2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 選挙カーの大音量に・・・ | トップページ | 11月11日から・・・ »

2005.11.24

鑑札入れの・・・

プラスチックケースを噛んで壊してしまった。
先日、札幌のドックラン、バナへ行く際に、首輪に取り付けておいたのだが、車の中で、何かをカチャカチャ噛んでいたので、車を止めてみてみたら、何と鑑札ケースをボロボロにしていまっていた。
もう少し車を止めてみるのが遅かったら、完全に壊されていただろう。
町役場へ行って事情を話し、ケースを貰ってこなくちゃ・・・。

momoは、面白い習性を持っている。
棲家の中で、ウワン、ウワンと吠えているのだが、わたしの前では、食事前の催促なのか、感謝なのか、「ク~ワン」のひと吠えのみなのだ。

今朝、通学路で、いつも放し飼いにされているハスキー犬風のミックスが、盛んに山に向かって吠えていた。
山に何かがいたのだろうか、わたしたちが通っても、いつもならmomoに向かって吠えるのに、こっちを認めているのに、吠える目線は山に向いていた。

とにかく、momoは吠えられるのが嫌なのだ。
吠えているワンコを睨みつけるように、顔だけはワンコに向けて、身体はわたしの足にぴったりくっついて歩いているのだ。

momoに、「ほれ、ワンって吠えなさい・・・」とけしかけても、チラリとわたしの顔を見て尻尾を振るものの、相手に目線を釘付けにしている、それほど吠えるということをしない、争いごとが嫌いなmomoなのである。
これは、喜んでいいのか、どうなのか・・・判断に迷うこの頃である。

« 選挙カーの大音量に・・・ | トップページ | 11月11日から・・・ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

山に何か住んでるんでしょうか?σ(^◇^;)
ワンコの能力は凄いですからね~

ユノも怖くて吠えるんですけど、吠えられるのは嫌いです・・・と言うよりビビって~あたくちの足元から離れません・・・(爆)
それはmomoちゃんと同じですね!
イヴはテリトリー意識が強いのか?結構本気モードで吠えます。。。その声にユノはビビッてますよσ(^◇^;)

鑑札入れの容器があるのですか?
こっちは~そのままです(爆)

momo地区は鑑札のプラスチックケースなんてあるのですか???
鑑札は何製ですか??オレオ地区はアルミ製?と思われますが・・・

以前グリコを釣りに連れて行った時にやはり山の方を見て何やら吠えていた事があります。。
ワンには何か見えるのでしょうかね???

殆んど吠えないmomoちゃん、いい子ですね。
何かにつけて吠えるワンコはオレオも苦手です。。オイラも嫌いです!!アハハ
レトリバー種は本来吠えるのはあまり好ましくない犬種のようです。作出された目的からすると吠えてしまうと鳥が逃げてしまいますからね。。。純血種・・・ちゃ~んと血を受継いでるようですね♪
それに今時の住宅事情を考えると吠えないワンコの方が適してると思われますわん♪

momoちゃんはやはり賢いですね。
Rは散歩中、よそのワンちゃんみると
興奮して吠える時があって恥ずかしいですよ;
なんとか直したいと思っているのですが…
キチンと躾してやらないと友達も出来ないし
皆から可愛がってもらえないですからね~。

アーコ姉さん、こんにちは。

山にキツネか鹿がいたのでしょうね・・・
この時季ですから熊ではないでしょう。

イヴちゃんは、ユノちゃんを守る本能でテレトリー意識が強いのでしょうね・・・かわいいですね。
その声にビビルユノちゃんもまたかわいい。

鑑札はアルミです。
畜犬登録票と狂犬病予防注射票の2枚で、そのアルミ札を入れるケースがプラスチックなのですよ・・・。

こんばんは。我が家のワンコは小さい頃、カラスに餌を食べられてからカラスはもちろん、飛んでる生き物、飛行機にも吠えます。何とかならないものですかね~~

鑑札ケースというのを
支給されるのですか~~ぁ?
先日見せていただけばよかったです~~
ジジクーの鑑札、落としたら困るということで
引き出しの奥の方のどこかに(笑) あります~

ブレンディーさん、こんばんは。

はいはい、momo地方は登録票と、毎年予防接種後に狂犬病予防証明票のアルミ札を入れるプラスチックの鑑札ケースが交付されるのですよ・・・。
本来は、取り外し可能の付属の留め具で首輪に取り付けるのですが、しっくり来ないので小型のアクセサリーカラビナで首輪に留めていましたら、口が届いてしまったのです・・・(泣

たぶん、キツネかシカでしょうね。
オレオちゃんが林を見て吠えていたのは、何かの気配を感じたのだと思いますよ。
momoも、直接道路は見えないのに、子供たちが通ると、遊んで欲しいと自己主張して吠えています。
わたしの姿を見れば、ピタリと吠えるのを止めて、甘え声を出します・・・。
でも、以前はスズメに吠えていましたが、今じゃ棲家の柵に止まっていても知らん振りです・・・チョットニブイカモネ?

でもね、時々お隣のゴルちゃんと掛け合いで吠えています。何かが通じるのでしょうね。

ryoさん、こんばんは。

はぁ~momoは、賢いというのでなくてビビッて声も出ない・・・正直そんなところかも知れませんね。
他所のワンコに吠えつくよりは、安心だけど、ちょっとなさけない・・・飼主としては。

トサカを立てて勇み立つ前に、座らせて胸をなでて落ち着かせていたら、最近は、黙っていても他所のワンコに向かって座っているようになりました。
これも、良いのか悪いのか・・・分かりませんですワン。

qpさん、こんばんは。

momoも、棲家の柵に止まったり、近くの庭木に止まるスズメやシジュウガラに吠えていましたが、最近はまったく動じなくなりました。
カラスにも、痛めつけられていないせいか、吠えはしないけど、屋根や木に止まってガァガァ鳴くと、注目はしていますよ・・・。
飼主としては、ちょっと情けないかな・・・。

minpさん、こんばんは。

その後、新規開拓に挑戦されたようで・・・
なんと、静内に管内初のドックラン&カフェがオープンしました・・・。
明日、偵察に行ってきますよ・・・(笑。

アハッ、先日ポケットの中に入っていたのですよ・・・咬み壊された鑑札ケース・・・。
登録票は最初に交付され、狂犬病予防済票は毎年更改されますが、これはいずれもアルミ鑑札です。
この2枚のアルミ鑑札を裏を背中合わせにしてプラスチックの鑑札ケースに入れて首輪にぶら下げるのですが、普段は付けていません。
たまたま先日は、町外へ出るのでつけていたら、壊されちゃったのです・・・(汗。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/7298059

この記事へのトラックバック一覧です: 鑑札入れの・・・:

« 選挙カーの大音量に・・・ | トップページ | 11月11日から・・・ »