2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« カメラを向けると・・・ | トップページ | 15日を境に・・・ »

2005.08.15

突然、雷が響き渡り・・・

大粒の夕立になった。
今日も曇り空ながら、むしむしと蒸し暑く、12時45分からの「浦河港まつり」オープニングセレモニーに主催者側の一員として出席し、背広姿でステージに上っていたが、とにかく暑かった。
そのオープニングセレモニー時の天候から見て、まさか雨が降ろうとは思ってもいなかっただけに、午後5時半過ぎの雷と夕立に驚くと同時に、今夜開催の港まつり行事の歌謡ショーを見ようと集まった観客の皆さんは大騒ぎではなかっただろうか。

050814-5 さて、momoを写そうとするたびに、「あっち向いてホイ・・・」の憂き目にあっているわたしであるが、カメラを構えると、「それなんですか・・・舐め舐めさせてくださいよ・・・」とカメラに鼻先をぶつけて来る。
レンズを何度舐められたことだろうか。
レンズをベロベロ舐められないように、カメラを構えても逃げ腰になっているから、一瞬のチャンスを逃しているのも一因であろう。

コンパクトデジカメっていうやつは、ディスプレーを見ながらシャッターチャンスをものにするというのは非常に難しいと思う。
最近は、コンパクトデジカメも起動速度、記憶速度とも速くなってきているからといっても、シャッターをハーフ押し込みでAF(オートフォーカス)が起動してピントが合い、更に押してシャッターが切れるのだが、これがなかなか上手に出来ないのだ。

その点、デジタル一眼レフは、ファインダーを覗く方式なので、シャッターチャンスに強く、AFによるピントは素早く合うので使い易いのだが、本体が小型軽量になったといってもレンズを付けるとバランスが前重になり、加えてレンズの重さも加わって、持ち運びが不便であるときている。

そうは言うものの、コンパクトデジカメであってもデジレフであっても、自分の腕前がカメラの性能を生かすかどうか、わたしの場合は、性能を引き出すまでには至っていないのは明らかで・・・トホホなのである。

« カメラを向けると・・・ | トップページ | 15日を境に・・・ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!(^-^)/

ワンコの写真を撮るのは苦労しますよねぇ。あっちこっち向いて決してカメラの方は向いてくれない。向いてもらいたくて名前を呼べば、呼ばれたと思って(いや!確かに呼んだんだよね。(^^;)カメラの方に歩いてくるし。(^^; 誰か協力者が欲しいところです。

師匠、こんにちは。

ワ~オ・・・師匠もご苦労されているのですか?
でもウェンディちゃんは、真っ黒くろ助じゃないから、ディーテルが綺麗に出るじゃないですか。
ただ、カメラ目線に出来るかどうかは・・・ね。
そうかといって、いつもいつも座って、待てじゃね・・・ワンパターン過ぎるし、ほんとに誰か協力者として名乗り出て欲しいよ~(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/5480797

この記事へのトラックバック一覧です: 突然、雷が響き渡り・・・:

« カメラを向けると・・・ | トップページ | 15日を境に・・・ »