2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 今日も朝から・・・ | トップページ | あと4日・・・ »

2005.08.29

ジライって・・・

それ何ですか? 地雷じゃありませんよね・・・と言うように、訓練に使われる言葉が難しい。
これは、単にわたしの勉強不足のせいなのだけど・・・、予備知識をしっかり持って訓練所へ入れる飼主ばかりじゃないと思うのだけどね。

050828-2 ダンベル保持の訓練を行うとき、「それじゃブッピンジライをして見ましょう・・・」と言われた瞬間、頭に浮かんだ小単語は「地雷」であった。まさか地雷除去の手伝いでもあるまいし・・・と、どんな単語でどう表記するのかを、頭の中で盛んに考えて浮かんだのが「物品持来」である。これが正しいのか、今日ネットで索引してみた。
あった。「物品持来」でピンポンであった。
本来の「物品持来」は、脚側に座らせ、ダンベルを投げて、それを持ってこさせて、指示によりダンベルを出させることなのだが、これも正確に表記すると、「犬を脚側停座させた状態から「待て」を命じて犬を待たせ、ダンベルを10メートル前方に投げ、指示により犬を発進させ、ダンベルを持って来させ脚側停座させ、支持によりダンベルを出させて終わる」となるようだ。
もっともmomoは、まだ持ってくる次元ではなく、ダンベルを口でしっかり保持することを訓練しているところなのである。
暑くてヘロヘロになっているmomoである。

« 今日も朝から・・・ | トップページ | あと4日・・・ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

以前、ワンコを訓練所に入れている方と会話をして居る時「今、ジライの練習をしている」とお聞きして、地雷?いったいどんな練習をしているのだ?何の訓練?なんて咄嗟にすっとこどっこいな考えをしてしまいました。トホホ
冷静に考えると「持来」つまり持って来いかぁ~って安心してしまいました。
自分のばかさ加減&日本語の難しさを再認識してしまいました。ガハハ

お~っ、もう少しで立派に成長を遂げたmomo姫とまた散歩へ行けますねぇ~♪

ブレンディーさん、こんにちは。

なんか特殊な言葉を聴くと、ちょっと抵抗を感じるのですけど・・・。
脚側停座だの立止だの・・・溶け込めないでいる私なのですけど。

ハイ、カウントダウンしています。心待ちってこういうことなのですね。デヘヘ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/5692401

この記事へのトラックバック一覧です: ジライって・・・:

« 今日も朝から・・・ | トップページ | あと4日・・・ »