2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« こらっ、ズルすけめ・・・ | トップページ | 朝露を踏み分けて・・・ »

2005.09.25

三点セットの・・・

訓練を始めた・・・。
050925-01 昨日、訓練士さんに、立ったままで待てをさせる方法を聞いてきたのだ。
訓練所では、習ったばかりなのに、ピタリと決めたから、忘れないうちにと、訓練所から戻って直ぐに、近くの芝生の上に連れて行き、「座れ、待て」から「伏せ、待て」に、解除して立たせて「立って、待て」を繰り返し訓練した。

今日も、朝の散歩のとき、午後の散歩のときと、この三点セットの練習をしながら歩いてきた。
座って待てから遠隔で「伏せ、待て」を、ほぼ出来るようになった。
伏せからの解除は「よ~し、立って」で統一することにして、少し歩かしてからリードを引きながら「立って、待て」のコマンドで教えている。今のところ、とても良く出来ている。

訓練に明け暮れては、momoも集中しなくなるので、時々、いますごく興味を引いているビービーボールで遊ばせていたが、ソフトディスクを投げたところ、これまた気に入り、ディスクとボールを一緒にくわえようと夢中で挑戦しているのだ。
「050925-V01.avi」をダウンロード

« こらっ、ズルすけめ・・・ | トップページ | 朝露を踏み分けて・・・ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ファイままです。

momoちゃんは、立止の練習をしているのですね。
ファイは今遠隔で立止のコマンドが効くように練習しているのですが、ちょっと前に動いてしまうのですよ。
遠隔だと褒めるのも難しいし、距離を徐々に伸ばしていくしかないですね。

わんこと一緒に訓練するのは、すごく楽しいですよね。
momoちゃんと一緒で、出来るくせにやらないから、ちょっと腹が立つけど、まだまだなめられてるんだ~と思って頑張ってます。

momoちゃん、練習がんばってますね♪
アールは「立って、待て」が出来ません。
立っては出来ますが「立って、待て」ではお座りしてしまいます。
これは難しいです(^^;)
毎日練習するしかないですね。

動画のディスクとボール、どちらも気になってるようですね。ふふふ
ボールを咥えて、ディスクを足で押さえてるところが面白いですね(^^)

ファイままさん、ありがとうございます。

立止、出来なくてね。立ったまま「待て」をかければ座っちゃうのですよ。
その指導法を聞いたら、待てをかけながらお腹の下に手を入れて座らせない・・・これで覚えさせるのだそうで、なんじゃこりゃ~ってなものでした。まぁ、コロンブスの卵ってことですね。
でも立止の遠隔はまだまだ先の話です。
ファイちゃんが遠隔の立止を訓練中とのこと、やはり距離を離すにつれて難しくなっていくようですね。

ryoさん、こんばんは。

立止が出来なくて、訓練法を聞きにいったら、命令をかけながらお腹の下に手を入れて腰を落とさせないことだと・・・な~んだって感じでした。
でも、それを数回していたら、腰を落とさなくなりましたよ。
R君に試してみてはいかがでしょうか?

ディスクとボールを一緒に咥えることができますよ。でも動画を撮っているときって、出来ないのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/6110253

この記事へのトラックバック一覧です: 三点セットの・・・:

« こらっ、ズルすけめ・・・ | トップページ | 朝露を踏み分けて・・・ »