2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 今日は冬至・・・ | トップページ | Merry Christmas ♪ »

2005.12.23

良いお天気に・・・

誘われて、久しぶりに海岸を散歩してきた。

お日様が出ていると、家の中では暖房が要らないくらいの暖かさだけど、外に出るとマイナス気温には変わりなく、寒さが厳しい。
テレビでは、あちらこちらで「大雪だ~」と報道しているが、雪が降る地域で、それなりの対策を講じていてさえも、ドカ雪が降ると大なり小なり被害や影響が出るのに、普段、雪が積もらない地域でのドカ雪だけに、そこに住む人たちは大変な不便を強いられていることだろう。

momo地方は、申し訳ないようないいお天気で、いつものドックランに状況を電話で聞いたところ、除雪で残った雪が凍ってツルツルであるとのことなので、ランをあきらめて、久しぶりに東栄海岸へ出かけてきた。
昨日から海が大荒れという予報であったが、静かな凪の状態で、砂浜に残った雪のうえをぶらりぶらりと散歩しながら写真を撮ってきた。

051223-02

それにしても、黒いmomoを写すということは、本当に難しく、白い雪の中に黒いシルエットのみの写真じゃ、どうにもならないから、黒いmomoに重点を置くと、背景が白く飛んでしまうし・・・。

051223-03

絞り優先で、絞りをf=5.6にして、出来るだけ近づいて写してみたのだが・・・。


« 今日は冬至・・・ | トップページ | Merry Christmas ♪ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

良いお天気に恵まれた休日で良かったですね♪
各地で大雪が降っていると言うのに・・・
オレオ地区、本当に申し訳ない位に晴天っす!!
じぇんじぇん雪降りません。。。
降ってない区域の方が少ない位なのに・・・
ワンコが居るとたまに積もる雪も楽しみなんですけどねぇ~♪

銀世界の中の真っ黒momoちゃん
スゴーク映えそうですが、撮影は難しいのですね。。。
でも可愛く撮れてますワン♪

おっはよぉ~shio-chan♪
たっぷりお日様浴びてお散歩出来てよかったですね~~(o^^o)
三重は・・・今朝も雪が舞ってます(>_<)
積もる気配は無さそうですけどね~~~
ホワイトクリスマスって喜べ無いって事は
歳を重ねた証拠ですかね?ふぅ。(-_-;)

momoちゃん~お澄ましさんでベッピンしゃんだね~~♪

二回目のコメントです。momoちゃんは、とっても頻繁にドッグランに連れて行ってもらっているんですね。大体、月に何回くらい行っているんですか?うちの朋くんは、私の仕事の関係もあって、散歩すら週1回くらいです。かわいそうだというのは、分かっているんですけど・・・。代わりに家の中を走り回っています。直線で激しく往復して、結構楽しそうです。

ブレンディ-さん、こんばんは。

ホント、雪に悩まされている皆さんには、申し訳ないですが、いいお天気の休日でしたよ。

そうなんですよ・・・引いて撮れば真っ黒なシルエットだし、寄って撮るしかないですね。
銀レフでも使って光りを当てればいいのでしょうが、そんなもの持って散歩にゃ行かないしね・・・。
でもね、近づきすぎると、レンズをベロンチョと舐められますから・・・要注意なんですわ・・・ガハハ。

アーコ姉、こんばんワ~ン。

今日も良いお天気で、ホワイトクリスマスにしちゃ、雪の色がくすんできちゃいました・・・。
日中、お日様が出ていて雪の表面が融けるけど、夜は抜けるような星空ですから、放射冷却で、せっかく融けた雪の表面が、カチンカチンに凍ってしまいます。
そんな雪原の雪の上に28.5キロのmomoが走っても、表面が割れないですよ・・・。

一枚目のmomoの顔は、厳しい顔してますよね。まるで「また写真ですか・・・」と言わんばかりにね。

araigumaさん、こんばんは・・・

何時も行くドックランは、11月21日にオープンしたばかりですから、まだ4回しか行ってませんよ・・・
もっと頻繁に連れて行きたいのですがね・・・

雪が降り、路面が滑るので、十分引き運動させられないので、せめて休日にはランでヘロヘロになるまで走らしたいです。
夏~秋には、4キロ弱のコースを朝晩歩いていましたから、冬場に運動不足でまた太っちゃうと困りますからね。

仕事の関係で週1回くらいの散歩では、朋くんかわいそう過ぎますね。
お家の中を走り回っていてもね・・・外の土の上を歩くのとはまったく違うでしょうしね。
何とか、朝1時間早く起きて、お家の回り一周でもいいから、一緒に歩いてあげてくださいね。

雪のmomoちゃん、うづぐし~♪♪
りりしくて、美人さんです!!

そうは言ってもほんとに黒い犬撮影は
難しいですね。
3色のきららでさえも目はどこに?って感じで
おっかない犬のように写ってしまいます。

>絞り優先で、絞りをf=5.6にして、

こーゆー意味がわからないし、デジカメの
機能もよく把握していません・・・・
説明書、見ろ!ってもんです(--;

私のへたっぴ写真をほめていただきますが
shio-chanお父さんからご伝授いただきたいです!!(^^ゞ

さんごさん、こんばんワ~ン ♪

ガハハ・・・写真の能書き語るほどの腕なんてありませんや・・・
せっかくデジレフ買ったのだから、使わなくちゃ・・・とばかりに、重くてゴロゴロするのを首からぶら下げて散歩に出かけて、はて、どう写そうか・・・
付いてる機能を一つずつ弄繰り回してるってとこで~ス。
絞り優先は、絞りを開くとピントがあう奥行きが浅くなり、絞り込むとピントがあう奥行きが深くなるということです。
シャッターは絞りに応じて自動的に決まります。
絞りf=5.6で、背景をぼかしたかっただけで・・・効果出ていますか~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/7793672

この記事へのトラックバック一覧です: 良いお天気に・・・:

« 今日は冬至・・・ | トップページ | Merry Christmas ♪ »