2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 濃霧の中を・・・ | トップページ | 降れないでいた・・・ »

2005.08.01

気温は25度なのだけれど・・・

蒸し暑い一日だった。天気予報は、午後遅く雨。これは、梅雨前線が日本海で活発になっていて、それに向けて南から湿った空気が流れ込んでいるので、湿度が高くなったのだ。
それでも、午後は陽が出て南向きの室内は太陽熱で暑くなり、湿度が加わり、とても25度の気温とは思えない有様であった。
帰宅後、生垣のエボタを刈り込んで、その切り屑を掃除するだけで、だっぷりと汗をかいてしまった。

昨日は、1時頃から4時近くまでmomoと一緒に過ごしたのだが、訓練士が言うように集中出来る時間が徐々に伸びているのがはっきりと分かる。
訓練は、集中力が切れない間といっても、さほど長い時間ではない。飽きさせないように、かつ、自由時間もわたしの制御下に・・・って、難しい。訓練士が近くに居ると、わたしとのアイコンタクトが崩れて、momoの目は訓練士を追っているのだ。まったくこれにはトホホ・・・であった。
050731-3 は~い、momo、伏せて待てっ・・・。
イエ~イmomo、アイコンタクトがバッチリできたよ。オーケイ、momo、グット、グット。

« 濃霧の中を・・・ | トップページ | 降れないでいた・・・ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ぢつは「梅雨前線なんてとっくに去ったんじゃないのかしら?」と思っておりました。特に、北海道には梅雨がないのに…って。

ところが昨夜のニュースで「東北南部梅雨明け」というのを見て、えっ!まだ梅雨だったの! とオドロイタ私でした。

…というくらい、梅雨は“はるか昔”のトーキョーです。
疑って?!失礼しました。(^o^)

ようこさん、こんばんは。

そうなのですよ。東北の梅雨明け宣言は、ついこの間だったのですよ。
北海道には、梅雨がないと言われていますが、本州に近い地域、函館から噴火湾、襟裳岬にかけた太平洋岸は、いわゆる蝦夷梅雨なる呼び名があるように、梅雨に似た現象がありますよ。
ただ、本州の梅雨と決定的に違うのは、ジメジメムシムシが差ほどじゃないということかな・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/5265320

この記事へのトラックバック一覧です: 気温は25度なのだけれど・・・:

« 濃霧の中を・・・ | トップページ | 降れないでいた・・・ »