2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 朝から水を浴びて・・・ | トップページ | 朝6時を回ると・・・ »

2005.09.28

道路の真ん中で・・・

伏せをさせるほうがいけないのか・・・、芝生の上なら出来るけど、道路の上では、なかなか言うことを聞かないmomoである。
でも、座って、待ては、人がいようが騒がしかろうが、どこででもちゃんとできるのだ。
そのくせ、伏せて待てが出来ないのだ。

そこで、芝の上や静かな外界と隔離された場所では、同じように「座って、待て」をさせても、きょろきょろしない。このきょろきょろってのは、外敵を無意識に警戒している本能なのではないだろうか。
道路の真ん中で「座って、待て」をさせると、きょろきょろと四方を眺めながら落ち着かないようなのだ。そんな状況なので、当然のこととして、目線が低くなる「伏せて、待て」は、無防備に近い行為となるから嫌うのだろう。

050928-01 そんなmomoも、今朝は道路の真ん中で「伏せて、待て」が出来たのだ。

« 朝から水を浴びて・・・ | トップページ | 朝6時を回ると・・・ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

日々進化するmomoちゃん・・・凄いぞぉ!!
道路の真ん中で伏せ&待て。。
これって信頼関係のなせる業でないでしょうか?動物は自然に危険を察知しますから・・・
パパさんとの信頼関係があってこその伏せだと思います。
外敵を無意識に警戒する本能・・・これってありますよね@@
すこし状況が違いますが、警察犬の訓練を受けた(チャンピョン)ゴルが散歩仲間にいましたが、そのワンコは絶対どんなに疲れても、年をとっても公園等では飼主さんの命令がかければ座れ&伏せや、寝そべる事は絶対にしませんでした。
自他共にボスであったのだと思っています。
常に威厳をもっていた&警戒していた様に感じました。
きっとmomoちゃんもそんな一面があるのではないでしょうか?
ちなみにオレオにはそんなモノはこれっぽっちもありませんが、念のため・・・トホホ

いえいえ、とても進化などしていませんよ・・・日々いったりきたりでして。
周囲がやかましいところや、不安をあおるようなところで試していますが、出来たり出来なかったりで、まだまだです・・・。
勝手に座ろうとするときは、リードを引き、させないようにしてはいますが、濡れた草の上に行くと制御できなく、トホホです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/6159519

この記事へのトラックバック一覧です: 道路の真ん中で・・・:

« 朝から水を浴びて・・・ | トップページ | 朝6時を回ると・・・ »