2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 今日は | トップページ | 外は大荒れ・・・ »

2005.11.06

さすがにもう・・・

外でmomoをシャンプーするには気温が低すぎるので、今日は浴室でシャンプーをした。

朝の散歩を済まして、遅い朝食をとったあと、momoのシャンプーを外でするか浴室でするか悩んだが、良いお天気だけど少し風もあり気温が低いし、わたしも風邪が治ったばかりなので用心をして、浴室でのシャンプーを選んだ。

早速、洗い場にスポンジの滑り止めマットを敷き、脱衣所にタオルケットを敷き、更に茶の間にmomo用のL版どこでもマットを敷き、湿式超吸収タオル、シャンプーなどなど用意万端整える。
靴下を脱いでからmomoを玄関に連れてきて、31.5キロの身体を抱きかかえて浴室まで運び、洗い場のマットの上に座らせ、待てをさせて、下着だけになって洗い場に入り、momoの身体全体をぬるま湯で満遍なく濡らしてから、洗面器に溶かしておいたシャンプーでゴシゴシとマッサージしながら泡立てていくのだ。

その間momoは、嫌がるでもなく、されるままなのだけど、腰掛に座っているわたしの足の間に身体を摺り寄せてきて肩の上に顎を乗せて「ウフウ・・・」と、吐息ともため息ともつかないうっとりとしている。お陰でわたしは全身ずぶ濡れ・・・いつものことながら、momoのシャンプーを終わった後始末を兼ねてわたしもシャワーを浴びなきゃならないことになっちゃうのだ。

シャンプー後、タオルケットの上で超吸水タオルでタオルドライ・・・あらかた水気を拭き取ってから茶の間に連れて行き、専用のどこでもマットの上に座らせて、更にタオルドライを続ける・・・というのが、わが家の手順なのだ。

051106-03momoは、家の中に入れるのは、浴室でシャンプーをした後だけのことであるから、ローカを歩くのが気後れするようで、脱衣所から茶の間までのローカは、首輪を持って引いてこなくちゃならないのだ。

憧れの?茶の間に来ると、どこでもマットにスリスリするは、寝転ぶは・・・このマットの上だけは、自分のエリアとわきまえているようなのだ。
ちょうど、全日本学生駅伝の中継中で、TVに見とれるママに「おりこうさんにシャンプーしたから、何かくださいよ・・・」とおねだりしたり、不思議そうにTVを見たり、マットの上からはみ出さないように、行ったり来たり・・・。

その間に、後片付け方々シャワーを浴びに茶の間からいなくなると、わたしを探してマットの上から絨毯に移り(フローリングの上を歩かないのだ・・・)、首を長くしてローカの奥を見ながら「クウ~クウ~」と泣きながら探している。
どうもこれじゃ、ゆっくりシャワーも使えない・・・後片付けもそこそこに・・・。

051106-05 051106-10先日、アイアンバロンさんから取り寄せたTシャツ・・・着せてみたのだが、少し小さいのだろうか・・・お腹周りは余裕があるのに、着丈が短いような・・・。
浴室の後片付けが半端であったので、Tシャツを着せて外に係留しておいて、後片付けを済ましたのだが、シャンプー前に丁寧にブラッシングをしておいたのに、抜け毛が凄い・・・。
家の中、そこらじゅうmomoの毛だらけだとママに小言を言われたが、ほんとうに凄い抜け毛であった。

« 今日は | トップページ | 外は大荒れ・・・ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪

momoちゃんのシャンプーは寒さとの戦いでもあるんですね?
うちは万年浴室です。。。
ユノは楽なんですけどイヴが(-_-;)
すすぐのにも時間が掛かるので~浴槽にお湯を溜めて~ある程度シャンプーを落としてから
すすぎ上げをしてますよ~♪それで腰も楽になりました(o^^o)

ママさんのお小言ですか?
素敵なリビングですもの。。。解る気がします。。。我が家は~イヴユノよりもランが(-_-;)
それが問題なんですよね~(苦笑)

momoちゃんのお洋服はTシャツより~ベスト!と言った感じですね!短め?
スポーティーで似合ってます~♪

momoちゃんTシャツ。。可愛い~~♪です。
これは短めなデザインなのではないですか?
お洋服のデザインによって丈がわざと短いものがありますよ~

今日あのドッグランに初めていらしたらしいFCRが・・・
思わず飼い主さんの顔を見てしまった~~ momoパパさんではなかったです、、(笑) 

momoちんTシャツよく似合ってる、かわいいかわいい!momoパパさんの犬好日記、容量いっぱいなんですか?うちも先日日記を更新しようとしたら「ナンタラの容量が…カンタラを更新してください」とワタシには理解できないメッセージが出て、焦ってペットネットさんにメールしたらメンテ中に出たメッセージで今は使えますよ~って。もしかしたらmomoパパさんも同じ内容のメッセージを読まれたのかな、と思って。確か10月23日の夜だったと思います。もしそうだったら犬好日記も更新できるんじゃないかと思うんですが、どうでしょう。まぁここにくればmomoちゃんに会えるんですけど♪

アーコ姉さん、お早うございます。

ハァ~イ、シャンプーって大仕事ですよね。ユノちゃん、小さいとは言っても、そろそろ毛が長くなってきていますから、一人前の手間隙がかかりますよね。イヴちゃんの場合は、更に手数がかかりますから、アーコさん、お疲れになりますよね・・・。

わが家はmomoだけでも大騒ぎなのにね。
今回は、爪の角を丸めてからシャンプーするのを省略したものだから、はだしの足の甲を何度も踏まれて擦り傷だらけで~す。

アハハ・・・、すっかり掃除機をかけたのに、目ざとく見つけてまた掃除機をかけていました・・・。
momoは、掃除機の音が苦手て、マットの上をうろうろ・・・、二度目の音に我慢できなくて、膝の上に乗ってきて震えていました(笑。

Tシャツ、短めだけど、「スポーティーで似合ってます~♪」といわれて、よかったです・・・嬉しいで~す・・・。

minpさん、お早うございます。

は~、よかった、よかった・・・、短めでもTシャツ、「可愛い~~♪です」っていわれて・・・。

バーナー○スクエ○に、19日か20日のどちらかにはいけると思いますので、決まり次第、お知らせします。どうぞ、minpさんのご指導をいただきドックランデビューをさせていただきたいと願っています。

はなママさん、お早うございます。

>Tシャツよく似合ってる、かわいいかわいい!

アハ・・・ありがとうございます、大変嬉しいです。
着丈が短くて「???」でしたが、嫌がりもしないで着てくれて、ママの執拗な掃除機掛けの音に負けて、そのまま外に出て、散歩にも行ってきました。

そっちのblog、そんなことでしたか。
あれ以来、確かめもしないでいました。早速チャレンジしてみます。

花ちゃんの術後経過は順調のようで何よりですね。後は抜糸を待つばかりですね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/6925643

この記事へのトラックバック一覧です: さすがにもう・・・:

« 今日は | トップページ | 外は大荒れ・・・ »