリ気持ちの良い
毎日が送れるね~~~

台風並みの低気圧通過で心配だったんですが、
momoちゃん大変なことになってたんですね。
でも無事に取り出せてよかった!
手術なんてことになったらそれこそ一大事ですからねぇ。

ウェンディも以前同じようなことがありました。
朝の散歩でうんぴっぴのあと、しきりにお尻をきにしてるんですよ。
シッポを持ち上げて確認してみると校門から生徒達が、じゃなくって(^^;
肛門から何かが出てる。
びっくりして引き出してみるとずるずると長いモノが出てくるではないですか。
よく見るとサランラップでした。
台所で何かの拍子で落ちでもしたサランラップを飲み込んじゃったんでしょ。
それをいつ飲み込んだのか、何日間お腹にあったのかわかりません。

人が何気に放置したものが後でどうなるのかわかりません。
それ以来かなり注意を払うようにはしてますが。

アーコ姉さん、こんにちワ~ン♪

今朝、雪が降っていて僅かに積もっていました。
雪降りの日って、音が遮断されるせいか、良く眠れるのです・・・。
案の定、寝過ごしてしまい、朝の散歩はキャンセルになりました・・・ガハハ・・・。

momoっちも、壮快なようで「腹減ったギャオン・・・」もなく、棲家と運動場を行ったり来たりしながら、積雪を楽しんでいるようでした。

ガスが溜まり、なおかつ、肛門から引っ張り出したので、整腸剤を朝夕飲ますようにと貰ってきましたが、サラサラの粉薬でフードボールの底に残ってしまいますが、嫌がらずに綺麗に舐めて飲んでいます。

フードを変えてから、体調はすこぶる良いようで、昨日体重を図ったら、28.5キロになっていました。
11月はじめが30.5キロでしたから、2キロも減で、ちょっと心配になるほどです。
獣医先生は、身体を撫で回して、いい感じで絞れているから心配ないそうで、安心しました。
毛艶が良くなってきましたよ~(ニコニコ。

師匠、お忙しいのにお立ち寄りありがとうさんですワ~ン♪

思いもかけないアクシデントでしたよ・・・。
そんな中で朝方だろうと思いますが、嘔吐していたので「ギョッ!」でした。
多分、台風並みの暴風雨のストレスだったのでしょうね・・・。

ウェンディちゃんと同じように、以前に、何かぶら下げているのを良く見たら、棲家に敷いてあった敷物の縁を噛み切って飲み込んだのでしょうか、ひっぱたらズルズルと布の切れ端が出てきたことがありました。

獣医先生は、紐状の物を飲み込むと危険だから注意するようにといいますが、敷物の端をかがって処理しているバイアステープみたいなのを噛み切って剥がしてしまうから、困ったものです。

momo地方は田舎ですから、道路の路肩にとうもろこしを食べて芯をヒョイと投げてあるのです。
あるいは生ごみから、カラスが持ってきたものなど、結構あちこちにあります。
このとうもろこしの芯、これを飲み込むと、100%開腹手術だそうです。

レトリバー種は、いろんなものを齧るのが好きですから、誤飲って多いそうです。
これからも、十分に注意してアクシデントにならないようにしたいです・・・。

この報告を待ってました!!
momoちゃん、手術せずにビニールが出てきて
本当に良かったね♪
病院で少し怖い思いはしちゃったけど、
先生に感謝♪ですねv(^▽^*)
あ~~これで一安心☆
またドックランで沢山走り回って遊べますね♪

momoちゃんのブログをlinkさせていただきました!
事後報告でごめんなさい。。。
今後ともヨロシクお願いします☆

Hareさん、こんばんワ~ン♪

やれやれです・・・今朝は安心からか寝坊をしてmomoの散歩、サボりました。
momoは、「あれっ、散歩しないの?」というような顔をして、戸口でウロウロしていましたよ。

明日また、静内のドックランへ行ってきます。

Linkしていただき、こんな拙いブログですが光栄です。
わたしもLinkさせていただきま~す♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/7416581

この記事へのトラックバック一覧です: 出た・・・:

« 暴風雨が・・・ | トップページ | momoの体重が・・・ »