2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 寒い朝で・・・ | トップページ | まだ日が短く・・・ »

2005.12.05

momoが少し・・・

変わってきたようだ・・・。
どう変わったのかというと、具体的に、ここがこう変わった、とはいえないのだけど、散歩の途中で他所のワンズに遭遇したとき、以前とは違うな~と思うのだ。

以前は、他所のワンコを認めると、一目散に側へ行かなくちゃ・・・と、グイグイひっぱっていたが、今日は、おとなしく座って近づいてくるのを待つ、という余裕を見せ始めたのだ。
もちろん、こちらに近づいてくる場合以外でも、ゆっくり相手に近づいていくことを覚えたようなのだ。

側によっていったとき、今までは右に左にと飛び交うようにじゃれていたが、今は、静かに相手の臭いを嗅ぐことから始まって、いつでも相手の動きに対応できる姿勢で応じているのだ。
これは、やはり、momoの内部で、何かが変わったというのか、何かを学んだということなのだろう。

今夜も、真っ暗になってからの散歩で、何時もじゃれあう黒ラブのラヴちゃんと出会い、二匹がリードを絡め合わしながらファイトしあって、す~とどちらともなく休戦、右と左に分かれて散歩を続けたのだった。
やはり、以前とは何となく違ってきている・・・何なのだろう?

黒ラブちゃんと別れてから、シーズ二匹と遭遇したのだが、今度ははじめての遭遇で、こちらに近づいてくるのを座って待っていて、静かに挨拶を交わして二匹の間を行ったり来たりしながら、やさしく接している・・・。
シーズちゃんたちも、吠えるでもなく、唸ることもせず、盛んに臭いを嗅いでいて、momoも黙って臭いを嗅がせているようなのだ。

051204-06ランでは、大型犬とまだ遊んでいないが、小型犬とは毎回遊んだり、吠えて追いかけられたり追いかけたり、楽しく遊んでいることから、何かを学んだようなのだ・・・。

« 寒い朝で・・・ | トップページ | まだ日が短く・・・ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪

momoちゃんに変化が?
ドックランでワン同士の会話?が成立し始めてるのかも???
大きいからと言って小さい子と遊ばせれないのはつまらないものね!
momoちゃんなりに学習して楽しくワン遊びが出来るようになるのがBESTですよ!
イヴも~お向かいにMIXの男の子がいるんですけど、同じ年なので散歩で会うといきなりゴングが鳴ります(爆)体重が半分以下なのに上手に遊べますよ~~♪微笑ましいです♪

momoちゃん
大人の女になりつつあるのでしょうかね?
凄く羨ましい変化です。

それに引き換え我が家のヤツら・・・
お散歩ワンコを見つけると
「うら~~~ニオイかがせろぉ~~」
「フガフガ~~~~っ」・・・・・
暴君と化します・・(/ω\)

momoちゃんの変化ですか。。
やはりランに行くようになって、
ワンちゃんとの遊びで学ぶことがあったのでしょうか。
小さなワンちゃんと上手に挨拶して、
優しく接することが出来るなんて
momoちゃん素晴らしいですね(^^)

Rもmomoちゃんのように成長して欲しいものです(;´д`)トホホ

アーコ姉さん、こんばんは・・・。

三重地方も今日は雪ですか?
天気予報では北海道を除き雪マークでしたよ。

今朝も、散歩で登校中の小学生に逢い、なでなでしてもらいルンルンで散歩継続・・・。
そのうち、シーズちゃんに逢い、仲良くクンクンしあいながら、シーズちゃん宅までストーカーしてしまいました・・・笑。
こうして、少しずつ成長していくのかな・・・なんて愛おしく見ています。

ゼウスパパさん、こんばんは・・・。

1歳半を過ぎて、少しずつ大人になっているのでしょうかね。
随分と、他のワンコに接する態度が穏やかになってきています。

でも、人に対しては、目一杯の喜びを表すのはいいのですが、いまだに飛びつきが直りませんね。
何とかしなきゃ・・・と思いますが、有効な手だてがありません・・・泣。

ryoさん、こんばんは・・・。

そうですね・・・ランを経験してから、他のワンズに対する接し方が変わったようですね。

ランで、走り回って、疲れたら、誰でもいいのですね・・・人の足元に走り寄ってよしかかるようにしてうずくまって休んでいます。
誰が飼主なのか?って思っちゃいます~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/7480392

この記事へのトラックバック一覧です: momoが少し・・・:

« 寒い朝で・・・ | トップページ | まだ日が短く・・・ »