2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 目まぐるしく変わるお天気・・・ | トップページ | 二週間ぶりに・・・ »

2005.07.15

晴れたり霧になったり

今朝は晴れている間に散歩が出来たけど、何時ものような格好では、さすがに汗が滲む。
これが霧だったり曇っていたら、汗もかかないのだから、晴れて陽が射しているだけで、これほど違うのだね。
今日一日は、曇ったり陽が射したり霧が出たりと安定しない天気であった。

出社の時刻には少し曇ってきたが、昆布の干場では昆布を広げる作業に家族総出で取り組んでいるが、広げている昆布は、昨日水揚げして乾したけれど、乾燥し切れなくて干場にビニールシートを被せて一夜を明かしたものを広げて乾燥させようというものだ。
一日で乾せ切れなかった昆布は、人口乾燥させても、また、このように翌日に天日干ししても、残念ながら品質的には劣ってしまうのだ。
だから、昆布漁家は、昆布漁をするかしないかを決める旗持ちの判断に従がうわけだけど、天候を判断する旗持ちになる人の苦労は並大抵ではないとのことだ。

明日は、クリーンセンターが営業を始めると同時に、分別しておいたゴミを持ち込み、その足でmomoの餌を持って訓練所へ出掛けるために、会社から戻ってから垣根のエボタの刈り込みをした。
これで心置きなく苫小牧へ走ることが出来て、2週間ぶりにmomoに合うことが出来るのだ。

« 目まぐるしく変わるお天気・・・ | トップページ | 二週間ぶりに・・・ »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ほ~っ!昆布漁って大変なんですね!
普段何気なく食べてしまってますが・・・

そっ、そんな事よりmomoちゃんに会いに行くのですね。
さあ今回はどんな風に成長しているのでしょうね?お楽しみにぃ~
道中お気を付けて!

こんにちは、昆布漁されてるかたは大変なご苦労なさってるんですね。。。
私もへぇーーーって感じで読ませていただきました。

二週間ぶりにmomoちゃんと会えるんですか。
楽しみですね♪

そうそう、先日
ご近所でフラットの子供をはじめて見ました!
まだ5キロくらいでしたが吠えることもなく
お利巧そうなとっても可愛い子でしたよ。。。。
momoちゃんもあんな感じだったのかなって思いました。(^^)

ブレンディーさん、こんばんは。

今日もいいお天気で、朝の散歩もジリジリと照りつけられて汗をかきました。
浜辺では早朝から昆布漁が始まっていて、10時頃には干場が昆布で真っ黒でした。

momoは、わたしを見つけるや一目散に訓練士を引っ張ってきました。
リードを持って歩くと、少し前に出て行き加減なので、「後ろ」と命じながらリードをちょいと引くといい位置につけることができていました。
それと、ちょくちょくこちらの目を見るようになっていましたよ。

ryoさん、こんばんは。

そちらは暑いですか?
こちらも今日は今年一番の暑さかな・・・と思います。
今日は、今年初めて半袖ポロシャツを着てmomoに会いに出掛けました。
お天気だったので、今日も、浜は昆布漁たけなわです。砂浜が昆布で真っ黒でしたよ。

momoも、2週間ぶりのご対面で、わたしの姿を見つけて飛んできて甘えていました。
訓練の方は、引かないで歩けるようになったけど、時々定位置より前に出てしまうようです。
アイコンタクトが出来なかったmomoですが、少し出来るようになって来ました。
少しずつ、よい子になっていっていますよ。

そうそい、FCRってあまり吠えないですよ。
momoも、訓練所のケージの左右でワンワン吠えられているけれど、ほとんど吠えないようです。
家に居るときも、うるさく吠えたことありませんし、何かが欲しくて吠えることもなかったですね。
都会のマンションなどで、飼い易いワンコかも・・・但し、破壊するのが好きだから、それだけが心配ですけどね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/4982931

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れたり霧になったり:

« 目まぐるしく変わるお天気・・・ | トップページ | 二週間ぶりに・・・ »