2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 散歩の歩数は・・・Ⅳ | トップページ | 台風7号は・・・ »

2005.07.25

行ってきました・・・

今日は、休みを貰ったので、苫小牧へmomoに会いに行ってきた。

050725-02一週間ぶりのご対面で、駐車場に車を止めてオーバーズボンを穿いて、momoのグリグリ対策をしていたら、訓練士の杉山さんがmomoを連れて来た。
わたしの姿を認めると、それまでツケで歩いていたのに、軽量な杉山さんを引っ張って一気走りでやってきて、早速グリグリ開始である。もう、うれしくて、うれしくてウガウウガウ・・・と喉を鳴らしながら頭突きをするやら舐めまくるやらと、大歓迎されてしまった。

050725-07 050725-11リードを受け取り散歩に出掛けると、キチンと足の側について歩いている。
先週は、度々リードを引き絞ってチョーク首輪にショックを与えていたけど、今日は、ほとんどショック不要であった。でも、まだ定位置より前に行くことがあり、これには「後ろへ」と命令するとわたしの顔を見て歩調をあわせてくる。これって、もの凄い進歩だと思う。

アジリティー用具を設置してある広場へ行き、座れ、待て、の訓練をしながら、障害バーを跨いで見たらヒョイと飛び越えるじゃないか。
今までであったら、障害があれば避けて通る子であったのに、意に介さないようにバーと飛び越えるのには驚きと感動を覚えた。

座れ、待て、でリードを放して遠ざかると、じっとこちらを見ていて、ヨシと言うまで待っている。
しかし、伏せ、待て、では、まだ不十分で、どうかすると伏せから座れに立ち上がってしまう。それにしても、一週間でよくもこれまでになったものだ。

杉山訓練士の評価は、この子は少し「堪え性」が薄いという。集中力が高まっているときは、人の話をよく理解するが、集中力が切れやすいそうだ。
そのため、話しかけるときには、必ずアイコンタクトをして離し掛けるようにとの指導があった。そっぽを向いているときに話し掛けても理解が出来ないという。そう言われれば、確かにそうだ。忘れずにアイコンタクトをして話し掛けよう。

一応、ここまでは順調に訓練が進んでいるようだ。戻ってくるときが、今から楽しみだ。

« 散歩の歩数は・・・Ⅳ | トップページ | 台風7号は・・・ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おっ、momoちゃんに会いに行ったのですね。
休みを取って会いに行くなんて、momoちゃんは幸せ者ですね♪
凄く訓練が入ってきているようですね・・・やはりプロは凄いのか?momoちゃんが優秀なのか・・・日記を拝見するだけで成長振りがうかがえます。

やはり訓練士さんの見きわめ+評価は感心させられます。
一月弱でここまで・・・shio-chanさんの所(ブログ)へ、戻ってくるのが楽しみです。
そうかぁ~1ヶ月かぁ~早いですね。

momoちゃんの訓練着々と成果が現れ始めてますね~~♪
うちも、イヴの3ヶ月の頃とユノの現在を比べるときがあるんですけど、ユノは落ち着き無いですわ~パピっ子から落ち着いてては病気なんでしょうけど(笑)こんなに違うもんなんだ~って考えさせられる事も多いですよ!
イヴもお散歩はじめは凄い勢いなんですけど、スッキリするとチャンとコマンド聞いてますわ!
先代のラブの時に勉強した事で自己流なので完全ではないですがσ(^◇^;)

momoちゃんが帰ってくるの楽しみですね!

momoちゃんは優秀ですね!(*^^)
shio-chanさん、自分のところへ一気走りしてくるmomoちゃんは可愛いでしょ(*^m^*)

やっぱりプロの方に訓練してもらうと全然違うでしょうね。
Rは躾教室の進級を悩んでますが
momoちゃんのblog拝見して、プライベートレッスンもいいなぁ~なんて。。。

momoちゃんの成長、これからも楽しみにしていますね。

ブレンディーさん、こんばんは。

台風の影響は如何ですか?
当地は、波が高くなってきていて、雨が強まってきています。大暴れしないで通り過ぎて欲しいですね。

ハハハ・・・行って来ましたよ。
>休みを取って・・・
と言われちゃいましたが、本来なら率先して取らなきゃならない休暇なのですが、一番取っていないのですよ、取れないのですね・・・ホント、トホホです。
う~ん、訓練順調なのでしょうね。あれほど落ち着きのなかったmomoが、座って待って居れる様になったのですからね。
左足に寄り添うように歩けるし、もう言うことなしなので、連れて戻ってこようかと・・・思っちゃったりして・・・。


アーコ姉さん、ようこそお越し下さいました。

もっと若いうちに訓練に出したらよかったのかも・・・と悩む日々ですが、盲導犬だってバビー時代は自由奔放に育て、一歳になってから訓練開始するのだから・・・と、気持ちをなだめていましたが、まずまず順調に進んでいるようです。
落ち着きがなく、飛んで跳ねて、いつもパワー全開のmomoが言うことを聞く・・・感動ものでした。
でもね、あんまりおとなしくなっちゃうのもね、FCRらしくないし・・・なんて、自分勝手なことを考えちゃっています。


ryoさん、こんばんは。

ウグーウグーと喉を鳴らしながらじゃれついて来ます。
相当興奮していると見えて、白いアブクのようなヨダレを溜めて、顔をこすり付けてくるのでズボンもなにも一瞬のうちにデロデロになってしまいますが、これも幸せですよ。
でも、家に居たときから、じゃれついている頃合を見計らって「ハイ、終わり」と言うと、一段落していましたから、昨日も、頃合を見て声を掛けたら、おとなしく座ってニコニコしていました。その顔もまたかわいいものです。
訓練は順調のようです。
FCRって、常に弾けていますよね。ワンコより人が好きで、撫でてもらうことが何より好き・・・そんな性質を持っていますから、どっしりと落ち着くってことはないのでしょうけど、昨日のmomoを見ていると、早々と落ち着いてしまいそうな・・・そんな心配をしてしまいました。
いずれにしても、早く戻ってくることを期待しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/5147430

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました・・・:

« 散歩の歩数は・・・Ⅳ | トップページ | 台風7号は・・・ »