2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 通学路から・・・ | トップページ | お蔭さまで・・・ »

2005.08.25

日が暮れるのが・・・

早くなってしまい、すごく損をしているような気分になるこの頃だ。
今、18時30分だと言うのに、もう外は暗くなってしまった。
台風が北上して日本列島に向かってきている。進行速度が遅く、非常に強い力を持った台風なので、勢力圏内に入り通り過ぎるまでの時間が長く掛かりそうだ。それだけに降雨量も多くなり、風が吹いている時間も長いだろうから、進路の方々は十分にご注意いただきたい。
北海道は、土曜日頃に影響を受けるようなのだが、momoと一緒の訓練を受けなくちゃならないので、雨が降らないで欲しいのだ。

050825-1 050825-3050825-2 散歩道に咲く、通称「蛎崎草」のクローズアップを写してきた。こんな花なのだけど、正式名称がわからない。
先日、胡桃の実の写真をアップした時、小さな実をつけていた栗の実が、1.5センチ位に大きくなり、栗のイガらしくなっていた。また、ススキの穂が出ていて、ここは今、秋真っ盛りなのである。

050820-3 momoが訓練所を卒業するXディーが日一日と近付いてきている。
先週の土曜日に行った時より、どれだけ進歩しているのか、今度の土曜日に会うのがすごく楽しみだ。
この写真は、先週土曜日の座って待てで、一寸余所見をしているmomoである。

« 通学路から・・・ | トップページ | お蔭さまで・・・ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~
台風少しそれましたけど、今は凄い吹き返しです・・・家が飛んでいきそうです(>_<)
関東方面の方も心配ですね。。。

北海道は秋ですね~~こちらはまだススキのお顔は見れませんよ~~~~赤とんぼは凄いですが。。。

momoちゃんの最終訓練も雨が降らないと良いんですが・・

こんばんは。

台風が近づく中、ふと見てしまった?!お花、お得意の『樹木図鑑』に載っていなかったので、つい、調べてしまいました。(^o\)

●「オオハンゴンソウ」かな? なんと「大反魂草」と書くのです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/oohangonsou/oohangonsou.htm

http://www.okhotsk.or.jp/32622ab/index076.html

検索してみると、北海道に多いようでアタリかしら?と…。
日光あたりでは「オオハンゴンソウ除去作戦」なんてのもやってました。
「蛎崎草」では、ひとつもヒットしませんでした。(^o^)

おまけです。黄色い花で検索していて見つけました。(^_-)-☆
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

ついでに、この▼HPで、季節「夏・秋」、黄色いお花で検索しました。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

アーコ姉さん、おはようございます。

台風は、関東に上陸して海上へ抜けたようですね。右折するように太平洋を東へ向かっていて、北海道への上陸は回避され、ホッと一息です。
でも、日本海側から気圧の谷を引っ張ってきていて、今日、明日は雨の予報です。
momoとの訓練も、明日は雨で出来ないでしょう。
最後の追い込みなので、一日たりとも疎かに出来ない・・・そんな気持ちになっていますよ。

ようこさん、おはようございます。

やはり植物のことについては、ようこさんですね。
何でも頼りになる方ではありますが、さすがです。

たまたま、今朝の新聞で、紋別の観光記事の中で「オオハンゴンソウ」と書かれていて、帰宅後じっくり調べようと思っていたところでした。

>「オオハンゴンソウ」かな? なんと「大反魂草」と書くのです。
>検索してみると、北海道に多いようでアタリかしら?

はい、ドンぴしゃり・・・大当たりです。
やはり言い伝えのとおり、北米原産の外来種で、北海道開拓は、アメリカから様々な機器類、穀物類、家畜類を輸入していますから、この「オオハンゴンソウ」も一緒に渡ってきたのでしょうね。

どこかで咲いているのを見た蛎崎翁の目に、この花が美しく見えたのでしょうね。その種子を持ち帰り植えたものが、線路伝いに繁殖し、更に車が通る道路伝いに広がった・・・うなずけますね。

いずれにしても、馬も牛も、羊も山羊も鹿さえも食べないから、殖えるに殖えている厄介者であります。

shio-chanさん、こんにちは
日が暮れるのが少し早くなってきましたね。。。
momoちゃんが訓練所を卒業する日、いつなんだろう~
私も楽しみにしています。
明日は訓練ですか・・・雨が降りませんように!!
お祈りしていますよ。( ^-^)ノÅ←テルテルボウズ

こちらは、まだまだ暑くて夕べも熱帯夜…エアコンを入れて寝ました;

・・・
9月3日ですね。momoちゃんが帰ってくる日(*^m^)
他の記事、読ませていただいて分かりました。
棲家の拡張工事、頑張ってくださいね♪

ryoさん、ようこそいらっしゃいました。

そちらは、まだまだ暑いようですね。
こちらは、朝方は20度を切っていますし日中も25度どまりで、すっかり秋になりましたよ。

momoは、9月3日に卒業です。
きっかり3ヶ月ですが、訓練は実質2ヶ月強というところでしょうか。アジをさせるならもっと訓練必要ですが、その気がありませんから一般家庭犬の躾が出来たから帰ってもいいということになりました。

明日、明後日は、momoと一緒に訓練を受ける最後なので、雨が降らないように祈っているとこです。
訓練所でのmomoが、わが家に戻ってどんなmomoになるか、ちょっと心配ですが、訓練は戻ってからが本番なような気がしています。
頑張らなくちゃ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/5632885

この記事へのトラックバック一覧です: 日が暮れるのが・・・:

« 通学路から・・・ | トップページ | お蔭さまで・・・ »