2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« またバトンが・・・ | トップページ | ワッセ、ワッセと・・・ »

2005.10.04

羊蹄山にも初冠雪・・・

先日の大雪山系旭岳に次いで、ニセコ山系の南に位置する羊蹄山(1893メートル)、別名、蝦夷富士に初冠雪の便りが飛び込んできた。
昨年より19日早く、平年より1日遅い初冠雪であって、倶知安町から白く雪化粧した山頂が望めたそうだ。

とにかく、月曜日から、がらりと気温が違ってしまった。あれほど過ごしやすい快適な気温であったのに、一転して寒いのだ。
その挙句が、月曜朝には上記のように羊蹄山に初冠雪、今日のわが家は暖房を炊いているのだけど、このままズルズルと初冬に向かうわけじゃないだろうけど・・・。

051003-02 momoも、散歩の最中は、ハアハアと舌を口の横に垂らし、路肩の草むらに這いつくばってクールダウンをしているけど、家に戻ってバケツの水をガブガブと飲んだら、夏場のようにバケツをひっくり返して水の上に腹這いになることもなく、短時間にハアハアしなくなる。
それだけ過ごしやすい気温になったと言うことなのだろう。
棲家へ戻っても、一時ダラダラしているが、直ぐに寝床に入ってしまう。
やっぱりmomoも、寒さを感じているのだろうか・・・。

« またバトンが・・・ | トップページ | ワッセ、ワッセと・・・ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー!!

羊蹄山はもう、初冠雪ですか・・・・・
季節の移り変わりは速いですね・・・

そろそろ岩手山もそんな便りが聞こえて
きそうです。
我が家も朝晩、きららに遠慮しながら
ヒーターつけてます。

北海道の冬はmomoちゃんにもきつそうですね?
きららはどうだろう?
真冬でも川に飛び込んで、毛が凍っても
にこにこしてるからな~・・・・
shio-chanお父さんちにホームステイさせて
もらおうかな?^^

おっはよぉございますぅ~♪

もう暖房ですか?\(◎o◎)/
三重はまだ~湿気も多く蒸し暑い日が多いですよ~~(-_-;)なので昨日でも昼間はドライ付けてます・・・
雪も降るときはまとまって振るので、一晩で30~40センチ積もる事も。。。これはこれで~仕事行きたくなくなるんですけどね~(-_-;)
一応~冬はスタッドレスはきっぱなしなんです・・・交換が面倒で~~

momoちゃんも寒さが身に沁みる日が多くなりそうですね~~イヴは少し丸くなって寝るときもありますが・・・ユノは。。。まだクールボードの上でヘソ天して寝てますよ(笑)

さんごさん、お寒うございます・・・なんて挨拶、もうすぐですね。

今朝もひんやりとして、暑がりのmomoにとっては、楽しい散歩になりましたよ。
いつもなら路肩の草の上にへたり込むのが2~3度あるけど、今朝は1回だけでした。それで4キロ走破してきましたが、家に戻ってからも畑をノーリードで爆走する力を余しているのですから、呆れるばかりですよ。

岩木山の初冠雪は何時頃でしょうね・・・。来週12日はセミナーで上京しますが、晴れていれば上空から岩木山眺められるでしょう・・・。

momoは、冬場の寒さなんて関係ない・・・っていうほど弾けていますよ。今年も恐らく雪の中を弾け回ることでしょうね。
ホイホイ、きららちゃんホームスティにくるかい? momo大歓迎だよ・・・。

アーコ姉さん、おはようございます。

まだ三重は残暑なのですか? こちらは暖房初日を迎えましたのにね・・・ 

北海道も日高支庁管内の海岸沿いは、雪が降らないよと言ってもいいほど降雪量は少ないですし、気温も比較的高めですから、本州の日本海側や豪雪地帯から比べると住みやすいところですよ。
でも、北海道だから道路がアイスバーンになったり最近はブラックアイスで危険なので、極力早朝の走行を避けています。勿論11月中頃から4月中頃までスタットレスタイヤのご厄介になっています。

クールマット、実はね、今年の夏が暑かったのでアルミボードを買って棲家へ敷いてみたら、その銀色が怖いのか、乗らないのです。
もっぱら食事のときのマット代わりになっていて、アルミボードの上に食い散らかしたものを拾い食いする時は、完全に腰が引けていて、毎回笑わせられています・・・。

羊蹄山に初冠雪♪…ワクワクする私です。
ニセコにもまた行きたいなぁ~
ワンコって3歳までは寒さも気にしないそうですが
北海道の寒さってハンパじゃないですよね(^^;)
元気姫momoちゃんは大丈夫かな♪

ryoさん、こんにちは。

わたしもニセコにしばらく行ってないです。豪州資本が入ってひらふスキー場周辺が変わったそうですよ。
今シーズンは、ぜひ行って来たいです。

元気姫が、数日前まで日陰を求めて寝ていましたが、昨日今日は陽だまりで寝転んでいます。
小屋の中に敷物を入れてあげても、すぐに引きずり出してテラスの好きな場所に持って行って、それを敷いて寝転んでいます。
小屋で寝るときに、その敷物を持ち込んで寝るのならかわいいとこあるのですけどね・・・いつも出しっぱなしで、雨でも降ればせっかくの敷物は濡れてしまいます。
今年はもう、新しい敷物を買わないことにしよう・・・かな。

shio-chanさん、リンクのこと嬉しいです。
ありがとうございました。
…随分前にR君のblogにリンクのフォルダ作ったのですが…
作ったまんま忘れてました。(^^;))

こちらこそ是非お願いいたします♪

ryoさん、こんばんは。

さっそくご快諾いただき、サンキューです。
後ほど、リンクを張らせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/6250610

この記事へのトラックバック一覧です: 羊蹄山にも初冠雪・・・:

« またバトンが・・・ | トップページ | ワッセ、ワッセと・・・ »