2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 外は大荒れ・・・ | トップページ | 初冠雪に初雪が・・・ »

2005.11.08

そろそろ・・・

momoの食事量も、冬仕様にしなくちゃ・・・。

今日も強風が吹き荒れて気温が上がらない一日だった。
その上、午後遅くなって、強風に加えて雷雨まであって、今夜の散歩は中止をしたのだが、TVで今夜は、山間部は雪になり、峠越えは冬タイヤが必要だと、繰り返し放映している。
明日もまた、気温は低いようだ。

ところで冬場は、寒さのために熱量を多く消費するので、ワンコの食事量も2割り増しで与えなくちゃならないようだ。
momoも、昨年の冬場は、2割り増しの食事を与えていたが、成長期であるから、何の心配もなく与えていたけど、今度の冬には、冬場増量も太らないように注意しながら与えなければならない。
簡単に、太らないように・・・と言ったって、外形的に変化がわかったときには、もう手遅れであろうから、定期的に体重測定をしながら食事量を調整していかなくちゃならないし、やっぱり冬場は大変だよね。

一日の食事量を朝晩に分けて与えるのだが、朝はわたしで夜はママだから、カップでの目見当では具合が悪いし、さりとて、毎回秤で計量して与えるのも神経質すぎると思うし・・・頭が痛いのだ。
来週あたりから、2割り増し給餌を始めることにして、再度、カップでの容量を計量して、同じ目見当にしても大きな違いがない程度・・・アバウトだけどね・・・で、ことを進めて行きたいと思っている・・・。

« 外は大荒れ・・・ | トップページ | 初冠雪に初雪が・・・ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
今夜は少し冷えてますよ~~~
パパが寒がりなので、ホカホカ絨毯だけですが( ̄m ̄* )ソロソロ灯油もGETしてこなくては!今年はお高いですもんね。。。嫌になりますわ~~~(苦笑)

寒い時期はmomoちゃんのご飯も増えるんですね?イヴは通年同じなんですけど~
夏に太って冬に痩せるんです(爆)
お遊びの回数も増えるので~脂肪を燃焼してるんでしょうか?
今のフードに変えてからは多く与えても
上限は減りましたけど~最高では冬と夏では3キロくらい。。。
冬のイヴは身軽です~~~(o^^o)

momoちゃんも~ウィンタースポーツするのでしょうか?
イヴは・・・雪が降ると食べるのに専念して
シーシの回数だけが増えるだけです。。。

shio-chanさん、こんにちは
momoちゃんのフード、冬は2割り増しなんですか!
Rは通年同じで、朝晩1カップにしています。
おやつもあげてますけど…
ココのところ、さつま芋の与えすぎか
すこし腰に肉がついたような…
腰のくびれがなくならぬ様に気をつけないと。汗;

そちらは寒そうですね~
風邪を引かないように気をつけてください。

アーコ姉さん、こんばんは。

皮下脂肪が多い方が寒さに強いですから、寒さ対策で冬場は食事量を増やしています。
外飼い犬は、増やす方がいいそうで、室内犬でも、やせている子は増量した方が良いようです。

今朝の散歩のとき、日高山脈の初冠雪を確認できましたが、出勤時には雲がかかって見えませんでした。
出社して、初冠雪だぞ・・・っていっていたら、お昼に初雪が降りましたよ。

ryoさん、こんばんは。

寒いで~す。
今朝の散歩のとき、日高山脈の初冠雪を確認したと思ったら、お昼には初雪が降りました。
ぐんぐん気温が低下して、午後は雪が降り続いていて、いよいよ来るべきものが来た・・・っていう感じです~。

明日は、タイヤ交換をしてもらう手配をしています。
次の土曜日には、札幌のドックランへ行って来ようと思っているので、タイヤ交換しなくてはならないなら、早くても混まないうちにしておこうと言うわけ・・・です。

ご心配感謝です・・・でも、寒いですよ・・・。
寒さには強いはずなのだけど、温かい日と寒い日が交互って時に風邪を引いたりしちゃいますものね。
しっかりと気合を入れて、風邪引かないようにしましょう・・・。

お久しぶりです。

momoちゃんのフードは冬場は増量なのですね。
確かに、体温を維持するにはエネルギーが必要だから、理にかなってますね。
ぐりきゃらずは、冬場になると、ホットカーペットやこたつでぬくぬくと過ごしているので、減量した方が良いかも(^^;

しかし、momoちゃんの体重が31.5Kgとはビックリ~。
カイより重いです。骨太なのかな。

ファイままさん、おはようございます。

寒くなりました。
昨日は初雪が降り、今朝の散歩で、momoは草の上に残っている雪を舐めて喜んでいました。
今夜も雨か雪の予報です。

冬場の2割り増し給仕は、獣医さんの指導でして、室内犬でも細い子は増量した方が良いようですね。
わが家は外飼いなもので、昨年も2割り増し給仕をしていましたが、春になってもそのまま続けてしまい、子宮摘出後、体重オーバーを指摘され、給仕量を制限して、ようやく先月の測定で31.5キロになりました。
今年の5月末は、33.5キロまで太りましたが、太っている感じがしなかったです。バビーフードから成犬フードに切り替えてから、肋骨の手触りが「アレッ」と思うようになり、太りすぎ対策をし始め、ようやく31.5キロまで絞れました。
今度の土曜日、今月の定期診察で何キロのなっているか・・・30キロを切れればと願っているのですが・・・見てくれは、決して太い感じはしませんから、31キロ前後が理想なのかも・・・。
FCRとしては至って標準と思っていましたが、普通サイズのレトリバー用のTシャツが小さめだったし、皆さんのFCR、27~29キロが多いようで、そこらが標準的体重なのでしょうから、momoは幾分大きめなのかも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/6973340

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ・・・:

« 外は大荒れ・・・ | トップページ | 初冠雪に初雪が・・・ »