2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 濃霧の朝なのに・・・ | トップページ | フウゥ~やれやれ・・・ »

2005.08.06

苫小牧みなと祭りは・・・

とにかく暑かった。快晴で直射日光に焼かれ、無風状態で気温が上がったが、「北海道でこんな暑いのありかよ・・・」と言いたくなる暑さであった。

050806-04 050806-08050806-11ワン達も暑くて、リハーサルとパレードの時は元気があったが、団体競技のときは、暑さで集中力が切れてしまった子も見受けられた。
momoは、人一倍暑かったようで、まだやるの・・・というような顔をしてへたり込んだり、自分からさっさとバリケンに入ってしまったり・・・。

050806-09 050806-125時半に家を出て、苫小牧に向かい、訓練所へ8時少し前に到着。もう皆さん揃っていて、アジの道具やバリケンなどを積み込むトラックが来るのを待っていた。
会場への車の乗り入れが制限されているので、数台の車に分乗してまつり会場へ。我々の、わんわんトレーニングのための場所を確保し、リハーサルをして11時からの上演に備えた。

時間が少しあるので、バリケンからmomoを出して、木陰の芝生の上で一息つかせたが、長羽の黒介だから暑くて堪らないと言わんばかりの顔をしている。
メイン広場の左右に模擬店が出ていて、前にはステージがあって、大ボリュームで音楽がかかっているし、人が大勢いる中を、木立までの往復でmomoはどんな反応を示すか心配であったが、まったくと言っていいほど動じない。当たり前のような顔をして付いて歩いている。これにはホー・・・であった。

パレードの本番では、並んでスタートを待つ間や終わって整列する間のスワレが、どうしても落ち着きがないのだ。前後の子に挨拶したいと寄っていったり、見物客に愛想を振りまいたりしているのだ。
パレードの最中にも、手を出してくる見物人が居ると、す~っと寄っていき、鼻頭らを撫でてもらってウヒョウヒョ喜んでいるのだ。もっとも、そういう人を見越してリードを緩めてやるわたしも、わたしではあるが・・・。まずは無事にパレード参加を果たすことが出来た。

« 濃霧の朝なのに・・・ | トップページ | フウゥ~やれやれ・・・ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

shio-chanさん&momoちゃん、お疲れさまです。
相当の暑さだったようですね!この間、暑くても25℃位って言って自慢してたのをお天道様が聞いてたりして・・・アハハ

色黒のmomoちゃんには辛い1日になてしまいましたね。パパさんと一緒ってのは嬉しいのでしょうが・・・

それにしても色々な犬種のワンコ達が訓練を受けてるのですね。
パレード参加無事終了!・・・次はmomoちゃんの訓練無事終了~帰宅ですね。

おっはよぉございますぅ(^^♪
今朝も暑そうな予感ですよ。。。
娘達は昨日しっかり寝たせいか?今朝からガウガウ~~煩かったわ(笑)
今は遊び疲れて寝てますけどねσ(^◇^;)

momoちゃんは暑い中頑張ってきたんですね~~~お疲れ様でした(o^^o)
撫でてもらってウヒョウヒョ?想像できます~~σ(^◇^;)何せ人に触れてもらうのが大好きな犬種ですからね。。。(o^^o)

イヴユノも13日から暫らくキャンプに出かけますよ~~♪momoちゃんもお家帰ってきたら沢山お出かけできますね~~♪

ブレンディーさん、おはようございます。

お天気の神様が、それならこれでどうだ・・・って、晴天・炎天・無風の状態を作り出したのかも・・・ね。
今朝の新聞によると、苫小牧の昨日は、何と30.3度、不快指数80%であったそうで、これは11年ぶりの記録更新だと報じていました。
昨日の北海道は、各地暑かったようで、帯広が35.4度であったとか。
精々25度どまりと自慢した、ここ浦河は21度でして暑かったですが、やはり別天地ですよ・・・。

>パレード参加無事終了!・・・次はmomoちゃんの訓練無事終了~帰宅ですね
ハァ~イ、待ち焦がれていますよ。

戻ってきたら、まずはしっかりシャンプーして、掛かりつけの病院へ行き健康診断してもらいます。
それから、momo連れで渓流にでも入ってみようかな・・・

アーコ姉さん、おはようございます。

>momoちゃんは暑い中頑張ってきたんですね~~~お疲れ様でした
は~い、ありがとうございます。
昨日の苫小牧は30.3度もあったそうで、11年ぶりに記録更新したと、今朝の新聞で報じています。
浦河は21度しかなかったのにね。それだものmomoともどもヘロヘロになる訳ですよ・・・。

>撫でてもらってウヒョウヒョ?想像できます~
撫でてくれそうな人を見抜く能力って、持っているかのように、「撫でて、撫でて・・・」と言うように近付いて行くのですよ。
これって、不思議。見物人の誰でも構わず「撫でて」をする訳じゃないとこが、本当に不思議ですね。

>今朝も暑そうな予感ですよ。。。
はい、当方も朝からピーカンで気温が上がってきています。
そんななか、わが奥方は8時からパークゴルフだと言ってお出掛け遊ばしましたが、グリーンの上って気温以上に暑いですから、今日は奥方がヘロヘロになる番かな?

キャンプにお出掛けですか・・・
どうぞお気をつけて、楽しんできてくださいね。もちろんイブちゃん、ユノちゃんご同伴ですね。

こんにちわ。

炎天下の中、お疲れ様でした!
momoちゃん、がんばりましたね~!
えらい、えらい!(^_^)
上手にできて、お愛想振りまくのも忘れない、
かわいいmomoちゃんですね♪
お祭り実行委員さんも、当日まさか
こんなに暑くなるとは思わなかったんでしょうね。

でも、みなと祭って、イヌのお祭じゃないですよね?
その中で、こんなデモンストレーションを
するの、いいですね~。
訓練すればみんなおりこうになる、
小さくても大きくてもしつけは大事ですって
宣伝できますよね~?
訓練所の宣伝?
そうだとしても、いいことではあります!
うらやましい・・・

たち耳、シェパード・・・やっぱり
かっちょいーなー・・・・・

さんごさん、こんにちは。

宮古も暑いでしょうが、苫小牧も暑かったです。何と最高気温30.3度、不快指数80%で、11年ぶりの高温になったと、新聞報道です。

苫小牧市には東と西の大きな港がありますから、盛大にみなと祭りが行われます。
街中を練り歩く市民踊りもありますし、市の夏祭りとして中々なものなのですよ。

いろいろな団体が協賛イベントを開いていて、訓練所はその一団体として「わんわんトレーニング」と言うイベントを行った訳です。

正面ステージで、お母さんたちの「フラダンスショー」が同時刻にあり、大音響でハワイアンソングをかけていて、わたし達の音声がすっかり負けてしまったのが残念でしたが、見物人は多かったですよ。

最初入場行進後、それぞれ一発芸を披露したのですが、momoは、座れ、伏せ、待て、でリードを離して遠ざかり、呼び寄せをしましたが、もう動くの嫌だよ・・・と、伏せたままでした。

参加したワンは、シェパードが多かったですね。FCRは、momoだけでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/5336271

この記事へのトラックバック一覧です: 苫小牧みなと祭りは・・・:

« 濃霧の朝なのに・・・ | トップページ | フウゥ~やれやれ・・・ »