2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 晴れたり霧になったり | トップページ | 炎天下のもとで・・・ »

2005.07.16

二週間ぶりに・・・

今日は、朝から良いお天気で、散歩もジリジリと照らされ汗をかきながら歩いてきた。
この機を逃すまいと、早朝から昆布漁がたけなわで、10時頃には海辺の干し場は、昆布が敷き詰められて真っ黒であった。今日はきっと、よく乾燥したいい昆布が出来上がったことだろう。

050716a二週間ぶりにmomoに会いに行ってきた。
出掛けるのが10時を回ってしまったので、途中で早めの昼食をとり、お昼休みにぶつかったらパークゴルフをして時間調整をしようと、パークゴルフの用意をして出掛けていった。
訓練所へ着いたら、お昼休みを終えて午後の訓練に入るところであった。
すぐmomoを連れてきてくれたが、わたしの姿を認めるや一直線に訓練士の制止も聞かずに飛んできた。
「おい、訓練の成果が出ていないぞ・・・」と思う反面、飛びついてきたmomoの両耳をぐりぐり。グウ、ウグウ・・・と喉を鳴らして足に絡みつくようにして大歓迎を受けた。

リードを受け取り、散歩に出掛けたが、脚側歩行にしては少し前過ぎる。訓練士が、「後ろ」と指示してリードをちょいと引いてショックを与えるようにいうので、そのようにすると足を止めて定位置で付いて来る。でもまたしばらくすると前に出てきている。「後ろ」の指示をその都度出しながら、かなり長い距離を歩けるようになっていた。
アイコンタクトは、まだまだだけれど、歩きながら声を掛ける、或いは名前を呼ぶと、顔をこちらに向けて目を見ることが出来るようになった。これって、凄い進歩だと思うのだけど・・・親バカかな?。

ボールに執着心がない子なので、ボールを投げて取ってくることは、精々2~3度かな? それ以上になると「なによ、同じことばかりさせて・・・他のことして遊ぼうよ」と言うような顔をして取りに行かないのだ。
訓練所でもボールへの執着心がないことを見抜き、フリスビーで遊ばせているのだが、これも堪え性がないようで、直ぐに飽きてしまうと言う。

まぁ、何もかも、そう簡単に出来たら訓練士なんて失業しちゃう訳だから、任せて気長に待つしかない・・・と、一旦momoを返してパークゴルフ18ホール、汗をかきながら遊んでから、再びmomoと訓練所の芝生の上を歩き回ってきた。

« 晴れたり霧になったり | トップページ | 炎天下のもとで・・・ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

2週間ぶりの再会いかがでしたでしょうか?
多分お互いに「うれぴぃー」なんて事になってたのでしょうが・・・ガハハ
内容から察するに、順調に進行している感じでしょうかね。
ボール遊び&フリスビーをさせるのはそれ以外では遊ばせない=パートナーと遊ぶ=ボールorフリスビーとすると良いようですよ!
グリコがそうでしたが、これをやりすぎると他の遊びやワンコ達と遊ばなくなる事があるので、手抜き散歩が出来ませんでした・・・

ブレンディーさん、こんにちは。

いや~どうも、すっかりお見通しですね。
見つけて飛んでくるなんて、可愛いですよ・・・何と言われようが、そんな姿見たらメロメロになっちゃいます。

う~ん、順調なのでしょうね。
家に居たときは、やれ引くな、横に付け、前に出るな・・・と、矢継ぎ早に指示していましたが、ガーガー言わなくてもよくなっただけ進歩した(わたしが進歩したのかな・・・)ようです。

執着心が薄いのか、飽きっぽいのか・・・
でもレトリバーなのだから、持って来いぐらい出来るようにしたいですよ・・・。
そうかといって、手抜き散歩が出来ないのはチョッと困るけど・・・ね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/4995717

この記事へのトラックバック一覧です: 二週間ぶりに・・・:

« 晴れたり霧になったり | トップページ | 炎天下のもとで・・・ »