2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 良いお天気に・・・ | トップページ | 昨夜から・・・ »

2005.12.24

Merry Christmas ♪

momo地方の小さな教会も、今日は室内のツリーに灯がともり、外のクリスマスイルミネーションとも相まって、一段と華やいでいる・・・。
12月の降雪量が過去最高となり、ホワイトクリスマスになったけど、ここ数日の好天で、雪の表面が融けたり凍ったりして、白銀からいぶし銀になっちゃたが、雪のあるクリスマスはやはり良いものだ。

051224-01
写真は、小学校をバックに、堤防の上で朝日を浴びて・・・。

今日は、かみさんの運転手で札幌へ行ってきた。
日高沿線は、道路も乾いていて走りやすかったが、高速道路の道央道は、凍結のため全線50キロ規制であるのに、車の流れは100キロである。
除雪車が入っているけど、走行車線と追越車線の間には、かなりハンドルに抵抗を感じるほどの雪の山が残っていて、かたくなに50キロ速度規制を守っている車に行き着くと、その轍を乗り越えて次々と追い越しをかけていく。
案の定、その雪にハンドルを取られてスピンして中央分離帯へ突っ込んでいる車もあった。
正直、速度規制50キロを守っていると、危険がいっぱいなのだ。
やむなく、車の流れに乗って走るしかない・・・モタモタしていたら事故に巻き込まれてしまうことになりそうであった。

« 良いお天気に・・・ | トップページ | 昨夜から・・・ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

Merry Ⅹ'mas☆
今夜は~イヴですね~~~
momoちゃんにもサンタさんがくるかしら?
イヴユノは明日自体がプレゼントになりそうです~~( ̄m ̄* )

お家の近くに教会があるんですか?
あたくちは~クリスチャンじゃないけど小さい頃一度行った事がありますよ~♪
厳粛な気持ちだし、暖かな気持ちになった事を覚えてます~~(o^^o)

高速道路もある程度の速度で走らないと危ないですよね。。。
うちのパパもそう言います。。。
あたくちは~雪道のトラウマから抜け出せず
今でも『超慎重』な運転になってしまいます~
年数回の雪ですから~乗らないのが一番!
( ̄m ̄* )

アーコ姉、こんばんは~

>年数回の雪ですから~乗らないのが一番!

その通りですね・・・乗らなくて済むならそれに越したことありませんよね。
でも、雪国に住んでいると、嫌でも乗らなくちゃならないから、困るんですよね。

momoっちへのプレゼント、例のお洋服2着~ガハハ・・・まだ着きませんです・・・。
イヴなのに、momoは今日も一人お留守番でした・・・。

momoの住む町は、兵庫県三田市から開拓会社を組織して開拓に入り拓いたところでしてね。
その三田のお殿様以下家来一同クリスチャンだったのです。
そんな関係で、開拓会社そのものも、宗教結社的色彩が濃くて、開拓に入ると同時に教会を立てたという歴史があります。
今の建物は新しいものですが、その前の教会は解体して札幌郊外の野幌開拓村に移設して展示してあるのですよ・・・

☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆

そうそう雪の高速道路の追い越しは怖いっす・・
走行車線から追い越し車線に行く時は
根性を決めないと行けないです。
無事に追い越し車線に行けた後は
もう戻りたく無くなってしまいます・・・

なのに・・・後から10tトラックが・・・もの凄いスピードで・・・

メリークリスマス♪
今年は寒いクリスマスになりました~
(^。^;)
凍結してても100キロ走行ですか!!!驚
雪道運転に慣れてるのでしょうけど…
お車の運転、どうぞ気をつけてくださいね。

momoちゃんと、ステキなクリスマスをお過ごしください♪

1日遅れのメリークリスマス♪です・・・

今日のmomoちゃんもすてき♪
バックの小学校となんか、いい雰囲気です。
昨日、今日のお写真を拝見して、思ったより
momoちゃんはがっちりとした骨格なんだなーって
思いました。
日々の運動の賜物ですね♪

しかし、いくらデッカイドーと言っても
雪道100km!?
私の愛車ちっこいバンでは横滑りでとても
100kmなんて・・・
こっちが気をつけていても・・・ってことも
ありますよね。
それでもお互い、気をつけましょうね・・・

メリークリスマス~momoちゃん♪
momoちゃんのところにサンタさんはくるかな~。。 ウフフ。。
雪道の長距離運転、お疲れ様でした。
市内はクリスマス&週末ドライバーで混雑してませんでしたか~?

