2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 今日から秋の・・・ | トップページ | 去年の今日・・・ »

2005.10.16

馬の近くに・・・

行きたくて、大変であった。
午後から、大川の堤防を上流に向けて散歩をしていたら、河川敷の放牧場にサラブレッドの若駒3頭が放牧されているのを見つけ、そこへ行こうとするので座らせて様子を見ていた。
座っていても、尻尾を振りながら落ち着きがない。そのうち、サラブレッドがこちらを見つけて寄ってきた。

堤防の上から見下げる位置関係であるが、さすがにサラブレッドである。堤防の下から見上げるサラブレッドの頭がmomoの足元の高さになり、すぐ側に大きな身体が3頭も並んでこちらを見ている。
momoは、足踏みしながら、側へ行きたくてうずうずしていて、遂に飛び込んで行こうとし始める。河川敷とはいっても広い放牧場なので、momoが入っていっても蹴散らされるのが目に見えている。そうかといって、馬に万一のことがあったら大事なので、引っ張るmomoを抱きとめて落ち着かせて、その場を離れてきた。

馬に関心を示しながら、尻尾をブインブイン振っている。そのくせ、背筋の毛を逆立てているのだ。
思うに、恐怖心による背筋の毛の逆立て・・・、攻撃態勢による背筋の毛の逆立て・・・、興奮による背筋の毛の逆立て・・・などなど、背筋の毛の逆立ては、さまざまな状態で起き得るもののようなのだ。
今日のmomoは、大きなサラブレッドがそばに寄ってきたことで、興奮して背筋の毛を逆立てたようである。

051016-02 馬のところから離れてきたが、まだ馬の存在が気になるmomoに、「座って、待て・・・」をさせて写した一枚である。写真の左上奥に白く見えるのは、JR日高線の鉄橋、その右手前奥にサラブレッドがいるのだけど、見えるだろうか・・・。

« 今日から秋の・・・ | トップページ | 去年の今日・・・ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

やはりこちらへ遊びに来るとオレオ地区ではとても体験し辛い事が沢山あって羨ましい・・・
momoちゃんはお馬さんにも物怖じせずに興味を示し近づこうとしますか・・・
オレオに馬を見せたらどうなるのだろう?
以前に牛は体験済みですがかなりビビッてましたので・・・アハハ

背中の毛がモッサと逆立つのを見ると何故か笑ってしまいます。。
当然攻撃態勢の場合は要注意ですが、初めて見る物等に反応して立毛筋が毛をたてる・・・人間の場合はあまり確認出来ませんが、あの鳥肌状態と一緒ですからね。
ワンコの鳥肌を見るとついつい・・・なんです。アハハ
飼主にとってアレは良いメーターの役目をそれくれますね。

出来れば馬とのご対面写真を見たかったです~♪

ブレンディーさん、いつもありがとうございます。

ご対面写真・・・狙ったのですが、momoが側へ行きたくて大暴れで、とても「座って、待て」が出来る状態ではありません。
今しばらく、訓練を重ねて、いつかはものにしたいですね・・・。

ハハハ・・・、ワンコの鳥肌ね・・・、うまい表現で、これから使わせてもらいましょう・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/6427478

この記事へのトラックバック一覧です: 馬の近くに・・・:

« 今日から秋の・・・ | トップページ | 去年の今日・・・ »