コメントのお返事、ありがとうございました。朋くんへの、クリスマスプレゼントはクッキーとドライブ(散歩つき)でした。いつもは、散歩のとき怖がってしまって伏せたまま動かなくなったりするのですが、今日はガソリンスタンドで洗車の間の時間つぶしに朋くんにとっては見知らぬ土地を散歩してみました。すると、なんといつもの倍のスピードでてくてく先を歩くんです。びっくりしました。いただいたアドバイスどおり、早起きして散歩に連れて行ってあげることを誓います!!

ゼウスパパさん、こんばんは・・・

雪の高速道路は、車線と車線の間に雪がたまりますからね・・・出来れば車線変更をしたくないですね。
追越車線に乗ってしまったら、仰るとおり走行車線に戻りたくないですね。
そんなときに限って、バックミラーに驀進して来る大型トラックが・・・走行車線に避けるドキドキと、追い越された後に巻き上がる雪煙によるホワイトアウトのドキドキ。
心臓によくないですね・・・。

ryoさん、メリークリスマスで~す。

凍結とはいっても、ジャンジャン塩カリを撒きますから、表面は融けていますから、100キロ走行が可能なのです。
でも、いつ、ツルリと持っていかれるか分からないので、自己責任でのことなんですけどね、自損事故で済まないのが高速道路での事故ですよね・・・。
50キロ規制なら、せいぜい70~80キロ位で走ると、何とか流れについて走れるのですけどね・・・それが我慢できない高齢暴走ドライバーなもので・・・ガハハ。

さんごさん、こんばんワ~ン。

小学校の校舎と手前は職員住宅です。
堤防なのに、バードウオッチングに車を乗り入れるからタイヤの跡が付いていて、これが結構滑るのですよ・・・。
カモや白鳥、オジロワシなどを見に来るのですが、車の中から望遠鏡で・・・横着ですよね。

体型、ちょっと男の子のようでしょう。
胸周りががっちり張っていて、目方以上に大きく見えますよ。
少し飾り毛が寂しいけど・・・。

北海道の高速道路で、50キロ規制または80キロ規制がひかれているときは、路面凍結もさることながら、巻き上げる雪煙で視界がゼロになるのが怖いです。
走行車線を規制速度で走行していると、追越車線を100キロ超で追い抜いていく大型車の巻き上げる雪煙・・・吹雪、地吹雪ってなものではないですよ。

minpさん、何時もありがとうね~。

うん、市内混んでいましたよ・・・
何時も大通公園に地下駐に入れるのだけど、11時前だったのですんなり入れてラッキーでしたよ。
デパートも混んでいましたね。

momoのところにもサンタさんがきましたよ~
お値打ちフリーズベストを色違いで2着注文していたのが今日着きました。
お正月に着る予定ですよ~ ・・・by momo

araigumaさん、こんばんは~

お散歩デビューできたようで、何よりですね。

うちのmomoっちも、わが家の敷地から外に出たがらず、散歩デビューが出来ないで悩んだときもありましたよ。
皆さんから、根気良く、がんばれとのアドバイスとエールをいただき、今じゃ、「早くお散歩に行こうよ~」って催促するようになりました。

早起きは辛いけど、がんばってお散歩してあげてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/7810571

この記事へのトラックバック一覧です: Merry Christmas ♪:

« 良いお天気に・・・ | トップページ | 昨夜から・・・ »